オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デザートビュッフェの是非

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

デザートビュッフェの是非

fine-mday
2004/12/13(月) 20:05

生ケーキもありますが、併せてデザートビュッフェをやろうと思っています。
席を立たない人にはウェイターにサービスしてもらいます。

某男性中心掲示板では「デザートビュッフェは面倒」
「デザートが好きな人は限られる(男性・お年寄りはお酒の方がよい)」
「ケーキがあるなら十分」「配ってもらったほうがスマート」
等の意見があり肯定的意見はありませんでした。

着席コースで、デザートビュッフェ付きの式に出席された方、周りのゲストは
どんな様子OR評判でしたか教えていただけませんでしょうか?
また、デザートはどのくらい余りましたか?

大変失礼かもしれませんが、ホスト側の意見は結構です。
ゲストとして参加された方、客観的な意見を聞かせてください。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ケーキデザートビュッフェ

スタッフへ連絡

  ゲストで経験し、自分はやめました

rabimon
2004/12/13(月) 20:58

fine-mday さん、こんにちはー。
デザートビュッフェ、楽しげで華やかでいいですよね。
私もやりたいなーと思っていたところに、
ちょうど最近いとこの披露宴でデザートビュッフェがあり、
どんなものかしらーと研究がてら楽しんできたのですが・・・

私は、そこそこ満喫しました。
種類が5種類くらいしかなくて「選ぶ」楽しみがなかったことと、
友達と話し込んでて出遅れてしまい、狙ってたデザートが超人気で、
私の前の人が残りを全部取っていってしまったことを除いて・・・。

母やおばには、ただただ不評でした。
「私たちくらいの年代になると『取りに行く』のが恥ずかしい」って。
がっついて見えるのがいやなんですって。
誰もそこまで見てる人なんかいないよーって思うんですけど。

あと、お友達とか若い人中心のレストラン披露宴ならいいだろうけど
私の場合はゲスト層とホテルの格に似合わない、とも言われました。
それなりにフォーマルな場に呼ばれたつもりで来たところへ、
「好きなデザート取りに行ってください」じゃ腰抜かすって。

ということで、私は母に説得されて(その内容に自分も納得して)
自分の披露宴ではデザートビュッフェはやらないことにしました。

私も、もし二次会をやるときは、
デザートビュッフェをやってもいいかなと思っています。
ただ、種類や量はよく考えないと、私が経験してように
かえって不満が大きくなってしまうのかなと思っています。

みんなが満足するようにって考えるの、ほんと大変ですよね。
お互いに楽しい披露宴にしましょう☆

スタッフへ連絡

  デザートビュッフェって

ハッピ~ウェディング
2004/12/13(月) 21:47

式場とか雑誌では「動きが出る」とか「いろいろなテーブルの人とふれあえ
る」といってすすめてますよね。
でも、実際のところデザートを取りに行くのはおっくうだったり、
もっとお酒を飲んで話をしていたいのに席を立つことを促されたり、
生ケーキが出てからまたデザートだとお腹いっぱいだったり、
立ちっぱなしが結構ハイヒールにはつらかったりと私の友達(男女とも)の
あいだではなんかいきなり2次会みたいね、とちょっと不評でした。

私自身はデザート大好きですけど、それでも何度も行くのも恥ずかしいし、
並ぶのもイヤだし、取ったりしている間は他の人と話せないし、なんかビュッ
フェって難しいな、と思いました。。

でもまぁ、新郎新婦には「おいしかったし、すごく良かった!」と言いました
(当たり前かな??)

わたしの経験したのは室内でしたが、これが外とかガーデン・テラスって方も
いらっしゃるでしょうね。それこそ飲みながらゆっくり会話に花を咲かせたい
タイプの方、年配の方、とかにはキツイですね。
もしfine-mdayさんが外でデザートビュッフェだったら、なるべくやめたほう
がいいと思います。外でお皿持ってデザート食べたり移動するのは、私だった
らとっても嫌です。。フォーマルな食事は室内でゆっくり食べたいです。

2次会でデザートビュッフェがでたらすごくうれしいですよね!
私のときは2次会にしたいです!!

スタッフへ連絡

  ゲストとしては

ゆか2210
2004/12/13(月) 23:00

fine-mdayさん、こんにちは

私も肯定的な意見ではなくてごめんなさい。

友達の結婚式にデザートビュッフェがありましたが、その時の場合ははっきり
言って時間が足りなくて、ほとんど手付かずでした。
甘いもの好きな私としてはとても楽しみにしていただけに全く食べることがで
きずがっかりしたのと、もったいなく思ったのが強く印象に残っています。

そのことがありましたので正直言ってビュッフェは自分のこととして考えたと
きには検討外になっています。

あとは式場によって違うと思いますが、以前ホテルでバイトをしていた経験か
ら、ビュッフェで出るケーキは若干質を落としていると思います。
コースを召しあっがた後なら大量に食べる方も少ないと思いますのでおいしい
生ケーキをいただけた方が個人的には嬉しいです。

ビュッフェをされるならイベントの一つとして、新郎新婦もサーブをすると
か、じっくり時間をかけていただけたらゲストも楽しめるのではないかと思い
ます。

スタッフへ連絡

  あまり食べられません。

ゆかたまちゃん
2004/12/13(月) 23:17

ケーキ大好きで、バイキングなどよくいきます。
けど披露宴の料理の最後に出てくるので、
とりあえずたくさん選びましたが、ほとんど食べれず・・・
みんな「苦しい。食べたいけどもったいない。}って
感じでした。

すごく種類もあり、楽しかったのはよかったです♪
でも実際、ほとんど残ってました。
料理がコース料理でそれだけでお腹いっぱいですもんね。

だから自分のときはやめました。

スタッフへ連絡

  ゲストとして3回ほど経験しました

sunsun321
2004/12/13(月) 23:18

やはりデザートビュッフェは微妙ですね。。
マイナス面としての感想は
・かばん(小さいですが)を椅子に置いたまま席を離れるのが少し不安
 (もちろん結婚式の最中に盗難なんてほぼないと思いますが・・)
・ストールをしている女性はそれを置いて歩くのが嫌な人も多く、
(露出の面でも)またストールをしまままだと取りづらい
・ヒールが高いと歩くのもおっくう
・ビュッフェコーナーに人があふれて多少なりとも並ぶ為面倒
・年配の男性や女性、会社の上司などは面倒で並ばない。
(席にぽつんとなることもある。サーブされてもさみしく一人で食べてた)
・何度もおかわりにはいけないし、たくさん取れない(当たり前か)
・たいてい新郎新婦は小さなケーキなどをサーブする為立って
まっているが、話は一瞬しかできない。
(そのとき話をしようとすると立ったまま食べることになるか
皿を持ったまま話すことになるのでけっこう面倒)
・隣の席に上司や先輩がいると代わりにとってきます、と気を使う女性部下が
いたりする(私でした・・サーブしてくれる人がいてもそういう雰囲気に)
・ゆっくりデザートを食べられない(私はとってきたけど、友達がまだ
並んでたりすると一人テーブルに戻って座って食べるのもさみしい)
・自分でお皿にとったとたんあまりきれいには見えない
(やはりコースの中ででてくるデザートは盛り付けがきれいなので)

プラス面
・好きなケーキを好きなだけ食べれる(気がする)

それ以外はあまりない・・
ような気がします。

やはり、ビュッフェは微妙ですね。。
私がホストになるとしたらしないです。

ちなみに出席したのはすべてレストランウエディング、ハウスウエディングで
した。

ビュッフェで残ったケーキが下げられてるのがなんだか
もったいないような、悲しいような感じでした。
(けっこう残るんですよね)

デザートってやはり盛り付けがきれいでそれも楽しみに
ゆっくりコーヒーと食べるのがいいと思うので、
ビュッフェはやはりきついですね

スタッフへ連絡

  場所による

dry213
2004/12/14(火) 00:02

何度も経験していますが、基本的にはあまり好きではありません。

別に新郎新婦とも自由に触れ合えないし、結局ぞろぞろ並んでケーキ取って終わ
り。ってイメージのところがほとんどなので、だったら最後まで席にサーブして欲
しいです。

ただ、某レストランに呼ばれた時には、ガーデン(ていうのか。。。)で、新郎新
婦とも割と話せたし、開放的な感じで楽しめました。

ホテルなんかだと、ちぐはぐ??という印象が残る事が多かったです。

スタッフへ連絡

  私もやめました

ツィイー
2004/12/14(火) 00:24

こんにちは~
私も当初デザートブッフェをしようと計画してましたが
やめました。
流行でいいな~と思う気持ちもありましたが
式場見学で、たまたま披露宴直後のお部屋を見たときに
半分以上、いや4分の3のデザートが余ってたんです!!
たぶん、式場のお料理の量がしっかりしてるせいもあると思うんですが。
ホストとしてはせっかく高いお金を出してブッフェするんだから
余っているのを見たらショックだな~と内心思ってました。

たまたま両親から、私達の結婚式は親戚も多く呼ぶので
着席でケーキやフルーツをサーブした方が
きちんとしている。
そして、みんな結構おっくう&恥ずかしいから
取りに行かないだろうという意見が出て
やめました。

私もその通りだと思いました。

結婚式のスタイルにもよるんでしょうね。
友達中心の少人数ウエディングでしたら、新郎新婦と触れ合えるけど
幅広い年齢層を呼ぶ、80人超す披露宴ではちょっと
正直厳しいかも。

実際私が招かれたお式で、新郎新婦と触れ合えなかったし
取りに行くのも、がめついようで恥ずかしかったです。

雑誌に踊らされないようにしないといけませんね。

スタッフへ連絡

  ワタシはよかったと思いました!

はるりん10
2004/12/14(火) 09:54

fine-mdayさんこんにちは~
デザートビュッフェについてですが、こちらでは
結構不評なのですね・・・・
ワタシは結婚式には結構出席してるのですが、
つい先日お呼ばれした友人の結婚式で初めて
デザートビュッフェを体験しましたが、すごく
よかったですよ~
そこの会場はワンフロア貸しきれることもあってか、
別会場に用意されてたのですが、ドアが開いた瞬間、
デザートたちが~(笑)
そして、何よりもデザートの量が豊富だったということも
あり、大変満足いたしました~(その会場はお菓子がおいしいのも
有名なのもあったのかもしれませんね)
確かに、若い人たちが多いお式だと大変好評なのかもしれませんが、
年配の方たちはめんどくさいとか恥ずかしいという気持ちが
出てしまうのかな?
友人のお式のときは、ご親戚の方も親族の方もちゃんと並んで取られてた
ような???記憶です。
とにかく、ワタシの中ではとっても好評だったので、自分のときも是非
取り入れたいなぁと考えてます。

ステキなお式になりますように・・・・

スタッフへ連絡

  ドリンクサービスにしました

さえ&よったん
2004/12/14(火) 09:57

一度ゲストで体験しましたが、デザートを取りに行く場所がちょっと離れてい
たので、やや間延びした印象になってしまったことがありました。

新郎新婦も、メインテーブルとデザートテーブルを行ったり来たり。

自分のときは会場のお庭をどうしても使いたかったので、デザートカクテルと
ハーブティをドリンクバー形式で出してもらいました。

タイミングは着席でのデザートの後です。

コースでお腹いっぱいだし、グラスなら、両手がふさがることもなく、立った
ままお話&写真もスマートです。
ゲストハウスだったので、そんな融通が利いたのですがホテルとかだとまた別
かもしれませんね。

ステキなパーティになりますように。

スタッフへ連絡

  良かったです。

りんりん030
2004/12/14(火) 11:24

何回か経験しましたが私は楽しかったです。
男性でも甘いものが好きな人は結構いたので喜んでいる人も
いましたよ。
みなさんも言われているように会場にもよるとは思いますが
私はいずれもゲストハウス・レストランウエディングでした。
招待客でお年寄りが多い場合や普段からあまり甘いものを食べ
ない人ばかりだと向かないかもしれませんが・・。

スタッフへ連絡

  関係ありませんが。。。

Poo007
2004/12/14(火) 12:35

某掲示板は男性中心ではありません。特に冠婚葬祭版ならば女性がメインでしょ
う。ネット上は顔がわかりませんので言葉使いで判断なさったのでしょうが、女性
の意見の方が多いと思った方がいいかと思います。

個人的には、デザートはきちんとサーブして欲しい派です。一番気になるのは、ビ
ュッフェのケーキとかって質が落としてある感じがして、特に美味しいと思わない
こと。これはそれぞれだと思いますので一概には言えませんが、私が参加したもの
はそうでした。それにケーキバイキングならともかく、既にお腹が満たされていれ
ば何度も取りに行こうとは思いませんし、ドレスアップしていて動きやすい状態で
もありませんし。

場所に関しては、カジュアルなレストランウェディングなら合うと思います。ある
程度フォーマルな式場・ホテルで、それまできちんとしたコースなのに最後がビュ
ッフェだったら?と感じるかもしれませんね。

スタッフへ連絡

大変参考になるお返事ありがとうございました!
確かに、雑誌に流されてたような気もします。
自分はデザートビュッフェのある式に参加したことがなかったものですか
ら。。
やはり、デザートが好きな女性の皆さんの若い世代でも、
ビュッフェっていい印象がないんですね。

ここはきっぱりやめて、生ケーキを大きめにするか、素敵なデコレーションや
フルーツなんかをお皿に添えてもらうことにします!

ここで質問して本当によかったです!
どうもありがとうございました,(__)、
〆後でもなにかご意見あればぜひよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  不評なんですね

たましほ
2004/12/16(木) 00:27

来年シェ松尾で挙式するのですがデザートビュッフェする前提で
話が進んでいましたが、皆さんのご意見を読んで
やっぱり辞めようかな、、、と思い始めました。
シェ松尾で挙式された方はこぞって、お勧めとおっしゃるのですが、
誰かシェ松尾でデザートビュッフェをご経験された方は
いらっしゃいませんか?
うーん、迷います。。

スタッフへ連絡

  こんにちは!

fine-mday
2004/12/16(木) 06:37

やはり、ご自分がされた方は
「評判よかったよ!みんなすごく喜んでくれて」と口をそろえておっしゃるの
ですが、
実際ゲストとしての意見を聞くと「やはり微妙・・・」との声が大多数でし
た。
本当に、ゲストの皆さんのアドバイスが本音だと思います。

もう質問が下の方になってますので、改めてシェ松尾のゲスト参加された方に
トピックを立ててみてはいかがでしょう?
わたしもシェ松尾は下見に行きました。デザートすごくおいしかったです!
シェ松尾はデザートビュッフェ時にはじめて余興をもってくるようなイメージ
ですよね。会食→立食パーティーみたいなのを想定しているんでしょうか?
親族・職場上司等が何割いるかにもよりますよね。
ほぼ全員友人ならアリかもしれませんね。
知り合いがその場にいない友人を呼ぶとビュッフェはすごく寂しいようです
が・・。

スタッフへ連絡

  微妙かもしれません

Tina173
2004/12/16(木) 09:27

はじめまして
夫(当時はカレでしたが)が参加しました
確かお部屋を移動してからのデザートブッフェだったと記憶してます
カレは甘いもの、デザートが大好きで
私が食べているものまで横取りするくらいですが
さすがに恥ずかしくて取りにいけなかったそうです
他の男性でデザートが好きな方も
女性に混じって並んだり、たくさん取るのが恥ずかしいらしく
「できればサーブしてほしかった」とのことです
ブラフェアでは喜々としてとっていた人ですが
フォーマルな場所だと気後れしてしまうみたいです
私も考えましたが、カレの一言で諦めました・・・
カジュアルな感じだったり、友人が多いパーティー形式でしたら
いいと思いますが
男性が多かったり、上司、先輩の多い場所でしたら
ちょっと微妙かもしれません
マイナスな意見で申し訳ありません。。。

スタッフへ連絡

  デザートビュッフェって・・・・

マキ99
2004/12/16(木) 10:33

そもそも、華やかになる演出みたいなものなんじゃないでしょうか・・・
ケーキカットしたからといって必ずしもそのケーキが食べられるわけじゃない
ですよね?(最近は生ケーキで皆さんにサーブしていますが・・・)
私は演出の一つだと思っていました。もちろんデザートを用意したからゲスト
の皆さんにはふるってデザートを取りに行ってもらいたいですが、取に行かな
いようであれば、サーブすればいいし、ケーキやクッキー、ゼリーや果物がテ
ーブルに並んでいると華やかに見えるからそういう演出なんじゃないでしょう
か??

ですから出席している方はデザートがテーブルにあって自由に取りにいける状
況なのに、様々な本人達の勝手な理由があって取にいけないから、あの演出は
悪かった、と考えてしまうんじゃないでしょうか?でも演出だと考えればケー
キカットだってキャンドルサービスだって出席した人にはあまり意味のないも
のだと思うんです。

デザートをただ単にゲストに食べてもらいたいのでしたら、サーブしてあげる
べきだと思いますし、演出の一つとして(できればゲストに食べてもらいたい
けど)のであればデザートビュッフェがいいと思いますよ。デザートビュッフ
ェでも新郎新婦がサーブしたり、ワゴンでみなさんのところに挨拶がてら配っ
たり、いろいろな工夫をすればもう少しゲストの方も気軽に楽しめるんじゃな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  おそらく・・・

yuka***
2004/12/16(木) 11:09

今までの意見からすると
◆デザートが好きな人
・並んで取りに行くのは面倒
・好きなデザートがなくなっていたり、量がないと不満
・年配や男性の場合、恥ずかしい
・好きでも何度も並ぶのは遠慮してしまう
・取りに行くのに並んだりと時間がかかり、他のゲストと話したり
 新郎新婦と話す時間が減る
・ストールがあってとりづらい、ハイヒールで立って食べるのは嫌
・コーヒーとゆっくり楽しみたい
・フォーマルな席では最後までデザートを落ち着いて食べたい
・外での場合、特に立って物を食べたくない
・知り合いがいない友人の場合大変寂しい思いをする
・新郎新婦がビュッフェ前でサーブしていても一瞬しか話せない
・コースのあとでのビュッフェは量が多すぎる
・ビュッフェのデザートがあまっているのを見るともったいない
・ビュッフェのデザートは盛り付けが美しくならない
・ビュッフェのデザートは質が落ちるような気がする

結論「ちゃんとしたデザートを席にサーブしてくれたらゆっくり気兼ねなく食
べられるのに」


◆デザートが嫌いな人
・お酒を飲んで他の人と話に花が咲いているときに打ち切られるのは嫌だ
・食べるものがない

わたしも皆さんの意見を聞いて、デザートビュッフェをとりやめることにしま
した。
メリットがほとんどないのに結構お金かかりますもんね。
それならもっとゲストのために使おうと思います

スタッフへ連絡

  わたしもやめます!

LoveNature
2004/12/16(木) 14:14

確かに、普段からビュッフェスタイルのレストランとかだと
友人が取りにいっていたり自分が先に帰ってきたりして、
なんだかぽつんと食べている時間ができちゃって嫌でした。

参加した時も、知ってる友達があまりたくさんいないと、
見失っちゃって行き場に困ったり、かといって新郎新婦と長く
話せるわけでもないですし・・
デザートビュッフェの時間って30分くらいはあって
自分にはすごく長く感じました。
結局、動きがあるっていっても知人で固まっちゃいますよね。
並んでるときも知らない人に自分からなかなか話す事もないですし。

ビュッフェが好きな人っているんでしょうか?
わたしはデザートは好きですがビュッフェは苦手です・・
それに本当におなかいっぱいなのに立ちっぱなしというのが嫌です。

なのに、雑誌には人気の演出!みたいに載ってて自分もやろうかと
思ってました。。反省です(__),

スタッフへ連絡

  周りの友人に聞いてみたところ・・

ハッピ~ウェディング
2004/12/16(木) 14:51

自分も一応検討していたので近い友人に率直な意見を聞きました。

結果としては5人中5人があればちょっとは取るけど別に要らない、でした。

男性(3人)の意見はやはり面倒・おっくう・なぜビュッフェなのか疑問
・恥ずかしい・時間をもてあます・食べづらい・そんなに食べられない
人気のあるのだけすぐなくなる・ウェディングケーキが余るとむなしい

女性(2人)の意見としてもほぼ同様(面倒)。プラス
デザートビュッフェは「おおーっ!」となるだろうけど
お皿にきれいに盛られたデザートのほうが「わぁー!」って感動する

とのことです。あと、ビュッフェだとデザートスプーン(おおきいやつです)
で食べられないし、(?)コースのあとだから優雅にゆっくり食べたい・・
そんでコーヒーとかもゆっくり着席で飲みたい・・
あと立ったり座ったり慌しいのが嫌だ

とか言っていました。一応ご参考までに!!
女性陣とはケーキバイキングとか行ったりする友達で当然デザートは
好きですが・・・披露宴となるとやはり勝手が違うんでしょうかね??

あと、デザートだけわざわざビュッフェって節約のためにやるの?とも聞かれ
ました。
そういうイメージで見る人もいるかもしれませんね。



スタッフへ連絡

  節約されたと思われるのはつらいですね

fine-mday
2004/12/16(木) 19:33

みなさん引き続きありがとうございます!!
いろんな意見がありますね。
飾りだと割り切るというのはまたひとつですね。
でももったいないとか残っているのは空しいという人もいますしね

ケチっスと思われるのは一番衝撃ですね。。
たしかにビュッフェって安いイメージありますね。
質が悪いような気がするって感想を頂いた方もいらっしゃったし、
それならなおさらですね・・・

こればっかりは見積もりを見たひとじゃないとわかりませんものね。
しかしながら式場の担当者はみんな勧めますよね。
こんなに評判が悪いのに・・・???
利益率が高いのでしょうか・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR