オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 産後1ヶ月で遠方の披露宴出席は可能ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

産後1ヶ月で遠方の披露宴出席は可能ですか?

エディー0709
2004/11/18(木) 21:06

来春挙式予定です。友人を披露宴に招待したところ、私の挙式1ヶ月前が出産予定
日なので出席できるかわからない、と言われました。しかも遠方での挙式(関東在
住で関西で挙式)なので、尚更困っているようです。産後1ヶ月で片道3時間の遠
出は可能でしょうか?また生後1ヶ月の赤ちゃんを彼女のご家族に預けてまで披露
宴に出席してもらうのは非常識でしょうか?彼女は初産、私は妊娠したことがない
ので、全く想像がつきません。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  出産妊娠彼女披露宴時間産後赤ちゃん関東関西

スタッフへ連絡

  厳しいかも

ちゃきひろ
2004/11/18(木) 21:18

予定日より早く、安産であれば可能かと思いますが、予定日より遅れたり
帝王切開になった場合は無理だと思います。特に遠方ですし。

産後1ヶ月は、自分の体力の回復も十分でないのに、慣れない育児で疲れて
いる時期です(これが生後3ヶ月くらいまで続きます)。
母乳育児なら、生後1ヶ月の赤ちゃんを預けて遠方に行くのは大変です。
赤ちゃん自身は意外と哺乳瓶でも大丈夫かもしれませんが、母親がきついの
です、胸が張ってしまって。2・3時間おきに搾乳しないと、あふれてくる
母乳でパットを入れていても服に染み出す場合があります。
それと、産後は母親の母性が強く、赤ちゃんと離れることに非常に不安を
感じるものです。私は生後半年を過ぎてから、ようやく預けて出かけることが
できるようになりました。

もちろん、産後の体調や精神状態は人それぞれです。
もし、どうしても出席して欲しい、お友達も出席の意思があるなら、直前まで
返事を待ってあげてはいかがでしょうか?予定日通りに安産なら、可能性は
十分あると思います。

スタッフへ連絡

  結婚式より新幹線が無理では。

rabimon
2004/11/18(木) 21:34

出産した友達、たくさんいますが、
産後1カ月とかでは外で会ったことありません。
こちらからお祝いもって「行く」けれど、長居はしません。

出産サイトを見ても、産後1カ月は検診が必要な状態。
お医者さんの許可がないと湯船にも入れない状態のようです。
http://www.sodatsu.com/data/ency/0_year/mama/mama01.html

しかも1カ月前って、あくまで「予定日」ですよね。
出産が2週間ずれたら、産後2週間で結婚式ってこともありえるし。
しかも新幹線で往復6時間は・・・きつすぎないでしょうか。
出産のときって、赤ちゃんが出やすくするにのに
おまたを切ったりするじゃないですか。

私の友達を見るかぎり、産後1カ月はまだまだ
「ゆっくりさせてあげたい」ような状態だと思います。

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます。
遠方で結婚式に出席ってことは親しい友人であると思いますので、ご友人の方
も出来れば出席したいと思っていると思いますが、やはり厳しいと思います。

私は現在4ヶ月の子供の母親で、大分体力なども回復しましたので、時々は出
掛けたりはしていますが、出産後は出産前の体力は何処に行ったのかというく
らい疲れていました。
もちろん体力の回復は個人差がありますから、他の人も同じとは限りません
が。
ただ、出産後すぐはあまり無理するとその後の回復に影響が出ると言われまし
たし、産後1ヶ月は布団等はひきっぱなしにして何時でも横になれるようにし
ときなさいとも言われました。
それに他の方も書いていましたが、出産予定日はあくまで予定であるし(私は
17日も遅れました)、出産後は約1週間入院してますから、やはり予定日より
早くて安産でない限り辛いんじゃないかなとは思います。

私も今週末に友人の結婚式に出席する予定です。
東京在住→横浜で挙式で、もう4ヶ月になるので子供の方は心配ないのです
が、母乳なのでやはり離れてるのはちょっと辛いだろうなあと思ってます。移
動時間等もありますしね。

それでも是非出席して欲しいor是非出席したいなら、やはりギリギリまで待っ
て様子を見るのがいいと思います。
ちょっと大変ですが1ヶ月前なら変更等は充分可能ですしね。
どちらにしても、こんな意見もあったよと伝えて、ご友人とじっくり話しをし
て決められるのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も友人が2人も出産直後です。

すなふきん0412
2004/11/19(金) 23:51

同じ悩みで嬉しいです

私の場合は、産後2ヶ月半、名古屋から2時間かけて来てくれる予定です。
もう一人は産後1ヶ月半、地元で、車で40時間くらいの移動ですね。

一応、ホテルに部屋を取りまして、いつでも使ってね、という状態にしています。
また、ドタキャンもOK。

お互い、呼びたいし、出席したい。
でも、母子の健康が絶対最優先と言うのが大前提という方針で話し合っています。

一生に一度の披露宴ですが、向こうも初産は一生に一度です。
しかも生命に関わるかもしれませんし、万一何かあっても責任もとれません。
判断は相手に任せつつ、何が手伝えるかをお互い話している最中です。

まぁ、産後2週間くらいで元通り元気!っていう人もいいますし、なるようにしか
ならないですよね。

お互い、頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡

  一意見ですが・・。

MJordanJ
2004/11/20(土) 14:43

私は出産経験はありませんが、周りを見ていますと、産後1ヶ月ですとまだお風呂に
もつかれない状態ですし、体調もまだまだ回復していない方が多いと思います。数
週間で回復される方もいますが、それはやはり少数派ではないでしょうか。更に授
乳で昼も夜も無い状態で、とても余裕の無い時期だと思います。

大人ですから判断は向こう任せでも良いと思いますが、こういう場合は、先にお断
りしてあげるのも一つの友情ではないでしょうか。結婚式は自分一人のものではあ
りません。万が一突発的なことでもおこって取り返しの付かないことにでもなった
ら、お互いに不幸ですし、他の招待客の迷惑にもなります。お友達の家族にも影響
が及ぶことです。

もちろん友達の結婚式に出てお祝いしたい・されたい気持ちは分かります。ただ、
式に出なかったからといって、これで友達との友情が終わるわけではありません。
お友達も結婚式に出たいが為に知らず知らずのうちに無理をしてしまうかもしれな
いですし、未知数なことに関しては、大事を取りすぎて損はないのではないかと思
います。更に、赤ちゃんが無事に生まれるという保証は、残念ながらないため(本
当に悲しいことですが・・)、微妙な時期の人の出席はこちらで配慮すべきかと思
います(嫌らしいと感じられるかもしれませんが、実際にこういうことはあるもの
なのです・・)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR