オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 衣装・メイクのトータルプロデュースって必要?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

衣装・メイクのトータルプロデュースって必要?

ぴんぐら
2004/11/06(土) 22:59

こんにちわ。
来年の五月に乃木会館で披露宴をします。

今回初めて打ち合わせに行ったのですが、そこで、スタイリストのカウンセリ
ングがついたプランを勧められ迷っています。

なんでも、こちらのイメージを聞き、カウンセリングをしてくれるとのことで
す。そのほかにも、メイクのリハーサル費用や、アクセサリーが限定なく選べ
たり、ブーケやヘアードも込みで、14万ほどのアップになります。

正直、自分はあまりこだわりがないので、それぞれ気に入ったものを選べばい
いかな、と思っていたのですが、彼は、付ければいいじゃんと言ってくれてい
て、担当の方の口ぶりも皆さんに好評です、というので迷っています。

乃木会館で式、披露宴をされた方、また、ほかの式場でも同じようなシステム
を利用された方は、アドバイス頂けないでしょうか。

  ↑私は頼みませんでした

よろづや
2004/11/08(月) 17:52

ぴんぐらさん、こんにちは。
来年2月に乃木会館で式を挙げる予定のよろづやと申します。

私もあまりこだわりのないほうでしたので、
一番スタンダードなプランにしました。

ただ、メイクのリハーサルには興味があったので、
ドレスの衣装室に行った時に担当の人に相談したところ、
カウンセリングの付いたプランの中のものでも
単品で頼めるということが分かりました。
まだ正式に頼んではいませんが、
和装とドレスのメイクのリハーサルをしたいと思っています。

衣装室の担当の方は、私の場合は既にドレスも着物も決めていたため、
スタイリストの方にドレス選びをアドバイスしてもらう必要もないので、
単品でもいいのではないですか?とのことでした。

ぴんぐらさんはまだ初めの打ち合わせの段階とのことですので、
ドレスも選ばれる前でしたら、
カウンセリングが付いたプランを検討してみてもいいかと思います。
もし、プランの中のものを全部使い切れるかな、ということでしたら、
ご自分が希望されるものだけを選択するのも可能なはずです。

今、手元にプランの詳細を書いたものがないため、ちょっとあやふやですが、
お役に立てればと思い投稿しました。
私は一足先に式を挙げますが、お互い良い結婚式、披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぴんぐら
2004/11/08(月) 23:03

なにもかも初めてなことだらけで、何をポイントにしていけばいいのかどんど
んわからなくなってきました。

頼まなかった方がいらっしゃるとわかり心強く思います。
(人気ですよ、皆さんに好評です、といわれたので)

よろずやさん、乃木会館で挙げられるということでひとつお聞きしていいです
か。
担当の方が、最初の方とは変わるようなのですが、今まで若い方がお話してく
ださっていたので親近感があり話しやすかったのですが、ベテランの方も何人
かお見かけしました。
戸惑うことはないかしらと不安に思っています。

心配しすぎでしょうか。

スタッフへ連絡

  担当者の件

よろづや
2004/11/09(火) 09:40

ぴんぐらさん、こんにちは。

何度か友達の結婚式には参加しているのですが、
自分のこととなると、また全然違うんですよね。
考えているうちに分からなくなっちゃうんです。
私は親族だけなので、それでも比較的力は抜けている方なのですが。

私は予算の問題(涙)もあってスタイリストのプランを選ばなかったのですが、
色々決めるときに自分達だけでは決めかねた場合に、
第三者に意見をもらえるという点で
人気があったり、選んで良かったっておっしゃる方もいるんだと思います。
相談できる存在があるって思うだけでも安心じゃないですか?
私は「なければないでなんとかなるさ」という気持ちで臨んでいます。

担当者の件ですが、私もつい最近になって
当日の担当者の方と電話でお話をしました。
最初の担当の方も当日の担当者の方もどちらも若い女性でした。
まだ、新しい担当の方と実際に打ち合わせを始めていないので、
まだなんとも言えないのですが・・・。
若い方でもベテランの方でもきっとそれぞれでよいところがあるはず、
と思っています。
これも「なんとかなる」と自分に言い聞かせています。
(私はとても心配性なので、実はいつも不安なのです)

もし、ぴんぐらさんが不安だなって思っていたら、
今の担当者の方にお話してみたらどうでしょう?
当日の担当者がどのように決まるのかが私にも分からないのですが、
気持ちを伝えておけば決定の際に考慮してくれるかもしれないですし。

スタッフへ連絡

  そうですね。

ぴんぐら
2004/11/09(火) 14:29

よろづやさん、早速にお返事ありがとうございます。

同じ会場で進めていらっしゃる方とお話ができて、それだけで本当に心強いで
す。きっと、カウンセリングもそういうことなんですよね。
心配性な私みたいな人のためのプランなのかも。


担当者の件も、聞いてみます。
なんだか前回、打ち合わせのときに、担当の方が、ここまでって感じで急に距
離を感じてしまい、この人と当日までと、勝手に思っていた私はがっかりして
しまったのです。

自分がこんなに結婚式に関していちいち考えすぎるタイプだとは思ってません
でした。どちらかというと、とりあえず形とけじめを、と考えていたのです
が・・・。

よろずやさん、いいお式になるといいですね。空気の引き締まった季節のお式
も羨ましいです。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頼みました

のぞみ265号
2004/11/09(火) 19:40

こんにちわ。近々乃木で挙式予定の者です。
私も当初悩みましたが、ランクアップしてトータルプロデュースプラン
にしました。(「私たちのためにⅡ」プランにしました)

率直な感想を言いますと、この「カウンセリング」自体は
あってないようなものだと思った方が良いかもしれません。
というのも、まだ自分のイメージができあがっていない段階で
カウンセリングを受けることになり、
結局は、衣装は自分自身で決めないといけないからです。
(衣装試着にスタイリストさんが付き添ってくれるわけではないです)

ただ、私的にはプランを上げて正解でした。
綿帽子(角隠し)、かつら、かんざし、アクセサリー、ブーケ・ブートニア、
ヘアード等、プランを上げておくと追加費用がかからずに選べます。
特に、私は、白無垢(挙式)で、披露宴で黒引き→Wドレスと色直し2回なの
で、リハーサルも含めて結果的にお得になりました。
(単品で追加していくより遥かに安くなります)

一気に15万~18万アップになるので悩み所ですよね。
ヘアメイクプランは後からでも上げることは可能なので
今は保留しておいて、具体的に衣装やイメージが決まった段階で
どうするか検討すればよいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  保留

ぴんぐら
2004/11/09(火) 21:25

のぞみ265号さん、こんにちわ。
お返事ありがとうございます。

そうなんですよね、アクセサリーや、リハーサルも込みになるんですよね。
基本で十分のコースなので、上乗せ分と天秤にかけてもう少し考えて見ます。

近々、お式とのこと。お色直しの度の皆さんの反応が楽しみですよね。よいお
式になりますように。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR