オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀について教えてください!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀について教えてください!

ゆっけんけん
2004/11/29(月) 13:57

私の披露宴にお呼びした友人がこのたび結婚することになりました。
ただ、二人だけで海外挙式とのことでもちろん出席しないのですが、こういっ
た場合のご祝儀はおいくら(頂いた額と同額、とか)、そしてどういったタイ
ミングで(郵送とか、も含めて)お渡ししたら良いのでしょう?
ちなみに手紙で結婚する旨を伝えてきており、12月に挙式、1月に引越しと
のこと。引っ越すまでは忙しいらしいのですが・・。

よろしくお願いします。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  引越し手紙披露宴海外結婚1月12月

スタッフへ連絡

ご祝儀。

かりんタン
2004/11/29(月) 22:18

海外挙式で出席されないなら、1万+お祝い品くらいでダイジョウブだと思い
ます。
できれば挙式前に手渡しの方がいいのかもしれませんが
お忙しいということであれば郵送でもいいと思いますよ?

スタッフへ連絡

同額渡しました。

MJordanJ
2004/11/30(火) 12:48

私の方が結婚は後でしたが、私も友人が海外挙式でした。その時は、3万円を金銭で
渡しました。非常に仲の良い友人でしたので、品物貰うよりは現金で自分の好きな
ものを買った方がいいだろうとのことになったのです。

自分があまり貸しを作りたくないほうですので、親しい友人なら披露宴に出ていず
とも3万円は渡すだろうと思います。ただ普通程度でしたら、1万円プラス品物でか
まわないのではと思います。

渡す時期は引越し前に手渡しが理想ですが、あまりにもお忙しいようでしたら、事
前に連絡した上で郵送でも構わないと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

ゆっけんけん
2004/11/30(火) 20:17

かりんタンさん、MJordanJさん、ありがとうございます。

友人は、中学時代からの付き合いで、一緒に旅行にも行く仲でした。私の結婚
披露宴の時には友人スピーチもお願いしていました。お二人の返信をみて、や
はり同額包んだほうがいいかなと思っています。(ただ、手紙でなく何で電話
で言ってくれなかったのかナーとちょっと寂しくも思っています)
それとなく、留守電につごうがつけばあえないでしょか?とも入れてみました
が、まだ何の返答も無いまま・・・。

とりあえず会えれば直接渡すことにして、そうでなければ、お二人のおっしゃ
るように郵送にしてみます。

ありがとうございました!
ちょっと愚痴っぽくなってしまってごめんなさい・・・

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング