オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こんなのってよくあるんでしょうか???

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

こんなのってよくあるんでしょうか???

はなこさくら
2005/02/11(金) 08:43

先日、八芳園の成約者のためのフェアに行ってきました。ここで本当にびっくりし
てしまったのですが、当初の見積もり&言っていたことと全然違う!!

成約前に色んなHPで、「装花はお金がかかる」というような書き込みを見ていたの
で、特に注意して担当者に色々しつこく聞いたんですが、当初「料金アップなしで
好きなデザインが選べます。花材が変わると少々料金戴くこともありますが・・・」と
聞いていたのですが、実際に見てみると、展示されているプラン内のものは1点の
み。しかもセンスがあまり良くなく・・・。しかも隅の方になんでもない白いクロスの
上にちょこちょこっと置かれていて、中心や目立つ場所にある装花例はすべてプラ
ン+数万円のものばかり。お料理も、プラン内の展示は一番端っこに置かれてい
て、真ん中のテーブルに展示されているのはプラン+5000円~1万円台のものがほと
んどでした。まるで、ランクアップするのが当然のような展示の仕方でした。ラン
クアップ商品と並べて出されると、プラン内のものは「こんなの駄目」と言われて
いるようなもの・・・?

会場内のドレスショップには一番がっかりだったのですが、フェアでがやがやして
いる中(50人くらいは同時に試着していました。もちろん、その場で下着にならな
ければならず、配慮も心遣いもありません・・・。彼はなんと女性の方のいる前で、パ
ンツだけにならされたそうです)、たった3着試着しただけで、「借り予約を・・・」
と迫られました。5回くらい断ってやっと引き下がってくれたと思ったら、今度は彼
に3回くらい粘ってました。新婦の衣装が決まっていないのに、新郎の衣装だけでも
先に予約させてしまおうなんて、ドレスショップの店員さんとは思えません。

フェアということで業者さんが多数入り込んでいるのも原因だとは思いますが、
「商売商売!!」って感じで、全くセンスが感じられませんでした。一昔前の「結婚
式=お祭り騒ぎ」と言った感じで、とても残念に思いました。しかも、何をいおう
としても、担当も変わってしまっており、最初の担当の方(とても感じよい方でし
た)は、少しも顔を出さず、何を言っても「前の担当がどういったかは存じません
が・・・」「確認しておきます」ばかり。

近くのドレスショップの方が「少し前は「八芳園は良くない」という噂がたちまし
たけど、最近は色々リニューアルして挙式者も増えているみたいですね」と言って
おられました。確かに会場は綺麗ですが、この間行ったときに気をつけて見てみる
と、エントランスロビーやクローク、トイレが全然素敵でなく、そちらを先にリニ
ューアルしてくれないかな、と思ってしまいました。下見に来るひとの心情を悪い
意味でよく捉えているのかも・・・、と。

予算どうこうももちろんありますが、当初の「お世話になっている方々に心づくし
をしたい」という思いが叶えられるのか、とても不安になりました。会場に踊らさ
れ、ポンポンお金ばかりがとんでいく「ゴージャス」な会になってしまいそうで
す。都内の洗練された美味しいレストランにでも会場を変えようかと本気で悩んで
います。ただ、最初の印象がとてもよく、何よりも彼と二人で一生懸命選んだ場所
でしたので、できればなんとかうまく八芳園さんでやりたいなという思いも捨て切
れません。良い方もたくさんいらっしゃいますし。。。

どなたか実際に式・披露宴をされた方、良い印象・悪い印象、両方教えて戴ければ
と思います。別の会場でなさった方も同じような経験をされた方、アドバイス等戴
ければと幸いです。なんだかグチばかりになってしまって、気を悪くされた方がい
らっしゃったら、本当にすみません。どうぞ宜しくお願いいたします。

残念でしたね…(長文です)

tonyan108
2005/02/11(金) 13:15

3年前までホテルに勤務しておりました。婚礼は担当しておりませんでしたが
フロントを5年ほどしておりました。
ただ私は地方に在住しておりますので
はなこさくらさんの会場の噂はあまり知りませんが
担当者の対応はあんまりですね…(元同業者として腹立たしいです)

私自身も昨年専門式場で挙式しましたが
やはり見積りと打合せが進んでからと違う点が幾つかありました。
その内の1つが『ブーケ』です。

当初見積もり時には15000円×2となっており
あまりに安いので見積りを出した方に確認したら
「20000円あればWD・CD兼用の豪華なブーケが出来ます」
と言われました。
その後ブーケ打合せになってからお花の担当から
「ブーケは35000円からです」と言われました。
話が違うと言ったら総合担当から
「見積り担当がそんなお値段を言うはずはないのですが…」とか
「その担当は転勤になったので…」とか言われました。
カチンときたので
申し送りされていなくても見積りの時にブーケの値段を確認している。
その事は一緒にいた彼(主人)も憶えている。
私が持っている見積りには自分でメモをしている。
例え違う事を言ったとしても会場側の人間が言った事ならそちらの責任
お客である当方がそちらのミスの責任を取る必要はないのではないか。
当初の説明の値段でして頂くか、もしくは持込を許可して欲しい。
(持ち込み不可の会場だったので)
などと交渉した結果当初の値段でしますと言われました。

これからの交渉としては…「前の担当がどういったかは存じませんが・・・」
と言われたら
「それはそちらの引継ぎが悪いのであって
当方には責任がないことではないか
前の担当が言おうと誰が言おうと会場側の説明である以上はそちらの責任
プラン内で色々なデザインの装花見本を見せて欲しい。
それがダメなら持込料無しで持込をさせて欲しい。
「確認しておきます」と言われたら
「○○日の○時までにお返事下さい」
(FAXが有れば証拠に残るFAXの方がGOODです。)
返事が来たら面倒でも1度内容確認の℡をした方が良いです。

それから今後は打合せの度にメモ帳を持参して
打ち合わせ内容は目の前でメモを取った方が良いですよ。
確認事項も箇条書きにして行って担当者が言った事をメモして
最後にその日の打ち合わせ内容は間違いないか
そのメモを読み上げて担当に確認する。
(担当が言った事とニュアンスが違いますと言われないため)
価値観の差が出そうな物に関しては
目で見て確認できるように写真やカタログを見せてもらう。
(これからならアルバム・スナップ・生ケーキ・BGM等でしょうか)

曖昧な表現・価値観の差が出そうな事を言われたら
目で見て確認ができる物を要求する事です。
(『出席者の方も納得されるお料理』とか『見栄えがする装花』とか
『今時のスナップ写真』等など…)

ただフェアで見た装花が全部とは限りません。
会場も商売です見栄えが良い物を目に付く所に置きたがります。
スペースの都合で全種類のデザインの装花を陳列していたとは限りません。
キャンセルをされるなら早い方が良いですが
どの会場でも100%と言える会場は無いと思います。
自分達で確認と交渉しながら100%の式に近づけるよう準備をする。
それが自分達らしい式だと思います。

良い式になるよう頑張ってください。

スタッフへ連絡

私も行きました

みにーひめ
2005/02/11(金) 17:57

友達や身内からも装花のことは聞いてました。
どこの式場、ホテルでも同じようなことがあるようです。
私も見積もりオーバーは嫌だったので、当初の見積もりから多めに見積もって
もらいました。それでも、フェアで実物を見てみると、数万円のオーバーはい
なめずと言った感じです。。。
彼とも仕方ないねと話してます。
結婚式って上限がないというか、自分たちでラインをひいて、やっていくしか
ないんだといい勉強になってねと話してます。
それから衣装のことは担当の方からフェアでの試着はすごい人だし、変更がき
かないのでおすすめできないと聞いていたので、私は行きませんでした。
それに、あそこの衣装室は普段も人人で、対応も悪く(狭いし、効率が悪い。
新婦には親切ですが、新郎にはどうでも良い態度などなど)他から持ち込むこ
とにしました。
私も不満や不安がないわけではないわけではないのですが、せっかく決めた式
場でハッピーな気持ちのまま迎えたいです。
はなこさくらさんも同じ式場ということですので、素敵な当日を迎えられるこ
とをお祈りしてます。
お互いに素敵な式にしたいですね。

スタッフへ連絡

結婚式ではありませんが。。。

aiaimaru
2005/02/11(金) 21:06

こんばんわ。八方園で結婚式をした訳ではないですが、去年法事で2回ほど
壺中庵を利用しました。内装も庭も素敵な和で、サービスも良かったです。
壺中庵で少人数の挙式をする方も増えていると聞き、自分たちも考えたのですが
法事と同じ場所というのもなんなので、候補から外しました。
実際にお庭で挙式している方を何組か見ました。派手さには欠けるでしょうが
とても素敵でした。
先輩にも壺中庵で結納をされた方がいて良かったと言ってましたよ☆

八方園はわかりませんが、壺中庵は素敵だと思います。壺中庵のお料理も確かに
安くはありませんが、美味しいし、おもてなしも良かったです。

あんまり参考にならなくてすいません。。。

スタッフへ連絡

そんなものかもしれません

ぽんてーぬ
2005/02/12(土) 10:26

私も八芳園は見学した事ありますが、その時の担当者のオバチャンが
かなり不快だった為、成約するのはやめました。お庭は綺麗だったけど。
そして別の都内の式場で挙げましたが、似たようなものでしたよ。
結論から言うと、「プラン内でも十分素敵」になる事はないです。
お花にしても料理にしてもドレスにしても。高い方と並べられたら
どうしたって高い方にしたくなるのが人間です。式場もそのつもり
なのでしょう。なんたって式場側もビジネスですから。せっかく成約が
取れたお客さんからお金も落としていってもらわないと困る訳ですよね。

私が挙げた式場では…
装花についてですが、パンフレットをもらって「ここから選んで下さい」
との事。見てみるとどれもこれもプランからプラス何万もするものばかり!
で、プランのデザインがどういうものかパンフに載ってなかったので
聞いてみると「ここからこの花とこの花とこの花を抜いたものです」
って…グリーンと白バラしか残んないじゃん(ーー;)っていう有様。
冗談抜きにプラン内だとしょぼくって、あまりにお花がしょぼいのも
さみしいな…と思い、少しだけプラスしました。彼には文句言われたけど
いくら何でも二次会だってもうちょっと華やかだよ~ってくらいしょぼ
かったもんで。満足した反面、なんか損した気分にも。

料理については試食会に参加して食べ比べしましたが、明らかにランク
アップした方がおいしかったですね。見た目は一緒だったけど。
ドレス試着についても、フェアでの試着、成約は危険です。人は多いし
せかされるし、何よりみんなが試着してるもんだから選べるドレスがない!
引き出物の展示にしてもあちこちからいろんな業者が「うちのにして!」
って勢いで勧誘(?)してきてじっくり選べない。ちょっとでも足を
止めて見てると業者が飛んできて勧誘。洋服屋の店員のようでした。
とにかく成約者向けのフェアにはうんざり。私はこの辺はみんな外注に
しちゃいました。装花は残念ながら持ち込み不可でしたが。
でも彼も女性のいる前でパンツ姿にさせられたとは…(-_-メ)ひどいですね。
配慮足りなすぎ。成約前の担当者はとてもいい方だったのですよね?
それなのにこの変わり様。釣った魚に餌はやらない、ってのが見え見え
ですね。最初に説明してくれた担当者さんの名刺はもらってますか?
名前は覚えてますか?いっそのこと名前出して「この方に担当してもらい
たいんですけど」って言ってみてはどうでしょう。このまま言った、
言わないの水掛け論をしていても先に進まないと思いますので…。

八芳園の肩を持つ訳ではないですが、「商売!商売!」なのはどの式場も
そうですよ。たとえ「都内の洗練された美味しいレストラン」に変えても
また似たような不満が出てくるかもしれません。キャンセル料も取られる
でしょうから、もう少し様子を見てからでもいいかな…と思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング