オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 心付けは必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

心付けは必要?

bpot
2005/02/08(火) 23:10

いつも参考にさせていただいています。

私たちはフォトウェディングの形を
取る事にしています。
通常、披露宴などを行う際には
ヘアメイクさんやカメラマンさんなどに心付けを
渡すと思うのですが、フォトウェディングの場合でも
お渡しした方がいいのでしょうか?

皆さんのご意見を伺いたいので、
宜しくお願いいたします。

テーマ:その他 
タグ:  ウェディングカメラメイク披露宴

スタッフへ連絡

  お渡しした方が良いと思います。

☆いぬ☆
2005/02/09(水) 13:31

bpotさん

こんにちは。
フォトウェディングでも、お渡しした方が良いと思いますよ。
披露宴をする結婚式であろうが、フォトウェディングであろうが
ヘアメイクさんは新婦をきれいにしてくださいますし、
カメラマンさんは新郎新婦をきれいに撮ってくれるでしょうし。

披露宴をしても全く心づけをしなかったという友人もいるので
何とも言えませんが、私は社会人としての常識を持ち合わせて
いたかったので、心づけ・お車代等すべてお渡ししました。
披露宴を行ったので、心づけやお車代等で13万程度の出費となりました。

以上、ご参考までに。^^

スタッフへ連絡

  私は不要だと思う

ぷぷっぴ10
2005/02/09(水) 16:29

心付けって何なのでしょうね…。

そもそも、それを仕事にしている人で、きちんと料金を支払っているので
あれば、私は渡す必要がないと思っています。
実際、私の時は払いませんでした。
ただ、感謝の気持ちとして、スタッフの皆さんで食べてもらえるように
菓子折を渡しました。
金銭的な心付けをしなかったからといって、サービスがいい加減だったとは思
えませんでした。
もう、十分すぎるくらいのサービス内容でした。
なので、式が終わった後担当の方には、新婚旅行のおみやげを渡しに行きまし
た。


私事で筋違いかもしれませんが、私は看護師をしています。
病院では患者さんからの贈り物は一切頂いてません。
どう考えても、私たちの仕事は
何かをもらうからいいサービスになる…という事は無いです。

心付けが常識というのは、私は何か違う気がするのです。
色んな考えの人がいるということで…。
余談でした。



スタッフへ連絡

  私もどちらかと言うと

yosshi503
2005/02/10(木) 17:46

bpotさんはフォトウエディングなんですよね。
心づけって気持ちの問題が一番だと思うんですけどフォトの場合だとカメラマ
ンさんやヘアメイクさんは写真撮る迄の間のお仕事なのかなぁと。成人式の時
などにお金というかお心付けってお支払いしませんよね。(これはあくまでも
私の場合です、もしかして払っている方もいらっしゃるのかな?)

長い時間専属で付いてもらうんであれば、気持ちの問題として私も渡した方が
いいのかな、と考えますがフォトの場合にように短い数時間の間でもそれなり
の料金はかかってくるんですよね。
私も別に必要なものでは無いと思います。

スタッフへ連絡

  どちらでもいいと思います

ぽんてーぬ
2005/02/10(木) 18:08

私も「心付け渡す=社会人として常識」とは思いません。
遠方のゲストにお車代を渡したり、受付や余興をやってくれた友人にお礼
を渡すのは常識というか、マナーかな、と思いますが、心付けに関しては、
あくまで「気持ち」だと思いますよ。だってもうきちんと正規の金額を
払っているのですから。それに向こうもプロなんですから、心付けの有無で
態度や仕事が変わるなんて事はありません。

ちなみに私はスタッフに心付けなるものはお渡ししてません。もしかして
私って非常識な花嫁?でも、ゼクシィなんかでも「渡すのが常識」とは
載ってなかったし。サービスが悪くなったなんて事はなかったですよ。

でも、こうやって悩んで投稿されてるって事は、「渡した方がいいのかな」
って思ってるからなんでしょうね。それなら、お渡しした方がいいかと
思います。「渡せばよかった」って後悔するよりはいいでしょうし。
私自身は全く悩みもしなかったので渡さない事に決めてましたが、式前に
心配事は少しでもなくしておいた方がいいですものね。

スタッフへ連絡

  払いました!

梢萌
2005/02/10(木) 18:48

先週の土曜日、和装の写真撮りを写真屋さんでしました。
最初、渡す気は全く無かったのですが
前日の夕方、メイクの方から電話を頂いたのです。
打ち掛けは、洋髪にしたいと伝えていたのですが
カツラも良いですよ、とわざわざおすすめしてくれたんです。
電話が、とても親切だったので母と相談して渡すことにしました。
新券が手元にあったので、ギリギリセーフでした^_^;
カメラマンの方もメイクの方も、イロイロ、サービスしてくれたので
悩んだ結果、渡しておいて正解だったと思いました。
渡したからサービスしてくれたのかどうかは分かりませんが、気分的に。
これは私の場合なので、ご参考までに~

スタッフへ連絡

  お心づけって…

tonyan108
2005/02/11(金) 15:11

某ブライダル雑誌で半数以上のカップルがお心付けをスタッフに渡す
と言う記事を目にします。

3何前までホテル業に従事(フロント・巫女)しておりましたが
地方ゆえそのブライダル雑誌が発行されたのは5~6年前でした。
地方版第1号にも『お心づけを~』という記事がしっかりと載っていました。
でも私の勤務先で挙式された方からは
9割方お心付けを頂いた事がありませんでした。
きっとよその会場でされている方しか集計されていないんでしょうね。

何が言いたいかと言いますと、よく情報誌に載っている
『今時カップルの~』と謳っているものの中には本当に
アンケートを集計して出したのかな???と言う物もあります。
情報化社会ですので情報は沢山ありますが
その情報に踊らされているようにも思えます。

その際たる物がお心付けのように思えます。
もし当日bpotさんがお心付けを渡さなくて
非常に良いサービスが受けられたと感じたら
アルバムが出来上がった時にお土産を持参すればいいことだと思います。

通常お心づけは『よろしくお願いします』の気持ちでお渡しするのですが
『ありがとうございました』の気持ちで後に渡しても良いと思います。
ようは気持ちですから。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

bpot
2005/02/12(土) 00:42

皆さん、たくさんのご意見
本当にありがとうございました。

皆さんのご意見を参考にして
お互いの両親の意見も聞きながら話し合い、
結局小額ですがお心付けを渡す事になりました。

分からない事だらけで不安だったのですが、
皆さんのご意見を聞き、
色々な考え方ややり方がある事を
教えていただきました。

貴重なご意見をたくさんいただきまして
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR