オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親を説得したい・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

親を説得したい・・・

Natsu0124
2005/01/31(月) 13:13

以前にもここで「結婚」と「親」というタイトルで
ご相談させていただきました、Natsu0124と申します。
皆様からの厳しくも暖かいご意見を参考に、気持ちを見つめた結果、
彼と結婚するという気持ちを決め、プロポーズもあったので
両親に気持ちの報告をしました。が・・・
予想してたことではありますが、結果はNGでした。

両親にはやはり私の家と彼の家が不釣合いだという考えがあるようです。
私の父は有名一流大学と言われるところを卒業し、都市銀行に就職、
今は某建設業の会社の副社長。
学力で今の家庭を築き上げてきたという誇りと自負があります。
かたや彼のお父様は高卒で自営業をなさっています。
私は、どちらも自分の信念を持ち、幸せな家庭を築いてきた
立派な人だと思えるのですが、
両親はすんなりとはそう思ってくれないようです。
また、私と彼は同業種の同い年ですが、
私のほうが年収は100万勝っています。
彼の大学も両親のお眼鏡に適うものではないようです。

気持ちの報告をしたときから
「彼と結婚できないという現実を乗り越えるのもひとつの試練」
「彼の人柄は認めているだけに、彼のバックグラウンドが
もっと良ければと考えると残念」
など否定的なことを言われ、正直両親の尺度に
釈然としないものすら感じ始めてしまいました。
「別に年収や学歴や家で判断するわけではない」と親は言いますが、
それすら奇麗事のように聞こえてしまいそうです。

私と彼の結婚への意志が強いことを話せばきっと理解してくれると
信じていますが、皆様の中でこのような経験をされた方に
両親を説得するテクニック・・・のようなものを
アドバイスいただければと思っています。
もちろん、気持ちを伝えることが何よりと思っていますが、
効果的な伝え方など、ご経験がありましたら教えていただければ幸いです。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ効果大学就職有名結婚銀行

スタッフへ連絡

  テクニックじゃないような…

rabimon
2005/01/31(月) 14:57

こんにちは。Natsu0124 さん。
経験者ではないのでアドバイスにはならないと思いますが。

以前の投稿も拝見させていただきましたが、
どんなテクニックを駆使しても、説得は無理だと私は思いました。
このご両親のお考えは変わらないと思いますし、
Natsu0124 さんも、根底にはご両親と同じ考えがありますよね。
少なくともここのコメントの端々にはそれが感じられました)

彼の年収などは、ご両親が聞いてくるのですか?
私のところも、公務員の彼より自営業の私が倍以上の年収がありますが、
私の親は、彼の年収、ましてや彼のお父さんの学歴についてなど
ひと言も聞いてはきませんでした。今も知らないと思います。
一般的な親は相手の年収や学歴をどこまで細かく聞くのかわかりませんが、
100万円多いだけという年収の違いまで細かくご両親に言うあたり、
Natsu0124 さんは「こんな彼だけど大丈夫?」と言って
まるで親に反対してもらいたがっているように感じられるのですが、
実は、心の底にはそんな思いがあるのではないのですか?

「彼と結婚できないという現実を乗り越えるのもひとつの試練」
とご両親に言われたということですが、だったら
「両親の祝福を受けずに彼と結婚するというのもひとつの試練」
ともいえると思いました。
ご両親がそこまでご両親が頑ななお考えなら
Natsu0124 さんが選べるのは、このどちらかだと私は思いました。

私も、結婚に関してではないですが、
大切なものを得るために他のものを失ったことがあります。
人生、時としてそのような苦渋の決断を迫られることがあるのは
仕方のないことだと思います。それこそ試練だと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

Natsu0124
2005/01/31(月) 16:53

不躾な質問にも関わらず、お返事ありがとうございます。
また、過去の投稿にも目を通していただいたとのこと、とても嬉しいです。
過去の投稿の時から、私もそれなりにいろいろ考え、
私としてはそういった周囲のことが気にならなくなったからこそ
彼からのプロポーズに応えたつもりです。
それでもやはり、こだわっているように見えてしまうのですね・・・。
やはり、私も自分の親は大切ですし、親が汗水たらして築き上げてきたものを
一概に「無意味」「不必要なもの」と切り捨てることが出来ずにいます。
それが言葉の端々に出て、不愉快な思いをさせてしまったら
申し訳ありません。

テクニック、といったのも他に適切な言葉を思いつかず、
不適切であったかもしれません。
小手先の、という意味ではなく、結婚する際の様々な
ご両親との意見の食い違いを
みなさんがどのように解決してこられたのかなぁと思っての言葉でした。

彼の年収などは親が聞いてきます。
親族関係についても本当にうんざりするくらい細かくです。
(普通、おじいさんがどこの学校を出てようが関係ないですよね!?)
私がそこを両親に対して報告するのは、
決して「反対してほしいから」ではなく、
そういったことすべてを鑑みても彼と一緒にやっていきたいと思う気持ちを
理解して欲しいからです。
隠したまま(?)いいところだけを伝えるのは簡単です。
ただ、それでは本当の意味で親子理解しあうことには
ならないと思っているので伝えています。

rabimonさんのご両親はそういうことを決して聞いてこなかったとのこと、
今の私には少しうらやましいです。
本心を言うと、あまりにもそういうことを細かく聞いてくる親、
それに答えられなければ水戸黄門の印籠のように「結婚反対」を
ちらつかせる親に辟易してしまっているのも事実なので・・・。

両親の祝福を受けずに結婚する・・・今の私にはずしっときました。
正直、今まで誰よりも私を愛してくれた両親を相手に
そこまで非情になれるかは分かりません。
だからこそ、お互いで歩み寄れるところは
歩み寄っていきたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  諦めないでください

gerogero
2005/01/31(月) 19:19

こんにちは。大好きな彼との結婚を、大好きな両親に反対されるってつらい
でしょうね。

私の友人が似たような理由で反対されていました。相手が高卒、片親という
ことで、反対されていたようです。最初は、ご両親が、彼に会っても下さら
ないということでした。
でも、彼女は、諦めずに説得し、最終的には結婚しましたよ。彼女は、お母
様に強く反対されていたので、最初は兄弟を味方に付け、その後、お父様を
説得し、最終的にお母様も説得していました。
ご両親の方は、最後まで諸手を挙げて賛成、という訳ではなかったようです
が、彼女は、これからの付き合いで彼のことを分かってもらえればよい、と
言っていました。

ご両親に反対されたまま結婚するのって、それが納得できない理由とはお
もっても、やっぱりつらいですよね。親との絆が強ければ、尚更…。

Natsu0124 さんはご兄弟はいらっしゃらないのですか?もしくは、味方に
なってくれそうな、おじ様やおば様とか。ご両親を説得できそうな方に相談
してみるのも一計かもしれません。

反対されている理由を彼に話しづらいかもしれませんが、よくご相談され
て、急がないのであれば、粘り強く説得されてみてはいかがでしょうか?
やっぱり、説得できないのであれば、rabimon さんがおっしゃるように、ご
両親の反対を乗り越えて、ということも覚悟しなければいけないでしょう
ね。
Natsu0124 さんが、大好きな彼と尊敬するご両親の間で板挟みになっている
お気持ち、よく分かります。諦めずに、頑張ってください。良い結果になる
ことをお祈りしています。

あまりアドバイスになっていませんが。

スタッフへ連絡

  親の反対

Mauve
2005/01/31(月) 23:21

こんにちは。

答えでなくて申し訳ないのですが。
私の偏見と思うのでお気に障られたら申し訳ありません

子供の倖せを願わない親なんていないと思うのですよ。
学歴が高くて、収入が多い方がいいと言うのは至極尤もな反対理由ではないで
すか(笑)?

これは私だけかもしれませんが、親が不満を口に出すときは往々にして私の不
満でした。
それが、親の口を通して表面化していただけのようで。
だから、自分の不満を納得させられるものがあれば、親の不満も消えました。

学歴や収入が低かろうと、彼と一緒にいることで本当に倖せな綺麗な笑顔で一
生懸命頑張ってらっしゃる娘さんを見たら、親としては何も言えないのでは?
結婚しようと思う彼の良さは何でしょう? その良さをNatsu0124さんが一生
守っていけると思うのなら自ずと結婚の道は開けるのではないでしょうか?
一番身近な御両親を説得できないとしたら、他人である彼との結婚生活はどう
でしょう?

別件で親が私をとても心配してあれこれ言った時がありました。
その時の私の答えは”貴方の娘はそんなに弱くない”でした。
親は笑ってそれ以上は言いませんでした(笑)。

少々事情は異なるとは思いますが、
私は疾病があるので、義両親に結婚を反対されても仕方ないと思っていまし
た。
ですが、義両親はとてもおおらかに受け入れてくださったのです。
それはひとえに、主人の真剣さ、その一言だと思います。
その上、挨拶に行った私に”息子は守るもの(私)が出来て強くなりました。
ありがとう”と。
私たち夫婦は双方の家族含めて今まで一度も喧嘩や揉め事を起こしていませ
ん。
それは、ささやかな、最大の自慢です。

末永くお倖せに(^^)。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Natsu0124
2005/02/01(火) 13:57

皆さんのご意見、とても嬉しいです。ありがとうございます。

gerogeroさん、

私には弟がいますが歳が離れているため、現在まだ高校生で、
しかも来年は大学受験生です。
(時期については彼の受験真っ只中に結婚準備がかからないように、と
配慮したつもりではあります。)
なので、まだまだこういったことを話すのは難しいかもしれません。
ちなみに男子校で彼女もいないみたいなので、
話しづらいというのもあります。
また、両親はあまり兄弟に恵まれず叔母が一人いるのですが、
住んでいるところも遠いのであまり気さくに話す間柄ではなく、
祖父母は古い人たちなので、両親よりも説得は時間がかかりそうです。
父にも「(祖父母には)賛成してもらおうなんて端から考えるな」
とまで言われてしまいました。
母にも「教育が間違っていたと怒られるのは私たち」と言われ・・・。
家族なのになんだか味方がいないような気分になってしまっています。
それでもgerogeroさんのお友達のように、
これからの長い人生の中で幸せだということを
分かってもらえればいいのかもしれませんね。
お友達の話、gerogeroさんのお話、とても勇気付けられました。
ありがとうございます。

Mauveさん、
偏見なんてとんでもないです。
ご意見いただけて本当に嬉しいです。
以前の私が心を決める前の話し合いではたしかにおっしゃるとおり
私の不満であり、不安な部分もあったと思います。
ただ、今は彼との将来を考えたときにそれよりもずっと
幸せな部分、自分が進んでいけるという自信が大きくなっていて、
だからこそ気持ちを決められたのだと思っています。
私がそう思える彼のいい部分をもっと両親にも
分かってもらわなければいけないのですね。
Mauveさんの幸せそうなご家庭、本当に羨ましいです。
本当は私の両親にもMauveさんのだんなさんのご両親様のように
広い心で受け入れて欲しいと思っていたのですが…。
きっと私がもっとしっかりとした姿を見せることが必要なのですね。

昨日、母が体調を崩して倒れ、寝込んでしまいました。
幸い日常生活には支障はありませんが、今回のことで心配をかけすぎた
私の親不孝のせいだと思っています…。
あせらずでもあきらめず、両親がいつか私と同じ気持ちに
なってくれるように、その日を信じて頑張りたいと思います。

皆様、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張ってくださいね

きよぷー2
2005/02/02(水) 14:16

以前の投稿の時も、友人(女性)と似た境遇の方だと思っていたのですが
タイムリーに彼女と会ったところだったので書かせて下さい。
彼女の両親の反対の理由も聞きかじったところによりますと
Natsu0124さんと同じようでした
彼はずっと公立で無名私立大卒(彼女は小~大学有名私立)、
彼の親が自営業(彼女の父は副社長経験あり)、
彼の就職状態(彼女の会社にフリーで契約)

彼を紹介した時もしきりに彼の

スタッフへ連絡

  つづきです

きよぷー2
2005/02/02(水) 15:21

<すみません。切れてしまったみたいです>


彼を紹介した時もしきりに彼の

スタッフへ連絡

  またもやすみません

きよぷー2
2005/02/02(水) 15:28

<つづきです>
彼を紹介した時もしきりに彼の

スタッフへ連絡

  上二つは飛ばしてください

きよぷー2
2005/02/02(水) 15:34

<改めて、続きです>

彼を紹介した時もしきりに彼のご両親の実家のことについて聞いたり、
家系図のようなものを書いて欲しいと言ったり
していたそうです。

それでもなんとか
「そんなに言うならしかたがないからOK」
をもらい、しかし、式場について彼女たちが目星を付けていた所は
『格が合わない』という理由で頑固却下され、、、

ストレスでアトピーが復活なのぉ。
と言いながらも彼女は着実に少しづつ進めて行けている事を
嬉しそうに言ってました
また、一人っ子で今まで親とぶつからないように生きて来たけど
これだけ言いたい事言って、妥協出来る点と出来ないところを
ぶつけ合った事は、今後の仕事の交渉とかにおいても
絶対役に立つと思うの。とも。

Natsu0124さん自身も体調をくずされないように、気をつけて
ころんでもただでは起きない! といったような精神で
一番の幸せを見つけてください

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Natsu0124
2005/02/02(水) 23:21

きよぷー2さん、アドバイスありがとうございます。
お友達と私の今の状況がすごく似ていてびっくりしてしまいました(^_^;)

そうなんです、私の彼も超一流ではないけれど四大卒だし、
私の勤める会社ほどマンモスではないけれど
堅実でしっかりした会社でスキル意識高く仕事をしてます。
私はそんな彼を尊敬してますし、頼りにしてます。
視野を広く、世間様を見てみればほんのちょっとのことなんです。
でもいざとなったらそれが気になってしまうのでしょうね。
彼のご両親の実家について聞いたり、、、なんてそっくりです!

でも、お友達さんはきちんと理解してもらって、幸せそうなんですよね。
確かに私も
>今まで親とぶつからないように生きて来た
ような気がします。

>これだけ言いたい事言って、妥協出来る点と出来ないところを
>ぶつけ合った事は、今後の仕事の交渉とかにおいても
>絶対役に立つと思うの

とっても素敵な方だなって思いました。
すごく前向きで、地に足のついた方なんだなぁ、、、と。

同じような状況でも立派に進んでいらっしゃる方のお話を伺えて
とても勇気付けられました。
今週末、また両親と話をする時間を持てそうなので、
お互いに素直な気持ちをぶつけ合って、歩み寄れるように頑張りたいと
思います。

励まされるお言葉、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  長文です。

jirou1234
2005/02/03(木) 02:53

例え親であろうとも、老若男女問わず価値観は人それぞれですよね?

初めまして、jirou1234と申します。
今年、結婚する事が決まりました。

私の場合は(←男です)・・・片親です。

兄弟は3人いますが、それぞれ血のつながりは半分です。
つまり、私の母親は3回以上結婚・離婚を繰り返してます。
それに母親の学歴は中卒です。
それに私の姉が、その筋の関係の人に嫁いだせいかもしれませんが、
いろいろあって前科歴があります。
(その筋ってのはご想像におまかせします。)

私は、4大以下の大学を出ています。
もちろん、会社も対した事ないですよ。

そんな環境の中、3年つき合った彼女と結婚を決意しました。
でも、彼女の親の職業を聞いて、自分でもびっくりしたのですが、
彼女の親は県議員をやっている方で、自分の学歴や家庭環境も含めて、
彼女の親が結婚に賛成してくれるかどうか、本当に・本当に不安でした。。。

自分には、今現在人に誇れるような頭もなければ金もありません。
もちろん地位もですが。

でもそういった不安以上に、彼女と結婚したい気持ちが強く、
自分の親や兄弟を捨ててでも、結婚をしたいと思いました。
(他人から見れば極論かもしれませんが・・・)

挨拶に行ったときは、
「自分には何もありません。でも、彼女を必ず幸せします。私の家庭環境で、
そちらには多大な迷惑をかける事は重々承知していますが、結婚を認めていた
だけないでしょうか?」
とストレートにご両親伝えました。

その時は、「何を言ってるんだ?若造!」と、
見事に玉砕しましたけどね。

でも、自分の考えや思いをご両親に伝え続けて1年!
時には私が傷つく事を言われもしましたが、
ようやく結婚に承諾してくれました。

今振り返ると、自分の信念(彼女を思う気持ち)を時間をかけて正直に伝えた
から結婚を認めてくれたんだなぁ~と思います。

人の価値観を180度変える事は、本当に困難だと思います。
でも自分の気持ちを理解してもらう事は、どんな人であれ、
時間をかければきっと理解してくれると思います。

Natsu0124さんが、今の彼氏と一生を共にしたい!と思う気持ちがあるのな
ら、いま理解してくれなくてもいいのではないでしょうか?

「親に自分の彼氏・家族を認めてもらいたいけど親は反対する。
でも私は彼氏と結婚したい。」というNatsu0124さんの気持ちは
よく分かりますが、、、

親と彼氏(結婚)を天秤にかけたとき、Natsu0124さんはどちらが
重いですか?

もし、親と彼氏が天秤でつりあうのであれば(同じくらい大事なら)、
時間をかけて二人の気持ちを親にぶつけてみてはどうでしょうか?
長々と語ってしまいましたが、結局は結婚についてNatsu0124さんが
どのように考えているのかだと思います。
彼を愛しているのなら、あきらめずに頑張ってみて下さい。
きっと、いい結果になると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

Natsu0124
2005/02/03(木) 10:12

jirou1234さん、ありがとうございます。
そして結婚おめでとうございます!!

こうして皆さんにいろいろなお言葉をいただけて、
本当に嬉しいです。

jirou1234さんのお話、なんだか読みながら泣けてきてしまいました。

>「自分には何もありません。でも、彼女を必ず幸せします。

きっと私は彼にこう言って欲しいし
自分も胸を張ってこう言いたいのだと思います。
私だって、今は誇れるようなものはほとんどありません。
あったとしてもそれは自分だけの力で得たものではなく、
両親や周囲の人の心遣いから与えてもらったものばかり…。
そんな私でも、彼と幸せになって生きたい、その気持ちが
大事なのだと気づかされました。

今すぐにすべてを認めてもらうことは難しいのですね。
頭では分かっているつもりでも、ついつい欲張ってしまいます。

大事な両親と大切な彼。すんなりと天秤にかけることはできませんが、
今は、両親に今まで与えてもらったものを糧に、
彼との未来を思い描くと、とても希望が持てる気がします。
きっと、幸せな家庭が築ける、そう素直に思うことが出来るのです。
ただやはりどうしても親元を離れる寂しさからか、
両親に情を抱いてしまうのですね。
これに関しては今までのうのうと(?)
実家暮らしを満喫してしまった私の甘えもあると思います。

今すぐではなくても、私と彼との絆を強く持って、
最後には幸せになっているという2人の姿で
両親にも認めてもらえたらなぁと思います。

素敵なお話とアドバイスをありがとうございました!
私もjirou1234さんカップルのように、幸せな日を迎えられることを
目標に、地道に頑張ってみたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR