オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2回目の結婚式に友達を招待する場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2回目の結婚式に友達を招待する場合

rabimon
2004/11/01(月) 23:07

こんにちは。皆さんのお力を貸してください!
2回目の結婚式で、友達の招待について悩んでいます。

バツイチの私は海外で身内だけの式を挙げたいと思っていましたが、
彼の希望で、ホテルでちゃんとした式&披露宴をすることになりました。
親戚には「2回もご負担かけてすみません」と報告済みで、
「気にしないでよ、おめでたいことはみんなでお祝いしなきゃ」
などと言ってもらっているのですが・・・

高校時代からずーっと仲良くしている友達8人グループがいて、
今もメーリングリストで毎日のようにおしゃべりしてるのですが、
彼女たちには、正直なんて言っていいかわからずに困っています。

彼女たちには1回目も出席してもらい、お祝いをいただきました。
私たちの間では、お祝い3万円という協定みたいなのができてます。
私が今回またみんなを招待したら、
自分だけ6万円ももらってしまうことになってしまいます。
お互い様ということでできた協定なのですが、お互い様になりません。
しかも、まだ結婚してない3人は、とても不公平に感じるかも・・・。

お祝いしてほしいけど、負担に感じてほしくない、というのが私の気持ち。
だから「お祝いはいらないから、おいしい料理を食べに来て」と
気軽に無料招待(?)したいのですが、とても良識がある彼女たちは、
何と言おうと、きっとお祝いを持ってきてしまうような人たちです。

なんとか負担を感じずにお祝いに来てほしいのですが、
どんなふうに招待すればいいか、お知恵を貸してください。

また、ご自身も2回目の結婚式にお友達を招待したという方、
お友達の2回目の結婚式におよばれしたという方、
どのようにお感じになったか、教えていただけるとうれしいです。
二回目の場合の御祝儀ですね。

やはり会費制が相手側との差もなくて
良いんじゃないですか。
この間この掲示板で相談されていた方は
自分が初婚、相手が二回目で
自分側だけ御祝儀あり、相手側無しでどうやって受付をセッティングするとい
いですかという方でした。
相手側御祝儀無しという方向なら、最初から会費制にするべきだった。とその
方もおっしゃっていましたし、
御祝儀の事を気になさるから私も会費制がおすすめだと思います。

スタッフへ連絡

私も会費制がいいと思います

ぽんてーぬ
2004/11/02(火) 17:55

こんにちは。二度目の結婚式という事で、もう一回ご祝儀を頂くのは
確かに気が引ける事かもしれないですね。「二度目なのでお祝いは辞退
させて頂きます」と言って済むのならそれがベストでしょうが、そうは
言われてもきっとみなさん普通にお祝いを持参するのでしょうね。
ここはやはり、会費制にするのが無難かと私も思います。
以前の職場で、二度目の結婚をした女性がいましたが、彼女は挙式後に
親族のみで会食をし、友人たちは後日改めて二次会のようなパーティーに
招待していました。やはり二回もお祝いをもらうのは気が引けたし、
肩肘張らないパーティー形式なら友達も来やすいだろうと思ったと
話していました。
もちろん、この場合新郎側の了承が必要になりますが…。

スタッフへ連絡

呼ばれました

miyosan
2004/11/03(水) 13:48

まずは、おめでとうございます。私も3月に挙式予定です。
私の友人も2度結婚式をしましたよ!
呼ぶ側は、色々考えてしまうかもしれませんが、個人的な意見として、ご祝儀
のことは考えないで欲しいなぁと思います。親友が幸せになるんですもの、多
少のお金なんて気にならないですよ。色々あってここまできた彼女を、心から
祝福したいし、幸せな姿を見たくて行くのですから・・。
私の場合、2回目の友人代表の言葉も頼まれて・・・そのことの方が悩みまし
た。(笑)
あまり気を使いすぎると、お友達も余計に気を使ってしまうのではなでしょう
か。お友達の状況にもよるとは思いますが・・
ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございました!
いただいたアドバイスを参考にしつつ考えた結果、
私たちの場合は会費制にするのも無理があるかなと思いました。
フォーマルなイメージのあるホテルでの披露宴ということと、
2回目というのはあくまで私マターであって、彼には関係ないため。
私側のゲストだけ会費ってのもヘンですよね・・・。

まずは、お祝いはいらないからねーと念を押して招待する。
それでもいただいてしまったら、
引出物にさらにプラスする形で旅行券とかを渡そうと決めました。

2回もよばれることになる私の友人たちが
miyosan のように応援したい!と思ってくれることを祈りつつ、
勇気を出して、結婚の報告をしようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

rabimonさんの投稿を今日偶然拝見して・・・実は私も全く境遇で悩んでおり
ましたので、自分以外にも同じなやみを持つ方がいらっしゃるんだなぁ・・・
と思ったら、勇気づけられ元気になりました。とは言っても私の方は、まだ彼
のご両親に相談してないので反対されたらどうしよう?!という悩みの方が先
なのですが・・・。一応私達も来年春~夏ぐらいに挙式出来たらなぁと思って
います。お互いに挙式を成功させて、新しい第一歩を踏み出せるといいです
ね!rabimonさんのお幸せをお祈りしています♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング