オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新郎が制服の場合のお色直し

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新郎が制服の場合のお色直し

fumimouse
2004/11/15(月) 22:20

来年5月に挙式予定のfumimouseです。
お色直しについてアドバイスお願いします。
私の婚約者は制服系の職業で、結婚式のお色直しで、制服を着たいようです。
けれど私は、気に入ったウエディングドレスを購入して、できればそれを
ずっと着ていたいなと思ってます。
お色直しを、ドレスを変えないで、ブーケ、メイク、羽織物でイメチェンを
する方法はよくありますが、新郎が衣装を代えるのに新婦がイメチェン程度
なのもなぁ、と思って。。
同じく新郎が制服を着られた方、またそうでなくても何かアイデアがある方
教えてください。

  同じ悩みです。

rabimon
2004/11/16(火) 01:05

3月挙式のrabimonです。
ごめんなさい。先に謝っておきますが、アドバイスにはならないかも。
ただ、私もまったく同じことで悩み始めて(しかもつい昨日から!)、
とても親近感をおぼえたので返信してしまいました。

私の彼も、制服系の職業です。しかも、最高の礼服として着る制服。
文面からなんとなく思ったのですが、
fumimouse さんの彼の制服というのも、そういうものではないですか?

私も最初は、普段の制服だと思っていたので、
彼に「やめてよー」と言っていて、彼も着ない予定でいたのですが、
彼が仕事の先輩から「やっぱり着たほうがいい」と言われたらしく、
着ることになりました。

で、私もfumimouse さん同様、気に入ったWD1着で過ごしたかったのと
お色直しの時間をなくしてゲストの席を回りたかったのですが、
彼だけお色直しってのも変だから、私もどうにかしなきゃだし、
しかも彼が着るのが超フォーマルな礼服、となると、
それ相応のきちんとしたものがいいかな・・・と思い始めてます。

で、きょう思ったのですが・・・
普通だったらWDからCD、とくるだろうところを、
あえて私だけ「和装」というのはどうかなぁと。
頭までカツラにしたら彼とバランスがとれなくなるので、
頭は洋髪にして(お色直しの時間短縮にもなるし)、
はいからさんが通るっぽいイメージで、礼服と和装。
これくらいやれば、彼とのバランスも悪くないかもなぁと思っています。
もし「ヘンだよ!」と思ったら教えてくださいね。

でも・・・本音をいえばWD1着で過ごしたい。
だって、あちこち探してやっと見つけた1着だもん。

彼の仕事関係のゲストも多いから、そんなことも言ってられないけど。
fumimouse さんのアイデアも聞かせてくださいね。

スタッフへ連絡

  自衛官の結婚式で

こげタンタン
2004/11/17(水) 00:51

挙式から披露宴まで制服、というのはだめなことなんでしょうか・・・。
新郎が自衛官、という披露宴に出席したことが二回あります。

一組は、新郎は挙式からずっと制服のままで新婦もお色直しはしなかった
んです。私はホテルの教会式からよばれていったんですが、新郎は黒
(紺?)に金の肩章という正装服を着ていました。
制服姿からは責任感がにじみでていて、挙式のピンとした空気に実に
ぴったりあっていました。招待客も自衛隊の方が多くみなさん制服を
着ていて(そういうとき用の制服がある、とのことでけっこう華やかな
印象を受けました)違和感もなかったです。

もう一組は・・・
最初は新郎も普通の礼服で、お色直しをして、そのとき新郎は白い制服に
して新婦はカラードレスにしていました。これもよかったと思います
が・・・。一組目の、制服の新郎が帽子を手にして祭壇前で新婦を待って
いた姿が映画のように記憶に残っていて、私たち新婦友人にはこちらの
ほうがいまだに好評です。
一組目の新郎同僚が結婚式でずっと制服一着で通していたので自分も
そうした、という話をあとで聞きました。職場の雰囲気や職業にもよる
でしょうが本人や周囲の強い反対がなければ新郎新婦ともに一着で通す、
という選択肢もあってよいのではないかと思います。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  警察官の結婚式で

donguries
2004/11/17(水) 09:07

fumimouseさん、初めまして。

友人の結婚式のお相手が警察官でした。

お色直しで旦那さまは白の礼服、
友人はWDにウエディング用幅広帽子をかぶり
フリルがいっぱいの傘を持っていました。
旦那さまと並んでも違和感が全くなく、すごく素敵でした。
アメリカの映画みたい!と拍手喝采。
小物でこんなに変わるんだなぁと感動しました。

警官の礼服を見るのは初めてだったのでそれにも感動しました。
旦那さまのほうはともかく、
fumimouseさんのほうのゲストの目には
警官の礼服は新鮮に見えるのではないでしょうか?

私見ですが、私はCDよりWD着ている花嫁のほうが
花嫁らしくて素敵だなと思いますよ。
せっかくのお気に入りのWD、いろいろアレンジしてみては
いかがでしょうか?
頑張ってください!

スタッフへ連絡

  なるほど。

rabimon
2004/11/17(水) 10:14

上でレスつけているrabimonです。
donguries さんの「CDよりWD着ているほうが花嫁らしくて好き」
は、私も同感です。

というだけでなく、今回のfumimouseさんや私のように
彼のお色直しが超正装(?)となる場合、
CDからWDだとカジュアルダウンていう感じで、
格のバランスが悪いですよね。

私もWDアレンジか、あとはもう打掛か、
しかありえないような気がしてきました・・・。

スタッフへ連絡

  制服の結婚式しました。

どらみちゃん
2004/11/17(水) 12:20

 はじめまして9月26日に挙式済みのどらみと申します。
私の主人も制服のある職業で、披露宴のお色直しでは制服(=正装)を着ました。
かっこよかったですよ★(*^_^*)
私は、水色のCDをきました。
はじめは制服のインパクトに水色が負けてしまうのではと思ったのですが
そんなことはなく、かわいい感じでまとまりました。(←自己満足です。)
制服は親族や友人にとても好評でした。
ちなみに新郎はモーニング→制服。
新婦はWD→CDでした。

 主人が同期の結婚式に出席したときは、新郎は制服で
新婦が和装だった方やWDだった方と色々いらっしゃるようですよ。
写真を見せてもらいましたが、みなさんどれも素敵で
私はすべてやってみたくなっちゃいました。

 少しでも参考になればと思いレスさせていただきました。
これからますます忙しくなる思いますが、準備は楽しんでくださいね♪

 

スタッフへ連絡

いろんなアイデアありがとうございます。
気に入ったWDだけで通したい反面、彼の意思も尊重したいし(私も制服を
見てみたいし)、なかなか決心がつかなかったんですが、みなさんの意見を
お聞きして、彼と再度話し合ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR