オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. Wドレス→引振袖 引振袖→Wドレス・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

Wドレス→引振袖 引振袖→Wドレス・・?

*茶々*
2005/01/20(木) 03:28

はじめまして 9月末に挙式予定の*茶々*といいます 
自分の頭の中で堂々巡りになっていることがあって・・
挙式はWドレスなのですが、披露宴(2時間半)をどっちの流れにするか・・

①Wドレス→引振袖が普通の流れかもしれませんが、お色直しに30分くらいか
かってしまいますよね?でも、ビデオに周ってもらってゲストにメッセージをお願
いするのもいいかな~とも思ったり・・

②挙式後→引振袖→Wドレス(2WAYかアレンジ)ってありなのでしょうか?変
じゃないですか?
  ヘアアレンジの流れもこっちの方がスムーズかなぁという気もするし、
  何より、披露宴でゴスペルシンガーを呼んでいるので、その時に各テーブルを
廻りたいなと思っているので、和装だと厳しいですよね~ 
  ゴスペルはたぶん後半の方がいいと思うので、ドレスの方が動きやすいかな~
と。
  でも、お色直ししたのにあらっ?またWドレス?って思われないでしょうか?

ドレスと中座時間とゴスペルのことを考え、そこにヘアスタイルまで加わってき
たので、いよいよパズルのようになってきて・・・(-。-;)
 ご意見きかせてください

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アレンジドレスパズルメッセージ和装披露宴時間9月

スタッフへ連絡

私も・・・

mametyphon
2005/01/23(日) 15:07

初めまして。10月に挙式予定のmametyphonです。
私も同じことで悩んでます。
今まで出席した挙式・披露宴では引振袖or内掛からWドレスとういパターンが何度
かあったのですが、自分のイメージとして「Wドレスは最初に着るもの」というの
があったので、コーディネーターさんにその旨を伝えました。
するとやはり、お色直しに30分ほどかかるとのこと。ゲストの方をお待たせしすぎ
るのかな~というのと、私の場合は彼はお色直しをしない予定なので、その間、一
人で座っているのも可哀想かなと悩み始めてます。

今ひとつ、考えているのが雑誌で見た着物で作った(?)ドレスです。
参考までにURL貼っておきますね。
http://www.setsuko-wakatsuki.com/

よいお式になるよう、頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

はじめまして♪

☆子375
2005/01/24(月) 02:05

去年の10月に挙式済みの☆子と申します。
私はWドレス→オーガンジー和装→Wドレスで挙式・披露宴しました。

最初ホテルの担当者の方はやっぱり反対気味でした。ゲストの方をあまりお待たせ
するのも良くないという事で。でも披露宴の最初に鏡開きをしたくてやはり和装が
良いし、披露宴の最後の方でデザートビュッフェがしたいのでその時はWドレスが
良いと思い、かなり粘って相談しました。
結局、担当者の方からは「Wドレスから和装に着替えるまで15分で出来れば何と
かなります。」
という答えをいただいたので、ヘアメイクさんや着付けの方と相談してオーガンジ
ーの和装なら挙式と髪型同じでも(生花のヘアパーツをつけるくらいで)良いし。
着付けは彼に一人、私に二人ついて早着替えをしてくれるという事で、15分でな
んとかやりますよと言っていただけたので、ホテルの方にも了承してもらえまし
た。当日は着替えに15分かからなかったです。かなり早くて私たちも着付けの方
も驚いてました!
引振袖も洋髪でいけますよね?引振袖の着付けにかかる時間が、オーガンジーの和
装と比べてどのくらいなのかがちょっと分からないので、なんとも言えませんが同
じくらいの時間で着付けできるものなら(髪型とかは変えられないけど)可能だと
思います。
Wドレスも挙式の時のドレスと同じドレスをお色直しで着る事、最近多いみたいで
すよ。私は実際出席したことないのですが、友人が何人かその流れの式・披露宴に
出席したことあるって言ってました。特に気にならなかったって言ってましたよ。
私は事情があって二次会用のWドレスを持ってたので、和装後は挙式のWドレスで
はなく二次会用の方を着ましたが、無ければ挙式の時のWドレス着てました。
気になるようなら、再入場の前に司会者さんから一言コメントしてもらっても良い
と思います。
私は別のWドレスにすることを会場の担当者さんが司会者さんに伝え忘れていたの
で、「Wドレスを着られるのはこの日だけなので、挙式で着ていたWドレスをもう
一度。。。。」みたいなコメントを司会者さんがおっしゃっているのを、ドア越し
に聞いて慌てふためきましたが、まぁいいや~と開き直ってはりきって再入場しま
した。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。
私はいろんな方と粘って相談することが一番だと思います。
すばらしい思い出に残る結婚式を挙げられますように!!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング