オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 宿泊について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

宿泊について

emily2525
2005/01/06(木) 09:00

7月の3連休の中日に軽井沢で親族だけの挙式をします。
軽井沢はトップシーズンなので早めに宿泊予約をしないと
埋まってしまうようで、親族に宿泊の有無を聞くには
どうしたらいいか相談です。
招待状を出す時ですと1ヶ月前なので遅いですし。
親族は結婚することはなんとなく知っているのですが、
親の方から今から聞いてもらってもいいものでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  予約宿宿泊結婚軽井沢連休7月

スタッフへ連絡

  私の場合。

ピーチ2003
2005/01/06(木) 09:31

emily2525さん ご婚約おめでとうございます。

私も招待客のほとんどの方が宿泊だったので、そのときのことを
書きますね。

私たちは、まず結婚報告をしてから
「宿泊を兼ねてしまうのですが、出席していただけますか?」と
聞きました。この報告は挙式半年前です。
さらに挙式3ヶ月前に「招待状発送をお送りします」と
電話を入れながら料金などの簡単な説明をしちゃいました。
(こちらで全額負担だけど、一部自己負担がありますなど)
そして「出席」とお返事いただいた方たちはその時点で予約してしまいました。

旅行会社経由の申込分は3週間前まではキャンセル料がかからないし
直接ホテルに予約したときは当日までキャンセル料がかかりませんでした。
(これは結婚式に列席される方ということからの配慮だそうです)

軽井沢でのお式ですと、どこかのプロデュース会社とか通して
いるのでしょうか。
そしたら、そちらの担当者さんへ確認してみるのも1つですね。
あとは宿泊先が決定しているようでしたら、まず電話で事情を
説明してMAX人数で予約を入れてしまうとか・・・。

私は親族など招待客へ電話したときに
「ホテルなどのお部屋がとれなくなってしまってご迷惑を
おかけしたくなかったので早めに確認しているんです」とか言ってしまいました。
親族は揃って「出席するわよー。おめでとう!」と言ってくれました。
また正直自分が招待される側だと宿泊先の手配や交通機関の手配、
また費用など色々考えますよね。
なので「こちらで宿泊・交通の手配をするので早めにお返事いただきたい」と
話したら、招待状の返信には早い・遅いはありましたら
出席・欠席の連絡は早めにもらえました。

スタッフへ連絡

  体験談ありがとうございます!

emily2525
2005/01/07(金) 10:16

プロデュース会社は通していなくて、
直接ホテルのブライダルの方と打ち合わせをしています。
新郎新婦の部屋と同伴者2組計3部屋はホテルで仮押さえしてくれていて、
他の宿泊客は提携しているプリンスホテルになるみたいなんです。
音羽ノ森で挙式をするのですが、他はプリンスにって音羽ノ森はもう埋まって
しまっているんですかねー!?
ちょっと不思議です。
早速親戚と連絡をとって色々確認してみたいと思います。
ピーチ2003さんありがとうございました。
今私はドレスを決めるのにすっごーく迷ってます(^^;)

スタッフへ連絡

  もしかしたら・・・

ピーチ2003
2005/01/07(金) 16:50

emilyさん こんにちは!

うーん。読んでいて考えたのですが、
音羽ノ森で3部屋しか・・・というのは、もしかしたらブライダル用として
確保できるのが3部屋ということではないでしょうか?

私の従姉妹が先日、舞浜アンバサダーで挙式披露宴したのですが
両家で確保できる部屋数は合計で5部屋とききました。
たしか数%OFFだったような。
だから泊まりたい方は申し訳ないけど手配できないの・・・って言っていました。
(ご主人側の親族と本人と家族でいっぱいになったそうです)

音羽ノ森の一般予約受付は宿泊希望日の何日前でしょうか。
それにあわせて一般予約するのも、ひとつの方法ではないでしょうか。
それか提携のプリンスだと割引があるのかな?
離れている分、送迎などの問題もありますよね。(していただけると思いますが)

私は他の書き込みを見てしまうとわかるのですが、ハウステンボス挙式だったので
ホテルは4つあるので選びたい放題 ^^;
満室になる心配もなかったのですが、いつ団体が入るか解らないので
多めに予約してしまいました。一律20%OFFだったので費用では
助かりました。(新郎新婦は50%OFFでした)

音羽ノ森で一般申込が可能でしたら
受付日に申し込みしてしまうのも方法の1つですよ!

emilyさんはドレス選びをしているんですね♪
羨ましいぃぃぃ!
私ももう一度着たいです ^0^
後悔のないように、じっくり楽しみながら「運命のドレス」に
出会えるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR