オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お部屋探しの優先順位について(長文です・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お部屋探しの優先順位について(長文です・・)

Loveいちご
2005/01/18(火) 13:11

いつもこちらで勉強させて頂いています。
5月挙式予定のLoveいちごと申します。
現在4月入居を目処にお部屋探しをしていまして、4月完成予定の新築物件を見つけ
ました。
その物件は駅から徒歩2分、東向きのマンションの2Fでお部屋の作り自体もとても
気に入って申し込みをしようと思い、昨日物件を見にいったのですが、
(まだ未完成の為、中をみることは出来ませんでした)
主要採光面である東向きのベランダの隣にマンションがたっていて
(間は4~5m)日当たりはあまり期待できそうにありませんでした。
他にLDKと寝室に1つづつ窓があるのですが、その窓は北向きなのですが、
前はすぐ道路なので光を遮るものはありません。
この物件自体と周辺環境はとても気に入っている為、物件選びにおいて日当たりと
周辺環境どちらを優先して考えるべきか迷ってきてしまいました。
なので実際物件選びをされた皆様に優先順位について意見を伺いたいと思いまし
た。よろしくお願い致します。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  マンション勉強徒歩部屋

スタッフへ連絡

  日当たりに1票

ピーチ2003
2005/01/18(火) 14:47

私は「日当たり重視」です。

お日様って大切ですよ。
いきなりごめんなさいね反対意見みたいで・・・。

実は私は先月引越しをしました。
それまでは南西向きの角部屋で、午前中から夕方近くまで
リビングと和室・キッチンにお日様は入っていました。
ベランダに布団も洗濯物を干していて気持ちよかったです。
ところが今回は東南の物件に引越ししました。
お昼近くには日がベランダにはある程度。
部屋が寒々してきます。
前の物件ならお昼から夕方近くまでお日様を浴びながら
昼寝したりしていたのに・・・・。

周辺環境も大切ですが
私たちは「住めば都!」で今の物件にしましたが
やはりお日様がたーっぷり欲しいです。
ということで日当たり重視に1票入れたいです。

スタッフへ連絡

  ライフスタイルによると思います

rabimon
2005/01/18(火) 16:26

もちろん日当たりもいいにこしたことはないと思いますが、
住む人のライフスタイルによっては妥協できる条件だと思います。

たとえばLoveいちごさんカップルが
結婚後もしばらくフルタイムの共働き予定だとしたら、
日当たりが気になるのは週末くらいだと思います。
でも、専業主婦になる予定だとしたら、
日当たりが悪いと日中家にいるのがイヤになるかもしれません。
さらに、すぐに子供が生まれてもいいと思っているなら
やはりあまりいい環境だとはいえないと思います。

この部屋が日当たりさえよかったら・・・と思っちゃいますよね。
でもそれだけ条件のいい部屋で日当たりも良かったとしたら、
その部屋はその家賃では出ていないはずですもんね。

いろんな優先順位があるし、人によって価値観はさまざまだけど、
賃貸住宅だったら3~4年先までのライフスタイルで考えて
自分たちが大丈夫だと思えば、大丈夫だと思います。

スタッフへ連絡

  日当たり

BEBE★
2005/01/18(火) 16:47

あたしも最初は日当たりも重要と思っていましたが、最終的には
いくつか妥協して決めました。自分の理想と同じであればそれが一番ですが
妥協するのも仕方ないかなあと思いました。
あたしのアパートはベランダが北東向きで、悩みましたが、そのほか立地条
件、家賃、広さなど全てよかったので決めました。あったかいとまではいきま
せんが光は十分です(窓もいっぱいなので)。ベランダにも朝早いうちなら光
が入るので洗濯物もちゃんと乾きます。
Loveいちごさんがどうしてもその条件がゆずれないようであれば他の物件を探
した方が良いと思いますが、周辺環境も気に入っていて、日当たりは妥協でき
るなら、いいんじゃないでしょうか。
もう一度違う時間帯に行って、日当たり状況をみてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

Loveいちご
2005/01/19(水) 08:47

皆様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
私は結婚しても仕事は続けたいと思っていますので、
日中の日当たりはあまり考えなくてもいいのかなぁとも
思いますが、陽のあたる時間にその物件に行ってみて
直接確かめてこようと思いました。
彼とも優先順位を検討しなおして新居について
考えてみたいと思っています。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  〆後にすいません

りんこりん
2005/01/19(水) 09:51

ちょっと気になったもので・・・。

フルタイムなので日当たりは気にならないかもとありましたが、私はむしろ気
にした方がいい気がします。
それは休みの日に洗濯をまとめてするかもしれないし、布団も干したいし、何
より休日に暗い部屋は嫌じゃないですか?
日当たりってほんと、重要ですよ。
体感温度さえも違ってきますから。

私は以前、東向きの部屋に住んでいました。
休日は洗濯やら布団干しやらやらなきゃと思いつつ、仕事の疲れで朝寝坊する
こともしばしば。
そうすると東向きの部屋はすでに薄暗い・・・。
(私が悪いんですが)
太陽が当たる時間が短いと当然のごとく寒いし。

余計なこと言ってごめんなさい。
いい部屋が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ともうひとつ・・。

ピーチ2003
2005/01/19(水) 10:12


彼氏さんとお話して改めて検討されるんですね。

と老婆心ながらもうひとつ勝手に書いちゃいます。

りんこりんさんが書かれているようにフルタイム(?)勤務ですと
結婚後は生活がなれなくて土曜日の朝寝坊は私もしばしば・・・(汗)
あと週末に布団を干そうにも天候が悪ければ干せないなど
週末を限定してしまうと中々できないことがありますね。
私なんて既にお布団を2週間干せていませんし(恥)

またrabimonさんが書かれていますが、その賃貸住宅に何年くらい住むかも
考慮された方がいいですね。
私は前に住んでいたところは最低4~5年住むことを前提に
子供が生まれても生活しやすい環境・間取りなどを考えました。
・・・・結局、主人の異動で1年で引越してしまいましたが。
今回の物件も最低3年(この間は異動がないそうです)で
子供が生まれても主人のみの収入でも生活できる環境・間取りを
考えました。
それにしてもこの時期。
私の家は午後には明るいものの日差しがないから寒いです。
窓際のわずかな日差しに当たって「あったか~い」と
いっていま(苦笑)

彼氏さんと話し合ってお二人の希望にあう新居が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR