オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一人でエンゲージリング下見に行きました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

一人でエンゲージリング下見に行きました。

COLO
2004/10/31(日) 22:27

彼が忙しくてなかなか一緒に見に行かれないので、候補を絞るために数店舗見
に行きました。

ブルガリはデザインがごっついし、松屋銀座の店員さんの対応がいい印象を受
けなかったので・・・というか感じが悪かった。
(一人だったから下見だと思われて、やむを得ないかもしれませんが・・・そ
れでも三越のティファニーや松屋デビアスはすごい感じが良くて信頼できま
す。)

デビアスかカルティエかティファニーで迷っています。いわゆるエンゲージリ
ングのデザインです。どれも素人目には同じに見えて、迷ってしまいます。

みなさんは最終的にどのように決めたんですか?変な文章ですが、よろしくお
願いします。

テーマ:リング 
タグ:  ティファニーデザイン松屋銀座

スタッフへ連絡

決め手は彼の一言。

みにやし
2004/11/01(月) 20:16

私も一人で下見したり、母や友人を連れて下見しました。下見の時は、ブルガリは
デザイン的に年取ってから付けられなさそうなのでカルティエかティファニーにし
ようと思っていました。
候補を3つくらいに絞って彼と銀座に買いに行きました。何店か回って最後に乗り
気でないブルガリに一応行ってみたところ、サイズ・デザイン・グレードがぴった
り私好みのものがありました。でも、値段が予算よりはるかに上回っていました。
諦め掛けた時、彼が一言。「それ似あってるよ。」
結果的に彼にはかなりの出費をさせてしまったのですが、私がよほど欲しそうな顔
をしていたのかもしれません。買ってもらえました(笑)。
実際に指にはめてみて、彼に見てもらうのが一番いいかもしれませんね。買うのは
彼ですからね。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。
とっても嬉しいです。

今週、彼と見に行って最終的に決めることになっています。

彼とはまだ一度も一緒に見に行っていないのですが、電話で相談すると「予算
内であれば何でもいいよ」しか言わないのです・・・
みにやしさんの彼は気前が良くて、決断力があってうらやましいです!!

今迷っているのは、
ティファニーの『ルシダ(ダイヤが四角にカットされてるやつ)』かカルティエの
『ソリテール1895』かデビアスの『DBシグネチャーコレクション』です。

カルティエとデビアスは似ているデザインで、シンプルなエンゲージリングといった感じ
で、ルシダは石が四角いのがカルティエとデビアスとは違う感じです。
(石の大きさ、質はデビアスの方が同じ予算でもいいものを買えそうです)

周りに既婚者がいないので、独身の友人に相談するのものろけているようで悪
い気がして話をせず、母や姉に相談してもなかなか決定打がなくて・・・

ほんとに同じくらい全部いいと思うんです!!

最初はカルティエ・ティファニーが有力だったのですが、デビアスはダイヤモンドの採掘&
マーケティング会社でそれらの有名ブランドに石を卸している会社だから、石
の品質はかなりいいらしいんです。
店員さんも言っていたし(そりゃ自社製品を勧めますよね)、今日買った雑誌
にも書いてあって(雑誌に踊らされやすい私)・・・

当日、彼が決定打となる意見を言ってくれるといいのですが。

まとまりのない文章になってしまいましたが、みにやしさんどうもありがとう
ございました。

スタッフへ連絡

悩みますよね…。

ぷー117
2004/11/02(火) 00:35

私の場合も、一人でも、彼と一緒にも、いろいろなお店を下見しましたが、
最終的に悩んだのがティファニーとデビアスです。
いろいろ見てると、どれも素敵でホント迷っちゃいますよね…。

散々迷った結果、先日デビアスのDBシグネチャーを買ってもらいました。

デビアスは、店員さんの対応が丁寧で好感が持てましたし、
やっぱりデザインが気に入りました。
ティファニーより低めの爪が、普段使いには向いてそうな気がしましたし、
リングが指になじんだんです。
私的には、内側にダイヤが入っている点もポイント高かったです。

ティファニーのクラシック・ソリティアは、リングの細さと高さがいまいち指
にしっくりこなかったので…。
ルシダは、リングが尖った感じではなくて、違和感もないですよね。
デザインもとても気に入ってたんですが、実際はめてみると私の手には似合わ
なかったんです。

見た目のデザインと実際はめてみた感じは違いますので、
いろいろはめてみて、自分の指に一番しっくりくるものが良いのではないでし
ょうか?

後はやっぱり、彼の好みもあるかな…二人で気に入ったものが選べるといいで
すね。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます!!

COLO
2004/11/03(水) 01:22

デビアスのシグネチャーラインにしたんですね!!
素敵ですよね。シンプルだけに品質の良さが良く分かります。

実は今日も友人との待ち合わせの前に一人でデビアスとティファニーに行って
きました。

ティファニーも対応はとってもよいのですが、デビアスの店員さんは(銀座も
新宿も)とても知識が豊富で、対応がすばらしくいいですよね。
私も行った4店舗の中で一番信頼できるお店です。

シンプル上にずーっと飽きがこなそうだし、年齢を重ねたらエタニティーと重
ねるとよりゴージャス感が出て素敵だそうです。

その後またルシダを見に行きました。
あの四角いカッティングと台座のデザインが好きです。
石自体の輝きはDBには劣るような気がします。

私は指が太いのでルシダはサンプルが小さくて指の奥まで入らないのです(笑)
実際につけた感じがお直しをしてからでないと分からないのです。

あーつければつけるほど迷ってしまいます。
明日彼と見に行くことになっているので、進歩があるといいです。

ちなみにぷー117さんは4Cの何を一番重視されましたか?
私はカラットは予算から考えると0.3前後のようです。
やはりI以上であれば大きいほうがいいのかなー?ティファニーの店員さんは
I以上であればもんだいないとのことでしたが・・・

スタッフへ連絡

今日は彼と下見でしょうか?

ぷー117
2004/11/03(水) 11:52

私の場合は手が小さくて…指も細い方なので、ティファニーの指輪はブカブカ
でした。
ティファニーは、一律11号みたいですね。
私も、自分にあったサイズをはめた感じがイメージできず、悩みました。
クラシック・ソリティアは、マリッジに同じデザインのものがあるので、
そちらのジャストサイズをはめさせていただき、「これに石が付いてる感じで
すね…。」って強引にはめ心地を試させていただいてました…。
もう試されているかもしれませんが、
ルシダもマリッジがあります(エンゲージと同じデザインかな?)ので、そう
いう選び方もあるかも。

4Cのなかでは、最初にカラットを決めました。
0.25~0.4カラットまではめてみましたが、手が小さいこともあり、
普段使いしやすい、小さめのカラットにしました。

あとは、石のフォルム?全体の形のバランスが、よいものにしました。
ティファニーやデビアスではカットの表示はなく、
お店にあるものはどれも一定の基準以上のすばらしいものですが、
その中でもやはり違いはあるみたいです。
私は、横から見たときの形がよいものの方が輝きもきれいな気がしました。

カラーは最初Hぐらいでもいいかなあ…と思っていたのですが、D、E、Hの
ものを比較すると、Dカラーのものが断然きれいに感じてしまって。
輝きに透明感があるというか、一目見て、なんか違う!って思いました。
クラリティーはVS2以上なら見た目でわからないかなと思い、あまり重視し
ませんでした。
(店員さんにも、クラリティーよりはカラーを重視した方が良いのでは?と言
われました。)

あとは、自分好みの輝きであることでしょうか。
石によって、青い光の多いもの、暖色系の輝きのもの…など、個性があるそう
です。
私は、一目でこれっ!という輝きのダイヤに出会えたので、それに決めちゃい
ました。

COLOさんも、納得のいく指輪が選べるといいですね。

スタッフへ連絡

こんばんわ。
ぷ-117さん、お返事ありがとうございます。

結局、カルティエのシンプルな一粒ダイヤに決まりました。
どうなることやら・・・と思っていたのですが、
ルシダとソリテールだったら、シンプルなソリテールの方を彼もどちらかとい
うと気に入ったみたいでした。

ルシダはデザインがおしゃれで素敵だけど、やはり重ねづけとか、長く使うに
は私は飽きると思って・・・
なのでデビアスのDBシグネチャーラインに似ています♪

結局予算前後のリングを4つ揃えて頂いたのですが、
カラットを0.3弱にしてカラーをDにしました。
私もやはりカラーを重視しました。輝きがきれいだとより大きく、美しく見え
ますよね。

実際ルシダの同じカラットやカラーのものを見ても、ソリテールの方が輝きが
きれいでした。

思ったよりスムーズにそしてとっても気に入ったものが見つかりました。
一生大事にできるリングが見つかってよかったです。

書き込みというものを初めてしたのですが、見ず知らずの方にアドバイスして
頂いて参考になり、とても感謝しています。

どうもありがとうございました。

P.S 玉川高島屋のカルティエはアンリシャルパンティエの焼き菓子を頂き
ましたよ。ラッキー☆

今度は式場選びです。ぷーさんは式場、もうお決まりですか?
次からは式場の掲示板探検に移ろうと思います♪

スタッフへ連絡

良かったですね!

ぷー117
2004/11/05(金) 00:09

COLOさん、指輪決まったんですね。
ピンとくるダイヤに出会えたみたいで、私も嬉しいです。

ソリテール1895、素敵ですよね。
私も、カルティエだったらソリテールがいいなって思ってました。
COLOさんと好みが似てるのかな?

刻印後の受け取りが楽しみですね!

スタッフへ連絡

みにやしさん、お返事ありがとうございます。
とても嬉しいです。

まだ実際に見ていないので、彼は予算内であれば何でもいいとしか言いませ
ん。みにやしさんの彼は、気前が良くてうらやましいです!!

今迷っているのは、ティファニーのルシダ(石が四角)かカルティエのソリテー
ル1895、デビアスのDBシグネチャーコレクションです。

どれもシンプルで素敵なので決め手がなくて・・・

ただデビアスは今まで知らなかったのですが、
ダイヤモンドの採掘&マーケティング会社だから、品質がいい石らしいんで
す。

でもネームバリュー的には、ティファニー・カルティエも気になるし、実際に
デザインも気に入ってます。

3社ともそれぞれ良くて決め手がないのですが、当日彼が意見を言ってくれる
かどうか。。。
いよいよ今週見に行くので、楽しみやら、決められるか不安です。

みにやしさん、アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング