オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴会場の本予約をする前に両家の親にどう了承をいただきましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴会場の本予約をする前に両家の親にどう了承をいただきましたか?

Coco-hime
2005/02/07(月) 17:16

来週から披露宴会場の見学を始めます。挙式が1年前ということと、あまり身
体が丈夫ではないこともあり、2月に2箇所、3月に2箇所見に行くつもりです。
いちおうHPを見たり、資料請求をしてみたり、で第4希望の会場から順に見て
いくので、はっきり決めるのは3月下旬になると思います。

両家の両親ともに「ふたりにまかせる」と言ってはくれていますが、全て事後
承諾では面白くないと思うんです。なので、「ここに決めようと思いますが、
いいでしょうか?」と了承を得たいな、と思っています。とはいえ、仮予約は
1週間程度とのことですし、両家をふたりで訪問する時間を取れるかどうかも
わかりません。

しかも私たちはハウスウエディングを希望しているので、ご両親からすれば
「どうしてホテルや式場じゃないの?」となると思うのです。だから彼のご両
親には彼から、私の両親には私から、事前に少しずつ説明をしておくつもりで
す。

時間が取れなかったら、彼の実家にはふたりで説明に行き、私の実家へは事後
承諾で申し訳ないけど、挙式前に必ず見学に連れて行くから、と説得しようと
思っています。

私としてはお嫁に行く身なので、彼のご両親を立てて、自分の両親には後から
フォローするというスタンスで進めるつもりです。

皆さん、どこまで事前にお話して本予約しましたか?

いろいろ経験談などお聞かせいただければと思います。
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ウエディングホテル予約宴会披露宴時間

スタッフへ連絡

  私は本契約しちゃいました

コロナー
2005/02/07(月) 18:14

私は11月に済みです。
私の場合も軽い気持ちで見学に行った会場がとても気に入り
ハウスウエディングという事で、一日二組限定でした。
希望の11月は徐々に埋まってきている状態だったので
両家の親の承諾を得ず、予約してしまいました。
仮予約という制度がなかったので本契約です。(予約金10万)
「決めたから」なんて言ったら親も怒ると思ったので、本契約
した事が言わないで「いい会場があるから」と言って後日連れて
行きました。会場の担当者さんに事情を話して、話を合わせてもらいました。
担当者さんもきっとその場の空気を読んでくれていたと思います。
担当者さんに相談する事が一番だと思います。
余談ですが、私の場合結局ハウスウエディングはNGとなり
両家の希望のホテルとなりました。今となってはホテルでよかったと
納得しています。
あと、私の母にだけは本当の事を話していましたよ。
両家の板挟みにだけはならないように気を付けて下さいね。
譲れる部分は譲るって事も大事だと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

ぽんてーぬ
2005/02/07(月) 18:40

彼の実家が遠方だったという事と、彼のご両親がかなりの放任主義という
事もあり、私の場合は全て事後報告でした。

彼が帰省した際に結婚の報告をした時には既に日取りと場所が決まって
いました。私と彼で決めてしまっていたのです。
顔合わせの時に、結婚の報告もしないうちに日取りや式場を勝手に決めて
しまった事をご両親にお詫びしました。自分でも非常識だったと反省して
いたので…。でもその事については何も言われませんでした。

今思うと、よく許してくれたよな~なんて思います。私は実家住まい
だったので、母親と一緒にフェアに見学に行ったり、場所で悩んだ時に
相談したりしてましたが。「二人に任せる」と言ってくれる親は多いです
が、ここまで関心がないのも珍しいと思いました。まあ、おかげでかなり
自由にやらせてもらえたので、感謝していますが。
でもうちの夫の両親は衣装も演出も引き出物も当日まで一切知らなかった
くらいなので、ちょっと例外かもしれません。夫は実家を出て10年近く
になるしかなりの遠方なので、ご両親もあまり気にかけてなかったという
のもありますが。

ハウスウェディングは、両親くらいの年代だとまだまだ理解が浅いと
思いますので、事前に「こういった場所で式を挙げたい」といった希望は
話しておいた方がいいと思います。時間が取れなければ、電話でもいいし
彼から言ってもらってもいいと思います。なぜホテルや式場じゃないの?
と聞かれてもきちんと答えられるよう、自分達なりの結婚式観を確立
できていれば、任せても大丈夫だな、とご両親を安心させられると
思います。

スタッフへ連絡

  私達の場合は・・・。

渚0524
2005/02/08(火) 12:39

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。

私達の場合は、気になる式場のパンフを取り寄せたり下見に行ったりして、結納(私
達の場合は結納無しの顔合わせ兼食事会でしたが)が終わった後に双方の両親に式
場の紹介と説明をし、承諾を得てから本契約をしました。

何でもそうですが、事後承諾でも全然構わない親もいれば(彼親がそうです)、事
後承諾を良く思わない親もいるので(私の親がそうです)、決め事でモメたくない
ので、私達は双方の両親がどうであれ、何でも相談を兼ねて事前承諾で物事を進め
てきました。

自分達の結婚式とは言っても、親の立場や気持ちもありますからそれを汲むことも
大切ですよね。私達は一回親の気持ちを汲まなかったために私の親を怒らせてしま
い、なかなか許してもらえなかった経緯があります。とても辛かったです。親とし
ても希望などもあるかもしれないので、まだ一年前でしたら、ブライダルシーズン
や人気の式場、記念日挙式などでなければまだまだ空きがあると思いますから、事
前に相談も兼ねて説明をしてから本契約でも大丈夫なのではないでしょうか?
空きがないようであれば話は別ですが。

祝い事なのにモメると本当に後々大変です。上手くいくといいですね。

スタッフへ連絡

  私の場合は2

Tina173
2005/02/08(火) 13:10

このたびはおめでとうございます
去年海外挙式済、今年披露宴予定です
私たちは2人で10軒近く見に行き
最終的に2つまで絞り、1つ一緒に見に行ってもらいました
結局はカレの父の体調がおもわしくなく
その会場では1年先でないと予約が取れなかったため
残る1つに決めました
皆さんがおっしゃるように、気にしない家と気にする家があるので
(そのあたりはわからないと思いますが・・・)
できるだけ契約前にお話し、ブラフェア等で写真をとったり
一緒に行く機会があったら、一緒に行ってみたほうがいいですね
行く機会がなければ、パンフや写真で説明し
(なぜこの会場がいいか、この会場でこんなことをしたいなど)
空いている日を報告するだけでもいいと思います(日取りを気にする家もあるの
で)
私たちの場合も「2人にまかせるわ~」といいつつも
会場のこだわり等はあったようでした(駅から近い、場所がわかりやすい、広さが
充分等)
それから、Coco-himeさんがおっしゃるように
できるだけ相手の家を立てて決めていったほうがスムーズだと思います
自分の親はあとからいくらでもフォローできますが
相手方は後々までしこりとして残る可能性がありますからね
よいお式になるといいですね

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

Coco-hime
2005/02/08(火) 15:14

両家の考え方によって、だいぶ変わってくるんですね。

決まるまではあと2ヶ月くらいかかるし、少しずつ両家のご両親にもお話しな
がら、進めていこうと思います。

いろいろありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR