オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会の出欠の確認はどうされましたか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会の出欠の確認はどうされましたか?

PONTA☆
2004/10/25(月) 22:22

こんばんは!来年の1月に挙式を予定しています。
今、2次会の出欠の確認方法について悩んでいます。
今のところは2次会のみ招待する方は案内&出欠ハガキを同封して送り、披露
宴にでていただく方には披露宴の案内と一緒に2次会の案内と披露宴の出欠ハ
ガキと2次会の出欠ハガキを一緒に同封しようかと思っています。
でもそれは常識ではないのでしょうか?
まだあまり結婚式に出席した経験がないのでどうするのがいいのかわかりませ
ん・・・。
みなさんは2次会の案内&出欠の確認はどうされましたか?
披露宴と2次会の案内を一緒に同封するのは変だとか、2次会は案内だけで出
欠の確認はしなかったなど、いろいろなアドバイスをいただけたらなと思いま
す。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  披露宴方法結婚結婚式1月

スタッフへ連絡

  私のときは

ゆかたまちゃん
2004/10/26(火) 00:48

会える人は簡単に自分でデザインつけて
A4の用紙に打ち込んで渡しました!

他の人はパソコン持ってる人はみんなメールで
添付しました。
旦那の友人は全員そうしたようです。

そして式の前日に再度、「明日は楽しみにしてるね。宜しくね!」と
全員に電話しました。

出欠確認はメールでみんな返信してくれましたよ。
会って招待状渡した人はその場で返事もらいました。
だから当日のキャンセルはなかったです。

一人だけ二次会の数日前に交通事故にあって後輩は来れなかっただけです。

スタッフへ連絡

  メールでした

ますりん
2004/10/26(火) 14:40

幹事さんから案内メールを送ってもらい、メールで返信してもらいました。
もちろん事前に自分で電話で出欠確認を取って、幹事さんから案内メールが行くの
でアドレスを教えてもいいか承認を取りましたよ。

ちなみに私の時は直前キャンセルは何件かありました。(^^;)
まぁ、これはその人の性格や止む得ない事情によると思いますので、メールだから
という事は無いと思います。

スタッフへ連絡

  私の場合

kuutann☆
2004/10/26(火) 21:53

先日結婚式の招待状を出し終えました。
私も同じ事で迷い、式場の人に確認したところ結婚式の招待状と2次会の案内
は別にした方が良いとの事でした。
結婚式と2次会は別のものだから、という事でした。
ので、私達は招待状と別にしました。幹事さんの顔合せをそれから行った際、
幹事さんが作ってくれると言ってくれました。
幹事さん達とも相談するといいかもしれませんね!

スタッフへ連絡

  披露宴の招待状と一緒にしました!

jam&spoon
2004/10/27(水) 02:21

私も同じように悩み、式場の方に相談したところ、
「一緒で構わないですよ!」と教えていただいたので、
一緒に送りました。

私の場合ですが、
披露宴の招待状と一緒に二次会の案内(B5の4分の1)を入れました。
返信ハガキについては、
披露宴の出欠がメインですが二次会の出欠も書けるようにしました。
(もちろん、披露宴に招待する方の中でも
二次会には招待しない方(親戚など)もいるので、
返信ハガキは、
披露宴のみの方用と、披露宴&二次会の方用と2種類用意しました。)

披露宴の案内と二次会の案内を一緒に・・・ということや
返信ハガキで二次会の出欠も・・・ということについては、
式場の方に相談し、実物を見せて確認していただいているので、
失礼には当たらないかなと思います。
(というか、そう信じています・・・だってもう出しちゃったし・・・笑!)

今月始めに招待状を送り、今、返信ハガキが戻ってきているところですが、
披露宴の招待状に二次会の案内も同封したことは、
友人からはとても好評ですよ♪

ちなみに私は、ボケッとしていることもあって、
友人の二次会の案内がメールで来ると
何時からだっけ?とか、どこだっけ??とか、忘れちゃうんですね・・・
(結局はちゃんと調べて行きますけどね!!)
なので、紙に書いた形でご案内したいな~と思い、
この方法を採りました。
招待状を手作りされる&ご自分で二次会の案内をされるのであれば、
多少面倒ではありますが、
この方法はお薦めですよ!

参考になれば嬉しいです♪

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました!

PONTA☆
2004/10/27(水) 21:41

たくさんのアドバイスありがとうございました!
いろいろな方法があるんですね。
メールもいいなと思いましたが、会場で用意していただいた地図の用紙があり
メールだと渡せないので招待状をつくって渡すことにします。
皆さんも準備等忙しいと思いますが頑張ってください☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR