オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の切手についてご相談です(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の切手についてご相談です(長文)

ぼんちろぐー
2005/01/14(金) 13:51

こんにちは、いつも勉強させて頂いています。

招待状に貼る切手についてご相談させて下さい。

私は50円切手の新潟県の”花嫁切手”と80円切手の”筑波山と水郷の・・・”
という白無垢の花嫁さんが船に乗っている絵の切手を使いたいと思っていました。
(返信用ハガキか招待状の封筒のどちかにでも・・・と)

先日式場と打ち合わせしたのですが、招待状送付時の切手は90円必要です。と言
われました。
この場合、50円の花嫁切手+40or50円の他の切手(40円の切手はないか
もしれませんが)
か、80円の水郷の切手+10円の切手 という事になると思うのですが、どなたか
このように切手を2枚にして送付した方いらっしゃいますか?

特に問題はあるのでしょうか(常識的・しきたり的に)。見た目が1枚と2枚では
1枚の方がスッキリしているように思えるような・・・それとどこかで聞いたので
すが、切手を2枚に分ける→別ける→別れる・・・
という様な意味にとらえられるから縁起が良くないというような事を聞いたのです
が、そうなのでしょうか?

また、花嫁切手を返信用のハガキに使用した場合、結局最後は私達の手元にハガキ
は帰ってくるので切手も当然戻ってくる→「出戻り」という意味になりかねな
い・・・という事も聞いたのですが・・・

皆さんはどう思われますか?
実際に切手を2枚で送られた方・切手が2枚貼られた招待状を貰った事がある方
(その場合、その状態を率直な所どう思いましたか?)
また、実際に送った事がなくても、もしその招待状をもらったらどう思いますか?

返信ハガキに花嫁切手を使用する・・・という事に対してもご意見頂きたいです。

皆様よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  切手勉強新潟筑波山見た目

スタッフへ連絡

  \80+\10にしました。

cocow
2005/01/14(金) 16:22

私も同じ切手を使いました。
水郷+普通の\10切手ですが特に問題はありませんでしたよ。
親戚などからもクレーム付きませんでしたし、逆に綺麗な切手で
楽しかったと評判良かったくらいです。

もう一つ郵便局の風景印ってご存知ですか?
記念スタンプなんですけど、結構色々な郵便局が実施しているので
繋がりのある所のを使われると、喜ばれますよ!

私はお台場のホテルで挙式だったので、お台場郵便局の風景印を使用しまし
た。レインボーブリッジがデザインされていて良い感じでした!

返信用に関しては、花嫁が戻るって言うのを私自身が気にしたので
慶事用の\50切手にしました。(それと他のと比べ\50はハートで可愛かったの
で・・・)
ついでに花嫁切手に関しては、私は年賀状兼で結婚報告はがきで使いました。
これなら戻ってきませんよ~(*^_^*)

参考にしてください。

スタッフへ連絡

  郵便局で尋ねてみました

tongacco
2005/01/15(土) 00:18

以前もこちらに書き込みさせていただいたのですが、
私も同じような疑問を持ち、郵便局に直接聞いてみたところ、
婚礼では切手を2枚に分ける(別れる)事は
縁起が良くないので、1枚にするのが通例だそうです。

ただ、今は気にしない人も多いので
招待客が気にしない方ばかりであればいいと思いますが、
年配の方などで気にする方がいる事も事実だと思いますので
ご両親に相談してみてはいかがでしょうか。

花嫁切手を返信ハガキに使うと
出戻りの意味で縁起が悪いという話もよく聞きますよね。
これについても、気にしない人はしないし
気にする人はするという事だと思います。

どちらにせよ、招待客の客層を考慮してみると
いいかもしれません。
招待状作り頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ぼんちろぐー
2005/01/17(月) 22:36

cocowさん、tongacco さんレスありがとうございました。

cocow さんは実際に切手を2枚使用したのですね。評判もよかったとの事で、
私も2枚にしてみようかな・・・と思ってきました。
ただ、まだtongacco さんのおっしゃる通り、縁起が悪いと考えてしまう方が
いるかもしれないですね。そうなると・・・「ぜんぜん気にしない」というほ
どには決心は決まらなくなってきました・・・どうしよう。

でも私達の招待する客層は友人中心で中高年の方々は殆どいないので、(いる
としても彼の上司なので、その方には手渡しで・・と考えています)
2枚でも問題ないのかな、と思います。
もう少し考えて彼とも相談して決定したいと思います。
お二人とも貴重なご意見ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR