オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 招待状の返信葉書

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

招待状の返信葉書

ツィイー
2004/12/14(火) 00:34

こんばんは。
今月、招待状を発送し、もうすぐ2週間経ちます。
来週早々には締め切りの日です。
が、招待状の返信が半分ちょっとしか戻ってきてません。
友達や会社の先輩は、みんな口々に
「招待状届きました、返信出すね~。ドレスは何を着ていこう」って
言ってくれているんですけど
一向に返信が戻ってきません。
締め切り前なので催促できないし落ち着かないです。

彼のほうも半分ちょっとしか戻ってきてないそうです。
彼も私も、締め切りにはきっちりしているほうなので
頂いた招待状は、すぐに返信する性格です。
ですから、余計落ち着かないです。

でも、世の中、結構のんびり~なんでしょうか?

既婚の友達から返信が来ないのがショックですね。
結婚前のそわそわした気持ちを経験済みのはずなのにって
思ってしまうけど、それは私の価値観なので
世の中には色んな価値観があるから受け止めなければ。。。と
自分に言い聞かせているところです。

みんなそれぞれの生活があって、仕事に追われていたり
子育てに追われていたり、返信葉書きをポストに入れるのを
後回しにしてしまうのでしょうか?

みなさんはどうでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  のんびりドレスポスト仕事友達子育て結婚葉書

スタッフへ連絡

  たぶん・・・

yuka***
2004/12/14(火) 00:53

わたしだったら、やっぱりギリギリに返します。
2次会の返事も同様です。
というのは、一度出席で返信してから欠席というのは大変失礼ですし、
気分を害すると思います。
ですので、万が一身内に不幸があったり、多数の結婚ョと重なったり、身内が
病気になったり諸事情が発生する可能性がないとはいえない為、ギリギリまで
待って万事大丈夫ならOK!ということで返信します。

これは、安易にすぐ返信してしまってあとで「ホントにごめん!」って
なって迷惑をかけるのが怖いからです。誰にでも起こりうることですが、少し
でもそんなリスクを減らしたいと思っています。

ですから皆さんそういう事情で様子をみているのかもしれませんよ。
もちろん、参加が前提だと思います!
ただ本当に忘れている人もいるでしょうから、締め切りが過ぎたらすぐ連絡し
た方がいいでしょうね(笑)

スタッフへ連絡

  わかりますよー。

やこやこ0282
2004/12/14(火) 08:53

ソワソワしますよねぇー。
でも!やっぱり『締め切り』を設定している以上、それまではゆっくりと待っ
たほうがいいかも。きっと締め切りの当日くらいにはどっと返信されてくるの
では?と思います☆
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  わかります。

レイチャム
2004/12/14(火) 13:27

私も最近挙式をあげたので、招待状を送付して2週間たってもこないなぁって気持
ち、すごくよくわかります。

でもやっぱり挙式を経験した友人からは即効で返事が返ってきました。それだけ
に、こない人はなぜなんだろう??と色んなことを憶測したりしてましたよ(笑)
私も今まで遅く返信だしていたこともあったので、「あー、悪かったなぁ」って思
いました。

だけど、結局締め切り日にどっと返信がきましたよ。
ちなみに、旦那の友人には、結局返信がこなかった人もいました。その人は、実際
にもしかしたら欠席してしまうかも、でもできたら出席したいということがあった
ということもあるので、yuka***さんがおっしゃるようなことも一理あるかなぁと
思います。

口々に「参加したい」っておっしゃっているようなので、締切日までゆっくり待っ
てみればいいと思います。そういうことって性格でますよね!

スタッフへ連絡

  私も

あおい213
2004/12/14(火) 13:49

先日、招待状を出しました。
レイチャムさんが仰るとおり、こういうことって
性格が出ますね。
きちんとしている人は、1週間前後で返信が返ってきたんですけど
ルーズな人はやっぱりルーズで、返信来ないですね。
彼とも、「やっぱ性格出るよね」って話しています。冗談っぽくですけどね。

私も、独身の友達から返信が遅れるのは、この心労がわからないから
仕方ないかな。。。という気持ちがありますが
既婚の人の返信の遅さにはちょっと辟易しています。
こんなこと、おくびにも出せませんけど
自分だって結婚式の大変さをよくよく解って
私だって結婚式の協力したじゃないって思ってしまいます。

yukaさんが仰るとおり、出席するつもりだけど
ぎりぎりまで様子をみる人もなかにはいるのでしょうね。
色んな考え方がありますよね。

返信が結局返ってこない人って、いるんですね。驚きです。
色んな諸事情があるでしょうから、返信を出せない理由を
電話で教えて欲しいですよね。
席表の発注や、引き出物の手配や、お食事の手配もあるので
大変ですよね~。

お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  追記です。

レイチャム
2004/12/14(火) 15:52

返信葉書がこなかった人についてですが、
結果的に返信葉書がこなかったけど、私も旦那も
その事情っていうのを事前に連絡受けていたので、
全然無礼だとも思わなかったし、事情が事情だけに
しょうがないっていうのもありました。(結局出席
してくれました)
そりゃ、何にも知らせないで
返信葉書をくれない人はもう!お付き合い考えてしまいますよ!!

結局、返信が遅いことにより何で嫌な気持ちになるのかっていうのは、
「え?悩んでいるの?迷ってる?招待しないほうがよかった?」
っていう気持ちが一番あるんだと思います。
実際料理・引き出物・席次はその返信葉書締め切り後の一週間後とかから
本決まりするものですよね?
私自身、席次が決まらない!っていうより、「招待しなかったほうがよかったのか
な?」
という不安な気持ちが大きかったです。
披露宴をあげた方なら、こういう気持ち、わかるはずなのに・・と
思い込んでしまい、「なぜ!?」と思ってしまうんですよねぇ~。

実際、返信が遅かった方にスピーチを頼みたいので
早めに出席か教えてくれないか?と聞いたところ、
「まだ返信期限まであったからいいと思ったよ」
と言われたとき、ホッとしたのを覚えています。

あまり深く考えていないとは思いますよ!!

スタッフへ連絡

  うーん

りんこりん
2004/12/14(火) 15:05

私は既婚者ですし、落ち着かない気持ちもよく分かります。

締切日を過ぎても返事がないのは論外ですが、届いたら直ぐに返事を出さない
人はそんなに駄目ですか?

中にはルーズな人もいるかもしれないけれど、どなたかがおっしゃっているよ
うに、何らかの事情で様子を見ているかもしれないし、一概には言えないんじ
ゃないでしょうか。
そんなに心配なら発送も締め切りも余裕を持って早めにしたらいいと思いま
す。
招待状を貰った人からしたら、締切日がわざわざ書いてあるのですからそれに
従って出すのが当然で、早く出すのも遅く出すのも本人の勝手なんですよー。
そりゃマナーでは「なるべく早めに出すように」となっています。
でも人によって「なるべく早め」の感覚は違うんです。

急いでもらいたいのはこちらの事情で、招待状を受け取った方々はそこまで想
像していないのではないでしょうか。(たとえ既婚でも)

私の経験上から言っても、皆さんギリギリもしくは締切日に投函する人もいて
遅れる方のほうが多いです。
だからといって「協力していない」わけでも「楽しみにしていない」わけでも
ないと思います。
気にせず気長に待っていたらいいと思います。

失礼致しました。

スタッフへ連絡

  六輝を気にするあまり

junjun
2004/12/14(火) 16:00

締め切り3日前に投函という事になったことがあります。
お祝い事にケチをつけないように・・・と日を選んだ結果でした。花嫁の方に
とっては、ケチをつける結果になってしまったのでしょうね・・・
結婚式後、さらっと「なかなか返事が届かないので不安だった」と言われてし
まいましたので、上記の理由を伝えました。謝ってくれましたが、正直良い気
はしませんでした。(締切日前に到着していたとの事です)

でも、皆さんの投稿を拝見する限り、日を気にしないですぐに返信したほうが
良いようですね。相手を思いやって行っていたつもりだったのですが、迷惑な
ことをしていたと反省させられました。

私の結婚の時はキャンセルが出来る挙式2週間前までに連絡をくれたら十分と
思っていたので、締切日を過ぎた方がいてもあまり気になりませんでした。こ
んなスタンスだったからかな・・・

スタッフへ連絡

  やはり

ハッピ~ウェディング
2004/12/14(火) 16:59

どうしても気になるならそれだけ締め切りを早める(早めに出す)!
ということで良いんじゃないでしょうか??

締め切り前なのにこんなに悪く思われることがあるとは
私はまだこれからなのでいい勉強になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR