オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ・・・頂いたご祝儀・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

・・・頂いたご祝儀・・・

ぐっどらっく2005
2004/12/06(月) 19:28

4日に披露宴が無事すみました。
とてもいい雰囲気で終わって、皆にも「今迄で一番よかった」と言って
もらったりして(お世辞かもしれないけど)、すっかりいい気分でいま
す。
…のつもりなんですが、頂いたご祝儀のことでちょっと…
多分多く包んでくれるだろうと思っていたゲストが、予想も相場も下回
る「へ?」という金額だったのです。
でもって、きっと相場かな、と思っていたゲストが、予想より多めだっ
たという…

あけてみるまでいくらいただけるか分からないし、こちらもどうしよう
もないのですが、前者のゲストについては、かなり引き出物はりこんだ
ので、正直なところ、どうも変な気持ちが抜けません。
又、一人、いろいろ事情があるのでしょうが「ひとつ」というゲストも
いて、相場の引き出物を出してしまったのですが、袋見て他のゲストが
どう思ったかな、という気も…

せっかくいい雰囲気で終わったんだから、ご祝儀ごときでぐたぐだいう
な、といわれそうですが…
うーーーーん。
半分以上愚痴ですね、すみません。
皆さんは、いかがでしたか。

テーマ:その他 
タグ:  引き出物披露宴

スタッフへ連絡

  3万

ゆかたまちゃん
2004/12/06(月) 20:00

親族はみんな事前に持ってきてくれてるので
もちろん額はみんな大きかったです。

それ以外の人達は
上司が5万で他の友人は全員3万円でしたね=*^-^*=
関西なので相場が3万円なのかもしれません。

地域により違うようですよね。

スタッフへ連絡

  ちょっとみっともないかも

ハッピ~ウェディング
2004/12/06(月) 20:06

第3者が言うならともかく、主催した方(招待した方)が頂いたご祝儀の金額
をとやかく言うのは絶対におかしいと思います。
招待しているのですから、たとえ0円でも、あなたのためにわざわざ来ていた
だいたんだから十分じゃないですか?

お金をたくさん頂けるから呼んだわけじゃないですよね?

そもそも披露宴のモトをとる、といった発想がおかしいと思っているので
理想的なふるまい、おもてなしができたのであればそれで十分だと思います。

スタッフへ連絡

  変な投稿してすみませんでした

ぐっどらっく2005
2004/12/06(月) 21:25

元とりたいなんて、最初から全然考えてないです。
料理その他かなりゲスト本位で開いたつもりですし。

夫婦でいらしていた方が、二人で二万円だったりした一方、
お一人でいらしていた方が、破格だったりしたもので、少し
困惑してしまったんです。
実際、ゆかたまちゃん、さんが言われていたような相場を予
想していたもので。

又、後で知ったことですが、友達同士で祝儀の話になったと
き、自分はこれだけ出したのに、あれしか出さない人と同じ
引き出物…みたいな、と思った人が少しいたような(勿論自
分たちの知らないところで、なんですが)ことをきいたので、
余計困ってしまったんです。

まあ・・・だったら最初から会費制とかにすればよかったの
かもしれないんですが。
相場より多めに頂いた方には、翌日商品券などのお礼を送り
ました。

最初投稿したとき、今見直せばちょっと誤解されるような文
面だったのかもしれませんが・・・・

幸せな投稿ばかりのところ、愚痴ぽいものを出して、すみま
せんでした。反省しています。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かりますよ!

riv305
2004/12/06(月) 21:43

私も4日に無事、式を終えました~♪

ご祝儀って実際問題気になりますよね。私は最低金額を考えていたので問題は
なかったですが、かなりの金額掛けてするものだし、お返し、引き出物など考
えなくてはいけないしで大変ですもんね。
ぐっどらっく2005さんは本音を言ったまでだと思うのでそう考えてしまっても
良いんじゃないですか?

でも良い式を挙げられたようで良かったですね!まだまだこれから年賀状、お
返し、挨拶回りと大変なことがありますが、お互い頑張りましょう!!

スタッフへ連絡

  わかりますよ

あっこちゃん75
2004/12/06(月) 21:44

よっぽどセコい人でもない限り、元とりたいなんて、誰も思う人いないですよ
ねえ。

私も、自分が招待されたとき○○包んだのに、招待したら△△だなんて、と
か、ぐっどらっく2005さんよりももっとえげつないこと考えたことあります。

(渡してしまった後の)引き出物でも悩みましたし。

相場より少なめに包んだ方、もしかするとあの後、しまった、と思われてるか
もしれませんよ。例えばブフェと誤解していたとか。

たとえ0円でも…という気持ち、理想ではありますけど、極端な話70名招待
して、全員にボランティアなんて不可能じゃないですか。

お金の話って、あまりきれいじゃないかもしれないけど、おつきあいしていく
上で、決して重要でないとはいいきれないとおもいます。

ぐっどらっく2005さんも、誰にもいえなくて、こちらに投稿したのでは。

スタッフへ連絡

  ううう・・・ありがとうございます

ぐっどらっく2005
2004/12/06(月) 22:07

riv305さん、あっこちゃん75さん、メッセージありがとうございました。

なんだか品のない投稿してしまったかなと、しなきゃよかったと思って少し涙
目になってました。ダンナにも親にも(友人たちにはもっと)いえなくて、投
稿してしまったんです。

頂いたご祝儀より張り込んでしまった分についても(正直)気になりますが、
その逆はもっと気になってしまって、慌てて昨日お返しを送りましたが、それ
も、いかにも、でおかしかったかな、とかもう訳わからなくなってしまってい
まして。

いろいろ参考にさせていただきました。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますよー

ako516
2004/12/06(月) 22:33

そうですよね。
私は今まで本当に数多くご招待をお受けしましたが、そういう話は山ほどありまし
たし、友達にそのたびに愚痴ったりしてましたよ(^^)
今では笑い話になってたりしますが、その時は憤慨してみたり(笑)。
当事者との価値観の違いが原因ってことも大きいですし、自分自身平均的な知識を
兼ね備えるっていっても、披露宴自体ほとんどの方が初めての経験じゃないです
か。だからいろいろ悩むのは当然だし、私も来年披露宴をしますが、きっとあると
思ってます。

だから、ぐっどらっく2005さんが後から「相場より多めに頂いた方には、翌日商品
券などのお礼を送った」ということは、むしろ私にとっても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました!

ご祝儀に関わらず、生活するにあたってはお友達付き合いももとより、ご近所付き
合いとか旦那様の会社の方とか将来子供を通してのお付き合いとか・・・、気を使
うべきシーンって本当にいろいろ出てくると思いますが、そういうコトって悩みま
すしとっても大切なことですよね。
こういう掲示板でいろいろな方の良い知恵をお教えいただいて感謝してます☆

ぐっどらっく2005さんもステキな新婚生活を送ってくださいネ♪




スタッフへ連絡

二人で2万は正直少ないかなー?とは思いますが・・・

でもそのご夫妻は、
ぐっどらっく2005ご夫妻がこれまでお世話になった方、
そしてこれからもお世話になる方・・・ですよね・・・?

だったらそのお引き出物はこれまでの御礼ということで!

逆に多めにいただいた方も、
これからゆっくり恩返しすればいいじゃないですか!

人生は長いのですから、
今日明日お返しをしなくても、
いつかかならず恩返しができる日が来ると思います。
その感謝の想いをいつまでも忘れないことが大切なんだと思いますよ。

あまり悩みすぎないでくださいね。

お幸せに!

スタッフへ連絡

  私もわかります

porepore
2004/12/06(月) 23:07

ぐっどらっく2005 さんは、結婚式の準備を一生懸命してきたんですよね。
自分のために来てくれるのだから、喜んでもらえるように
たくさん気を使われたのでしょう。

お金で基準を決めてしまうのはいけないことかも知れませんが、
たくさん思っていた気持ちがなんだったのかって
リアルに感じることって、このときは正直出ると思います。

私は、もっと毒舌吐いてますよ。(旦那に)
主賓でお車代とか用意して、引出物もいいものにしたのに、
一般の方と同じジャン!なんだよ~とか(もっとたくさん(笑))

こういうことって誰にもいえませんよね。
自分の結婚式を汚すみたいだし。
お忙しい中来て頂いてるから
文句をいうこと自体いけないことと思ってますし。
でも結婚式けして奇麗事だけじゃないですよ。
もやもやのおき場所が無いからこちらに書き込みしたこともよ~く
わかりますよ。

しかし素敵な旦那さんと晴れて結ばれた幸運を励みに
気にせずにがんばりましょう!

そして多く頂いた方への心配りも、本当にぐっどらっく2005 さんは
やさしい方だなぁと思いました。
私もその心づかいを肝に銘じたいと思います。(毒吐くのは控えねば)

スタッフへ連絡

  同感

dry213
2004/12/06(月) 22:57

まったく同感です。

スタッフへ連絡

  すごーくよくわかります

ドーリス
2004/12/07(火) 01:15

結婚式ってお金かかるものですから、ご祝儀のことは気になって当然だと思いま
す。挙式の予算もご祝儀を見越して計算しますしね。私もゆかたまちゃんさんが投
稿していらしたような金額がごく普通の相場だと思っていましたので、ぐっどらっ
く2005さんのようなケースもあるんだな、なんてびっくりしました。釈然としない
気持ち、よくわかります。私は来年挙式ですが、引き出物のことなど、もう一度よ
く考えてみようかな~なんて思いました。なんか、参考にさせていただいちゃって
ごめんなさいです。
それにしてもぐっどらっく2005さんは、色々と気配りされててとても素敵なかただ
と思いました。どうぞ元気出してくださいね!

スタッフへ連絡

  う~ん。。。

MJordanJ
2004/12/07(火) 10:23

正直気になってしまう部分でもありますが、どんな理由であれ自分たちが招待した
のですから、ご祝儀が少なかろうが自分たちの責任でもありますよね。

なので、私はハッピ~ウェディングさんと同じで、招待した方が頂いた祝儀の金額
をあれこれ言うのは筋違いだとおもうし、自分のために1日犠牲(と言う程でもない
かな)にして来て頂いたんだから、もうそれでヨシとした方が良いと思います。愚
痴りたいならば、親あたりが無難なんじゃないかな。それか既婚の本当に仲の良い
友達。

女性って、「自分がこうしたから相手もこう!」っていう意識が強めだし、一般的
にケチだから、こういう愚痴が出がちなんでしょうね。まぁそれで良いとおもいま
すよ。礼儀にうるさいのは悪いことじゃないですから。

旦那さんに愚痴らなかったのは正解だと思いますよ。男性ってこういうことには無
頓着な人が多いですから、うるさいな~くらいにしか思わないんじゃないかな(人
によるけど)。まぁもう済んだことですし、自分がきちんと常識を守っていれば良
いだけのこと、気にせず新生活を楽しんで下さいね。

スタッフへ連絡

  そんなつもりはないのでは・・・

あっこちゃん75
2004/12/07(火) 20:05

悪い意味はないとは思いますが、
女性って一般的にケチだから…というのは、今回の、レスした皆さんのことも
含めて、ちょっと違う気がします。

それに、結婚て古い言い方だけど新しく所帯を持つことになるわけだから、親
には言いづらいと思うし。既婚の友達だって、言いづらいと思います。

この掲示板には、多少の愚痴はいいんじゃないでしょうか。
愚痴…というより、相談、誰かに聞いてもらいたいんだし。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますよ。

るみぴょん719
2004/12/07(火) 11:05

こんにちは。
どなたかもおっしゃっていましたが、こう言う事はどんなに親しい仲の方にも
言いにくいですし、ぐっどらっく2005さんは、ただ聞いてもらいたくて投稿さ
れたのではないでしょうか。
私の挙式ではそんな事はありませんでしたが、こちらの過去の掲示板を見て
も、もっとひどいお話もありますし、お金に絡む事はきれい事では済まないで
すよ。
最後になりましたが、ぐっどらっく2005さん、これからの結婚生活をじっくり
楽しんでくださいね!

スタッフへ連絡

  わかる~!!

レイチャム
2004/12/07(火) 12:14

こんにちは。グッドラック2005さん!もう〆ちゃったので
みていないかもしれませんが・・・

以前居酒屋の件でレスしたもので、私も12/4に挙式でした。
お互い素敵な式が挙げれたみたいでほんとよかったです!!
(居酒屋の2次会はいかがでしたか?)

私も同じ気持ちになったゲストの方1名いたのでほんと、
気持ちわかります!!確かに来ていただいただけで
うれしいですけど、でも!!って感じしますよね!!

確かに誰にもいえないことだし、旦那様にはいえないですよね!
私も同じ気持ちです。そんなこといったら「失礼だ!」と
一喝されそう!!私も誰かに愚痴りたかったのでぐっどらっく2005さんと
同じ気持ちです。

でも気持ちを切り替えて、新生活、お互いにがんばりましょ!!

スタッフへ連絡

こんにちは。
私自身はまだだけど、前に友達の結婚式でお手伝いをしたときに
似たようなイヤーな感じをもったので、よくわかります。

花嫁の依頼で、ちょっと手の込んだペーパーアイテムをつくったのですが
お礼として後日もらったギフトの箱を開けたら、
なんということか・・・「見切り品」て札が入ってました。
某有名デパートM越のミスなので、ふたりに悪意はないんですけど、
とてもイヤーな気持ちになりました。

つまり、金額が少ないのが悲しいんじゃないんですよね。
実際に私の場合も、セール品だということさえ知らなければ、
モノ自体はとてもいいものだったので満足だったのです。
ただ、「軽んじられた」ということがはっきりとわかるのが悔しい。

モトをとれなくて損した、などという発想じゃないんですよね。
「そういう扱いを受けたという事実」がショックなんですよね。
よくわかります。

私もそのときは誰にも言えず、何日も悶々と自分の心の中だけで消化して、
結果として、いまだに心にしこりを持っています。
早く忘れて以前のような友人関係になりたいのですが、当分無理ですね。
だから、こういう場で発散することは、とてもいいことだと思います。
時間はかかると思いますが、どんどん発散して早く水に流せますように。

スタッフへ連絡

  皆さん、どうもありがとうございます

ぐっどらっく2005
2004/12/07(火) 19:46

昨日以降も、思いのほかたくさんの方にレスしていただいて、本当にどうもあ
りがとうございます。お一人お一人の投稿きちんと読ませていただきました。
私自身、なんというか、自分の気持ちが説明できなくて、もやもやしていたと
いうところがあり、皆さんのレスを読んで、「そっか、だからもやっとしてい
たんだ」と(へんな話自分で)納得しました。こちらに投稿させていただい
て、多くの方の意見を聞かせていただき、今はよかったなと思っています。
又、余談ですが、頂きすぎた方にお礼をしたら「二人が幸せになれるものに使
って」とそろって受け取り拒否をされました。
yshootさんのいわれるよう、ゆっくり恩返しをしていったらいいのかな、褒め
てくださった方もいらっしゃいましたが、まだまだ私も社会勉強不足みたいで
す(苦笑

~レイチャムさん、覚えていてくださってどうもありがとう。お互いいい披露
宴になってよかったですね☆
居酒屋の二次会は(というか飲み会)は、宴会シーズンということもありお得
なプランがあったので、相談して全て二人でもちました(10万円程度で済みま
した)。皆には遠慮されたけど、二時間かけて来てくれた友人もいたし、内祝
だーってことで。
お金は、どんな形であれ、気持ちのいい出し方をしたいですね。

改めて、皆さん、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

客観的な意見としては
ハッピーウェディングさんやMJordanJさんの意見も適当かと思います。
皆さん花嫁さんですから
私もそう思った、とかほかじゃいえないけど分かる!という意見ももっともナ
すが、
有益な情報交換をしたい方が大勢いらっしゃる中で愚痴大会みたいになるのは
ちょっと掲示板違いじゃないですか?
まったく同感です、とか同意見の投稿もありますし。
それなら大手小町とかYAHOO!とかでなさってはと思いますが・・・

反論もあるかと思いますが私はもっと有益な掲示板であればと思います。
ぐっどらっく2005さんも アドバイスを求めていらっしゃるのであれば、
もっと分かりやすい文章でどんな点でアドバイスがほしいのか明快に書いた方
が伝わると思いますよ。

スタッフへ連絡

  わたしは

ki_s
2004/12/07(火) 23:56

情報としての価値がないとは言い切れないと思いますよ、この会話も。
もちろんお金に関しての感じ方はひとそれぞれと思いますが・・・
それに、周辺に漏らしたら不快にしてしまうけど、誰かに聞いて欲しいって
悶々としている事をここでお話になって少しでも気が楽になったらいいじゃな
いですか?
この話ひっぱるのもなんなんで迷いましたが、否定的にこのスレが終わってし
まったらぐっどらっく2005さんがここに書き込んだことをまた悩んじゃいそう
かなって思いました。

ご結婚おめでとうございます。
どうぞ楽しい新婚生活を送ってください。

スタッフへ連絡

同じように感じている人がいることで、
自分だけじゃないんだ~!!って気持ちが楽に
なることってありますよね?
私は、いつも見てるばかりなんですが、
見てるだけでも花嫁は同じようなことで悩んでるんだ
こういう気持ちになるのは私だけじゃないんだ!って
何度もこちらの掲示板に励まされましたよ!
今回も、な~んだ私だけじゃないんじゃんって
励まされましたし、私にとってタイムリーな話題だったので
思わずレスしてしまいましたが、これを見てる
これから花嫁さん達には、こんなこともあるのね~って
事前情報になっていいんじゃないですか?

私も最近式を終えましたが、正直「え~?!」
っていう御祝儀の額の人、何人もいましたよ!

例えば、彼の方の参列者で30歳独身の人ですが、
1万5千円とか・・・なぜこの金額なのか疑問でしたが?!
しかも新潟から都内の式に参列して頂いたので、御車代として
2万受付でお渡したので、こちらがお祝いもらう立場のはずが
なぜか彼に差し上げるというよくわからない結果に・・・。
御車代を辞退しなかったことから考えても
新潟では、その金額が当たり前なのか?果たして不明ですが、
これには、あきれて笑いが出てしまいましたが。

私の方でも、会社の同期を7人招待したのですが、
なんと彼女達は、全員でひとつの祝儀袋にひとりあたり2万の
金額を包んできていました!これには受付していた友人もびっくり!
祝儀袋はひとつのくせに名前はひとりひとり書いているのに
受付の友人はさらにびっくりしたとか。
わたしも彼も開封時に「~会社同期一同」という祝儀袋を
見つけた時点でびっくり!!
最近は百均でも祝儀袋なんて買えるのに、
御祝儀袋代まで節約されたのか・・・と正直感じました。
さらに、最悪なのが式の最中に同期7人が
「こんな豪華な式なら、もっと包めばよかったね~」と
話しているのを私の友人が偶然聞いてしまったそうです。


金の切れ目が縁の切れ目・・・というようなお金に関しての
言葉があるようにお金のことって人間結構シビアなものです。
最近はお祝いは友達なら2万でもいいと言われてますが、
結婚式って料理・ドリンク・ケーキ・引き出物など
参加してもてなされる分だけで1人3万近くかかってますよね?
私の友人には、包んできた額が2万の人が何人かいましたが、
2万と3万ってたった1万しか違わないけど、その1万って
服1枚買うの我慢すればいい額だし、そこでお祝いとして包めるか
自分のために使うかって、そこでその人の自分に対する気持ちが
見える気がします。私はそれがその人の気持ちだと思っています。
私は、彼や親そして、かなり親しい友人には同じ話しちゃってますよ!
今後、自分が呼ばれることも考えて記録に残してありますが、
ご祝儀の額って記録にも記憶にも残るって聞いてたけど
本当その通りって感じでした。

自分は「え~!?」って思われない常識的な額を
包んで行こうって勉強になりましたね~。

スタッフへ連絡

  前後してしまってすみません

ぐっどらっく2005
2004/12/08(水) 01:33

acoacoacoさん、レスありがとうございます。

今回投稿してよかったな、と思った理由の一つが、あなたのいうように「同じ
ように花嫁さんもいろいろ悩んでいるんだな」と思って、少し励まされたこと
なんです。
「こんなこと思っちゃいけないのかな」ってもんもん考えてしまって…
お金の価値って、ほんとに同じ一万円札でもいろいろありますね。

これからも、この掲示板が、悩める花嫁さんたちが「ちょっときいてもいいで
すか」ってくぐりやすいのれんであるといいなと思います。

スタッフへ連絡

  えっと・・・

ぐっどらっく2005
2004/12/08(水) 01:22

なんだかちょっと波紋を広げてしまっているようで…すみません。

LoveNatureさんのおっしゃる、大手小町とか、他の掲示板のことは私はよく知
らないのですが、結構こちらの過去のものとか見ていても、愚痴というか、
「独り言」のような投稿も見受けられたので(それを見ても自分としては決し
て趣旨にそぐわない内容とは思わなかったので)つい、あまり深く考えずに、
投稿してしまったのが、そもそもでした。
内容が取り留めなくなってしまった件については、私自身以前にも反省してい
ますと書いたとおりです。

皆さんからの意見はとても参考になりましたし、反論頂いた方も含めて、いろ
んな考え方があるんだなと感じ、皆さんに感謝しています。
ただ、文章として、少しの間とはいえ残ってしまうので、書き方は気をつけな
いといけないな、と感じました。
ki_sさん、お心遣いどうもありがとうございます…

スタッフへ連絡

  2chに載せられてますよー

fine-mday
2004/12/08(水) 06:14

http://life6.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1098867753/l50

スタッフへ連絡

  補足

fine-mday
2004/12/08(水) 06:16

771番以降

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR