オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 折角の写真が最悪…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

折角の写真が最悪…

yuri0711
2004/12/22(水) 12:55

デザイン関係の仕事をしているので人一倍写真にはこだわりが
ありました。仕事柄色んなカメラマンさんと仕事をしてきましたが
結婚式の写真は知り合いカメラマン等に頼むとかなり気を使われてしまう
ので、業者に頼みました。結婚式写真で有名?と言われてる所で
掲示板で知り合った先輩花嫁に教えてもらいお願いしたのですが…
出来上がった写真は…はっきり言って下手でした。もう本当に残念です。
このカットはあり得ないでしょう…と言いたくなるような写真でしたし
小物撮影もアングルもずれてる上に、暗くて実際自分の友達が撮ったカット
の方が数倍クリアで綺麗に撮れてました。
しかも頼んでいた指輪のカットもなかったですし
レベル的には素人もしくは少し毛の生えたようなレベルです。
まだビデオは見てませんが、最悪でした。
実際私は担当の「指名せずでもどのカメラマンも上手です」の言葉を
信じ、指名しなかった事を後悔してます。レクエルドでの発注の時は
指名をした方がいいですよ。カメラマンの腕は全員が全員いい訳ではないで
す。

  そうなんですか・・

スカイブルー88
2004/12/22(水) 20:29

それは残念でしたね。
写真やビデオって、ずっと残るものだからこそ
心残りも大きいでしょうね。

私は、スナップ写真を外注しようと考えており
レクエルドさんは候補の一つです。
第一候補といってもいいくらい。
ビデオは、当日の様子がわかればいいなぁ、程度なので
友人に交代制で頼む予定ですが、写真はプロの方に!と
思っています。
プロに頼むからには、ある程度のものを期待してしまいますが、
yuri0711さんの書きこみを見て、さらに不安を感じてしまいました。

スタッフへ連絡

  私も同じでした

berry@
2004/12/22(水) 21:02

私も先月挙式で、最近写真が出来上がってきたのですが、
見てみて愕然としてしまいました。
だから、yuri0711さんのお気持ちがよくわかります・・

楽しみにしていた写真集は、表紙からいきなり
新郎が目をつむっていて、私はギョロッとした目であっちの方を
見ていたりするんです。なにもこんな写真を表紙にしなくても・・
ってかんじです。
また、同じシーンでも友達からいただいた写真のほうが
ずっといい表情やアングルで撮れていたり。
「なんじゃこりゃーー!ウン十万払ってこの程度!?」
って憤慨しましたよ。

でも、数日経って何回か見るうちに、
「こんなもんかな」と自然に思えるようになってきました。
これであと数ヶ月・数年経てば、もっと普通に見れるように
なるのではないかと思っています。
今色々考えると腹が立つだけだと思うので、
しばらくしまっておいて、だいぶ経ってから見れば案外
「あら、あたし素敵じゃない」って思えるかもしれません・・

たいしたアドバイスじゃなくてスイマセン。
でも、デザイン関係のお仕事をされている方でしたら、
プロの立場として許せない部分てありますよね。
私も実はDTPの仕事をしているので、
最初は「どーゆーセンスしてるんだろう」とあきれました。
でも、被写体のこちらもプロのモデルとか芸能人じゃないから、
しょうがないのかな、と思っています。

とにかく、大事なのはこれからの結婚生活の方ですよ!!
お互いがんばりましょうね!


スタッフへ連絡

  私も検討してるのですが

nyaomin
2004/12/23(木) 08:21

こんにちは!

私もレクエルドさん、第一候補として検討しているのですが、レクエルドさん
は、実際のアルバムなどを見せていただいて、かなり素敵で自分的にも気に入
ってしまって、さらに特典プランで写真500カット+デジタルアルバム1冊+
両親贈呈用の50カットのアルバム2冊+8つきりパネル2つ+ポストカード10
0枚で見積もりが約18万でした。そのうち、1万5千円は持ち込み料で返戻
予定です。アルバムの写真もこちらで選ぶことができるということでかなりか
なり惹かれているのですが。

アートディレクトコーポレーションさんも同様に検討していますが、掲示板の
評判にばらつきがあることが若干気になっていて。

レクエルドさんの写真の評判は今までいい印象しかなかったので、、、どちら
の会社に頼んだ場合もやはりカメラマン指名はした方がいいということなので
しょうかね。

確かにレクエルドさんの担当さんはカメラマンにばらつきはありませんとは言
っていましたが。

いろいろと教えていただきありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

スタッフへ連絡

  私は満足しています

ぽんてーぬ
2004/12/23(木) 18:36

こんにちは。レクエルドで写真を頼んだ者です。値段の安さと写真集の
素敵さに惚れて決めたのですが、私は大満足しています。ちなみに
カメラマンの指名はしていません。そんな制度があるのも知らなかったし。
前日にカメラマンさんから電話がきて、初めてそこで打ち合わせというか
こちらの希望とかを伝えました。会社の方に披露宴の進行表はあらかじめ
送ってありましたが。こんな適当な感じでいいのかな?ってちょっと不安
にもなりましたが、当日はとても楽しめたし、出来上がった写真も本当に
素晴らしかったです。それこそ、素人が撮ったものとは雲泥の差でした。

でも、やはり当たりはずれがあるのですね。特に、せっかくの写真集の
表紙に、目をつぶった写真が使われるとは…どういうセンスしてるの?
って思いますよね。私はスナップが出来上がった時点で一度来店して、
表紙に使って欲しい写真と、中に載せてほしい写真を選びました。
逆に使って欲しくない写真も選びました。これで失敗は防げたと思います。
一番写りのいい写真を表紙に出来たので…。

でも、写真って本当に難しいですよね。いくらクレームつけたところで
やり直しの効くものではないし…。

スタッフへ連絡

  レクエルドに限らず・・・

hiotu
2004/12/23(木) 20:47

カメラマンのレベルのばらつきはどこの会社でもあるもので
特に大きな規模の会社になればなるほど顕著です。
全員が腕のいいカメラマンとは限りません。
研修を終えたばかりのカメラマンもいれば
数百件のベテランカメラマンまで多種多様でありますが
会社としましては新人カメラマンにも仕事を与えなければなりません。
ですから確実に素敵な写真を欲しいと思うのでしたら
指名をすることが確実だと思います。
また「料金の安い写真業者」=「カメラマンのギャラも安い」という式が成り
立ちますので
くれぐれもご注意を!
腕のいいカメラマンは当然のことギャラも高くなります。
参考まで。

スタッフへ連絡

  ホント最悪

nicora0606
2004/12/24(金) 17:54

私もここでお願いしました。担当者の態度がなれなれしくて、
ちょっと不安だったけれど、お願いしました。
できあがった写真はド下手でした。
何でも「弊社のカリスマカメラマンです」とか言ってくれた人
だったのに、あがりはよくなかった。ほとんど使えた写真など
ありませんでした。センス悪い。がっかりです。
見本である写真集を撮ったカメラマンと同じレベルだとは到底
思えない。お金返してほしい。でも、もう撮り直し
もできないし。
私の場合は、当日、友達がプロのカメラマンだったこともあって、
そのカメラマンの人が数枚遊び程度で撮ってくれた写真の方が、
100倍良かったです。
しかもアルバムができあがるまで2ヶ月近くもかかるんですよ。
時間かかりすぎです。
本当にここでとってもらうのやめれば良かったです。

スタッフへ連絡

コンニチハ。
11月に挙式・披露宴済みのもこもこと申します。
わたしもレクエルドで頼み今、アルバムとビデオを待っているところ。
とっても不安ですね!でも思い当たる節が。。。
カメラマンがちょっとなれなれしい感じでした。当日!
すっごく乗せてくれるんですが ??といった感じもあった!
でも介添えさんがとってもいい方でその方と意気投合してたみたいなんで
結構いいコンビかな??と思ったんですが。。。
私の場合は年末に近かったこともあり、オプションのはがき作成を
年賀状にしたんですが、カメラマンのフィルムの現像を待ってると
年賀状には間に合わない。。。
そこで、一台我が家のカメラを一日カメラマンさんに渡し、
サービスで撮っていただけることになりました。
でも、全部ショットが斜めってるです!
なんだか見てるとんー。。。って感じです。
まあ確かに普通のなんてことないカメラですが。。

アングルがずれてんのかなー。。
アルバムの出来栄えが不安なところに書き込みをみて不安が的中しそうです
怖いですー。
でも撮りなおしは聞かないですもんね。。。
泣き寝入りかなぁ。。。
ちなみにケーキカットはなぜか下から撮っていて
ドレスが写ってなくてケーキの上に顔がある見たいでした。
妹が撮ってくれたほうが素敵だったので年賀状は妹の写真を使いました。
意味ないですよー。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR