オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義父について・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義父について・・・・

bambi728
2004/12/19(日) 17:56

義父について悩んでいます。

とにかく何を決めるにも口を出してくるのです。
親の意見を完全に無視してしまうのはマズイと思うので
私達は、意見を取り入れていたりもしているのですが、
こちらの主張は、どうでもいい扱いされてしまうのです。

例えば、私は料理にこだわりたいのですが、
「飯を食いに来るわけじゃないんだから、こだわる必要があるの?」

「お色直しも、2回した方がいい!! 色はギョッとする位のほうが
 遠くに座った人が見ても目立つ!!」

というような感じなのです。
始めは我慢して話だけは聞いていましたが、はっきり言って
もう我慢の限界です。

彼は始めから私の味方でいてくれてるので、お義父さんに
いろいろ言ってくれてるのですが、聞く耳持たずです。
彼も板ばさみ状態で、見ていてかわいそうになってきてしまったので
自分の口で自分の気持ちをきちんと言おうと思います。

料理にしろドレスしろ、後悔はしたくありません。
お色直しも中座の時間をあまりとりたくないので自分の中で
1回と決めていたので・・・・。

彼の両親とは仲良くしていきたい気持ちはあります。
でも私みたいなのは、わがままなのでしょうか?
こういった経験をされた方がもしいらっしゃればアドバイス
お願いします。



テーマ:その他 
タグ:  こだわりドレス料理時間

スタッフへ連絡

  笑い事じゃないですが

dry213
2004/12/20(月) 00:29

思わず笑ってしまいました。特に、

>色はギョッとする位のほうが
>遠くに座った人が見ても目立つ!!」

という部分(笑)
変なお義父さんですねえ(笑)そのまんまじゃん!というか(笑)


一つ思ったのですが、仮にお義父さんの言う通りにしなかったとしたら、お義父さ
んは怒るんですか??もう出席しない!とか拗ねちゃうとか。

そうでないんだとしたら、「素敵な案ですね~」とか「それもそうですね」と、適
当に笑いながら聞き流してしまって、自分達のやりたいようにやっていいと思いま
すよ。問題の部分については。

彼も優しいようですし、お義父さんも、嫁を目立たせようと頑張っている感じがす
るので(笑)

何も一から十まできちんと話し合って理解し合わなくてもいいと思いますよ。
元々世代も立場も違うんですから、意見を聞くという姿勢があって、譲れるところ
は譲って、譲れない部分はこだわっていいと思います。

ひょうひょうと乗り切る事も必要です!


スタッフへ連絡

  dry213さんと同じ考えです。

agnesSugar
2004/12/20(月) 11:06

こんにちは。
大変ですね。何を隠そう私の義父もそんな感じで
なんでもかんでも口を挟みたがる義父なので最初は
私も一々「ムムッ、イライラ」ってとんがっていました。

でもイライラしていてもしょうがないので、
ご意見をニコニコ聞いて「そういう考えありですね~」と聞いていました。
それで実際ご勘弁願いますって義父のアイデアは聞き流していました。
否定的なコメントは義父へ話さずに彼のみに伝えました。
(私の義父は聞いてもらうのが重要で意見の取捨選択はそれほど重要でなかっ
たようです)

それでもウルサイナーって思ってしまう時には、
義父は67歳、私と価値観が全然違ってもしょうがない…
って気持ちを飲み込んでいました。
不思議とそのように考えると「まぁいっか~」と
流せるようになりました。

義父の意見を取り入れる・入れないは別として
お話をニコニコ聞くという対応でしのいではいかがでしょうか?

ステキなお式ができると良いですね!

スタッフへ連絡

  わかりますっ!

woofer
2004/12/20(月) 11:27

bambi728さん、こんにちは。
私は入籍は済ませましたが、挙式・披露宴は来年の予定です。

私の義理父も全く同じですよ。
「口は出さない」と言いながらも会場や招待客のことに
何かと口を出し、私の両親も呆れ顔です。
田舎の人なので、かなり古風な考え方で私のやりたい事に対して
私へメールをしてくるか、夫経由でチクチクと言ってきます。
挙式・披露宴どころか入籍に関しても
「結婚式と違う日なんておかしい」と言われて入籍後にも言ってました。
でも、私達は記念日にどうしても入籍したかったので
「申し訳ないですが、これだけはどうしても譲れません」と言いました。
それ以外にも、新居やハネムーンにまで口を出してきます(苦笑)


そんな時は私の親が間に入って
「娘がやりたいようにさせてあげたい」と言ってくれるので
義理父も渋々引っ込むって感じで(笑)

ただ、毎回そういうのでは義理父も不満だらけだろうから
挙式・披露宴の日程は義理父の納得いく日にしました。
#私達(両親も)は料金も安いし、色々オプションがあるので
 仏滅が良かったんですが(笑)

私も正直ぐったりしているんですが(苦笑)
相手が不機嫌にならない程度に私の気持ちを伝えたりしています。
まぁ、今後もずっとこのような状態が続くと思いますが
「田舎の人の考えだから仕方がない」と聞き流す努力をしています。

bambi728さんも一生に一度のことなので
もし可能であればご両親に間に入って頂くとかして
ご自分の考えを話された方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました^^

bambi728
2004/12/20(月) 23:29

dry213さん、agenesSugarさん、wooferさん
アドバイスどうもありがとうございました!!

いちいち腹を立てていたら、もちませんよね^^
皆さんのアドバイスで楽になれました。

まだまだ決めなくてはいけない事がたくさんあるので
この先も意見がぶつかる事があると思います。
dry213さんのおっしゃる通り、ひょうひょうと♪乗り切れればな・・・・
という感じです^^

agenesSugarさんも、私と同じような思いをされてたとの事で
とても参考になりました。

wooferさんは、これから挙式なんですね!!
本当に似ている義父ですね。
でも、一生に一度のことですから後悔しないように
お互い頑張りましょう^^

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR