オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. エンゲージリングについて、ご意見を聞かせてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

エンゲージリングについて、ご意見を聞かせてください!

なかむらごんた
2005/02/08(火) 16:50

今年10月に結婚する予定の、なかむらごんたと申します。
そろそろエンゲージリング探しをしようということになり、
先日銀座へ下見に行って来ました。
私は、あまりブランドにこだわりはなく、品質重視で考えていたので
エンゲージやマリッジリング専門に扱ってる、お手ごろな価格のところを
メインに下見しました。
下見したお店で見せてもらったダイヤモンドは、どれもきれいなもの
ばかりでした。
1店だけブランド店をみてみたのですが、専門店に比べ、同じ4Cの石でも
価格はかなり開きがありました。
これは、単純なネームバリューの問題だけなのでしょうか。
価格の違いがとても不思議に思えてしまいます。
私としては、ブランドではない専門店でもいいと思っているのですが
購入後の補償(サイズ直し、メンテナンス等)の点で、
伝統があるブランド店に比べて、少し不安になったりします。。。
(何十年後も、お店はちゃんとあるのかなぁ~とか・・・・)

と、いろいろと悩みだすときりがないので、自分で何を重視するかで
お店を決めて早くマリッジリングをいただきたいのですが。

みなさんのご意見をお聞かせください。長文、失礼いたしました。

  2月6日に選びに行きました。

らぽっぽ大好き
2005/02/08(火) 17:06

私は、先週末にエンゲージリングを買いに行きましたよ。

場所は御徒町です。
駅降りたらすぐに、貴金属の専門店がたくさんお店を
開いているので有名です。

そこは、デパートやブランドショップと同じような品質のものが、
1/3の値段とかで買えます。
私はブランド名のこだわりがなかったので、そういうところで
買いました。

お店の雰囲気も大変よく、対応してくれた方もとても丁寧に説明
してくれて…

お店の信用があるかないかですが、私が購入したお店は、
○クシィーとかで見開き2ページで特集しているお店でした。
(他にも○クシィーで紹介されているお店がいっぱいありました)

「貴金属の専門店」と言っても、問屋さんのようなものなので、
お勉強してくれますし(値引き)、リング自体と、石を別々に
選ぶことも可能です。

もちろん、なかむらごんたさんが気にしていらっしゃる保証も
たくさんついてました。

御徒町のそういったお店について、調べてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

なかむらごんた
2005/02/09(水) 09:30

らぽっぽ大好きさん。ご意見、ありがとうございました。
御徒町は、考えていませんでした。
御徒町にあるお店も調査してみます。
一生大切にしたいリングだから、いろいろ悩んでしまいますよね。
ブランド店は検討範囲からはずして、品質重視で選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  価格は…

tonyan108
2005/02/09(水) 10:25

同じ4Cでも状況が違うとお値段も違ってきます。

1.輸入時期の違い
2.鑑別書の違い
3.お店の違い

1.は円高か円安かで違ってきます。

2.はブランド店に良く見られるんですが、鑑別書が既にあっても
独自の鑑定機関で再鑑別しています。
2度鑑別すればその分お金が掛かり、よって石の単価は上がります。

3.はそのお店が石以外の経費をどの位掛けているかによって大きく違います。
一番大きい経費はどの商売でも同じですが“広告宣伝費”と“人件費”です。
某ブライダル誌に広告を出す場合1ページの半分ほどで数万円
1ヶ月にこれだけかかるのですから
何ページも載せているお店なら年間100万以上かかりますよね。
それに店員を多く抱えればその分のお給料もかかります。
それら全てが石に上乗せされていると思って下さい。
(ビルや百貨店に入っているお店の場合はこれに家賃がプラスになります。)

品質にこだわるのであれば“ブランド店は避ける”
“無駄に店員が多い店は避ける”“大々的に広告を載せている店は避ける”
“鑑別書は何処の発行機関のものか”(GIAが世界的に安心です)
“ジュエリーコーディネーターがいるか”(ただの売り子と宝石に関しての
知識が違います。専門学校に行っても合格率50%の難しい試験です)
等を重視されると良いと思います。

じっくり選んで納得のエンゲージをGETして下さいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

なかむらごんた
2005/02/09(水) 16:54

tonyan108さん、詳しい説明どうもありがとうございます!
なんだか、もやがかかっていたところがすっきりと晴れた気分です!
とても納得しました。
これで、ブランド店ではないお店で探す決意ができました。
教えてもらったことをふまえて、お店を決めて
大切なエンゲージリング探しをしたいと思います。
tonyan108さんは宝石関係のお仕事をされているのですか?
また、おすすめ情報などありましたら教えてください。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お役に立てて

tonyan108
2005/02/10(木) 22:34

嬉しいです。
私自身宝石大好きで小さい頃から良くジュエリー関係の本を読んできました。
(と言ってもカラーストーンが好きなので自分の結婚が決まるまで
ダイアについてはそれ程知識を持っていませんでした)

3年前までホテル業に従事していたので『広告費~』と言うのは
勤めていたホテルが某全国誌に掲載いていたので知っていました。
ホテルを退職後ジュエリー関係のお仕事に就きたくて勉強をしていましたが
結局結婚が決まってしまったので
現在は結婚する友人にアドバイスなどをしています。
結婚していなければジュエリー関係のお仕事をしていたかも知れませんね。

私は地方(岡山)なのでこの近辺なら良いお店を紹介できますが
他の地方は残念ながら情報がないため紹介等できないんです。ゴメンなさい。
ただ知合いのジュエリーショップの店長さんが教えてくださったのは
『リング代にセットされた指輪はデザインで売る物
裸石は石のグレードで売る物』だそうです。
また『良いダイアほどソリテアにした方がより輝きを増す』そうです。
良いダイアにそのダイアよりグレードの劣る脇石をもってくる事で
輝きが鈍ってしまうそうです。
もしどうしてもソリテアが寂しいとお感じなら
両脇のリング台に脇石を埋め込む形だと中石の輝きの邪魔にならず
ゴージャスな感じになりますよ!!

また良い石はリングに加工すると更に大きく見えます。
輝くのでより大きく見えるんです。
私の持っているエンゲージは0.2カラットですが
カット・クラリティー・カラーが良いので凄く大きく見えます。

良いエンゲージが見つかると良いですね!!

スタッフへ連絡

  またまた、どうもありがとうございました!

なかむらごんた
2005/02/11(金) 00:34

また、ためになる情報をどうもありがとうございました♪
宝石が大好きで、ご自分で本を読んでいろいろご存知なんですね~。
専門家なのかなぁ~と思ってしまいました。
私は、ダイヤについてはエンゲージリングを探しはじめてから
ちょっと理解したくらいで、一生大切にしたいリングなのでここは
たくさん調べて悩んで素敵なリングと出会いたいな~と思ってます。
(かなり慎重になりすぎているかもしれませんが…)

先日、下見に行ったときにいろいろなお店でためしにつけさせてもらったのです
が、ソリテアがとても素敵に見えたので、リング台はソリテアにしようと思ってい
ました!!やっぱり石がきれいに見えますよね~。
明日、いよいよめぼしをつけているお店でリングを決めようかと
思っているのですが、そのお店でだしている鑑定書は
中央宝石研究所、全国宝石学協会が主なようです。
上記の鑑定機関は信頼できるところなのでしょうか?
いろいろ質問してしまって、ごめんなさい。
もしご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。

私は東京でリング選びをしていますが、岡山にいらっしゃるtonyan108さんと
リングについてお話できてとっても楽しいです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  いえいえ、お役に立てて良かったです。

tonyan108
2005/02/11(金) 09:15

やっぱり良い石はソリテアが素敵ですよね。
気になるデザインも見つけられているようで良かったですね。

鑑定機関ですが『中央宝石研究所』も『全国宝石学協会』も国内では
Aランクの鑑定機関ですのでご安心下さい。
(ただ私は個人的に『中央宝石研究所』が好きです。
特に深い意味はないのですけどね (笑) )

いろんな方が目にされる掲示板ですので、補足しておきますと
AランクでもBランクの鑑定期間でもイミテーションを本物として
鑑定書を発行する事は日本国内では絶対にありません!!ので
ご安心下さい。

鑑定にはマスターストーンと言う石の見本を使用して鑑定します。
例えばダイアのカラーの鑑定ならD~Zまでのマスターストーンと
照らし合わせながら鑑定していきます。
ただ天然の宝石は二つとして同じ物がないため中にはDカラーとも言えるし
Fカラーとも言える物が出てきます。
そんな場合Aランクの機関の場合はより厳しい鑑定を下します。
(GIAは更に厳しい判定になります)
何人かの職人さんが1つの鑑定しますので、鑑定がかけ離れた物に
なる事はありません。
(カラーストーンの場合は微妙なので鑑定機関が違うと
『ルビー』が『ピンクサファイア』と鑑定される場合も有ります。
ルビーとサファイアの違いは、真赤な色の物がルビー
それ以外の色は全部サファイア、同じ鉱物なので偽物にはなりません)

なかむらごんたさんは東京なのですね
都会だと選択肢が沢山あって羨ましいです。
沢山の選択肢の中から運命のリングを選び出してくださいね!!



スタッフへ連絡

  安心してリング選びに行ってきます!

なかむらごんた
2005/02/11(金) 10:07

本当に、わかりやすい詳しい説明をありがとうございます。
これで何の心配もなくリング選びに行けます。
初めて聞くことばかりで、宝石って奥深いですね~。
教えてもらったことを頭に石を見たりと、もっと
楽しくなりそうです♪
マスターストーンという石と比べて鑑定するということも
初めて知りました。
石を見てるだけでもとっても幸せになりますよね~♪

本当に本当に、どうもありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  ご報告♪

なかむらごんた
2005/02/12(土) 00:20

今日、彼と一緒にお店に行って石を決めてきました~♪
ほとんど心の中でお店は決まっていたのですがもう1店だけ
気になるお店を見てみたいと思い、行ってみたらとても良質な石を
驚くような価格で提示されました。
(予定してた予算より、わざと少々低めの予算額を提示してみました…)
お店側も予算内でいい石を提供したいので、かなりお勉強しています!
と言われ、ここに決めようかな~と気持ちが揺らいだのですが
心に決めてたお店も捨てがたいので、そこを見て最終決定しよう!と思い
(かなり慎重な私につきあわされてる彼には大変申し訳なかったのですが…)
後ろ髪をひかれる思いでお店を移動し、いろいろと石を見せてもらいました。
先に行ったお店で、見せてもらった石よりグレードが落ち、価格も高かったので
同グレードでどれくらい価格が違うのか知りたかったので石のグレードを
細かく指定したら、店員さんが
「他店さんで、いい石ありましたか?よければ教えてもらえませんか?」
といわれ、言っていいものかと迷ったのですがぜひ教えて下さいと言われたので
言ってみました。
そうすると、同グレードの石はそのお店にはなかったのですが
店員さんが他支店にあるか確認してくれたら、あったので
当店もがんばりますと言われ、理想的な4Cの石がさらにお安い価格になりまし
た。
全然、お勉強してもらうつもりはなく、お店が提示した価格を比較して
自分が質とお値段が納得いくところにしようと思ったいたのですが
思わぬいいダイヤが驚きの価格で購入することができました。
GIAと中央宝石研究所と二つの鑑定書つきです♪

tonyan108さんに教えていただいたことも大変参考になりました。
どうもありがとうございました。
そして、この掲示板を読んでエンゲージでいろいろと迷ってる方は
とにかくいろんな店舗へ行って、比較検討されることをお勧めします!!
きっと、納得のいくリングにめぐりあえると思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR