オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式時間の決め方って・・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式時間の決め方って・・・?

COLO
2004/11/07(日) 18:39

突然ですが、みなさまは挙式時間をどのように決めましたか?

4月下旬で16:30開始の挙式を仮予約しています。
太陽のもとで明るいうちに行いたいので、
天気にもよりますが、薄暗くないか心配です。
(残る写真がぱっと華やぐものがいいと思っています)

日没を調べると4月下旬は、18:00~18:30です。

4月下旬に挙式した方、またはご予定の方、出席した方、
ご意見・感想などありましたらお願いいたします。

※ちなみに2次会はしない予定です。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約写真天気太陽時間4月

スタッフへ連絡

  遠方の人のことを考えて

ゆかたまちゃん
2004/11/07(日) 19:23

挙式時間は遠方から来るひとのことを
考えてきめました。

12時挙式だったので、
遠方の友人、親戚も前泊、
当日も夕方には帰れるので、決めました。

二次会もしたので、七時半の二次会が終わっても、
九州の友達も当日に飛行機で帰れたしよかったです。

遠方の人がいなければ夕方でもいいと思いますよ!
私は3時半からの披露宴に参加したことがあります。
二次がなかったのですが、12月だったから終わったら
もちろん真っ暗でしたけどね。

そうですね。写真はお日様の下でとりたいですよね・・

スタッフへ連絡

  16:30挙式です。

なちぽち
2004/11/07(日) 20:01

COLOさん ご結婚おめでとうございます。
私は6月の挙式予定ですが、16:30からの挙式です。
私たちの場合は、気に入った披露宴会場の挙式割り当て時間が
13時と16:30の2種類でした。
13時挙式14時披露だと、「昼御飯にしては遅いかな?」と思い、16:3
0挙式17:30披露の方が、「早い晩御飯」で良いかな?と思いました。 
またお色直し後ぐらいに ちょうど暗くなって、会場の雰囲気も変わって い
いかなとも思いました。
ちなみに私も2次会の予定はありません。地方からの参列者が親戚・友人等多
いので、費用はかかりますが 折角なので ゆっくりと2泊していただこうと
思ってます。
先日 友人の挙式に参列しましたが、10:30挙式や11時挙式は準備や移
動の事を考えると、私個人としては「もうちょっと遅い時間のほうが嬉しい
な」と言うのが本音です。(自分で着物を着るからですが・・・)
良い お式になりますように。

スタッフへ連絡

  悩みますよね

kotetu0503
2004/11/07(日) 20:56

同じ4月下旬に挙式予定のKOTETUです。
私も日の光にとてもこだわりましたが、結局遠方から来る招待客は仕事がある
方達だったので、ナイトウェディング(17:30挙式スタート)に決めました。
しかし四時台であればまだ光があるのでその中で写真をとってもらう予定で
す。

昨年の四月、COLOさんと同じ会場で親友が挙式iクリスタルチャペル)したの
ですが、披露宴のお開きが17時前位でしたがまだ明るかったですよ。当日は午
後から曇ってしまい、夕方近くから小雨もぱらついてましたが、暗いという印
象は持たなかったのでお天気さえ良ければ光は期待できると思いますよ。


スタッフへ連絡

  難しいですよね

あおい213
2004/11/08(月) 09:38

こんにちは。
お式が16:30ですと
披露宴開始は17:30か18:00頃でしょうか?
終るのが20:00を回る頃ですか?

今は雑誌などでナイトウエディングでキャンドル装飾でステキに
飾ってありますけど
お招きするゲストによるのではないでしょうか?
お友達がほとんどなら、それで問題はないと思いますよ。
私も夕方からの披露宴に参加したときは、友達オンリーの披露宴だったので
楽しかったです。
8時くらいに終るなら、帰るのにも問題はなかったです。
(電車で片道1時間ちょっとだったので)

でも、親戚の方や、会社の上司の方 または遠方の方を呼ぶ
きちんとしたお式なら、やはり午後スタートが好ましいのではないでしょう
か?
やはり年配の方は、常識にこだわったりするので
無難なほうがいいですよ。

結婚式のスタイルは多様化してますが
自分達の結婚式がどのようなスタイルなのかを
考えることも大事じゃないかと思います。

ご両親に相談してみるといいかもしれませんよ

スタッフへ連絡

  16:00挙式です。

レイチャム
2004/11/08(月) 10:05

みなさんと同じように私もゲストのこと
から考慮しました。
ただ、上の方のレスで遠方の方を考えて
12:00からとありますが、
私の場合は遠方からですが、どうしても日帰りだと
厳しい場所からの遠方が多いので、
16:00挙式にしました。

というのもまずコーディネーターさんが遠方から
くる人が多いとつたえると、この時間を推薦して
くれました。
ゲストは宿泊覚悟ですが、当日はそんなに早くでなくても
いい時間がこのくらいかな?ということで
16:00に決めました。

なので、本当にゲストによると思います。
その時の風景で夕方もかなり
素敵だと思うんですが。。。

写真のことを考えるのであれば、別の日に撮ることは
できないのでしょうか?

スタッフへ連絡

  NIGHT WEDDING

WY0815
2004/11/08(月) 10:34


素敵ですよね。

私は4月中旬に挙式予定ですが、
夜景がキレイな邸宅なので、夕方から夜の時間帯はとても人気がありました。

ただ、私は12:30挙式予定です。

日曜日のお式で親族メインに行う為、
前泊&当日帰りを考慮して、この時間帯に決めました。


皆さん、素敵なお式になりますように!

スタッフへ連絡

遠方からのゲストにとって式&披露宴の時間帯が早すぎる・遅すぎる場合、
招く側は安易に「泊まってもらえばいい」と考えがちですが、
そういう問題だけじゃないんだよ、ということを先日母に教わりました。

私たちの場合、気に入った会場で気に入った日だと、
16時過ぎの時間帯しか選べなかったので、そこに仮予約を入れたのですが、
母「××(東京から新幹線で3時間)のおじさんたちはどうするの?」
私「泊まって観光でもしてもらえばいいでしょ。ホテルは私がもつから」
母「お金を出せばいいって問題じゃないのよ。
  時間に余裕があればそれでいいけど、忙しいかもしれないんだから、
  泊まりを強要するような時間帯によぶのは失礼だと思うの」
この意見を聞き入れるために、結局、別の日の13時挙式に変更しました。
××からの親戚は1日がかりになりますが、
当日の朝の新幹線で来て、その日のうちに帰れる時間が組めました。
母とケンカしましたが、今思うと、これでよかったと思います。

もちろん自分が納得できる日時・場所でやることは大事ですが、
やっぱりゲストに喜んでもらえてこその結婚式。
どの程度「遠方」なのかにもよりますが、自分がもし忙しかったら・・・
貴重な週末が2日間とも結婚式のためにつぶれたら・・・って
ゲストの立場を自分に置き換えて考えてみることも大切だと思います。

スタッフへ連絡

  うちも同じでした

にゃとら
2004/11/08(月) 17:47

私も、radimonさんのお母様とそっくり同じことを両親に言われました。

夜景が綺麗な会場だったのでナイトウェディングを希望していたのですが、双方の
親戚が遠方で、親から「まずは日帰り可能な時間に設定するのが常識というか、ご
招待する側のマナーだ」と怒られてしまいました。
私は、泊まってもらった方がゆっくりしてもらえるし、自分が出席する立場なら泊
まる方がいいと思ったのですが、親の世代の常識・マナーはそうではないようで
す。
もちろん、もっと遠方でそもそも日帰りが無理な地域からお呼びするなら話も違っ
てくるでしょうが、うちの場合、時間を工夫すればぎりぎり日帰り可能な範囲だっ
たので。

結局12時挙式にしました。
大抵の親戚は余裕を持って前泊しましたが、中には忙しかったり急用で日帰りの方
も何人かいました。
決める時は、納得できなくて泣いて大喧嘩しましたが、終ってみれば親の言うこと
を聞いてあの時間にしたことは、ゲストのために良かったと思って、忠告してくれ
た親に感謝しています。

COLOさんのご招待客が皆さんお近くの方なら的外れなお話になってしまいますが、
こういう考え方もあるということで、参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  参考になりました。

なちぽち
2004/11/08(月) 17:49

上にレスをしている者です。
確かに「宿泊する・しない」を選ぶのは、ゲスト自身ですものね。
私たちの場合は土曜日の16:30挙式なので、今の段階では前泊と当日泊の
両方を手配しています。 でもこれが もし日曜日だったら、当日に泊まって
いただくのは無理かもしれないですものね。
私たちの場合は親戚も退職者が多いので、ゆっくり観光もしていただこうと思
っています。 また地方の友人も週末が休みの職場なので平気ですが、そのよ
うなゲストの事を細やかに考えて おもてなしをするのが大切ですよね。
rabimonさんのアドバイス とても参考になりました。
他のことでも、この気持ちを忘れないで、当日までの準備をしていきたいと思
いました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  参考になりました(2)

kotetu0503
2004/11/08(月) 18:56

私も、遠方からきてくれる人は泊りが当たり前と思っていたのでrabimonさん
の意見は、自分の考えを改めさせられました。

その家族によって考え方は様々ですね。私の場合は仮予約の段階で昼と夜と両
方おさえ、親族には『夜の式だがかまわないか』ということと『GW前で旅行の
等の予定はないか』ということを事前に両方の親達に連絡をとってもらいまし
た。結果として親族は皆「夜の式は初めてだから楽しみ」と言ってもらえたの
で希望通り夜にできたのでですが、反対があれば昼にする予定でした。
友人にもGW前ですまないとお詫びしてまわりました。

おもてなしの心で考えると日帰りでも帰れる時間帯の挙式も大切ですね。
今後の式の準備で「おもてなしの心」を忘れないようにしようと思いました。
rabimonさん、ありがとうございます。

スタッフへ連絡

書き込みした後、忙しくて見られず、みなさまからのアドバイスがたくさんあ
り、とても嬉しいです。

どれもこれも貴重なご意見で参考になります。

自分自身の希望ばかりを優先に考えてしまっていたかもしれません。
いつも彼に諭されています・・・

主役は私たちであっても、ゲストが楽しんでくれてこそ、私たちも幸せな気分
になれるんですよね。

幸い、私も彼も横浜と千葉の為親族も近隣なので、お互いの家族に相談したと
ころ問題ないようです。
しかし、彼側の友人が地方に数人いらっしゃるので心配です。

披露宴が17:30~なので、20:00くらいまでなのでしょうか?
終電は21:30くらいだったのですが、ぎりぎりですかね?

私たちもブライダルコーディネーターの方に遠方の方がいらっしゃれば、遅い
時間の方がいいと勧められました。

私は15:00くらいのお時間が空いていればベストだと思ったのですが、
チャペルの希望があり、そのお時間しか空いていませんでした・・・

親族の方はやはりお昼の方がいいんですかね。

アドバイスもう一度全部読み返し、彼や家族と相談してみます。
みなさま、ご親切にどうもありがとうございました。

♪また書き込みした時はアドバイスお願いします♪


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR