オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. コメントくださった皆様ありがとうございました(^▽^)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

コメントくださった皆様ありがとうございました(^▽^)

のぶあや
2004/12/25(土) 22:25

先日、無事挙式を終えることが出来ました。

挙式・披露宴の準備に際し、この掲示板でいろいろな方にアドバイスいただい
て大変参考になりました。コメントくださった方、本当にどうもありがとうご
ざいました(^▽^)

私たちはアートグレイスクラブ白金で行ったのですが、
とっても満足してます。
当日は良く晴れ、お食事も大絶賛でデザートビュッフェの内容までも
自分たちの希望を聞いてくれました。甘いものが食べれない人がいるという
と、デザートビュッフェにお酒を使ったデザートを盛り込んでくれたりしまし
た。スタッフの方々の対応もとても良く、感動しました。

もしアートグレイスクラブ白金について何か知りたい情報が
あればお教えできることがあるかもしれませんのでご連絡くださいね☆

皆さんのお式も良いものとなりますように☆

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アートデザートビュッフェ感動披露宴白金食事

スタッフへ連絡

教えてください

ピーコ0
2004/12/26(日) 12:05

こんにちわ。
私は来年アートグレイスで挙式・披露宴を行う予定なのですが、最初に出して
いただいた見積もりからかなりの差が出てきてしまい悩んでいます。
料理は皆さんが一番楽しみにしているところなので絶対削りたくないので、お
花と写真(アルバムも)で何とか調節したいと思っているのですが・・・。
お花と写真はどのような感じにしましたか?
もしよかったら詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

悩みどころですよねー

のぶあや
2004/12/26(日) 12:34

ピーコOさんへ

見積もり、私たちも一番最初に出してもらったものからかなりあがりましたよ
(^^;)一番最初に人数を少なめに見積もっていたせいもありますが、、

もうお花と写真の打ち合わせは済んだのでしょうか?!

もしよかったら↓までメールをくださいね
baron2828@hotmail.com

スタッフへ連絡

私も教えてください

テラッシュ
2004/12/26(日) 12:59

のぶあやさんこんにちわ

私も来年アートグレイスで披露宴を行う予定です。
先日、花や引き出物、大まかな進行の打ち合わせをしました。
私も当初の見積もりからかなり上がってきていますし、
引き出物の持ち込みについてちょっと嫌な顔をされたりと
ちょっとずつ問題が出てきました。

もしよろしければ私もおしえていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

これから大詰めですね!

のぶあや
2004/12/26(日) 22:11

テラッシュさんこんにちは!

私は引出物は持込料が掛かるのでアートグレイスから出された大量の
資料の中から決めてしまいました。

いやな顔されたって、、
なにか持ち込んじゃいけないものとかあるのですかねぇ

生生しい話を掲示板でするのもなんなので
もしよかったら↓にメールくださいね
baron2828@hotmail.com

スタッフへ連絡

持ち込みについて

さえ&よったん
2004/12/27(月) 11:58

10月に挙式済みです。

持込について、引き出物を持ち込みましたが、イヤな顔は特にされませんでし
たよ。
でも、紙袋代確か400円なので、持ち込み料500円とどっちか選べって感
じなのかなと思ってあきらめました(笑)

見積もりは、下見に行ったときは、はっきりと『ミニマムです』といわれまし
た。最終は、そこから1.3倍くらいにはなったと思います。

お花も写真も外注できないので、ペーパーアイテムで節約しました。
席次表など、あまりセンスに会うものがなかったので。
お花は、予算を言えば、調整してくれますよ。値引はしてくれませんが。
たとえば、挙式の祭壇の花は1台○○円から、とか、テーブル装花はこのデザ
インで、この花材ならいくら。といった風に。
花材にこだわりがなければ、予算だけ先に伝えるのもアリです。
写真は、カット数・アルバムの種類によってお値段が変わります。親族写真の
焼き増しなど、挙式後もお金がかかるので、ご注意を。。。
打ち合わせのときは、『親族写真一冊5000円、ふむふむ、そんなもんか』
と思っても、式の1ヵ月後くらいに普通の生活に慣れた頃、10冊注文したら
5万じゃん!って思うとちょっとした出費ですよね。
もちろん感覚の差は人それぞれですが。

お金についてはこんな感じですが、『高いだけのことはある』の一言です。
担当者の方も親身に相談に乗ってくれたし、私は大満足の結婚式でしたよ♪

みなさん、良いお式になると良いですね。

スタッフへ連絡

お二人とも早速のレスをありがとうございます。

引き出物ですが「他の業者が入っているところを提携業者に見られると困る」
と言われました。でもその分持ち込み料を払うのだから問題はないと思うので
すが、出入り業者の事まで考えないといけないのだろうか?と思いました。
袋代400円というのも高いですよね。

花が高くなるのは有る程度覚悟していたのですが思った以上に高かったです。
ゲストテーブルとメインテーブルだけでかなりの金額になってしまい、
待合室、マイク、ウエルカムボード、グラス、庭等への花の飾り付けを現在検
討中です。バラをメインにしたかったのですが、そうするとどうしても高くな
るか、値段を抑えた場合ボリュームが少なくなるそうなので、花の種類も含め
て考えなおそうかと思っています。

写真の打ち合わせはこれからなんですが、焼き増しのことは考えていませんで
した!確かに、ありますよね。気をつけてプランを選びたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

それは失礼ですね

さえ&よったん
2004/12/27(月) 14:15

『提携業者に見られては。。。』とは随分失礼ですね。

経験者の立場から言わせて頂けば、納品なんて、宅配便とかですよね?
もしくは自分達で車で搬入とか。
そんなのあんまりばれないのでは?と思っちゃいます。
『持ち込み不可』ってうたっているならともかく、持ち込み料っていう制度が
ある以上、いやな顔される筋合いないですよね。

まぁ、これから半年間くらい長いお付き合いをしないといけないのでけんか腰
になる必要は全くないと思いますが、不快な事があったらはっきり言ったほう
がいいと思いますよ。

長くなりますが、テーブルの花は、量が少なくても寂しくはならないと思いま
す。食器など並びますし、何よりドレスアップしたゲストが沢山いらっしゃる
わけですから。
マイクは無駄かな、、、と思いつつ3000円くらいの花をつけてもらいまし
たが、オシャレなリボンとかだけでもかわいいと思いますよ。(紅白とか『い
かにも』じゃなくシックな色合いを指定するなど)
それからお庭は、三角錐みたいなオブジェ?がありますよね、それにチュール
とお花を少しだけつけてもらいました。結構十分です。ちなみに待合室はお花
飾りませんでしたよ。
フラワーシャワーのバスケットも二人で一つにしたし、そんな感じで少しずつ
節約してみてはいかがでしょうか?
長文失礼しました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

テラッシュ
2004/12/28(火) 18:23

さえ&よったん さんこんばんは。アドバイスありがとうございました。
引き出物に関しては、ホントこちらに落ち度は無いと思います。
納品も宅急便なので、提携業者と鉢合わせする可能性も低いと、私も思いま
す。ですがさえ&よったん さんのおっしゃるとおり、喧嘩腰になっても何も
良いことが無いのであんまり気にせずに自分の考えを言いたいと思います。
基本的に担当者の方はいい人ですし、色々アイディアも出してくださるので、
変更は考えていません。
会場側もビジネスですし、私は私で少し浮かれていたので良い熱冷ましになり
ました。友人やここの掲示板で「自分の意見をしっかり持った方がいい」とい
うことを認識して打ち合わせに望んだつもりでしたが、皆さんの話を聞くとま
だまだでした。次回の打ち合わせで花や写真、余興にBGMの決定を行うのでし
っかり準備していきたいと思います。

また悶々としたら(笑)アドバイスをよろしくお願いします。

スタッフへ連絡

参考になりました!

ピーコ0
2004/12/28(火) 20:19

自分から質問しておきながら返事が遅れてしまいました。すみません。

引出物やお花の件など、私も皆さんと同じような経験をしていたので読んでい
てかなり共感してしまいました。
写真ですが、焼き増しのことなど考えていませんでした(^_^;)確かに1枚5000
円でも数が増えると相当な出費ですよね・・・。
まだまだ決めることがたくさんあってしばらくは大変そうですが、皆さん意見
を参考に上手に節約してみたいと思います。

スタッフへ連絡

どういたしまして♪

さえ&よったん
2004/12/29(水) 09:51

また悩みがあったら是非どうぞ。

アートグレイスって情報少ないですよね?
私もこの掲示板を隅から隅まで見ました(笑)
2ちゃんとかは、悪口しか書いてないし。。。

ピーコ0さんもテラッシュさんも素晴らしいお式&披露宴になるようお祈りし
ています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング