オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会食について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会食について

さわこ303
2005/02/07(月) 01:45

はじめまして、今年の8月に軽井沢で式を検討している者です。会食について
なのですが、少人数だと会食は普通ですが80名で会食となるとおかしいもの
でしょうか。披露宴というような大きな形にはしたくないのですが・・。新婦
(私)サイド20名、新郎60名というアンバランスな人数です。本当は身近
な親族のみでこじんまりとしたかったのですが、彼側の親族が多すぎて極力抑
えてもらってもこの人数です。それと私の親族が親戚付き合いが無く、私サイ
ドは殆ど友人で占めています。希望としては立食等でアットホームに来ていた
だいた方皆さんとお話したいのですが。。人数や親族が多いのでやはり披露宴
の形式にした方がいいのでしょうか?非常に悩んでいます。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アットホームバラ披露宴新婦軽井沢8月

スタッフへ連絡

会食について

Mauve
2005/02/08(火) 21:35

こんにちは。

素朴な疑問ですが、”会食”と、”披露宴”の違いは何でしょう?
もしそれが、新郎新婦の意識だけの問題でしたら、あまり悩まれなくてもよ
ろしいのでは?
ゲストにとっては同じ”結婚披露宴”であるような気がします。
後は歓談の時間を多く取る為に、中座はなしにする、とか、キャンドルサー
ビスや余興はなしにする、など、お好みでよろしいかと思いますが。

以下は余計なお世話と思いますが、アットホーム=立食、ではないような気
がします。
御親戚の方だと和装も多いかもしれませんし、女性はヒールの方も多いでし
ょうから、疲れたり、立って食べるのは気が進まない方もいるかもしれませ
ん。
80名という人数で席が決まってないと座るのに躊躇される方も多いかと思い
ます。
双方の御両親や会場の方に相談されるといいかと思います。

因みに私は100名近くでのパーティは中座なし、ケーキカットなし、キャンド
ルリレーなどもなし、でした。
代わりに、着席でBGMは生ピアノで、フォトサービス、卓花プレゼント、
ブーケプレゼントなどでした。
席次にゲスト全員の紹介を載せておいて会話のきっかけにしてもらったりし
ました。
進行・シナリオの詳細が必要でしたら、以下にメールくださっても構いませ
ん。
mauvecl@hotmail.com
回答になってなくて申し訳有りません。
せっかくの準備ですから、是非楽しんで準備されてください。
よいお式になりますように(^^)。

スタッフへ連絡

そうですね

さわこ303
2005/02/09(水) 20:07

ご意見、大変参考になりました。

確かに、”会食”と”披露宴”の違いは自分でも「?」感覚でした。
余興や司会をたてて…ではなくと言った方が正しいです。立食も年配
や女性には辛いですね。形ばかりにとらわれないよう自分達らしく、
参加していただいた方にも喜んでもらえるようなプランになるように
試行錯誤したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
また不安に思うことがありましたらご投稿させていただきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング