オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスのことで、悩んでます。アドバイスお願い致します。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスのことで、悩んでます。アドバイスお願い致します。

リク78
2004/10/28(木) 21:24

こんばんは。来春挙式予定のリク78と申します。

白ドレスのことで、悩んでいます。
和装中心の式を予定していて、和装レンタルが思った以上に、
高額になってしまい、
WDはいとこのものを借りることになっています。

ですが、サイズが微妙に大きくて・・・。
そのまま着てしまってもAラインなので、それほどおかしくはないのですが
やっぱり私自身気になってしまって、それと、少しでも細く見せたいって
やっぱり思ってしまうので、どうにかする方法はないかと考えています。

一応、いとこからは借りるものなので、サイズに合わせて切って、
作り直すということはできないと思っているので、
なんとか、ウエストからバストの辺りまでを少ししぼって、
私の体に合わせたいと思っているのですが、
何かいい方法はありませんでしょうか?

レンタルの場合とかも、肩幅はちょうど良くても、
ウエストが少しゆるいときなどは、どのようにして補正しているのでしょう
か?
また、そのようなお直しをしてもらえるところをご存知でしたら、
どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ウエストドレスバスバストライン和装方法肩幅

スタッフへ連絡

詰め方

ぱび
2004/10/29(金) 10:06

りく78さん、おめでとうございます。

私はホテルでレンタルしたのですが、ある日、決定していたドレスの最終試着
でどうしてもファスナーがあがらなくなってしまったのです。
彼も、見た目は全く変わっていないのにどうしたんだろね・・・。と。

私もかなりのショックで本当だったらその日に別のドレスにしないといけない
のに、後2週間弱決定を延ばしてもらいました。
それから多少の努力はしました。でも、結果は同じであきらめかけたとき、ベ
テランの衣装さんが「あら?すみません。脇が詰めてあります」と。

前に来た新婦さんが余程痩せてらしたのか、左右4cmずつ詰めてあったので
す。8cmも詰められたら着られる訳がありません。

前置きが長くなりましたが、そのドレスは脇に縫い目があり、そこを内側に2
センチ摘まんで縫ってありました。
ただ、ビスチェだったので詰めやすかったと思うんですけど、他のデザインだ
とどうでしょうか。

私の体は多分10号くらいなのだと思います。その9号のドレスだと少しきつ
めだったので、ホテルがドレスショップに問い合わせ、本番は11号を用意し
てくださったのですが、こんどは2週間努力?したせいもあり、ゆるめになっ
てしまいました。
でも、脇を詰めるほどではなかったので、後ろのファスナーのところを少し重
ねるような感じに詰めました。見た目にはほとんどわからなかったと思いま
す。

結局、私は新品のドレスで嬉しかったんですけど・・・・。
りく78さん、どなたかに手伝ってもらって試着した状態でつまんでピンとかで
留めその後縫って見たらどうでしょう?

なんだか、私の話ばかりでごめんなさい。

スタッフへ連絡

詰めてもらいましたよ

みーみ74
2004/10/29(金) 10:23

リク78さんおめでとうございます。

私は昨年海外挙式をしました。
その時、日本で試着して現地レンタルというものを利用しました。
試着したのは式の約4ヶ月前で、その時はジャストサイズでした。
しかし、式の前日に現地で衣装合わせをしてみるとドレスがブカブカしていまし
た。
胸のあたりからウェストのあたりまで明らかに布がつまめるって感じでした。
私は、式前日だからとそのまま着るつもりでいましたが、ヘアメイクのリハーサル
をしている間に、脇をつまんで縫ってくれてありました。
縫い方は、ぱびさんがおっしゃるのと同様です。

せっかくですから、少しでも綺麗にみえるようにドレス着たいですよね。
頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

ありがとうございました(^^

リク78
2004/10/31(日) 21:22

ぱびさん。みーみ74 さん。

お二人の体験談をお聞きして、とても参考になりました。
レンタルではなく、いとこからの借り物なので、
詰めるだけなんて、やってもらえるのかわからないけど、
式場の人とかに、聞いてみようと思います。

いとこのドレスは、初めて見たときから、とても気に入っていたので、
なんとか自分のサイズで着れるよう、がんばりたいと思います。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

〆後ですが・・・

にゃとら
2004/11/01(月) 00:05

サイズ詰めの件、いとこさんがドレスを購入されたお店に聞いてみてはいかがです
か?
購入したお店が、一番そのドレスのことをわかっていると思うので。

私はドレスを購入しましたが、お店の方と話している時、「お友達やご親族が同じ
ドレスを着ると言って、お直しに来るお客様もいますよ」と言っていました。

スタッフへ連絡

どうもです。

リク78
2004/11/01(月) 21:10

にゃとら さん

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、いとこが買ったお店で聞いてみるのがいいですよね。
こんなこと聞くのは失礼かなとか思ってしまって・・・

いとこは、ワタベウェディングで購入したので、
ちょっと聞いてみようかなと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング