オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁の手紙・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁の手紙・・・

kazumi!!
2005/02/03(木) 15:57

花嫁の手紙って絶対絶対泣いてしまいそうで、今から不安です。司会者の人に読ん
でもらうのもなんだかちがうなーって思って。
でも手紙も無いのもどうかな~って思って・・・
皆さんはどうしますか?やっぱり読むものでしょうが、泣きじょうごの私は
文章を考えてるだけで今から涙が出てきてしまいます。

どうしたらいいんでしょ~~~?!??!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  手紙

スタッフへ連絡

  書きました。

ゆかたまちゃん
2005/02/03(木) 17:46

母親との思い出のBGMを流し、
手紙を読みました。
泣いちゃいましたね。

友人ももらい泣きして、お見送りのときは
私より顔を真っ赤にして泣いてました・・

私は読んでよかったと思ってます。

今まで1度だけ披露宴で手紙を読んでなかったけど、
私は聞きたかったナァ・・と思いました。
どんな思い出育ててもらったか聞きたいですよね。

スタッフへ連絡

  考え中です。

yosshi503
2005/02/03(木) 18:04

kazumi!!さん、まさしく私も同じタイプです!思わずレスしちゃいました。
司会の人に読んでもらうのも違うんですよね。
親友も泣きながら手紙を読んでいたんです。それで私も頑張るか~って事にな
ってますが文章を練ってる段階で結構きてしまい・・大変です。やっぱりきつ
いです(泣)
彼にも読んでもらおうかと『二人で読もうよー』って提案しようと思いますが
(彼が嫌がりそうだし)どうなるかわかりません・・でも頑張るだけ頑張って
みます。

スタッフへ連絡

  読みました

ハルベティ
2005/02/03(木) 18:20

kazumi!!さん、こんにちは。

私も結婚式前日まで、手紙を読むかどうか迷ってました。手紙の内容を頭で考えて
いるだけで、涙がじわ~っと出てくる状態なのに、読めるわけない!って感じで。

結果、冒頭の「お父さん、お母さん」の時点ですでに涙ボロボロでしたが、なんと
か全部読みましたよ。
友達は私以上にボロボロ泣いてて、親にも友達にも「手紙が良かった」って言って
もらえましたし、私自身、感謝の気持ちをきちんと言葉に出来て、読んでよかっ
た!ってすごく思います。

いざとなれば、なんとかなるものですよ!頑張ってください!

スタッフへ連絡

  私も読みました。

Lailala
2005/02/03(木) 19:11

こんばんわ。私も花嫁の手紙最後の最後まで迷いました。
プランナーさんとの最終の打ち合わせの日、自分で読む事を決意しましたよ。
母からも絶対止めてよぉ~と言われ、やらないよ!って言ってたのですが、当
日、父も母も喜んでました。

勿論、手紙書いている最中、自分でウットリして泣いてました(笑)
なので、すっごく心配でしたが、私より、父と母より、親友がおお泣きだった
のが印象的でした(笑)

私も途中で何度もつまりながら。。。でしたが、皆手紙良かったよぉ。って言
ってくれて、嬉しかったですよ。

一生に一度だから、泣いてしまっても良いのでは?
読めなくなったら、彼か司会の方がきっと助けてくれますよ。
頑張って下さいね★

スタッフへ連絡

  追伸

Lailala
2005/02/03(木) 19:22

招待させていただいた彼の友人から「当日泣かせてよぉ!」と言われたり、私
側の男性の知人達も、「花嫁の手紙期待しているよぉ!」と口々に言われまし
た。会社の先輩(男性)も毎度花嫁の手紙でウルウルしちゃう!と言ってまし
た。

意外と。。。花嫁の手紙は必要な演出かも!?って思いましたよ。

ご参考まで。

スタッフへ連絡

  みなさんありがと~!!

kazumi!!
2005/02/04(金) 09:57

やっぱり泣いても、ゆかたまちゃんさん・yosshi503さん ・ハルベティさん ・
Lailalaさんが言うように、必要なのかもしれないですね。
私も頑張って考えます!なるべく泣かないようにするつもりではあるんですが
(笑)。きっと当日は泣くんだろうなー。
ウォータープルーフのマスカラ塗ってもらって頑張ろうかな♪♪
黒い涙が出たらなんだか台無しだ物ね・・・

頑張ります!一生に一度のことだから頑張って自分で読むようにします!!!

スタッフへ連絡

  つけまつげは?

ゆかたまちゃん
2005/02/04(金) 12:01

私はホテルでつけまつげつけてもらいました。
初挑戦でしたが、ホテルは増すからNGだったので。

目もぱちくりするし、違和感ないし、泣いても平気です!

スタッフへ連絡

  〆後ですが

あおい213
2005/02/04(金) 11:55

こんにちは
みなさんの意見と違うことになってしまうのでごめんなさい。
聞き流してくださいね。
私は愛情たっぷりに育ったので絶対泣きます。
彼母から「手紙読んで泣いちゃダメよ~。」って言われたので
手紙を読みたい気持ちいっぱいだったんですが
出鼻をくじかれました。
が、私の父と弟そして祖母までが
「手紙なんか読まないよな?あんなの読んだら泣いちゃうから
やめてくれ~(笑)」と言ってたので
実父がそう言うならやめよ~と思いました。

花束贈呈はしますよ。
そのとききっと泣いちゃいますが・・・

手紙書かないのはちょっと寂しいので、家族それぞれ宛に手紙を書きました。
結婚式翌日に着くように郵送しようと思ってます。

ちなみにスライドショーをするので、ゲストさんたちには
私達の生い立ち、どんな風に育ったのかを
そこで司会者さんに言ってもらおうと思ってます。

こういうことは自分の感覚でOKだと思うので
私の意見は参考までに読み飛ばしてください



スタッフへ連絡

  同じです!

Tina173
2005/02/04(金) 13:17

私も皆さんと違う意見になるので
こういう考えも。。。と
あおい213さんと同じく
両親宛に手紙を郵送してもらう予定です
父から「泣くからやめてくれ」と言われ
母も「挙式のときでおお泣きしたから、披露宴は泣きたくない」と
(ハワイ挙式済で、父、母、カレ母ともに大泣きでした)

これまた同じですが
子供の頃の写真をスライドにして(5分くらい)
こういう過ごし方をしました。とは伝えてもらいます
最後のエンドロールに2人からの言葉も添えて・・・
一人っ子だったので両親との結びつきはかなり強いのですけどね

私も披露宴後に写真を撮りたかったので
できるだけ泣きたくないと思い(といっても泣くと思いますが)
号泣間違いなしの手紙はあえて避けることにしました

スタッフへ連絡

  リーディング

うさぽん♪
2005/02/04(金) 22:59

こんばんわ!
私は花嫁の手紙を演出のひとつにしましたよ。
たまたま友人にプロの脚本家がいるので、
二人の両親とのエピソードやメッセージをショートストーリーにして、
当日ピアノやハープの生演奏にのせて朗読の形で演じてもらうことにしまし
た。

私も自分が読むと泣く、泣くとしゃべれない・・・と思って相談した結果のこ
とですが、
女性の脚本家だから自分の気持ちをうまく表現してくれるし、
繊細なポエムみたいな仕上がりになって、台本みたらそれだけで泣けました。
(結局泣いてんのかい!)
聞いてると、絵本をよんでるような感じです。
彼女の作品自体も、ぬいぐるみ工房を舞台にした作品とか、
童話みたいな話しの舞台作品をつくってたりするので、
自分の思い出まで美化された感じがして、なんか不思議です。
最初は私がいいだしたからはじめましたが、友人は仕事がオフの時は、
花嫁さんと一緒にやるのもいいな~っていってたので、
もしかしたらひきうけてくれる・・かも?しれません。

参考になったのか、わかりませんが・・・。?

スタッフへ連絡

  一意見ですが

DIANA☆
2005/02/05(土) 10:09

このような意見もあります。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005011800054.htm

感謝の気持ちを伝えたいのであれば、人前でなく家族の前で行えばよいのではない
でしょうか?決してボロボロに泣いても美しい花嫁でいられますし。

私の母や母の友人達は「花嫁の手紙は『親に感謝する自分に酔った自己満足の演
出』で好きではない」と言ってます。

レスを下さった方は一応感謝の気持ちを伝えようとしているのが何となく理解でき
るのですが、kazumi!!さんは自己満足のための演出の気がしてなりません。

スタッフへ連絡

  送るつもりです

たらもんど
2005/02/06(日) 01:56

 家族のみ北海道で挙式をする予定です。
披露宴はしないので、両親に手紙を読むような時間をもうけていません。なの
で、式が終わって家に着くころに到着するように、手紙は送るつもりです。
式前日に書こうかと思っています。
 手紙を書いている姿を想像しただけで泣きそうになるので、
人前で読めたもんじゃないです。
 父・母・弟・妹、一人一人に書こうと考えてます。

スタッフへ連絡

  なるほど

yosshi503
2005/02/06(日) 09:15

自分だけの感傷的気分を最優先していたのかと皆さんの意見を読んで思いまし
た。まだこの期に及んで!決めかねますが様々な方法があると知り非常に参考
になりました。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

kazumi!!
2005/02/07(月) 13:42

みなさんありがとう♪かなり参考になりました。
DIANA☆さんが言ったように別に、自己満足のためにやるんじゃありませんっ。
私は父が数年前に他界して、一緒にバージンロードを歩けないというとっても悲し
い気持ちとかがあり、母に向かっての手紙を想像して悲しくて泣いてしまいそうと
思って相談したんです。

でも皆さんのご意見を聞いて、昨日打合せのときに自分で読むことを伝えてきまし
た。感謝の気持ちをちゃんと伝えるつもりです!ありがとうございましたー

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR