オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ロイストンで挙式、クラブハウスでパーティーしました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ロイストンで挙式、クラブハウスでパーティーしました

くま子
2005/01/22(土) 04:14

ロイストンで挙式を考えていらっしゃる皆様へ

こんばんは!
2004年にロイストン教会で挙式した者です。
教会の提携美容室でメイクと着付けをしていただき、
パーティーも付属のクラブハウスでしました。

私も準備期間中、情報不足で色々不安になったり
したので、参考になれば、と思い書き込みを
させていただきます。

(部分的に辛口になったらごめんなさい。)


1.メイクさん
専属のメイクさん 腕は良いと思います。
結果的には大満足でした。

当日は、教会から徒歩3、4分のアトリエ(美容室)で
メイク、着付けを済ませて教会へ車で移動、
挙式後のメイク直し、お色直しはクラブハウスの新郎新婦控え室
でして頂きました。パーティ後はアトリエで着替えをしました。
費用は5万でした。
メイクリハもお願いすれば可能で、費用は2万位でした。

ただ、パーティーを他の会場でやるなら、
パーティー会場提携の美容室さんに
メイクをお願いした方がその後の流れがスムーズになると思います。

2.写真屋さん
専属の写真屋さん 価格は確かに高いですが、
私が担当していただいた方は、腕も良いし感じも非常に良い方々でした。
式の後に、横浜の某老舗ホテルの写真館さんであることを知り、
じゃあ高くても仕方ないなあ と思い、
撮って頂いた写真の出来も良かったので、満足しました。


3.その他感想等

私は、レストランやホテルも下見した後、
やっぱり本物の教会で式を挙げたい、と思い
ロイストンさんに決めました。


教会事務局の方々は
プロのブライダルプランナーさんに比べると
説明がおっとりしています。
カンペキ花嫁&式&パーティをしたーい!!
と気合の入っていた私は
準備期間中、色々細かいことを質問しました。

事務局の方々は優しく対応して下さるのですが
回答のほとんどは、”心配しなくても大丈夫ですよ”
という類でしたので、具体性がない(T_T)と
かなり不安に陥ったりしました。

でも、式当日になると事務局以外の
結婚式のプロと思われるスタッフがたくさん現れて
取り仕切ってくださったので
確かに”大丈夫”でした。


挙式の雰囲気は最高です。荘厳さ、音楽の素晴らしさ。
挙式に関しては全く不満も悔いもありません。
山本先生のお話も素晴らしかったです。

クラブハウスも雰囲気はとても良いです。
ただ、ゲストの控室や着替え場所はありません、
クロークがなくゲストの手荷物も預かって
もらえない点は注意です。

女性は会場での着替えを希望される方が多いので、
あらかじめ招待客にお知らせすると良いと思います。

私たちの場合、ゲストに妊婦さんもいたので
女性の着替えや休憩に2階の1室を使って頂けないか、
と考え、事務局の方にも”好きに使ってくださって結構です”
と言って頂きました。
ゲストで希望された方には2階の部屋を使っていただくよう
伝えてください、と事前打ち合わせでお願いしました。

当日、友人はトイレ(広くて綺麗ですよ)で着替えてください
といわれたそうです。
指示が抜けちゃったようでした。その点は残念でした。


”見積書がない”点
クラブハウスでのパーティー費用は1人2万円でした。
食事、飲み物、当日働くスタッフの費用も込み、と聞いて
私達は費用は人数×2万円で見積もっていました。
他に写真代とこれと。。。と費用を自分たちで計算していました。

写真など個々の費用は事前に教えてもらえるのですが、
見積書を頂けないので、税金やサービス料まで計算に
入れていませんでした。
数十名分の飲食税とサービス料は結構な金額になり
驚きました。
(別に払えないとか、払うのが嫌な訳ではないですよ)


長々、色々書いてしまいましたが、欠点を差し引いても、

挙式の雰囲気、音楽は素晴らしく、
周囲のロケーション、リムジンでの山手1周、
クラブハウスのお庭なども素晴らしかったので
やはり式はここで良かったと満足しています。

友人もガーデンパーティー初めてで楽しかった
と言ってもらえました。


これから挙式の皆さん くれぐれも体調に気をつけて
がんばってください。

  明日初めての打ち合わせです

himekko66
2005/01/22(土) 08:29


 はじめまして! 10月にロイストンで挙式、パーティ予定のhimekk
o66と申します。いい式が挙げられてよかったですね。おめでとうございま
す。

 実は、明日初めての打ち合わせなので、何を話したらいいのか・・・と考え
ていて、思わず投稿してしまいました。

 詳しい説明ありがとうございます。私も、ヘアメイクや着替えのことなど不
安だったので、すごく安心しました。着替えのことは私が見学に行ったときに
も着替えのためのお部屋は希望すれば用意してくださるということだったの
で、打ち合わせの時にきちんと伝えた方がいいですね・・・


 ちなみに、最初の打ち合わせの時はどんなお話をされましたか?確認してお
いたほうがいいことなど・・・あと、料理の試食はされましたか?いろいろと
書いてしまいましたが、わからないことばかりなので、もしよかったらアドバ
イスいただけたらうれしいです。よろしくおねがいします!

スタッフへ連絡

  参考になれば良いのですが

くま子
2005/01/22(土) 17:43

himekko66さんへ

こんにちは! 
明日初打ち合わせですか。頑張ってくださいね。

私が予約・打ち合わせしたのは1年以上前で、その後、
事務局さんのシステムが少し変わってしまったので、
もし違っていたらごめんなさい。

★最初の打ち合わせでは確か
○衣装、メイク、ブーケ、招待状、引出物などを
 提携先でお願いするか持ち込みするか
○お祝儀制/会費制のどちらか、人数、
など基本的なことの確認と
○自分たちがパーティーでやりたいこと、
○お料理やケーキへの希望、
○コンセプト(アットホームとか)
○司会者を立てるか
などを用紙に記入して、その後事務局の方と
お話しながら色々相談しつつ
全体の流れを決めていく、
といった感じだったように記憶しています。

たぶんケーキの写真や写真屋さんのアルバム見本
招待状のサンプルも見せて頂けると思います。

初回なので、決められないことは保留して
次回までに考えておくか、後から電話でお知らせ
すれば大丈夫ですよ。


★料理の試食はお願いしませんでした。
(試食できるか質問しなかったんですが
 他の投稿記事にあったのでお願いすれば、有料ですが
 できたみたいですね。)

 味は普通に美味しいフレンチでした。
 (ゴージャスさや驚きや新奇さはないけど、
  私の父に言わせると暖かいものは暖かく
  ちゃんと素材の味がしたそうです)


★その他

 この掲示板で”ロイストン”をキーワードに検索すると
 結構口コミ情報が載っていますよ(^^)ぜひご覧下さい
 
 私は終わってから、ここの存在を知ったので
 事前に知っていれば、不安が減ってよかったのになあ 
 と思いました。

 教会の方はほんわかしているので、
 自分でやりたいことは、どんどん段取りを考えて
 具体的に出来るかを確認していくと良いと思います。

 私は自分で好きなものを選んで使いたい派だったので
 ブーケもペーパーアイテムも引菓子、引出物も
 ウエルカムボードやベアや写真を
 みんな自分で持ち込みました。
 会場への発送や運搬など、日にちの段取りをたてて
 手配するのでバタバタしましたが、好きにできたので
 かなり自己満足できました。 

 プロの写真屋さんは持ち込み禁止です。
 ビデオは挙式だけ、専属の写真屋さんにお願いし
 パーティーは兄の友人でカメラが趣味の方に
 お願いして撮って頂きました。(招待客の1人という扱いです)  


こんなお返事でごめんなさい。
参考になったでしょうか?

スタッフへ連絡

  いってきました!

himekko66
2005/01/24(月) 20:35


 くま子さん、ていねいなお返事ありがとうございました。昨日初打ち合わせ
無事に?終えてきました。

 まだ挙式が近くないこともあって、具体的な話にはあまりならず、何月まで
位に、これを決めて・・・といった流れの確認でした。(私たちの中でまだ具
体的なイメージが固まってないからかもしれませんが)
 私も、招待状などは自分たちでとは思ってますが、衣装や家族の着付けはお
願いしようかということを伝えました。次はドレスみにいかなきゃ~と、思っ
てます。本当に自分たちで動いていくところなんですね!不安もありますが、
今から楽しみです。

 これからも、いろいろと質問させていただいてもいいでしょうか?もしよか
ったらよろしくおねがいします!

 

スタッフへ連絡

  まだ検討段階なのですが…

たもさ
2005/01/25(火) 18:31

くま子さん、himekko66さん、こんにちは。
私はまだ検討段階なのですが、とても参考になる書き込みをしていただいて、
ありがたく読ませていただきました!!
私は挙式だけ挙げたいなと思っているんですが、カメラマンの持込不可って、
チャペル以外の控室とか建物の中とかでも撮れないという事ですか?
挙式の写真は持込できないという情報は得ていたので、チャペル以外では外注
のカメラマンに撮ってもらおう~と勝手に考えていたのですが…
こんな質問ですみません!

スタッフへ連絡

  ちゃんとは確認してませんが・・・

himekko66
2005/01/25(火) 19:59


 たもささんへ

 私は挙式の写真は教会員の方に頼む予定にしていたので、細かいことは確認
していないのです。なので、よくわからないのですが、いただいたパンフに
は、「教会敷地内でのプロの方の撮影はすべて禁止です」と書かれてあるの
で、挙式での外注はむりかもしれませんね。でも写真を頼む業者さん?が変わ
るという話もあったりはしました。

  ごめんなさい、参考にならないかもですが・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR