オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場の下見等について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場の下見等について

シラリン195
2004/12/12(日) 18:08

こんにちは。初めて投稿いたします。
来年の夏に挙式・披露宴を考えている者です。
両親への挨拶は私が栃木で彼が大阪在住ということもあり、
年明け中旬くらいでと考えています。
親戚に高齢者が多いということからもホテルでの挙式・披露宴をと
思っているのですが、もうそろそろ会場探しをしないと間に合わないものでし
ょうか?
先日友達に相談したときには半年位でも何とかなるということだったのです
が、
みなさまはどのくらいのタイミングで廻り始めましたか?
それから会場は最終的には彼と行って決めるつもりでいるのですが、
先に自分だけでも見ておいたほうがいいものでしょうか?
ちなみに場所はグランドハイアット・メリディアン・フォーシーズンズを
候補にしているのですが・・・
アドバイスよろしくお願いいたします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル友達大阪披露宴栃木

スタッフへ連絡

初めまして。来年8月挙式予定のドーリスと申します。
私は一年前から行動を開始しました。
私は半年前位からで大丈夫だろうと思っていたのですが、友達に「一年前から始め
ないと間に合わないよ」と言われ、慌てて探し始めたのがちょうど8月だったので
す。

彼とは休みが全く合わなかったため、下見もブライダルフェアも全て一人で行きま
した。そしてそのまま、とある会場で勝手に正式契約までしてしまいました(さす
がにビックリされましたが・・・。仮契約できない会場だったのでその場で決めて
しまったのですが、予定では一旦仮契約をして、仮契約期間中に彼ともう一度見に
行って決めるつもりでいました。)

ただ、今から思うと、彼と一緒が無理なら母や友達に来てもらって、第三者から見
た感想も聞いてから決めれば良かったかも、と思っています。一人だと寂しかった
ですし・・・。

ちなみに正式契約した会場は、8月中で空いている日が一日しかなかったので、強
制的にその日に決まってしまいました。人気のある会場だということは承知してい
ましたが、「随分埋まるの早いんだなぁ」と驚きました。

なんだか焦らせるようなことを書いてしまいましたが、混み具合は会場によると思
いますので、半年前からでも大丈夫だと思いますよ。私の知り合いは5ヶ月前から
探し始めていましたが、無事結婚式を挙げましたよ☆良い会場が見つかるといいで
すね♪長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  早い方がいいですよ

イソフラボン
2004/12/12(日) 23:06

こんばんは。来年10月予定です。
遠距離大変ですね。
時期にもよると思いますけど、だいたい1年~半年前に決める人が
多いと思います。
気に入ったところ全部を彼と周るのは大変ですよね。
私はいくつか絞って、母や結婚が近い友達とフェアに行ったりしました。
一人は寂しかったので。母も喜んでましたよ。
ここは…、と気になったところを再度フェアに彼と行きました。

3つに候補を絞れているなら、大丈夫じゃないですか?
どこも素敵ですよね。なるべく早めにフェアに行って見ては?
ちなみに私はメリディアンです。

スタッフへ連絡

  8月位から始めました。

mametyphon
2004/12/12(日) 23:25

こんばんわ。
同じく来年10月挙式・披露宴予定のmametyphonと申します。
会場探し、気が付けば8月からしてますが、やっと「ここかな~」という所が決まっ
た感じです。
私達はすでに一緒に住んでいるので相談や見学に行きやすいですが、たくさん見学
に行っても決まらずにかなり悩んだ時期もありました。
友達は半年前位から始めたと言っていたので、早いかなと思ってましたが結局1年切
ってしまいました。
見学等、同じ内容や説明を聞くこともあり「会場だけ見せて!」ということもあり
ますが、頑張ってください。
お互い良い式・披露宴にしましょうね☆

スタッフへ連絡

  8ヶ月前でも遅かったかな。

ゆかたまちゃん
2004/12/13(月) 01:25

成約したのは8ヶ月前です。
決める2週間前から3つのホテルを見学しました。
すでに希望日の昼などうまっていて、
大安はあいてないし、友引にしました。

ブライダルフェアが多かったので
仮予約の人が多く、キャンセル待ちしていて
なんとか希望の友引の12時からできました。

早いに越したことないですよ。
私は人気のヒルトン大阪だったのでよけいだったのかな?
帝国ホテル大阪はまだ希望日は空いていたほうです。

スタッフへ連絡

  すでに予約が・・・

ななこなでしこ624
2004/12/13(月) 10:02

こんにちは。はじめまして。

私たちは、11月の下旬ごろがいいねってことで、
ちょっとはやいかな?と思いながら、10月の中旬から回りはじめ
ました。
7件位まわって、やっと自分のやりたいところがみつかったのに、やりたい日
は(まだ一年先なのに)すでに予約が済み。それには、ほんとがっかりでし
た。

でもどうしてもここでやりたい!!と思ったので、第3三候補の日になりまし
た。
でも今は、天候(寒さ雨台風)のことを考えるとこの日でよかっ
たね。と思っています。

候補にしてる場所は人気があると思われますので、早めに見たほうがいいと思
います。


スタッフへ連絡

  1年前から・・・

Tina173
2004/12/13(月) 11:05

はじめまして
私はウェスティンに予約しましたが
1年半前から1年前までに下見をして
1年前に予約しました
気候がいい月の土曜日大安を選んだので
1年前でも半分は埋まっていました
ホテルでいくつか候補があるようでしたら
お母様とご一緒されたりして、招待されるゲストの立場を考え
判断材料にされるといいと思います
今はクリスマスのイルミネーションがきれいなので
見物がてらご覧になるのもいいのでは?
たくさん写真を撮ってカレに見てもらったり
資料を送って判断してもらったりして候補を絞ってみてはいかがですか?

希望の場所が決まるといいですね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

シラリン195
2004/12/13(月) 11:47

いろいろアドバイスありがとうございました。
昨日彼とも話してこんなに早いんだって二人で驚き、
きちんと考えようとお互い思い直したところです。
何せ遠距離なのでいろいろ決めるのも大変ですが、
二人のことなので頑張っていこうと思います。

とりあえず気になるところは妹でも連れて行ってこようと思います。
これからも悩むことがあると思いますので、
またいろいろとアドバイスお願いします。

イソフラボンさん、メリディアンなんですね、いいな~。
あそこのチャペル素敵ですよね。友達がお料理も素敵だったといってました。
素敵なお式になるといいですね。お互い準備頑張りましょうね。
でもハイアットのチャペルも捨てがたいんですよね。
ハイアットはできたばかりなのでサービスが心配なのですが・・・
どうなのでしょうね?

スタッフへ連絡

  半年前でしたけど

はなはな☆★
2004/12/13(月) 14:18

こんにちは。先月挙式済みのはなはな☆★です。
当日はとっても幸せな一日を過ごすことができたので、
これから会場探しのシラリン195さんが羨ましいです。

私は横浜で挙式したのですが、
第一希望だった会場(みなとみらいのホテル)の、しかも一番人気の
時間帯を半年前で抑えることができましたよ。(一応、大安でした)

確かに半年前だと、どこの会場に行っても、
お日柄の良い日、良い時間は埋まってしまってる所が多いですが、
あきらめず、色々回ってみるといいと思いますよ!

私たちも仮予約の段階では、その日は埋まっていたので、
別の日で仮予約していたのですが、いざ成約しに行って、もう一度
念の為空き状況を見させてもらったら、その日に空きが出てたのです!!

ので、あせらずがんばってくださいね!
良い会場に出会えることを祈ってます☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR