オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先日指輪を買ってもらいましたが・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

先日指輪を買ってもらいましたが・・。

サクサク804
2005/01/23(日) 21:00

先日、やっとエンゲージを買ってもらいました。来月出来るので取りに行くのが楽
しみなのですが、先程、彼から電話があり「母親が見たいと言ってる。一緒に取り
に行ってそのまま、もって帰っていい?」ときかれました。
私としては楽しみに待って取りに行って、そのままもって帰られ、彼の母親が一週
間くらいあずかってるというのが嫌(はめるだろうし)なのですが、皆様はどうで
すか?
心が狭いのでしょうか?一応「式にはめて行くし、その時じゃだめなの?」と聞い
たのですが、、
なんだか、私の衣装(まだ決定してない)を着た画像も勝手に親戚に添付しメール
を出されたりしたので、なんだかいい感じがしません。。
心が狭いでしょうか?皆様は義理の母親とかになら、指輪をあづかられても気にな
りませんか?

テーマ:リング 
タグ:  指輪画像電話

スタッフへ連絡

  なんとも思いません

鈴蘭.
2005/01/23(日) 23:04

きっと貴方の義母さんは息子の結婚にしても貴方という娘ができることもとて
も楽しみにされてるのではないでしょうか?

私の友人は「指輪にもドレスにも式にも義母は興味なし」で毎日悩んでいま
す。
友人に比べたらとても幸せ者に感じますよ。


式の前になると何でも神経質になりがちですが、
もう少しゆったりした気持ちで受け止めてあげてください。

あなたが結婚しようとする相手を産み、その人格に育てた親ですからね。

スタッフへ連絡

  私は嫌です

ぽんてーぬ
2005/01/23(日) 23:43

エンゲージは彼からあなたへのプレゼントですよね?なんでそれを
彼の母親に一週間も預けなければいけないのでしょう?
出来上がって、取りに行ってもあなたの手に渡る前にお母様の手に渡る
なんて私なら納得いきません。
私なら正直に自分の気持ちを彼に言います。
母親に見せるのなんて、別にいつでもいいじゃないですか。何も受け取りに
行ったその日じゃなくたって。指輪は逃げませんよ。いつか会う機会が
あれば、その時にはめて行って、お見せすればいいと思います。
心が狭いと言われれば返す言葉はありませんが、これが正直な気持ちです。

スタッフへ連絡

  それはちょっと。。。

BEBE★
2005/01/24(月) 00:07

ありえないかも。あたしだったら絶対いやですね。婚約指輪ですよ?
自分が着けたあとならまだしも、着ける前に持って帰って預かられちゃうなん
て。着けたあとでも、人に1週間も預けるなんて考えられません。たとえ自分
の母親でも考えちゃいますね。
ドレスの写真を送ったりするのは、きっと娘ができるうれしさだとわかります
が、指輪の件は。。。
彼に相談して何とか角が立たないようやめてもらったほうがいいかもしれない
ですね。。。

スタッフへ連絡

  別になんとも思いません。

凛梅
2005/01/24(月) 00:18

状況がよくわからないのですが、エンゲージは純粋に彼のお金で購入したものなの
でしょうか?
そして、結納は?
もしかしたら結納やお顔合わせの時に渡したいとおもっていらっしゃるのかもしれ
ませんよ。

個人的にはなんとも思わないのですが、気になるようでしたらその辺のことを聞い
てみたら?

衣装のことについては、彼氏君は相当自慢したいのでは?可愛い彼女をみんなに見
せたい、親戚に見せたいと思っているのかもしれませんね。
どうしても嫌なら「恥ずかしいし、当日にとっておきたいからまだ駄目♪」と可愛
らしく言ってみたらどうでしょうか?

今から、こんなにいろいろなことにイライラしていると今後もっと大変かもしれま
せんよ。じっくりお話して「嫌なこと」と「妥協点」を探ってみたらどうでしょう
か?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

サクサク804
2005/01/24(月) 01:22

落ち込んでいたので、早速のご意見うれしいです。
鈴蘭様、ぽんてーぬ様、BEBE★様、凛梅様、ありがとうございます。

まず、結納はしません。顔合わせの時にお互いしない事で了解を得ています。
エンゲージは彼のお金です。お互いその他、式など全て親の援助なしです。

やはり、なんとも思わない方もいらっしゃるのですね。。
少し、ナーバスになりすぎてるのかもしれませんが、なんだか、楽しみに待ちに待
っているので、受取にだけ行って、そのまま彼の母に持っていかれてしまうのは少
し悲しいです。
「見てみたいから、もって帰ってきて」と言ってるそうです。。
近所の人とかに見せびらかしたり、皆ではめて見たりされるのかと思うとやはり嫌
だったので、正直に言いました。。心が狭いのかもしれませんが、やはり、嫌だっ
たので。
でも、「今後の事もあるし、どうしてもと言うなら、いいよ」と言いました。。

凛梅さんが仰るように、今からこんな事でイライラしてたらダメですよね・・。
なんだか、彼もわざわざ持ってかえらなくても「式でも見れるよー」と言ってくれ
るかな?と思ったので、少しショックだったのです・・。
こんな事気にしてたらだめですよね。。
彼の返事を待ってみます。。

スタッフへ連絡

  追加で・・・

凛梅
2005/01/24(月) 09:04

お母様、本当に嬉しいのでしょうね。
時々いるじゃないですか?娘の初潮を近所に言っちゃうお母様って。
どんな感情より嬉しさがこみ上げちゃうんでしょうか。

結納もお食事会もなくさらに彼のお金なら、嫌な気持ちもわからなくはないです
よ。
昨日も言ったように、あまりイライラしすぎると結婚生活は難しいです。
これからいっぱい面倒なことが絡んできますから。でもそれは気にしなければなん
でもないことなんですけどね(笑)。

しかしながら、ひとつ心配があります。彼がもしかしたらお母様のいいなり?(失
礼!)なのでは?という疑問です。
もしそうならサクサク804さんの不安定な気持ちに納得です。

この他にも「お母様には逆らえない婚約者」の影がちらほらみえているのでは?
そうならよく観察した方がいいですね。そして冷静に処置をしたほうが良いと思い
ます。家族は絡んでくるけど、あくまでも二人の家庭の決め事は二人で決めるのが
筋ですから。

幸せな気持ちに水を差すようですが、心配でしたので・・・。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

さんき・らい
2005/01/24(月) 02:39

結納の時にお渡しになる予定ならば彼が一時保管、でも仕方ないと思います
が、そうでないのなら、嫌に思うお気持ちとても同感できます。

「いいよ」とおっしゃったという事ですが、ここは我慢せずに彼にご自分の
気持ちを伝えた方が良いのでは? これからも本当に大切にされる物だと思
うので、あとあと心残りになっても良くないと思います。

彼もきっと悪気はなくて、女性の婚約指輪への思い入れというものがピンと
こないのでしょうね。
ご両親の希望をたてるべき場面もあるでしょうが、この件に関しては、お義
母様の希望と花嫁の希望を秤にかけて、ご自分の希望が優先されて良い場面
だと思いますがいかがでしょう。どちらもとるに足らない話、といわれたら
尚の事。

解決策としては、お二人で受取りに行かれた後、ご一緒にお義母様にお見せ
しに行く(もちろんサクサク804様がお持ち帰りになる)、というのが良いか
と思いますが、それはだめなのですか?

スタッフへ連絡

  嫌に決まってる

dry213
2005/01/24(月) 09:26

私は、心が狭いなんて全然思いませんでした。

彼のお母様が、指輪を見たい。これはまあ、理解出来る感情です。
同じ女性ですしね。

でも、何故、取りに行った日に、そのまま母上にお預けしなければいけないん
でしょうか???その展開が意味不明でした。

私ならお母さんというより、彼に「何言ってんの???
って言っちゃうかも。

あくまでも本人がつけてナンボの指輪ですから、ご自身がはめていらっしゃる
時に、見てもらうって事でいいと思います。

ドレスの件は、まあ許容範囲ですが、どちらも本来、彼がサクサク804 さん
に、きちんと了解を得た上ですべき行為だと思いますよ。

ドレスを着るのも、指輪も頂いたもの、サクサク804さん なのですから。

彼の方には姉妹はいらっしゃらないんですか?
だとしたら、嬉しいとか、興味があるとかで、もしかしたらドレスなんかは一
緒に選びたいのかもしれませんけどね。

別に彼、マザコンて事じゃないですよね?
そもそも親の援助なしに、すべて二人で進めているのなら、尚更意味がわかり
ません。

彼も他意はないのでしょうが、私にしてみれば、配慮不足な出来事なので、変
に溝が出来ないうちに、言います。

もし彼にも記念の何かをプレゼントするとして、たとえばそれが時計なんか
で、取り寄せたものが来たとして、「今日、このまま父に見せていい?
って言われても、彼はウエルカムなのでしょうか。。。。う~ん。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます2

サクサク804
2005/01/24(月) 12:13

同意してくれる方もあり、うれしいです。凛梅様、さんき・らい様dry231様、あり
がとうございます。

正直に話しました、「指輪を取りに行く時一緒に来て貰ったらいいんじゃない?」
と提案しました。
結論としては、何回かやり取りしたあと「また、今度みせたって、それで言いと言
ってるから」という事になりました。ほっとしました・・。
でも、彼が母に「わがままばっかり言うな、こんな、しょうもないことでこじれた
りしたらどうするんだ」と言ったからと言ってました・・。
一応、私の気持ちも話して理解してくれ、「楽しみに待ってたのに、すぐに取上げ
て持って帰るっていうのも確かに酷いな、、でも、言われるまで気づかなかったか
らつい言ってしまった・・」と今回の事は巻き込んで悪かったねといってくれまし
た。。
彼の母は「つい娘みたいに思えて」と言ってたようです。2回しかあってないの
に・・。

凛梅様 
>これからいっぱい面倒なことが絡んできますから。でもそれは気にしなければな
んでもないことなんですけどね
私にはそんな事できそうにありません。。どうすれば気にしなくなれるのでしょう
か・・。
「指輪を持って帰って来て」なんて言うなんて、無神経な人だなと思ってしまいま
す。。この先も不安です。

dry213様
彼は一人っ子です。時計の件は多分彼は私の父が~って言うとなにも気にせず「い
いよー」というタイプです。。

スタッフへ連絡

  良かったですね。

やすもげら
2005/01/24(月) 12:52

はじめまして。
今回の流れを読ませていただきました。

彼が分かってくれたようで良かったですね。
私は、サクサク804さんが感じたことは、全くおかしくない事と思います。
心が狭いとは全く思いません。
ただ彼もお母様も悪気はないようですから、感じ方に違いがあるのでしょう
ね。
ご自分の気持ちを分かってもらえるまで伝えることは、とても大事なことだと
思います。
一番尊重されるのは、婚約者であるサクサク804さんの気持ちであると思いま
す。あなたが不快に感じたのなら、それを彼は理解すべきです。
反対に彼が感じることも、サクサクさんは理解することも大切です。
これは結婚してもずーっとこれから先、心がけていかなくてはならない事と思
います。
結婚するのは、親ではなく自分たち二人です。
何かあったとき、一番最初に相談するのは配偶者であると思うし、
気持ちを一番尊重しなくてはならないのも、妻(また夫)であると思うからで
す。
生意気なことを言ってすみません。
これは、私もずっと心がけていることです。
もうすぐやっと夫婦になりますが。

サクサク804さん、これからも彼と良い関係を築いていってくださいね。

スタッフへ連絡

  良かったですね②

凛梅
2005/01/24(月) 13:50

一人っ子でしたか・・・。男の子の一人ッ子だと余計娘が出来ることに喜びを感じ
てしまったのかもしれませんね。
相手を思いやりながら譲歩するところはする、出来ないところは出来ない、基本的
には自己判断せずに彼に判断をまかせつつ操作するってことでしょうね。
「自分がどう思われる」というより「相手を思いやる」気持ちがあればたいていの
判断は出来るでしょう。その中で「これはおかしい。嫌だ」と思えば彼に言えばよ
いのではないのでしょうか?

彼わかってくれたんだから、きっとこれからも良き理解者でいてくれると思います
よ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます3

サクサク804
2005/01/24(月) 18:21

やすもげら様、凛梅様、ありがとうございます。
アドバイスありがとうございました。お二人の様に思えるように頑張ります!
これからも、沢山の問題が浮上しそうですが、乗越えて行ける様に頑張ります。
皆様、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR