オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式一週間前に・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式一週間前に・・・

さくさくらんぼ
2004/11/09(火) 21:58

皆さんこんばんわ。
皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、12月に挙式がきまってて、何かと
忙しい毎日を過ごしてますが、先日に友人から「赤ちゃんが出来たので
結婚式が早まった」との事で電話がありました。
それも結婚式場は私達と同じ所で私達より一週間早い!!!との事でした。
私は招待状も友人には、発送済みで出席の返信ももらってます。
本来式場を友人は来年の6月に予約してた事は聞いてたのですが、お腹が
目立たない内に挙げる事になったらしく、その日しか空いて無かったと
いう事でした。
是非来て欲しいと言われ出席するよ!と答えてたものの乗り気がしません。
会場は違うらしいのですが、招待状はまだ来てません。
彼氏はそんな常識の無い子の結婚式は行かなくてもいいんじゃないか!
と言います。もし私が行かなくって、彼女が私の式に来なくっても
それはそれで、しょうがないじゃない。と言ってます。
皆さんならどうされますか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お腹予約彼女彼氏結婚結婚式赤ちゃん電話

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

さくさくらんぼ
2004/11/10(水) 19:39

皆さん本当にいろいろなご意見ありがとうございました。
私自身お祝い事だから気持ちよく出席しようと思う反面
やっぱり電話では出席すると言ったけど招待状が来た時に欠席で返信
しようかな?とも思って未だ悩み中です。
でも招待状が欠席で帰って来るなんて、悲しすぎるし、なんか自分が
いじわるしてるみたいで、嫌だし。。。
友人はきっと私がこんな気持ちでいるなんて思ってもいないだろうし
そんな友人の結婚式に行っても祝福できるのかな?とも思う。
それにしても、一ヶ月前なのに未だ招待状も届かないのもどうなってるんかな
~まったく!
こんな優柔不断な私もまったく!です。
皆さんのアドバイスを頂き感謝してます。私の気持ちに共感して頂いた
方がいたのでなんだか吹っ切れました。
前向きに考えるつもりです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

さくさくらんぼさんへ

トシミン
2004/11/10(水) 19:49

なんだか、私本意な意見をいっぱい書いてしまってすみませんでした。

そのお友達の結婚式に参加するかしないかはまだ解決していませんが、
さくさくらんぼさんの結婚式が素晴らしいものになることは変わらないです
ものね。
すでに、これだけの人に祝福されて。羨ましいです。
本当に、いい結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

前向きに・・・・

マキ99
2004/11/10(水) 18:16

いろんな方の意見を聞いて、本当にいろんな意見があるんだなぁ~とつくづく
思いました。さくさくらんぼさん!世の中にはいろんな人がいて、それぞれ対
応が違うようです。結局、さくさくらんぼさんが後悔のないよう、あまり嫌な
思いをしない道を選んだほうがいいですよ。

どう考えたって、どういう事情があっても、同じ会場で1週間前の予約は私の
常識ではありえないんです。今まで友達の結婚式に何度も出席しましたが、同
じ式場っていうのはなかったし・・・、これだけ式場があって偶然っていうのも
かなりの確立だと思うし・・・。百歩ゆずって、同じ式場が気に入ったとして友
達の1週間前しか予約がとれなかったとしても、それなりの配慮が必要だと思
いますよ。友達なら決定する前に一言相談してほしかったですね。それが人の
筋だと思いますが・・・。同じ式場で1週間前にあげることを気にしない人もいれ
ば、気にする人もいる。世の中にはいろんな考えの人がいて、気にする人もい
るんだから、その友達も相手に対してもう少し気を使うことが必要だったと思
います。私はこういう配慮(筋)って結構大切に思っています。

いろんな人の意見を聞いて「あ~、前向きに考えたほうがいいんだ!」ってつ
くづく思いました。言葉では簡単に言えるけど、これが実行できるかどうかは
別なんですけどね(笑)筋を大切にしている堅物な私には結構難しいかも・・・
でも前向きが一番です。前向き前向き。

スタッフへ連絡

私も

トシミン
2004/11/10(水) 18:40

マキ99さんと同じです。
私も、筋みたいなものを大切にしています。
その分、そうでないことを人にされると人一倍傷付くんだと思います。
でも、期待しすぎちゃいけないと言われたことがあります。

みなさんが教えてくれたように、いろんな考えがあって
1週間前を気にする人、気にしない人、がいるので、仕方ないですね。

そのお友達は、もし、さくさくらんぼさんの1週間後が空いてたら、
その日を選んだのかなぁとは思いますが。

ただ、さくさくらんぼさんには本当に本当に幸せな気持ちで当日を迎えて欲
しいです。
でも、よくハプニングとかがあっても、みんな関係ないくらい素敵な式でし
たっていう報告がありますもんね。
実際そうだと思います。
同じ日じゃなかったことですし。
昔の書き込みをみてると(別の掲示板だったかもしれませんが)、
あとから同じ日にされて、その後からの人が海外挙式で友達の分も旅費を出
すから来て欲しいと言ったらしいですよ。でも、友達は先に招待状を貰って
た人の方にみんな出席したらしいです。
そうですよ、同じ日じゃなくて本当によかったですね。
みなさんが、言ってたように、さくさくらんぼさんの結婚式は本当に素晴ら
しいものになると思います。

なんか、さくさくらんぼさんが励まされてるというより、私自身が励まされ
た感じです。
さくさくらんぼさんのことを自分のことのように考えていたので、とっても
辛かったです。
でも、みなさんのおかげで私は前向きになれました。
さくさくらんぼさんの結婚式が、いい式になれますように。

スタッフへ連絡

お気持ちはわかりますが・・・。

レイチャム
2004/11/10(水) 13:51

私の場合、たまたま知り合いAさんが同じ式場で
たまたま司会者さんも同じでした。
かくいう私は招待されませんでしたが・・。

そのAさんと共通の友人Bに自分の式場を伝えると、
「あ、Aさんと同じだ~」といわれました。
自分の司会者さんと打ち合わせした時に、「今日、知り合いがここで式を挙げたみ
たいなんですよー」というと名前を聞かれ、Aさんの司会者だと発覚。

BはAさんの挙式には参加しましたが、私の
方は事情があり参加できません。
引き出物を聞くと私も予定しているものと同じで、
(カタログなんですけどね!)そのBが出席できたら
かぶっちゃっていたかなぁとは思いましたが、
まあいっかって感じだったと思います。
料理も恐らく同じかなぁ。

逆に司会者さんの感じとか、受付のやり方がちょっと
特殊なので、その時の様子をBに聞いたりとかして
逆にやった!て感じでたなぼた気分でした。

まあ、状況はさくさくらんぼさんと違いますが、私なら出席して雰囲気をみてみる
かなぁ。

だって、自分の披露宴ってどんな感じ
なのかイメージはついても実際に
その式場で披露宴を事前に見ることなんてほとんど
できないじゃないですか!スタッフの
対応とか。信頼していないわけじゃないけど
一度事前に見てみたいです。

あと、それぞれカップルで披露宴に対する個性が
あると思います。
それを大事にしていけばいいことであって
そのお友達と比べることなんかないと
思います。

スタッフへ連絡

気持ちはとってもよくわかります

なっち1112
2004/11/10(水) 12:49

でも、他のお友達に欠席して・・・って言ったりとかはしないほうがいいと思
います。
(いろんな方の意見を見てきての感想ですが)

さくさくらんぼさんがご自分の結婚式を楽しみにしていたように、
きっとそのお友達だって、ずーっと楽しみにしていたんじゃないですか?

会場が同じなのはもう決まっていたんですよね?6月で。
妊娠したので早めたい・・・って気持ちもわからないでもないですよね。

式場の方はさくさくらんぼさんの為だけにいるわけではないので、
お友達にウソを言ってまで空いている日がない・・・とはもちろん言えませ
ん。

私だったら、そのお友達に自分の着るドレスとこれは譲れない・・・という演
出を先に伝えて、それだけは一緒にならないように頼んでおきます。
食事は出席してみて、同じだったら、試食・・・ということで、
気になった点を自分の時にシェフに変えていただくとか。
料理の出てくるタイミングとか結構本番にならないとわからないこともある
し。

友達なんだから、もう少し落ち着いて、こころよくお祝いしてあげましょう。
ここでバタバタ騒いだら、あなたの価値が下がってしまいますよ。

スタッフへ連絡

なっち1112さんへ

トシミン
2004/11/10(水) 13:44

なっち1112さんへ、初めましてトシミンです。

確かに私の意見はいじわるで、子供っぽいと思うのですが、
この件に関してひっかかる点があるんです。

それは、その妊娠して早めた子は何も嫌な思いをしないで
何も悪くない、さくさくらんぼさんだけが辛い思いをしているのが、
あまりにかわいそうだなって思うのです。

『妊娠したので早めたい・・・って気持ちもわからないでもないですよ
ね。』とありましたが、6月の予定だったのなら、半年早めるのならなにも
さくさくらんぼさんの1週間前じゃなくても、後にも空いていたと思いま
す。空いてないとのことでしたが、多少お腹が目立っても1ヶ月延ばせばあっ
たんじゃないでしょうか?
妊娠したのは、自分の選択でしたことなのだから、さくさくらんぼさんに迷
惑をかけてまで、お腹が目立たないうちにというのは、自分本意すぎるん
じゃないでしょうか?
1週間あとなら、いいと思うんです。前っていうのがかわいそうだなって。

私だったら、さくさくらんぼさんの結婚式の1週間前が空いているというの
は、空いていないのと同じです。選択肢に入らないです。
きっと、そのお友達も『私だったら1週間前にされても気にしないよ』って
思ってるのかもしれません。だから平気で、1週間前にするなんて言い出せる
んです。
本当に友達なら、お腹が目立っても、後にするか、
赤ちゃんが産まれてから3人で結婚式をするか、
さくさくらんぼさんの1週間前でも、親族だけとかで結婚式をするかに
わたしならします。

スタッフへ連絡

空いているか空いていないかは

なっち1112
2004/11/10(水) 14:56

それは私は本人じゃないのでわかりませんが、
諸々を考慮した結果、さくさくらんぼさんの一週間前がべストだったのではな
いですか?

さくさくらんぼさんのお友達が全く嫌な思いをしていないかはわからないです
よね。
少なくても、さくさくらんぼさんの式に出席予定のお友達の1人からは、
欠席のお返事をもらうことになるんだし。

もしかしたら急に式を挙げることになって、親戚や彼の会社関係、他のお友達
にも迷惑がかかっているかもしれない。

結婚式は自分の意見だけで決められない点が多々あります。
トシミンさんは何事もなく、ご自分の意見のみですべて決断できるかもしれま
せんが、(私もそうだったんですが)
ここでも相談されている方が多数いるように、両家ご両親の意見が
結構幅をきかせている方も多いんですよ。

家族が出席できるのがその日しかなかった。
おなかが目立つ前に・・・という希望はご両親からだった。
または、彼のご両親の希望だった・・・ということもありますよね。

トシミンさんはさくさくらんぼさん側でしか見ていないけれど、
実際は両サイドの立場というものを見てあげないといけないと思います。

もちろん、私もさくさくらんぼさんがかわいそうだと思いますよ。
誰もそのお友達の方を推奨しているわけではありません。

ただ、式場が一緒でも会場も違うんだし、仮に同じでも
新郎新婦の数だけ全く違う結婚式があるのだから、
そこまで過剰に怒る必要はないと思います。

横レス気味になってしまいましたが、さくさくらんぼさんの考えてきた、世界
に一つだけの結婚式なんだから、他のお友達は誰も比べたりはしないと思いま
すよ。
レスを見た感じ、さくさくらんぼさんはお友達の結婚式に出席予定なんですよ
ね。
お友達も意地悪でその日に決めたわけではなく、さくさくらんぼさんの結婚式
にも出たいし、自分の結婚式にもさくさくらんぼさんに来てもらいたかった。
ただ、それだけだと思います。

他の方と違う意見ですので、《こんな回答が欲しいんではない》と思われた
ら、スルーしてくださいね。

素敵な結婚式になるといいですね、さくさくらんぼさんもお友達も★

スタッフへ連絡

なっち1112さん、MJordanJさんへ

トシミン
2004/11/10(水) 16:51

私だったらの意見がさくさくらんぼさんだったらの意見だけでなく、
もし、その妊娠したお友達だったとしても、私だったら、1週間前にはあげな
いということです。
片方の意見として言ってるのでなく、私なら友達にそんな思いをさせたくな
いって言うのが正直な気持ちです。
そのお友達は、式が早まって大変だったり、友達にも欠席の返事を貰って嫌
な思いをしたりしてるでしょうが、それは全部自分の責任ですよね。
さくさくらんぼさんが嫌な思いをしてるのは、自分の責任じゃないからかわ
いそうだなって。
私は、その妊娠した人が他の日にできない、いろいろな事情と同じように、
さくさくらんぼさんの挙式1週間前は、その日にできない理由になります。

でも、なっち1112さんが言うように、さくさくらんぼさんには、幸せな気持
ちで当日を迎えて欲しいです。

MJordanJさんへ

多分私がこういうことに対して人一倍過敏なんだと思います。
だから、自分も人にこういう思いをさせたくないし、させられたくない。
でも、MJordanJさんさんが言うように、世の中いろんな人がいて、もちろん
みんな自分が一番大事ですから、今回のようなことにいつ出くわすかはない
ですよね。だから、そういう意味で、MJordanJさんやなっち1112さんの意見
は、そういう場面に出くわした時、私は、また過敏になるでしょうから、
とっても参考になります。

という、私は、MJordanJさんやなっち1112さんみたいな友達に支えられて生
きています。みんなおおらかで優しくて、喜怒哀楽の激しい私を大きく包み
込んでくれます。もちろん彼氏もそういう人です。

スタッフへ連絡

まあまあ。。。

MJordanJ
2004/11/10(水) 16:15

熱くなる気持ちも分からないではありませんが、結局はこういった掲示板って片方
の側の情報しか入ってこない不確かなものですし、全てのことを把握することはで
きません。人にはそれぞれ事情もありますから、一概に非難するのも考えものだと
思います。

他人は自分のことを一番に考えてくれるわけでもないし、そうしなければならない
義理もありません。自分の常識を相手も同様に持ってるわけではありません。相手
の方について自分ならこうするという意見は、この際無意味でしょう。

私もお友達を弁護しているわけではありません。非常識ですし、大変だと思いま
す。ただ、客観的に見てさくさくらんぼさんの価値を下げるようなことはだけやめ
たほうがいいと思ってますよ。

スタッフへ連絡

間違えました。

MJordanJ
2004/11/10(水) 16:17

なっち1112さんへのではなく、トシミンさんの書込みへの↑でした。
横ですみません。

スタッフへ連絡

私だったら・・・

athens
2004/11/10(水) 12:27

自分が選んだところも、友達に気に入ってもらってうれしいと思います。
「私が選んだとこ気にいったんだ~そこを見つけた私すごいでしょ~」って感
じで。
でも、自分より、先にやられて比較されて「先の子のほうが良かったねぇ」っ
ていわれるのが嫌だから、かなり意気込んで準備するかなぁ。

だけど、皆自分の結婚式は最高って思って準備してるんだから、絶対に満足い
くと思いますよ。(しかも相手は準備期間短いし・・・)

友達の結婚式にもちゃんと出席して、会場とか接客で気になったところか、ス
タッフの人に注意とかできたり、私たちの時はこうしてくださいって注文ので
きて、ある意味お徳ではないですか?

同じところでやっても、演出や人によってぜんぜん違う印象だし、ゲストもそ
う感じるはずです。

今までがんばってためてきた結婚資金なんだから、贅沢に使って自分最高の一
日にしちゃいませんか??

でも、その友達も、決まる前に一言相談してくれたらよかったのに・・・。

今一人で悶々と考えていることを、正直に友達に言ってみたらいかがですか?
同じところで1週間前に挙げられるの、実はちょっと嫌だったんだって。
何か違った展開になるかもしれませんよ。

それにしても、他の友達も同じ月に2回の結婚式くらい友達を天秤にかけず
に、両方に快く出席してくれればいいですね。もう大人なんだし・・・。

皆さんとはちょっと違った意見でした。

スタッフへ連絡

私なら・・。

Poo007
2004/11/10(水) 10:03

えっと、書込みの内容からは、そのご友人はさくらんぼさんの披露宴に出席される
予定になっているということで宜しいのですよね?それだったら、自分なら、お祝
い(この場合ならご祝儀分の金銭かな。万が一自分のに招待していないのなら電報
を打つ程度)を贈って欠席すると思います。忙しいとか言って(だって実際忙しく
ありませんか?)。いかに向こうが非常識でも、こっちまで非常識で返したら同じ
になってしまいますものね。

ゲストとして出席されるご友人方はそれこそ迷惑だったでしょうが、その分精一杯
おもてなしして差し上げると良いと思います。何を言おうが、自分とは違う他人の
やることですし、状況は変わるとは思えません。向こうを意識したり張り合おうな
ど無意味なことなどせず、自分ができることをやればいいと思います。

スタッフへ連絡

ちょっと非常識ですよね

マキ99
2004/11/09(火) 23:24

こんにちわ、さくさくらんぼさん。

その友達はちょっと、というかかなり非常識ですよね。友達と同じ会場という
だけも、ちょっと・・・という感じなのに、赤ちゃんができて式が早まったの
は仕方ありませんが、1週間前にしかも同じ式場を決めるなんて・・・。私だ
ったら、露骨に態度に出して文句言ってるかも・・・。出席してあげたい気持
ちもあるけど、ちょっとそれは非常識なんじゃないか、自分が同じ立場だった
ら気にしないの?って。そう言って、欠席します(大人げないかなぁ・・・)

さくさくらんぼさんの気持ち次第だと思います。自分の披露宴には快く祝福し
てくれる人に出席してもらいたいと思うなら、祝福できない友達の結婚式に無
理に出席する必要はないと思いますよ。私も彼と同じように不愉快になるよう
な披露宴には出席しない方がいいと思います。

きっとまわりの友達もさくさくらんぼさんの気持ち理解してくれていると思い
ますよ。

スタッフへ連絡

マキ99 さんへ

さくさくらんぼ
2004/11/09(火) 23:55

マキ99 さんこんばんは。
書き込みありがとうがざいます。
やっぱり誰でもそう思いますよね~。
その事を聞かされて以来ゆうつな毎日です。
料理や演出やドレスなどなど・・・。
ダブらないようにこっちも考えないといけないし、
ただでさえいろいろ準備が大変なのに。
なんか一週間前に出席してももう変更できないし。
結婚式場の担当者にはそのことを伝えましたが、配慮はします、と言って
もらえましたが・・・。
本当にどうしよう~と考えてます。

スタッフへ連絡

さくさくらんぼさんへ

トシミン
2004/11/10(水) 00:25

式場の人は知ってたのでしょうか?
ちゃんと、前から契約している人がいて
後から入ってきた友人に先に式をあげられてしまう
花嫁さんの気持ちを考えなかったんでしょうか?
もし、知っていたのなら嘘をついても、
さくさくらんぼさんの結婚式が終わるまでは、
空いている日がないと伝えて欲しかったです。
それが、先に契約していた花嫁さんへの誠意じゃないでしょうか?
大人げないかもしれませんが、私なら式場の人の前で泣いています

さくさくらんぼさんが、穏やかな気持ちになれることじゃないコメントばか
りで本当にすみません。
さくさくらんぼさんが、素敵な気持ちで当日過ごせることを本当に願ってい
ます。

スタッフへ連絡

式場の人は悪くないと思う

ボタバラ
2004/11/10(水) 17:49

式場だって、一営利企業にすぎないのだから、「(ここの会場で)挙式したい」と
いうカップルがいて、会場が空いていたら予約を受け付けるのが常だと思います。
仮に「では、予約を入れさせないための最低保証金200万円(適当な金額です)をお
宅様でお支払いください」と言われたら素直に払いますか?

さくさくらんぼさんのお友達も急に妊娠が判明し、急いで挙式したいと探した結果
が同じ会場になってしまった。会場の予約状況、体調やゲストの都合を考えた結果
さくさくらんぼさんの1週間前しか都合のいい日が取れなかったのではないでしょう
か?年末年始となるとゲストも都合が悪くなるでしょうし・・・

個人的には素直にお友達の結婚もお祝いすると思います。だって、自分の晴れの日
の事を思い出すのに、友達の結婚の事の嫌な感情を思い出したくないから。ある種
嫌な方法かもしれません。お友達の気持ちもいろいろと考えていると思います。

知り合いで、新婦は高校時代の同級生、旦那様同士は同業者、挙式は10日違い、同
じ会場、仲人も同じ、新婦の選んだドレスも同じという方がいます。ゲストの半分
は同じ顔ぶれだったそうです。二人とも同じドレス(偶然らしい)を着ていたのに
誰にも気づかれなかったのが一番悲しかった・・・と、嘆いていました。

スタッフへ連絡

もちろんです。

トシミン
2004/11/10(水) 18:18

確かに式場の人はわるくないです。
ただ、『配慮はしますが』っていうのが、優しさがないなと思いました。
(配慮はしますが、しか言いようがなかったのかもしれませんが)

私の担当してくれている式場のプランナーさんはとてもいい人で
信頼関係も築いていきたいと思っています。
もし、同じ状況になって、そのプランナーさんに『配慮はしますが』
という一言だけだったら、悲しいです。
さくさくらんぼさんがどのくらい前から準備をしてきたかわかりませんが、
例えば、1年なら1年一緒に準備を進めてきた式場の人も
さくさくらんぼさんが、不安な気持ちで式当日を迎えることをなんとも思わ
ないのかなって思ったんです。

年末年始となるとゲストも都合が悪くなるでしょうしっていうのも、
その妊娠した人の都合なんです。
ゲストに迷惑がかかるということより、
花嫁になる友達のことを後回しにした結果だと思います。
多くのゲストに迷惑をかけても、自分や彼の両親の意見を多少聞けなくても
花嫁になる友達のことをもう少し気づかってあげて欲しかったです。
せめて、事前に相談するとか。
さくさくらんぼさん一人を犠牲にして他を優先しているのは、
やっぱりそのお友達はひどいなと思うのです。
多くの自分側の招待客より、一人の人の一生に一度の花嫁さんを守って欲し
いです。

たくさんの方が言っているそのお友達の事情(予約状況や体調、招待客の都
合や両親の意見)はわかりますが、
どうしてその事情の中にさくさくらんぼさんのことを入れれなかったのか。
そこだけが本当に悲しいです。
さくさくらんぼさんは、それでも、そのお友達のことを気づかっています。

スタッフへ連絡

さくさくらんぼさんへ

トシミン
2004/11/09(火) 22:11

さくさくらんぼさん、はじめまして。

招待客は何人くらい同じなんですか?
招待する共通の友人が1.2人だったらいいかもしれませんが、
ほとんどが共通だと嫌ですね。
できることなら、自分だけでなく他の友達にも行って欲しくないのが私だっ
たらの本音です。
一緒ってだけでも嫌なのに、1週間前なんてひどすぎます。
そのことを親しい友人に相談されてはどうですか?

スタッフへ連絡

トシミンさんへ

さくさくらんぼ
2004/11/09(火) 23:07

トシミンさんこんばんは。
早速書き込みありがとうございます。
招待客は友人の方が20人程多いみたいです。
共通の友人は4人位でそのうちの一人はひと月に二組も結婚式なんて無理って
私の方のみ出席してくれる様です。
友人も一週間前で忙しいからって断ったら?と言われました。
母親は、ま~下見してきたら?って感じでした。
でも彼女より絶対良い式にするぞ!って思ってます。

スタッフへ連絡

さくさくらんぼさんへ

トシミン
2004/11/10(水) 00:17

ということは3人は同じってことですよね。
しかも、会社の人とかならまだしも友人となると、
私なら一番見て欲しい人たちなので、
そういう人たちに2回目ということで
楽しんでもらえないなんて、絶対嫌です。
実際、招待されている友達たちもひと月に2回だと
経済的にもきついと思います。
その非常識なお友達は自分の大事な結婚式を
みんなに迷惑がられて嫌じゃないのかなと思います。
そんな非常識な人、みんなから祝福されなくても
当然だと思いますよ。
私は、他の3人のお友達もみんな
その非常識な友達の披露宴には出てほしくないです。
さくさくらんぼさんのお友達なのに、
非常識非常識といってすみません。
でも、自分がその立場だったらと思うと本当に嫌だなと思って。

その欠席する友達に、それとなく他の友達に
言ってもらったりできないですよね。
それはやっぱり、いじわるすぎますか?
でも、さくさくらんぼさんは出席することないですよ。
でも、お母さんの、下見だと思ってってのもいい考えですね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング