オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 当日雨だった方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

当日雨だった方

porepore
2004/11/16(火) 21:45

いつもいろいろなご意見勉強させていただいています。
1つどうしても自分の中で解決しないことがあるので聞いてください。

今年の秋に結婚式を無事終えました。
当日はとても満足いく楽しい結婚式だったのですが、
残念ながら雨だったので、そのことが当日の楽しさよりも
雨であることが悔しくて気持ちが晴れません。
見晴らしのいいところだったこともあり、雨だけならともかく、
雲でガスってしまったので、最近のお天気をみていると
空をうらんでしまいます。
いつかその式場に行っても、晴れていたら思い出してしまいそうで
他の日だったら晴れてたのにと、いやな自分が出てきそうです。

その気持ちを変える方法を探しています。
どなたかご経験ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
お幸せな方たちの掲示板にこのような内容すみません。

テーマ:その他 
タグ:  勉強天気方法結婚結婚式

スタッフへ連絡

  10月3日でした・・・。

haru0407
2004/11/17(水) 00:40

前日まではよく晴れていたのに、
当日はこれでもかと言うくらいの大雨でした。
本当に、気持ちいいくらい降ってました。
おかげで、参進の儀はカット(神前式でした)お庭での撮影
もカットでしたが、お金はたくさん戻ってきました(笑)
せっかくなので、そのお金で二人でお食事に行っちゃいました。

でも式や披露宴はスタッフにもよくしてもらって、みんなにお
祝いしてもらって、とても楽しかったんですけどね。

風水に詳しい友達が居て、「風水では雨は厄落としの効果があ
るので、何かを始めようとする日に雨は決して悪いことではな
いんだよ」と励ましてくれました。

そのおかげか、何かと順調(やりたいことだけやってる?)
です♪これからもきっと上手くいくはず・・・と思って日々
楽しんでいます。

結婚式は1日だけど、結婚生活はこれから。
お互い幸せになれるよう、がんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  雨の日の結婚式

のん25
2004/11/17(水) 09:53

poreporeさんご結婚おめでとうございます。
私も先日10月30日(雨)に挙式済みです。
晴れ女のはずだったのに・・・。数日前から雨の予報は変わることなく当日も
やはり雨。しかも朝からたくさん降っていました。
確かに私も式前の1週間ぐらいはかなりブルーでした。
お気持ちはすごくよくわかります。

でも今は全然悲しく思ってませんよ♪
それには励まされた2つの言葉があったからです。

一つは、『雨降れば地固まる』という友人からの言葉。
その友人は式の前日に、雨が降らないと踏みしめる地は固まらないんだからと
ってもいいのよと言ってくれました。本当に励みになりました。

二つ目は『結婚式は晴れだと印象が薄いけど、雨だと来てくれた人の記憶にも
あの時雨だったなってより強く残るんじゃない?』という言葉です。
確かに、いろんな思いが残りますよね。
例えば雨で電車が遅れたなぁとか、かなり強く降ってて濡れたなぁとかいろい
ろ。
ちなみに私のアルバムには濡れた色とりどりの傘がたくさん入った傘立てのス
ナップが1枚入っていました。雨だったからこその写真ですよね。

これだけでもかなり気分が楽になりませんか?

最後にもう一つ。
自分で自分を励ました(?)考え方があります。
それは、雨で清められたという考え方です。
秋晴れって確かにすがすがしくてとっても気持ちがいいですよね。
でも雨で世の中がすべて私たちのために清められて、汚れたものが洗い流され
たキレイな状態になったと思えば逆にちょっと嬉しくないですか?
よくお店をやってる人は店の前を水で清めますよね?
それが空から広範囲でしかも一気にしてもらえるなんてラッキーかもって。
雨によって清められた日に式を挙げることができて、門出の日を迎えた私たち
にとってはぴったりの日だなと思いましたよ。
実際、自分のウェルカムスピーチでも同じことをゲストの方にお話しました。

ちょっと長くなってしまいましたが、こんな風に考えればかなりは気持ちがプ
ラスに向くんじゃないでしょうか。
ステキなお式だったようですし、胸を張って笑顔で♪

スタッフへ連絡

  参列した立場から

maiko0106
2004/11/17(水) 11:21

昨年4月に出席した友人の結婚式が雨でしたが、今までで一番素敵な
式として印象に残っています。
お庭のある会場だったのですが、雨に濡れた新緑がとてもきれいでしたし、
何よりも新郎新婦がゲストのことをすごく考えた演出にしてくれていて、
本当に楽しい時間を過ごせました。

出席した側からみると、雨ってあまり大きなマイナス要素ではなくて、
なによりも新郎新婦の幸せな姿が一番印象に残ってますよ。

あまり落ち込まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  すごい雨でした

ぽんてーぬ
2004/11/17(水) 16:20

こんにちは。私は5月に挙式しましたが、朝から雨でした。「五月晴れ」
っていう言葉もあるように、5月って晴れが多いんですよね。梅雨時の6月
をあえて避けて5月にしたのに…海が見える景色の素晴らしさに惚れて会場
を決めたのに、当日は雨で窓の外は真っ白。な~んにも見えませんでした。
東京タワーがかすかにぼ~んやり見えてたくらいで(^_^;)
あさ起きて、雨の音がしていたので、もう「あ~あ…」ってがっかりした
気持ちで一杯でした。前日の土曜日が大安だったのですが、超快晴だった
んです。だから余計「大安にしとけばよかったのかな~」とか「昨日だった
人はいいよな~」なんて思ってしまったりして。

でも、こればっかりはどうしようもないし、予約する時点で当日の天気
なんて分からないんだし、割り切るしかないんですよね。
出来上がった写真やアルバムを見ていても、景色の写真なんかより二人
の写真が多くて、自分でも驚くくらい幸せ一杯の笑顔してました。
あんなに雨で落ち込んでたのに!って自分でもびっくり。
あと、大安を外したおかげで当日とってもゆっくり支度も出来たし、
お開きの後もロビーでみんなとたくさんお話できたんです。大安だと
美容室も大混雑して美容師さんたちも慌しいし、挙式数も詰まってて
お開き後もゆっくりくつろげませんよね。だから、今日にしてよかったんだ
と自分を納得させました。(かなり無理やりかな?)

確かにこの掲示板でも「当日は快晴でした!」なんて幸せコメント見ると
ちょっとブルー入りますが、私は雨だった結婚式をネタにして生きていこう
かと思っています。「雨だったんだよね~。景色も全然見えなくてさ~」
って軽~く言えるようになるにはもう少し時間がかかりそうですが…。
終わってしまった事ですから。わだかまりが残る時は当日のアルバムを見て
みるといいですよ。「あぁ、私すっごい幸せそうな顔してるな~」って
きっと思えるはずですから!

スタッフへ連絡

haru0407 さん、のん25 さん、maiko0106さん、ぽんてーぬ さん
心あたたまるお言葉ありがとうございます。

ずーっと一人で落ち込んでいて、誰にも話せなかったので、
気持ちがだいぶ楽になりました。本当に嬉しかったです。

haru0407 さんの「厄落としの効果」はそれは素敵!と思いました。
のん25 さんの「雨で清められた」っていうのも心がスーッときたことばでし
た。
前日と次の日が晴れていたので、最初は次の日の方が清められて綺麗になる
し、晴れてるし明日の方のため?と、実はうじうじしていたのですが、よくよ
く考えてみるとそんなこと考える自分の心をその場で清めようとして新しい自
分になれるようにしてくれたのかもと思えるようになりました。だからその日
の雨は自分たちのために降ったのでしょうね。そう考えると楽になれます。
それに気づけてよかったです。

maiko0106 さんの
「なによりも新郎新婦の幸せな姿が一番印象に残ってますよ。」
出席された方の立場からうかがえたのも安心できました。なんせ出席した方と
じっくり話しができず、どうだったのかもやもやしてたので。

ぽんてーぬ さんの
「「当日は快晴でした!」なんて幸せコメント見るとちょっとブルー入ります
が」
気持ちわかります。正直な所これで落ち込んでしまいました。
なのでいやな自分がでてさらに落ち込んで・・同道繰りでした。
しかし、おなじように思ってる方もぼんてーぬさんのようにポジティブにがん
ばっている方にアドバイスをいただけて感謝です。

明日からお天気をうらめしく思わないでいれそうです。
気持ち入れ替えてがんばります。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  丁寧なお返事

haru0407
2004/11/17(水) 21:34

ありがとうございます。
少しでもお役に立てれば、私もうれしいです。
そして、porepore さんのおかげで、わたしもみなさんの
コメントに元気を分けてもらいました。
本当にありがとうございます。

自分の結婚式が終わってから、しばらくは週末のお天気を
気にする自分が居ました。「雨の予報」に、花嫁さんは辛
い思いをしてるのかも・・・と思ったり。
でも、こうした気持ちは自分が経験しないとなかなか分か
らないものですよね。それが分かるだけでも得したかなっ
てことにしてます。

porepore さんの心もたくさん悩んだ分、さらに素敵なも
のになったのでしょうね。これを生かして思いっきり幸せ
になりましょうね♪

最後に彼の友人の言葉を思い出しました。
「この雨は天からのシャンパンシャワーです。」
上手いなあと感心しちゃいました。天からも祝福された私
たちと言うことで(笑)

ではでは。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

keiw
2004/11/17(水) 22:25

はじめて書き込みします。
締切後にすみません。
10月の雨の日に挙式と披露宴をしたものです。

わたしも友人から「雨降って地かたまるだね」と言われて、すーっと気持ちがらく
になりました。雨によって彼との絆がよりいっそう深まった感じがしました。

あとはもう自分の気持ちのもちようかと思います。
ほかの人と比べてどうとか他人から見られてどうなのかではなく、ご自身がいいん
だ、よかったんだと思えればそれがイチバン。

poreporeさん、元気になってくださいね!

スタッフへ連絡

  私も〆後にすみません・・・。

ぼたもち258
2004/11/18(木) 14:22

今月末に挙式予定のぼたもち258です。
私はこれからですが、今年の秋は雨が多いし
お外での挙式を予定しているので(雨天の
場合は同じ会場のチャペルで行います)
天気のことばかり考えて憂鬱に過ごしてます。

でもこちらの皆様の意見を読んでいたら元気
が出てきました♪
そりゃ晴れてお外で挙式できるのが理想では
ありますが、降ったら降ったでいい事もある!
プラスに考えたいと思います。

それに挙式前で他にもいろいろ心配事もあるし
もう天気の事はなるべく考えないようにしたい
と思います。
どうもありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR