オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外在住の友人が「出席させて」と・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

海外在住の友人が「出席させて」と・・・

rabimon
2005/01/19(水) 09:58

こんにちは。
またちょっと困ったことになって・・・相談に乗ってください。

アメリカ人と結婚して向こうに住んでいる友人がいるのですが、
私が結婚することを報告したとき、
メールで「ぜひ花嫁姿を見たーい!」と言ってくれたんですよ。
なので「そのためにわざわざ帰国してもらうのも大変だから
運良く他の用事で帰国する時期と重なったときは連絡してね」
と言っておいたのです。

そしたら今日、
「帰国する用事はできなかったんだけど、
しばらく帰国してないし、わざわざでも行く!
半額でいいから交通費をもってもらえないか」
とメールが。

気持ちはとてもありがたいのだけど、実際そんな余裕はないし、
日本にいたとしても招待するかどうかギリギリ程度の仲です。
彼に相談したら
「それだったら俺も海外にいる幼なじみを招待したかったよ」
と言われ、お断りしたほうがいいような状況になっています。

皆さんなら、どうしますか?
お知恵を貸してください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アメリカ海外結婚

スタッフへ連絡

  呼ばないか、呼んでも出さないですね。

トシミン
2005/01/19(水) 10:26

rabimonさん、こんにちわ。

そのお友達も、自分から交通費だしてと言うなんて珍しい方ですね。
私は、自分の仕事の都合で地元を離れているので、
地元で結婚式がある時は、交通費は自分がもつべきとも思っています。
もちろん交通費の問題は、ここでは、いろんな意見が出ているので、
一概に言えないのですが、基本的には、交通費は出なくても、お祝したいの
なら行くという考えです。

なので、そのお友達も、日本に用事がなくても行きたいと言うくらい、お祝
したいという気持ちがあるのなら自分で全額もつべきだと思うのですが。
しかも招待していないのに。

なので、招待しないか、招待するのなら『交通費は一律ださない』
と言うとか。それでも、来てくれるのなら招待すればいいんじゃないか
なぁって思います。

もともと、興味のない遠い身知らぬ土地に招待されたのでなく、
自分の故郷なのですから、用事がないと言っても
帰国すれば、他の友達や親兄弟にも会うだろうし。
rabimonさんは出さなくていいんじゃないかなぁと思います。

スタッフへ連絡

  出さなくていいですよ~

ブルーポイント
2005/01/19(水) 13:53

ちょっと勝手なお友達ですね・・。
「気持ちはとってもうれしいんだけど、そこまでの余裕がなくて・・。ごめん
なさい」でいいのでは?
本当に祝う気持ちがあれば、飛行機代なんかいいから出席させて、っていうの
が筋ですよね。
rabimonさんが是非に、と招待されたならともかく、今回のケースではそんな
必要ないと思います。

スタッフへ連絡

  出さなくていいと思います

Tina173
2005/01/19(水) 16:11

はじめまして
海外挙式済のTINAと申します
今年披露宴をするのですが
招待したい人にはお車代は出しますが
絶対に呼びたい、というわけでもないのですよね
でしたら
ブルーポイントさん、トシミンさんがおっしゃるように
「金銭的に余裕がないので出せない、気持ちはとっても嬉しい
 写真できたらすぐ送るね」という返事でいいと思います

スタッフへ連絡

  珍しい人ですねえ

dry213
2005/01/19(水) 19:25

自分から交通費を請求する人、はじめて聞きました。
しかも呼ばれてないのに。
更に高額だろうに。

正直に余裕ナシ。と、伝えていいと思います。
嬉しいような、困ったような。。。。ってとこですね。

スタッフへ連絡

  海外から二人来ましたが・・・

Lailala
2005/01/19(水) 21:03

昨年12月挙式済みです。

私も海外から2名後参列いただきましたが・・・皆さん書いている様に、「祝
福の気持ち」という事で、逆に1円も要らないよ!と言われました。遠方一律
でしたが、気持ち乗せてお渡ししました。言うまでも無く、旅費の足しになら
ないかもと思われる金額です。。。
尚且つ二人とも会費制だったのですが、ご祝儀まで持ってこられていて、それ
はさすがにお断りしましたぁ。
式の次の日またトンボ帰りしちゃったのですが、ホント行って良かったぁと言
って頂いて感謝です。

もし、私も二人にrabimonさんのご友人の様に航空券の負担を尋ねられたら…
恐らく金銭的に負担できないと正直に言うと思います。

先週もう一人アメリカにいる友人が別の友人の結婚式で帰国しましたが、彼女
の実家は地方なので、そこから東京のホテルまですべて負担していました。た
だ1泊だけホテル代頂いたとか。彼女も祝福したいので、満足と話してました
よ。

そんなもんなんじゃないかな?私もアメリカにいた時友人に日本で誘われてい
たら、自腹切ったと思うし。

ベストな解決策見つかると良いですね。

スタッフへ連絡

  皆さんと同意見です

ゆか2210
2005/01/20(木) 01:09

rabimonさん、こんにちは

お祝い事ですから、お断りするにしても色々言い方を考えますよね。

「余裕がないからごめん!」と言えるような友達ならいいのですけど、それが
できないなら嘘も方便かもしれません。
「彼の海外にいる幼馴染は自費で来てもらうので私の友達だけは無理」と言っ
ても、当日その人が来ているかどうかなんて確認できませんしね。

私も結婚相手との共通の友人が中国から1人来ていただけることになっていま
すが、これは偶然にも出張で日本に来る日程に重なったのです。
「ホテル代は持つけど申し訳ないけど飛行機代まではね~」というのが彼との
共通の意見だったですが、その人なら都合さえつけばかけつけてくれるとは思
ってました。
この偶然もやっぱり縁のある友人だったのだと思いますね。

みなさんおっしゃるようにお祝いのために自腹を切って来てくれるのが友人と
しては当たり前と思います。

スタッフへ連絡

  お断りすることにしました。

rabimon
2005/01/20(木) 01:53

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
国内なら交通費は負担するのが一般的なような気がしていて、
海外でもそれは同じなのかなーと疑問に思っていました。

皆さんの意見を参考に、いろいろ言い方を考えたのですが、やはり、
「彼も招待したい幼なじみがいるけど、海外在住だから断念した」
という事実が、お断りする理由として大きかったので、
ゆか2210さんのアイデアに近いですけど、
「彼もそういうわけだから、私だけというわけにはいかない」
と正直に伝えてお断りしました。

そして「わざわざこれだけのために来るのに何万と使うより、
この次に帰ってきたときに豪華ディナーでも食べよう」と付け加えたら
「そのほうがゆっくり話せていいかも」と言ってくれました。
私が心配するほど、彼女は気にしていなかったようです。

皆さん、本当に親身になって相談に乗ってくださり、
ありがとうございました。

PS。ちなみに・・・
彼女の名誉のために付け加えさせてください。
「半額でいいから交通費をもってもらえないか」と彼女が言ったのは、
去年、私たち共通の友達がハワイで挙式したときに、
この彼女が、花嫁の全額負担で招待されたという事実があって、
「全額まるまる負担してもらうとかえって恐縮」という話の流れから、
「半額でいいから」という話になったという経緯があります。
ここまで詳細を書く必要はないと思って省略した結果、
彼女がかなり珍しい人ということになってしまい、反省しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR