オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 遠方から来る方の交通費

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

遠方から来る方の交通費

ぼんちろぐー
2005/01/27(木) 14:32

こんにちは上記の件についてご相談です。
結婚式に招待する人の中で、遠方から来る人に対しての「交通費の負担」について
なのですが、

この場合
○招待状を出す段階で、「交通費はこちらで負担します」と明記するか、事前に頭
で交通費はこちらで負担すると 伝えておく。

○当日にそっと「交通費」(お車代)などとして渡す

どんなものなのでしょう・・・

さっぱりわからなくて。。。

あまりお金の事は言う物じゃないと思うのですが、事前に交通費負担するとかは伝
えた方が来てくれる身としてはいいのじゃないかな・・・とか色々考えてしまっ
て。

皆様はどうしましたか?

それと、遠方者は広島・北海道・大阪から各一人づつ来て頂きたいのですが、
その場合、いくらくらい負担するべきでしょうか。

いくらとは決まってはいないと思うのですが、常識的にいくらくらいなのかと
思いまして。

どうぞご意見よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お金さっぱり北海道大阪広島結婚結婚式

スタッフへ連絡

私の時は

エリうさ
2005/01/27(木) 14:52

北海道、広島、名古屋から友人、大阪から恩師
を招待し、北海道・・3万円、大阪、名古屋・・2万円
広島・・1万円(出張でくるので、交通費は
会社から出るという話を聞いていたので)
をお車代として、当日受付でお渡ししました。

北海道の友人は、わりといろいろなことをざっくばらんに
話せる感じなので、事前に「全額でなくて申し訳ないんだけど、
お車代を3万円当日渡すね。」というような感じで
話しておきました。

他のゲストには事前に説明せず当日渡すという感じにしました。

私も遠方の結婚式に参加したとき、特に事前の説明はなく、
当日受付でお車代をいただきました。

もし事前にお話しするのなら、招待状に明記するのではなく、
電話とかのほうがいいのではないかなと思いました。

お車代は個人でいろいろ方法が異なるので
ご参考になればよいのですが・・・

宿泊代を持つ方もいらっしゃるようですね。
過去レスを検索したらたくさんでてくると思いますよ!

スタッフへ連絡

私の場合。

*ヒーコ*
2005/01/27(木) 15:04

はじめまして。

1/29挙式・披露宴の*ヒーコ*と申します。
私も、北海道・大阪・名古屋から来ていただくゲストがおります。
エリうささんと同じように、
招待状などには特に明記せず、当日受付で渡して頂く予定です。
ちなみに、北海道:5万、大阪・名古屋:3万です。

招待状発送の頃っていろいろ悩みますよね!
大変だと思いますが、体に気をつけて楽しんで準備して下さいね。

スタッフへ連絡

私の場合(招待された時)

まき313
2005/01/27(木) 15:08

九州出身で現在横浜に住んでいます。地元の結婚式に呼ばれた時は毎回3万円お車
代として頂きました。事前には連絡無かったですよ。こちらも招待されたとき交通
費を支給してくれるかくれないかで出欠を決めたりしませんし、出席する場合は自
腹の覚悟(変な書き方ですが・・)で行きます。お祝いしたい気持ちが優先ですの
で。結婚式のついでに旅行とか里帰りに行けるので楽しんでます。私は結婚式をし
てないので金額については分かりませんが全額の必要はないと思います。当日受付
で渡すか帰り際に本人から直接渡したりでいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

私の場合・・・

大切なもの
2005/01/27(木) 16:03

ぼんちろぐーさん、このたびはおめでとうございます。

私は東京で挙式をしましたが、その時は金沢と新潟(友人)と大阪(親戚)から
式に出席していただきました。
それぞれ全員には電話で交通費は出す事を事前に伝えました。
友人には披露宴の受付で「お車代」として渡してもらい、親戚には私の母から
渡してもらいました。
交通費をネットで調べて大体一人2~3万だったと思います。

お祝いなどお金が余計に掛かってしまうので、少しでも負担が軽くなった方が
精神的にもいいかなと思って事前に伝えました。
交通費がもらえるのかどうなのか分からないで当日を迎えるのもなんとなく
やだろうなとも思ったし。

参考になれば・・・

スタッフへ連絡

負担するのであれば

レイチャム
2005/01/27(木) 16:56

私の場合は伝えましたが特に必ず伝える必要もないかな?と思います。
逆に遠方の方に負担しない場合は伝えた方がいいと思いますが。

金額についてですが、私は神奈川で挙式を行い、大阪・九州から招待しましたが、
大阪から招待した人は3万円、九州から招待した方は4万円渡しました。

この金額って、往復分ぐらいなんですよね。九州の方は、正規の値段だともっとし
ますが、大体、飛行機の早割りとか使っていたみたいで、4万円で妥当だったよう
です。ただ、全額負担だと、かえって恐縮してしまった方がほとんどだったので、
片道の方がよかったかな?と今になって思いますが、気持ちとして「遠いところか
ら私たちのためにきてくれる」ということもあり、全額負担することにしました。

参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

新幹線の場合(招待されたとき)

nakk
2005/01/27(木) 17:31

私が招待されたときは、新幹線で東京から東北方面まで行きましたが、
事前にJRの商品券を頂きました。
金額は新幹線往復全額分でした。
お金で頂くと恐縮してしまうので、商品券頂いて、それで新幹線チケットを購入し
たのでとても助かりました。

スタッフへ連絡

事前に言って欲しいです

ぽんてーぬ
2005/01/27(木) 18:35

もし負担するつもりなら、ぜひ事前に教えてほしいですね。
お祝いしたい気持ちが優先、ってのはもちろんそうなんですけど、でも
現実的に考えるとご祝儀プラス何万もする交通費って…けっこう痛い出費
です。でも、あらかじめ交通費がもらえるって分かっていれば気持ち的に
も楽ですよね。もらえないならそれはそれで覚悟が決まるし。

この前、遠方の友人の式に出席しましたが、交通費について何も言って
こなくて、一緒に出席する友人は「本人に直接聞いちゃおうかな」なんて
言ってました。結果として、受付で当日もらったのですが。メールでも
いいから、用意する予定なら事前に言って欲しかったです。

自分の時は、事前に伝えました。親戚関係には両親から言ってもらい、
自分の友人関係にはメールや直接会った時に言いました。
金額としては、九州~東京間の人には3万円包みました。あと、親戚関係
は全額負担ということで、飛行機や新幹線のチケットを渡しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

ぼんちろぐー
2005/01/30(日) 22:59

エリうさ さん、*ヒーコ* さん、まき313 さん、大切なものさん、レイチ
ャム さん、nakk さん、ぽんてーぬ さん 皆さんレスありがとうございま
す。

事前に伝えた方と、伝えずに当日渡した方と両方の方々がいるのです
ね。。。
私が招待された側だとしたら、事前に交通費が出るOR出ないという事を伝えて
もらっていた方がいいかも・・・と思っていたのですが(もし出なくてもそれ
を理由に欠席するとかはしないですが、伝えてもらったほうがありがたいかな
と・・・)、しかし当日渡しの方がすっきりしていいのかな・・・
ともまだ悩んでしまいますね~~。

私達が招待する遠方の3人は全員男性で、遠いので来ていただくのは大変なの
で招待は当初考えていなかったのです。ですが、「入籍した」と連絡した所、
「式は?」「迷惑じゃなかったらオレは出席したい」と相手方から言ってきて
くれた三人なのです。ですので、交通費云々という事は彼らは考えず、素直な
気持ちで来てくれる。と言ってたのだと思います。
ですので、当日そっと渡したほうがいいのかな・・・とちょっと傾いていま
す。

彼ともう一度相談して決めたいと思います。金額については皆さんが教えて頂
いた金額を参考にして決めたいと思います。
結式って色々考える事ありますね。頑張ります

皆さん、レスどうもありがとうございました。とっても参考になりました☆

ところで、こちらのBBSなかなか見ようとしても接続されないので見られない
し、投稿しようとすると、何回も接続エラーになったするのですが、私だけな
のでしょうか?
オズの他のジャンルはすぐに接続されるのに「ウェディング」の所だけ接続が
なかなかできないのです。。。。なんでだろう。。。。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング