オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セミオーダーの場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

セミオーダーの場合

のあちえ
2004/11/23(火) 19:36

昨日Ar.YUKIKOさんに試着に行ってきた、のあちえと申します。
何軒かドレスショップめぐりをしていましたが、昨日やっと「これ!」と
思えるドレスにめぐりあいました。母とも意見があったので、できればこちらでセ
ミオーダーしたいと思っています。

そこで以前こちらでセミオーダーされた方がいらっしゃいましたら、
①ドレス製作の流れ
②お値段は、見積もりプラスいくらぐらいか?(仮縫い代、ベール・手袋代などは
どれくらいかかるのか)

を教えていただけないでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレス手袋

スタッフへ連絡

回答じゃなくてごめんなさい!

tomomi410
2004/11/24(水) 15:20

のあちえさん、ご無沙汰してます。4月挙式@エメのtomomi410です。
もう、何軒も回られたんですね。私はやっとミューに行ってきたばかりです。デザ
イン的にはこれでもいいかなあというものを見つけたのですが、土曜日に試着に行
ったせいもあり、自分が試着したのと同じものを隣の方が着られているのを見て、
やっぱりレンタルではなく、オーダーあるいはファーストレンタルのものを探した
いなあと思っているところです。

ただ、エメとドレスショップ(ヘアメイクさんもそうですが)との繋がりが非常に
強いのかなという印象を受けており(例えば、ヘアメイクのリハーサルはミューで
行うとお店の方に言われました)、エメの担当の方も、相談すると始めは「外部で
お願いされても大丈夫」とおっしゃるのですが、いざそうしようと思うと、なんと
なく歯切れが悪かったりして・・・。

のあちえさんは、外部からの持込みになるものはドレスだけでしょうか?
エメの担当者の方の反応など教えていただければ嬉しいです。

ご質問の回答ではなく、悩み相談になってしまってごめんなさい!

スタッフへ連絡

tomomi410さん、おひさしぶりです!

のあちえ
2004/11/24(水) 20:43

おひさしぶりです、のあちえです。準備はすすんでいらっしゃいますか?
私も提携店なので、真っ先にミューに行きました。
店員さんも親切で、正直「これでいいかな。」と思うドレスもありました。
でも何かひっかかるものがありました。それは、

①ライトの加減か、なんだかドレスが黄ばんで見えたこと。
②あわせてもらったベールが、好みのものではなかったこと。
 (私も教会式なので、繊細なレース使いのロングベールにあこがれているので
す。)
③私自身の好みよりも、「かわいい」タイプのドレスが多かったこと。

です。結局まだ時間もあったし、ほかのお店も見てみることにしました。
それぞれのお店のこだわりもありますし、いろいろなドレスを着てみることで、
目が肥えてきました。

私がまわったお店は・・・
  ミュー
  Due Mani(委託販売のお店です。ブランドもののドレスも二十万円前後で買え
ます。個人的にはすごくオススメ!)
ノビア ペルラ(月末まで、セール中だそうです。気に入ったものがあればラ
ッキー!)
  アルメリア(レース使いが素敵です)
  Ar.YUKIKO(シルクとレースにうっとり。大本命です。)

です。まだ時間もありますから、いろいろまわられてtomomi410さんが当日一番輝
けるドレスをお選びに
なるといいと思います。
一生に一度のことですもの、私も「後悔したくない!」という思いで、いろいろ見
てきました。
担当さんに遠慮して、自分の本当に着たいドレスが着られない・・・なんて悲しい
ですよね。
花嫁の一番のこだわりポイント、担当さんもわかってくださると思います。
ちなみに私たちの担当の方(U田さん)は、提携店を紹介してくださって、「ここ以
外だと持ち込み料がかかります。」
と言われただけでした。大丈夫だと思いますよ。

写真などについても、多分持ち込みすると思います。エメで披露宴!というだけで

結構な予算オーバーなので、質を下げずに節約できるならば、積極的に持ち込みし
たいと思います。

またtomomi410さんの進行状況も教えてくださいね!!素敵なドレスが見つかりま
すように。

スタッフへ連絡

のあちえさん、お店の情報をありがとうございます!教えていただいたお店のHPを
見てみました。いいなあと思うところもあったので、是非、行ってみようと思って
います。オーダーすることになると12月中にはドレスを決めないといけないですよ
ね(私は4月挙式なので)。仕事もあり、かなり慌しくはなりそうですが、頑張って
“お店めぐり”してみます。取り急ぎ、お礼まで。

P.S.恐らくエメの担当の方、一緒かと思います。

スタッフへ連絡

いいドレスを見つけてくださいね!

のあちえ
2004/11/26(金) 21:21

tomomi410さん、素敵なドレスが見つかるといいですね!
担当の方もご一緒らしいということで、これからもいろいろ情報交換していただけ
ませんか?

私も日曜日にまた、ドレス屋さんを二軒まわってきます。
そのうち一軒はAr.YUKIKO。その日のうちに決めると2万5000円引き!と言わ
れて(式6ヶ月前までに成約すると)
心がゆれています。

スタッフへ連絡

はじめまして!

juntan424
2004/11/24(水) 19:51

私もAr.YUKIKOさんのドレスに一目惚れして、
セミオーダーし先日完成したばかりです☆

1)ドレス製作の流れ
仮縫いをするかしないかで変わってくるようです。
●仮縫い有り→発注(採寸する)して1.5ヶ月で仮縫いアップ。
       フィッティングをして1.5ヶ月ぐらいで完成。
       最終フィッティング。(微調整があった場合10日かかるそう
です)
●仮縫いなし→発注(採寸する)して2ヶ月で完成。
       最終フィッティング。(微調整は同上)

2)見積もり
私の場合、初回来店時に即決で発注しました。
ですので、その時点で細かい打ち合わせ(アレンジの希望)を伝えたので、
ドレス自体の見積もり追加はありませんでした!
その他・・・仮縫い \25,000
      下着 \18,000
      手袋購入 \5,500
      靴レンタル \4,000
      ロングベール購入(ドレス共レースで製作) \58,000
      送料 \5,000(私はハンガー便にしました)
がかかりました。ベールはレンタルもあったと思います。
これらは、他で用意しても問題ないみたいですよ!
最終的に50万近くかかってしまい、他のいろんな事を節約しましたが
とっても満足しているので納得しています!

思い通りのドレスができますように!!

スタッフへ連絡

juntan424さん、ありがとうございます!

のあちえ
2004/11/24(水) 20:51

貴重な情報、どうもありがとうございます。
何軒かショップをまわってきましたが、ゴージャスさ、エレガントさに試着中は目

ハートになっていました。

仮縫いにも別料金がかかること、手袋も購入になることなど、とても参考になりま
した。
今私が考えているドレスは裾がお花の形に開くもので、ドレス代だけで35万円と
言われました。
これに小物などを加えていくと・・・・四十万を超えますね。仮縫いはムリかも。

母もとても気に入ってくれたので、ぜひ夢を実現させたいと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

裏技です

速水厚志
2004/11/25(木) 20:53

目先を変えてみてはいかがでしょうか?
Ar.YUKIKOの卸元が同じドレスショップが
一着9万円台で売ってます。
まったく同じものです。確認しました。
自由が丘にある老舗のドレスショップです
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c79649565
以前紹介文でAr.YUKIKOのと同じものです。と表記もありました。
素材も同じです。ご予算がないようでしたらこれも裏技の一つです。
ちなみにシルクがはりがなく黄色っぽいのは中×製シルクだからです

スタッフへ連絡

ちょっとアールユキコは危ないかも・・

ハッピ~ウェディング
2004/11/28(日) 20:24

アールユキコのドレスはカノンウェディングが作ってるって話を
どこかのHP(と、さまざまな掲示板で)で読みました。

中国製レース・シルクとかなんだそうで、カノンウェディングでは
そのことを(アールユキコのを発注受けて作ってる)公言しちゃったみたいで
一時は相当問題になったみたいです。

いろいろ調べてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

ご忠告ありがとうございます。

のあちえ
2004/11/28(日) 20:56

ハッピーウェディングさん、ご忠告どうもありがとうございます。
私もそのような話を耳にしていたもので、ちょっと不安があるのですが・・・。
ご忠告ありがとうございます。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング