オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の主賓について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の主賓について

そらニョッキ
2004/11/17(水) 23:31

はじめまして、3月挙式予定のそらニョッキです。
披露宴の主賓について、教えてください!
私の彼は、今年退職して資格を取得、来年4月付で入社が決まっています。
入社試験に受かった時点で、働き出す前に結婚しようということになり、挙式
は3月にしました。
ただ、主賓が問題で・・・。
私は正社員として現在も働いているので会社の上司を呼ぶことは可能ですが、
彼には上司と呼べる人間が今はおらず、誰を主賓にしたらいいのか、悩んでい
ます。以前の掲示板を見ると、女性側で主賓がいない場合はあるようですが、
男性側がいないのって。。
主賓がいない披露宴ってどうなんでしょうか。(彼が元上司を呼ばないなら、
私も今の上司に声を掛けるのはやめようかと思ってます)
親族と友人だけで披露宴をした方や、出席されたことのある方など、教えてい
ただけますか?
ちなみに、結婚式は式場で行う予定です。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ニョッキ女性披露宴結婚結婚式資格4月

スタッフへ連絡

  主賓なしでやります。

rabimon
2004/11/18(木) 00:26

こんにちは。そらニョッキさん。
自営業(個人のデザイナー)をしてる男性が友達にいて、
彼の結婚式に出たのですが、いわゆる主賓はナシでした。
個人事業だから上司はいないし、
取引先のお偉いさんたちから主賓を選ぶと角が立つしで、
主賓を立てようがなかったんだと思います。
で、女の子のほうは一般企業にお勤めの方でしたが、
とくに誰が主賓とは明確にせず、あいまいにしてました。

で、乾杯前の主賓スピーチもなしでした。主賓がいないですからね。
仲人もなしだったので、司会の方が新郎新婦の紹介をしたあと、
乾杯のご発声は、「人生の大先輩から」ということで
ゲストの中で最年長のおじいさんが。←とても盛り上がりました!

入場から乾杯までの時間もすごーく短くて、それもよかった!
いろんな事情やしがらみや考え方がありますが、
もしかして、スピーチもらわなくていいんだったら
主賓ってナシでもかまわないんじゃないの?と思いました。

私も、個人事業の自営業で上司いません。
婚約者は、公務員ですが、秋に異動したばかりで主賓選びに悩みます。
なので、私たちも主賓なし、スピーチなしで乾杯!にします。
乾杯のご発声を誰に頼むか・・・考え中。

スタッフへ連絡

  主賓は上司に限らなくても良いのでは?

ゆか2210
2004/11/18(木) 00:40

そらニョッキさん、こんにちは。

私も新婦側のではありますが、職場の上司に出席したくないと言われてますの
で、思わずレスしてしまいました。

友人の結婚式で新郎が店を開くために退職して半年後、という結婚式に出たこ
とがあります。
その時はなんと、元上司が主賓で紹介もスピーチもあたかもまだその会社で仕
事をしているかのようでした。
やはり新郎側に主賓なしでは格好がつかないと思い、元上司に頼み込んだそう
です。
出席者はみんな知ってるんですけどね。
ただこれは頼みにくいことの方が多いと思います。

そらニョッキさんのご主人になられる方には恩師ですとか先輩ですとか、仕事
関係以外で主賓をお願いできる方はいらっしゃらないんでしょうか。
その場合受付で全体の席次ではなくテーブルの名前の札を渡してもらうと新婦
側との招待客との差も目立たなくなります。

私も上司は出席したくないものを無理によばなくてもいいかなと開きなおって
いるのですが、そうなると同僚もよびにくいといううのが悩みの種なのです。
そらニョッキさんにも職場に出席してほしい方がいるのではないでしょうか?
もしそうでしたら出来る限りお招きできるようにされた方がいいと思います。

お互いがんばりましょうね。

スタッフへ連絡

  私は親戚です

arieru☆
2004/11/18(木) 09:40

主賓のあいさつて会社の方をお呼びするのであれば会社の上司などが一般的でしょ
うが、
私は派遣社員で会社は同僚だけなので主賓の挨拶は親戚のおじさんにしました。
これは新婦側の意見ですが・・・
新郎側も会社の上司ではなく新郎母のお友達(親戚づきあいのように仲がいい)
にしていました!ご参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  親戚・友人のみです。

レイチャム
2004/11/18(木) 09:16

そらニョッキさん、おめでとうございます。

私はタイトルどおり、出席者は親戚・友人のみです。
彼の方で、会社の同期の方が出席してくれますが、
友人として肩書きは書かせていただこうかと思っています。

さて、主賓に関してですが、私たちも、そらニョッキさんと
同様に悩んでいましたが、式場のコーディネーターさんや
司会者の方に聞いてみると、結構こういうケースはあるとのこと。

だから聞いてみればアドバイスが色々聞けるんじゃないかなぁと
思います。

私たちの場合は、親戚代表としてそれぞれ新郎・新婦側より
1名ずつスピーチを頂きます。これは彼のご両親の意向でした。

また、乾杯は私と彼の共通の知り合いにお願いしています。
ただ、乾杯は新郎のご友人とか新婦のご友人でもいいかと
思いますよ。新郎のご友人が乾杯の音頭をとっていた
式にも参列しますし。

これから色々楽しみですね!!

スタッフへ連絡

  主賓なしでした。

Poo007
2004/11/18(木) 14:11

親族、友人のみの披露宴(ホテル)で、お互い主賓はなしでした。
相手が自営でしたので、呼び出すとキリがありませんでしたので。。。

乾杯は共通の友人に頼み、席辞表にも肩書きは一切書きませんでした。会社関係の
ゲストでも、友人・知人としましたよ。

スタッフへ連絡

  イレギュラーですが。。。

chamichan
2004/11/18(木) 17:18

私も彼もフラットな組織で個人事業主として仕事をしている関係で、仕事関係
者は呼ぶものの、主賓は立てません。(誰かにお願いするとだれだれはどうす
る?となるので。。。)
席次は代表取締役のみ会社名で役職を入れます。

司会者から新郎新婦プロフィール紹介、そして乾杯の挨拶になってます。乾杯
は、私のお姉ちゃん代わりの様なパワフルな女性にお願いしてます。
お互い忙しくまだ彼女と彼を引き合わせて無いですが、私の父もよく知ってい
る方なので、問題は無いと思いました。
女性が乾杯を。。。ってのもなかなか無いので、楽しいかなぁ~って思ってま
す。あまり外野はうるさくないので、私達のケースはこんなですが、色々とご
家族の意向もあると思うので、意見を取り入れてみるのも良さそうですよね
ぇ。
素敵な披露宴になりますよ~にぃ★

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

そらニョッキ
2004/11/19(金) 01:00

rabimonさん、ゆか2210さん、arieru☆さん、レイチャムさん、Poo007さ
ん、chamichanさん、色々教えてくださり本当にありがとうございます!
なんだか心が軽くなりました。最近、どうしよう・・・と考えることが多かった
ので。
主賓なしでやられている方って結構いらっしゃるんですね。私は出席したこと
がなかったので、目からウロコでした。
私は、会社の上司はまだしも同僚は呼びたいなと思っていたので、肩書をあえ
て「友人」という感じにして来てもらうことにしようかなと思います。
スピーチもなしにするか、親しい人や恩師にお願いしようかなって。彼と誰に
お願いするか相談してみます☆
せっかくの結婚式だから、彼も私も両家の親達もいい気分でやっていきたいで
すもんね♪
みなさん。本当にありがとうございました。
これから結婚式のみなさん、一緒に頑張りましょうね!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR