オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居購入について(長文です。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居購入について(長文です。)

rie613
2005/02/08(火) 14:15

現在新居を捜しています。
場所は横浜市周辺 相鉄線または横浜線です。
先日不動産にいろいろな物件もみせてもらいました。
最初は中古マンションを捜していましたが金額的にあまりいい物件がなく程度がい
い物件は2000万します。
その他修繕費 管理費 駐車場代を含め35年で考えると1000万くらいかかり結局
3000万くらいかかってしまいます。資産を考えたら一戸建てのがいいといわれ悩ん
でいます。安い土地を買って注文住宅にするのがいいのか新築分譲の一戸建てがい
いのかとても悩んでいます。
私は地元の城○建設にいきましたが昨日友人から知り合いが下請けをやってるけど
手抜きだからやめたほうがいいといわれました。
(城○建設で購入の方気分を悪くされたらすみません。)
かなり対応もよかったのでこちらでいろいろ捜して頂くつもりでしたが不安になっ
てきました。
新築分譲住宅のがいいのか自分達で注文住宅のがいいのか?分かる方教えて下さ
い。
新築分譲住宅は手抜きで耐震性があまりよくないと聞いたことがあります。
あとどこかよい不動産をご紹介ください。
あまり知識がなくとても悩んでます
不動産に詳しい方又は購入を考えている方いろいろアドバイスお願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンション中古安い手抜き横浜

スタッフへ連絡

予算が許すなら、

momo2000
2005/02/09(水) 22:02

注文住宅でしょう(笑)。
建売よりも、何かしらご自分達の思い入れも込め易いです。
(収納や、窓のレイアウト、壁紙が選べたり)

普段から新聞のチラシをチェックしたり、会社関係の不動産会社があれば
(提携でも)良いんじゃないでしょうか。
紹介(仲介)ではなく直売の不動産会社が良いと思います。
地元の建築屋さんも直売するところがあるし、
相鉄不動産も直売(が多い)です。仲介料が無い分安いですしね。
(相鉄不動産の間取りは余り好きではありませんが)

中古マンションは立地が抜群に良い場所であっても、手放す時には
価値がない場合が多いです。
中古住宅であれば、土地の価値があるし、立て直す事も出来ます。
マンションにはマンションの良いところもありますしね。迷いますね。
最近は、中古住宅でも良いものが出ていますよ。
リフォーム済みのものを探してみるのも良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

大きな買い物ですよね

yosshi503
2005/02/10(木) 17:34

分譲住宅は見ていると夢も膨らんでしまうのですが私の場合は夢だけに終わら
せる事にしました。外装にお金をかけるとそれだけで同じ間取りや敷地面積で
あっても割高ですよ。これは見学会を見たり身近なところでチェックをしてよ
くわかった事です。私達の場合は大きな買い物だがら数年は賃貸で過ごしてそ
のうちいいのがあったら購入しようかという方向性です。大きな買い物だから
焦る必要もないんですよね。
rei613さんもじっくり考えてみるってのもいいのかな。私も最初から新居で生
活をスタートさせることを夢を見ていて一時愚痴ってばかりいたので母親にこ
っぴどく怒られてしまいました。
本当に予算といい出会いがあれば断然注文住宅ですよね。

スタッフへ連絡

沢山勉強をした方が良いです。

Kelly☆
2005/02/14(月) 00:50

初めまして。私は諸事情により、先に家を建ててやっと結婚式を4月にしま
す。(家を建てて貯金を使い果たしたので)私はとっても家に対してもこだわ
りがあって、輸入住宅にしたかったのですが結局そういう建て売りが無かった
ので土地を買って家を建てました。

その経験から言わせていただくと、注文住宅はやっぱりちゃんと家を建てる段
階を見れる分、安心があります。(毎日見に行きました)建て売りは出来ちゃ
った後なのでもし手抜きをされていても見抜けないですしね。でもすっごくす
っごく勉強した方が良いです。やっぱり勉強していないと言葉は悪いですがご
まかされる気がします。だからみなさんおっしゃるとおりに最初は賃貸でも良
いと思います。確かに敷金・礼金などもったいないですけどね。私は相当勉強
して頑張りましたよ。(最近、更新できていませんが、お暇ななら私の建築日
記http://kelly.parfait.ne.jp/を見ていただくといかに大変だったか分かる
と思います…)

もちろん、本来であれば素人の私たちが勉強しなくても、ちゃんと造ってくれ
ればいいですけどね。でも現実問題、それだと建築会社の思うつぼってところ
あるんですよ。こういうサイトを立ち上げて家を建てた方何人かとお知り合い
になりましたが、順調に出来た方は一人もいないですし。(多かれ少なかれ皆
さん何かしらトラブってます…)

あと不動産屋さんですが、意外と銀行系の不動産屋さんが町の不動産屋さんよ
り良心的です。値引きとかなさそうですけど、逆にヘンな取引なしに値引き交
渉を所有者としてくださいましたし、ローンとかの相談も応じてくれやすいで
す。町の不動産屋さんは、いざとなるとすごんだり、他にも欲しい人がいると
か言ったり怖かったです。私は今は「みずほ信不動産販売株式会社」という社
名になったのですが、当時は安田信金系の不動産屋さんでした。すっごく良か
ったです。(これもお店や担当者によって違うかもしれませんが)

本当に大きな買い物なので慎重に調べてじっくり決めた方が良いと思います
よ。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング