オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 受付について(長文&愚痴です。すみません・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

受付について(長文&愚痴です。すみません・・・)

しゃち115
2004/11/12(金) 16:23

披露宴に招待されていた友人に、一ヶ月を切ったところで受付を頼まれてしまいま
した。
私自身も来年挙式予定ですが、私の中ではまず打診しておいて招待状に一言添えて
お願いするか、口答でもある程度早めにお願いするものと思っていた為、ちょっと
戸惑っています。
共通の友人もいなく一人で出席予定だった為、この時期だし他の友人に頼んだんだ
ろうなぁと思っていました。
受付を依頼するのはそんなものなのでしょうか?

もしかして何か事情でもあったのかなと思って聞いてみたら、招待客が男友達が多
く他の女友達には余興を頼んだので他にお願いする人がいなかったとのこと。
その理由であればもっと早く頼むことも出来たのでは?って思ってしまいます。

受付をやるのであれば早く行かないといけないと思ったので、
「早めに行った方がいいんだよね?何分前に行ったらいい?」
と聞きました。そしたら、
「そうだね、ちょっと早めかも~」
と言っただけで、披露宴は11/28ですが今だに何時に行ったらいいのか分かりませ
ん。
2、3日前になっても連絡がなければもう一度こちらから聞くつもりですが、何分前
に行ったらいいのでしょうか?
ちなみに人前式ですので、披露宴の受付だけになります。

後不安なのは受付が新婦、新郎で1人ずつになるらしいのです。
何回か披露宴に出席したことのある友人に聞いた所、
「私の時は2人でやったよー。1人でやってる子なんていなかったよ。
1人でやると結構大変だよ。」
と言っていましたが、実際どうですか?
少人数なら1人ずつもありえると思うのですが、60人くらい(新郎新婦合わせて)の
披露宴の受付を新婦側1人、新郎側1人でやることはよくあることですか?
初めての受付で手際も分からず、しかも1人での出席なのでかなり心配です。
お金を扱うことですし、他の招待客の方に失礼をしてしまわないか不安です。

披露宴もデザートブッフェがあるそうで、1人でポツーンとならないか不安です。
招待された時点で1人ってことで不安だったのですが、座ってるだけだし1人で出席
でも大丈夫だろうって思っていたので・・・。
ブッフェも急遽決まったみたいです。

おめでたいことなので、愚痴っぽくなってる自分もいやですが心配です。
友人にはさすがに愚痴っていませんが、せっかく出席するなら楽しい気持ちで行き
たいのです。

長文を読んでいただきありがとうございます。
今後の自分の時の参考にもしたいので、アドバイスをよろしくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ありえるお金デザートブッフェ友達披露宴新婦

スタッフへ連絡

  しっかり聞いた方がいいです。

Poo007
2004/11/13(土) 09:11

何分前とかはそれぞれですので、ここで聞いてもあまり参考にはならないと思いま
す。ご友人はのんびりしている方なのかもしれませんが、きちんと確認した方が良
いと思います。しかもお一人でやられるのですよね。(通常は二人だと思います)

「無責任なことは出来ないので、はっきりしたことが分からなければすまないが受
付はできない、自分のことで頼むのに曖昧は困る」くらいは言った方が良いと思い
ます。式直前で舞い上がって、配慮を忘れる方も結構いますので。。。

一人で参加については、参加の返事をしたのですから、自分なりにお祝いしたり楽
しむと良いのではと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

しゃち115
2004/11/14(日) 23:42

やすボンボン さん、yshootさん、 Poo007さん、お返事ありがとうございます。
やはり忙しそうですね・・・
でも、それを聞けただけ当日は忙しいんだと気を引き締めることが出来るので
よかったです!
時間も大体の目安は分かったので、ありがとうございます。
30分前には会場に着く気持ちでいようと思います。
もしかして1時間前に来てということもあるかもしれませんが、それも頭に入
れておこうと思います。

友人にも一度、受付って結構忙しそうなんだけど一人でも大丈夫かなぁと言っ
てみようと思います。
こういうことを参考に、自分の披露宴のときには、来て頂ける人が悩むことが
ないよう配慮できるよう頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  一人で受付しました

yshoot
2004/11/12(金) 21:34

新郎新婦合わせて80名くらいの披露宴だったと思いますが、
新婦側の受付を一人でしました。

大変でしたよ~^^
とにかく忙しい!
コーヒー券や、その会場にはレジャー施設もあったのでその優待券もお配りし、
プレゼントを預かってほしい、という方が数名いらっしゃったり・・・
でもなんとかなりましたけどね☆
できれば二人立ててくれたほうがありがたいですよね。
お友達に相談してはいかがでしょうか?

のんびりしたお友達のようですね。
理想的にはしゃち115さんのように依頼するのがいいと思いますけど、
お友達はちょっと気が回らなかったのかも。。。

スタッフへ連絡

  私の時は・・・(長文です)

やすボンボン
2004/11/12(金) 18:35

はじめまして、しゃち115さん。
12/4披露宴予定のやすボンボンと申します。

私の時は、受付を頼む子には事前に口頭でお願いしていました。
招待客は、50名前後なのですが、2名たてましたよ。

以前に受付をした事がありますが、その時も2名でした。
人数にもよるのかもしれませんが、ご祝儀をいただいて
記帳してもらって、プログラムを渡して・・・となると
1名だとちょっときついかな?と感じました。
(やってやれない事はないかもしれませんが・・・)

私が受付をした時に、どのくらい前に入ったかは
ちょっと覚えてないのですが、遅くとも30分前には
行っていたと思います。

あまり参考にならないかもしれませんね、すみません・・・。

また、私の招待客でも1名で来て頂く友人がいます。
話しやすい人を隣の席にする、などの配慮はしていますので
その友人の方も気にしてはいると思いますが・・・。

その子の披露宴の時も私は一人で行ったのですが、
行ってしまえば、おめでたい席でもあるし、周囲の招待客も
気を遣ってくれたので、違和感なく溶け込めましたよ。

不安になるのはわかりますが、楽しい式になるといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR