オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2世帯住宅での同居について相談です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2世帯住宅での同居について相談です

花ちゃん755
2004/12/04(土) 13:06

彼の実家が最近2世帯住宅に建て替えました。(キッチン別お風呂と玄関一
緒)
彼は長男なので結婚したら私も一緒に住むことになりそうです。
私達2人の間では来年の秋くらいに結婚しようかという話になっています。
別に同居に抵抗はなかったのですが、他の人の意見を聞いてるうちに同居はや
っぱり大変なのかなぁと不安になってきました。本音を言うと2人で生活もし
てみたいし。
彼に2人で暮らす気はないの?と聞いてみたところお金がないという返事でし
た。確かに2人とも給料は少ないですが、2人で働けば生活できないことは絶対
にないです。それなのにお金がないの一言で片付けてしまう彼に最近不安とい
うか不満というか・・・。結婚にむけて貯金をする気もないみたいだし、この
人ホントに結婚する気あるのかなぁ?って感じです。私は結婚願望が強く早く
結婚したいのですが、私達はまだ結婚する時期ではないのかなぁって最近考え
ちゃいます。
同居も不安だし、彼もしっかりしてないし、そんなんで幸せになれるのかな
ぁ??

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金キッチン片付け結婚貯金風呂

スタッフへ連絡

  同居中です

バッファロー66
2004/12/04(土) 18:32

先月挙式直後から,夫の家に越しました。
敷地内の別棟です。わたしの場合,夫は長男で家を継ぐ立場でしたし,
別棟はすでに10年以上前から(将来の嫁のために)あったので,
これ以外の選択肢はありませんでした(^^;)

わたしも,いずれ家に入るなら初めからそうした方がいいや,と
思っていたので「アパートを借りて別に住む」ことは考えませんでした。
「初めのうちだけ別居」だと,いつ実家に越すか,というタイミングも
難しいし,2人の生活が確立してからだとなおさらだと思いました。
今でも,何もできないヨメとしていろいろ面倒みてもらったりできる
(かろうじて)若いうちから家に入って良かったです。
もちろん慣れない環境で勝手が違うし,精神的に消耗することはありますが,
これは2人だけで新生活を始めたとしても同じでは・・?

夫の家族との同居に関してはこんな感じです。
わたしも他の方のご意見聞きたいですo(^^)o


スタッフへ連絡

  これから同居します

mami*
2004/12/04(土) 20:38

花ちゃん755 さん、こんにちは。
同居に対して不安に思われるのは当然だと思います。
不安なことがひとつでもなくなるように、きちんと彼と
話し合ったほうがいいと思いますよ?
その時に、具体的に「こういうことが不安」とはっきり言ったほうが
いいと思います。
もしかれがピンとこないようでしたら、彼が花ちゃん755 さんの
お家に入って同居するとしたらどう思うのか聞いてみてもいいかも
知れません。
実際に、うちの主人も自分の親に限って自分の妻に悪いことはしない
とおもっていたので何も心配することはないの一点張りでした。
上記の質問をしたところ、「なんとなく嫌だと思うかも・・・」と。
相手のご両親が嫌でなくても気がすすまないということが
わかってもらえましたよ。

これから、私も半年後には同居になります。
水回りが別というような、後から増築した二世帯です。
不安がないわけではないのですが、結婚当初嫁も姑もお互いを
よく思ってほしくて無理をしたせいで喧嘩になりました。
お互いに「こんなに気を使っているのに!」と思っていたようです。
私はこれからは、まずはマイペースで行こうと思っています。
そして素直な気持ちを忘れずに、ありがとう・ごめんなさいが
きちんといえるようにということだけ気をつけていきたいと思っています。
決して、難しいことではないですよね?

嫁はちょっと間抜けなくらいでいいとおもっています。
私は30代にはいったところで、決して若くてかわいい嫁ではありませんが
失敗ばかりしていますよ。
ちなみに主人の友人は一年間限定で別居していました。
新婚気分を味わいたいからということでしたよ。
かわいくお願いしてみてもいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  同居してました

薫薫
2004/12/05(日) 08:49

花ちゃん755さん、初めまして。

ご結婚後は、二世帯での同居だそうで
先の生活の事を考えると、何かと不安に
思うことがありますよね?

私も、二世帯ではなく完全同居でした。
食事も、一緒だったのでメニュー
一つ取っても、気を使ってました。

同居生活で、一番大切なのは
遠慮したり、自分の中で無理に
納得させたり、一人で解決する事はやめて
小さな事でも、話し合う事が一番だと思います。

私達の場合、主人も末っ子長男でしたが
私達夫婦・義両親・私の母と皆で話し合いをした結果
独立と言う形で、別居に踏み切りました。

同居していた時よりも、今の方が
義両親とも、沢山話すようになったし
良く、遊びに行くようにもなったので
結果的には、別居に踏み切って良かったかな?
って思ってます。

同居した後でも、生活してみた結果
同居を続けるのか、別居に踏み切るか
考える事は出来ると思いますし、ご結婚前の今なら
ご主人と、徹底的にお話し合いをなさってみては
如何でしょうか?

一つでも、不安要素がなくなると良いですね。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

花ちゃん755
2004/12/05(日) 22:41

みなさん、ご意見ありがとうございます!!
やっぱり納得できないことや、不安なことは徹底的に話し合うことが大事なん
ですね。
私も彼に伝えたいことは沢山あるんですけど、いざ話し合うと言いたいことが
うまく言えなくてもどかしい思いをしています。
これからは、私自身の中での思いをきちんと整理して、彼に伝えることから初
めてみます。
このモヤモヤした気持ちがすっきりするようにがんばります!!

スタッフへ連絡

  〆後にごめんなさい

rabimon
2004/12/05(日) 23:57

花ちゃん755さん、こんにちは。
私は3月挙式予定で、しばらくは彼とふたりですが、
彼のお父さんが退職金をもらう数年後には
二世帯住宅を建てて一緒に住む案があります。

で、家づくり関係の雑誌もよくチェックしているのですが、
二世帯住宅とひと口に言っても、設計の工夫次第で
いろいろな距離の置き方がつくれることがわかってきました。
二世帯の話が出た当初はブルーだったけど、今では
「面倒なこともあるけど、それを補って余りあるメリットもあるかも」
と前向きに考えられるようになってきました。

最近参考になったのは、月刊ハウジング10月号の
「建ててよかった二世帯住宅」という特集。
また、次号予告によると、
もうすぐ発売になる2月号(12月21日発売)で
「二世帯住宅トホホ失敗談」という特集があるようで
こちらも今か今かと発売を心待ちにしています。
だって、他人の失敗談こそ、成功の母。ですからね。
よかったら、花ちゃん755さんもチェックしてみてください。
http://www.recruit.co.jp/mag/cgi/
Search%5FResult%2Ecgi?shohin_group_cd=0023&shohin_cd=0154

〆後にお節介でごめんなさいね。
でも二世帯住宅って、世間がイヤな面ばかり騒ぎ立てるだけで、
きっと実際はイヤなことばかりじゃないと思うんです。
花ちゃん755さんが幸せな結婚式&新生活が送れますように☆

スタッフへ連絡

  私と同じ状況です!

flyuyu
2004/12/06(月) 12:59

花ちゃん755さんこんにちは。
〆後にすみません。私と全く同じ状況の二世帯なので思わず返信してしまいまし
た。私は、昨年の末から玄関一つでキッチン風呂は別の二世帯に住んでいます。
私は、会社はそのまま続けておりまして、主人は大学院に通っていることから
家のローン・学費は義父母にお世話になっている状況から、それなりに気を遣って
います・・。気さくでとってもいい人なのですが、自分の意見をしっかりいう方な
ので時々、はっきりいえない自分もいますが。。
毎週義理姉夫婦も来るので、正直、2人だけの時間が・・・・。と思うことはありま
す。でも、週末とか、夫婦で遊びに出かけても、たのしんでらっしゃい!と送り出
してくれたりするので、私がある程度割り切って、楽しく生活しています。
お料理とかは、教えてもらえるし、時々分けてもらったりして、慣れない家事のヒン
トを得ることもありますよ。ただ、忙しくて食事の件とか、きちんと栄養をとって
いるの?と言われると、仕事していると正直辛いよ・・。と思うこともあります
が。(でも、夕飯は毎日作ってますよ)主人も、義母にはっきり言ってくれるタイ
プなので、今は不満より満足度が多いからやっていける感じかな。
あまり意味の無い投書ですみません。
でも、いろいろあると思いますが、たくさん話し合って決めたほうが良いと思いま
す!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR