オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家の顔合わせと結納について(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家の顔合わせと結納について(長文です)

a-syk
2005/01/10(月) 13:08

はじめて、投稿します。

秋頃に彼から結婚しようと言われていて、
12/18に正式にプロポーズを受けました。
年末に両親に初めて彼を紹介しました。
1/22に私の実家へふたりで行って、結婚の許しをもらう予定です。

ここでみなさんにお聞きしたいのです。
私の実家は長崎で、彼の実家は群馬です。
(私は千葉で、彼は茨城に住んでいます。)
両家の顔合わせを長崎で行うことは決めているのですが、
結納をどうするのか、悩んでいます。

○長崎と群馬で距離があるので、何度もあちらのご両親に
 出向いてもらうには難しいということ。
○記念品の交換をしたいと私たちは思っていること。
○形式ばった結納を行う必要はないと両家とも考えていること。

顔合わせのときに結納のことをどうするか話し合うものだと母親に
言われましたが、上記したように何度も行ける距離ではありません。
両家の顔合わせのときに記念品の交換をしてしまうのは変なのでしょうか?

私はあまり常識がないので、結婚することに少々戸惑ってます。
同じような経験がある方は、返信をよろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ千葉年末結婚群馬茨城長崎

スタッフへ連絡

記念品は顔合わせでもいいのでは?

ピーチブランチ
2005/01/11(火) 12:42

a-syk さん、ご婚約おめでとうございます。

私も1/23の顔合わせの時に結納について話しますよ。(なしの方向で)
それから、クリスマスにいただいた婚約指輪と、私のあげた時計の披露もする
つもりです。(口頭では「もらったよー」と伝えました) 
「結納の時に記念品を交換すべし」と思い込まなくてもいいと思いますよ。
結納金は結納のときがいいだろうけど、記念品はOK!という個人的見解です。

せっかく顔合わせをなさるのですから、式場はどんなところでどのくらいの規
模で、どんなスケジュールで・・・といった話もするかもしれません。
親同士が気にするのも「じゃあお金の分担は?」ってことのようです。
親ともタイムリーに連絡をとって頑張ってください。

スタッフへ連絡

記念品は顔合わせでもOK!

ピーチブランチ
2005/01/11(火) 12:44

a-syk さん、ご婚約おめでとうございます。

私も1/23の顔合わせの時に結納について話しますよ。(なしの方向で)
それから、クリスマスにいただいた婚約指輪と、私のあげた時計の披露もする
つもりです。(口頭では「もらったよー」と伝えました) 
「結納の時に記念品を交換すべし」と思い込まなくてもいいと思いますよ。
結納金は結納のときがいいだろうけど、記念品はOK!という個人的見解です。

せっかく顔合わせをなさるのですから、式場はどんなところでどのくらいの規
模で、どんなスケジュールで・・・といった話もするかもしれません。
親同士が気にするのも「じゃあお金の分担は?」ってことのようです。
親ともタイムリーに連絡をとって頑張ってください。

スタッフへ連絡

わたしは

himekko66
2005/01/11(火) 21:16

彼の実家が群馬で、私が四国です。両家の顔合わせは一回しますが、結納は
するつもりはありません。もしできれば、いただいた指輪を皆に見せて、私か
ら何か贈ろうかとも考えています。
 両家で結納する気がないのなら、顔合わせの場で記念品交換でいいと個人的
にはおもいますよ!ただ、両方のご両親の了解は得た方がいいとは思います。

遠いと大変ですが、お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング