オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居選び&入居の時期はいつごろでしたか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

新居選び&入居の時期はいつごろでしたか?(長文です)

通りもん
2004/11/14(日) 23:12

みなさん参考にしたいので、教えてください。
結婚してから一緒にすむ新居ですが、いつごろお探しになって生活を始められまし
たか?実は今日不動産を訪ね、新居を下見したのですが、運良く良い物件に出会っ
てしまいました。でも即決するには勇気がありませんでした。こればかりは本当に
タイミングですよね。まだ今後よい物件を探せるかもしれません。(ちなみに賃貸
マンションです)
結婚式は来年4月です。予定では、2月頃に探して3月から暮らそうかと漠然と考
えていました。 
不動産には、「もう住みます!」みたいな状況で探しに行ったほうが良いのでしょう
か。予定よりも3ヶ月くらい早まるため、すぐに住むわけではないのでちょっと家
賃がもったいないかな~とか、でも逆に家具や必要なものをゆっくり準備できてよ
いかな、とかいろいろと考えをめぐらせています。(共働きなので、休日もなかな
か合わないので生活用品を準備する時間があったほうがいいんです。)
来週末にもう一度同じ物件を見に行って、契約するかも知れません。

ふと、みなさんの場合はどうなのかなーと思ったので、情報をいただけたらと思い
ます。 
それから、間取りですがみなさんはどんなですか? 2LDKで探していますが、「2
DKでもおんなじだよ。」という人も周りに多いので教えてください。2LDKでも都内
だとリビングがすごく広いわけではないのでゆったりしたダイニングとして利用し
ている方もいるとお聞きしました。 長くなり申し訳ありません m(_ _)m

安心料と思えばもったいなくない!

rabimon
2004/11/15(月) 01:47

通りもんさん。こんにちは。3月挙式予定のrabimonです。
新居は準備済みで、もともとひとり暮らしだった私が先に入居しています。

おっしゃるように、3カ月も予定が早まるのは「もったいない」気持ちも、
「ゆっくり新生活準備ができていい」との考えも、どちらもありだと思いま
す。

ただ、ひとついえることは、不動産物件ていうのは「縁」だということで
す。
披露宴会場のように、気に入った日が空いてなければ日にちを変えて・・・
などということもできませんし、
入居したい時期に気に入る物件があるかどうかなんて、わかりません。

ましてや、ひとつ気になったことがあるのですが・・・

> 予定では、2月頃に探して3月から暮らそうかと漠然と考えていました。 

この時期は、一年のうちで不動産物件が最も動く時期です。
もちろん物件の数は多いのですが、探している人も多いため、
気に入ったら即契約しないと、他の人に取られてしまう可能性も高いです。
不動産会社も大パニックで、ゆっくり下見にもつきあっていられません。
お部屋探しに慣れていない方だったら、できるだけ避けたほうがいい時期だ
と思います。

あと、間取りですが、

>2LDKで探していますが、「2DKでもおんなじだよ。」という人も周りに多い
ので
そんなことはないと思います。○DK、○LDKという表示より、面積によると思
います。
2DKと2LDKの違いは、実は不動産業界では明確な違いがなく、
ちょっと広めのダイニングだと、平気でLDとうたっていたりします。
住宅情報誌などでは「10畳以上ならLD、それ未満ならD」などと統一されてい
ますが、
不動産会社によってはテキトーなので、リビングの広さにこだわるなら、
「○LDK」より「○平米以上」を条件に探したほうがいいと思います。

ちなみに2LDKとあまり変わらないのは、どちらかといえば
「引き戸を開放してつなげて使える3DK」のほうです。
引き戸を取り外せば2LDK、閉めれば3DKとフレキシブルに使えます。

長文すみませんでした。
でも挙式前にいい物件が出てこないとしたら、相当不安だと思います。
その安心料としても、3カ月分の家賃は決してムダじゃないと思います。
彼とよく話し合ってみてください。
そして、気に入った物件にご縁がありますように。お祈りしています!

スタッフへ連絡

式の3ヶ月前

ゆかたまちゃん
2004/11/15(月) 08:43

式が今年の3/27ですが、入籍は1月にしました。
入籍の4日前に旦那が先にマンションへ入居。
私は式の翌日に入居しましたよ。

家は入居の1ヶ月前に決めましたよ。
探し出したのはそれより2ヶ月くらいまえです。

うちはちょうど分譲のライオンズマンションが賃貸であいて
3LDKでいい物件に入れました。
永住したいくらいです(笑)

私は関西で関東へ嫁いだので
物件も見に行くことができず探してその日に決まりました。
11件まわって、最後に旦那がネットで見つけた物件です

スタッフへ連絡

半年前です

レイチャム
2004/11/15(月) 10:48

通りもんさん、こんにちは。

12月に結婚しますが、今年の4月に新居となるところに彼が
住んでいます。

どうしてそんなに早く済んでいるかというと、ぎりぎりだと大変そうって
いうこともあったんです。
彼の引越しだけで書類をそろえたり、役所に出したりするのに
色々大変だったし。私も彼も部屋を借りると言うこと自体が初めてだったので
部屋を決める・引越しするってことで右往左往してました・・。

式も一ヶ月を切っているんですが、私の引越しの方がまだ全然済んでいません。
というのも、式の準備で頭がいっぱいでそれどころじゃないんです。
事情があって、なかなか一緒に住めなかったということもあったし、
新居が私の実家の近くということもあり、
まとまった荷物は式が終わってからでいいか!という気持ちで
今はいます。なので、式の1ヶ月前に引越しって結構大変だと思います。

なので、家賃はもったいないかもしれませんが、早めに契約して
新居の準備もちょこちょこやっていったらいいのでは?と私は
思います。

ちなみに都内ではないのであまり参考にならないかもしれませんが、
2DKで結構広いです。でも2LDKに住めるのであれば、私自身はそっちの
方がいいかなぁなんて思ったりしてます。
ちなみに2DKで6畳・7.5畳の部屋ににキッチンが10畳ほどです。

スタッフへ連絡

通りもんさん、

私たちは今年9月に挙式済みなのですが、新居は1月から契約していました。
彼だけ先に住んでもらい、私は挙式1ヶ月前に荷物を搬入し、実際に
住み始めたのは挙式翌日からでした。
東京から九州への引越しという事情もあったのでだいぶ時間的な余裕を
とっておいたのですが、今から考えるととても良かったと思います。

というのは、引越しの荷造りをすると体中アザだらけになるからです!!
(こんなドジをするのは私だけかもしれませんが・・・)
テーブルの角に肘をぶつけたり、ダンボールの端で腕を切ってしまったり、
書き始めたらキリがないほどです。
腕なんてドレスから出て見えてしまうところなので、もしも引越しが
挙式直前だったらアザだらけの花嫁になってしまうところでした。

当日を綺麗な花嫁として迎えるためにも事前のお引越しをお勧めします!!

スタッフへ連絡

早すぎるなんてこと、ないんですね(^。^)♪

通りもん
2004/11/16(火) 20:37

みなさん、お返事ありがとうございます。
そうなんですね、やはり準備は早めに余裕をもってできる方がいいんですね。(当
たり前ですよね)
とても参考になりました。また、契約することで悩んでいたのですが、その必要が
ないことがわかりました。
rabimonさん、物件についての詳しい情報ありがとうございます。アドバイスをい
ただかなかったら、不動産の多忙な時期に慌しく、少しでも気に入った物件を(あ
る程度の妥協をして)契約していたかもしれません。人一倍慎重な性格なので、決
めた後にもいろいろな物件を見てしまったりして、後悔していたかもしれません
(>o<)/ 逆に今はゆっくり物件を選べる時期でもあるんですね。今週末にも足を運
び、気に入った部屋の再検討をし、他にも素敵な新居を探したいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング