オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妹と1ヶ月違いの挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

妹と1ヶ月違いの挙式

えり696
2004/10/25(月) 00:05

来年11月に挙式予定です。妹は来年の10月に挙式予定です。たまたまタイミン
グが重なってしまい1ヶ月違いで結婚することになってしまいました。両親はオー
ケーしてくれているのですが、問題は会場なのです。二人とも同じ場所を希望して
いて、妹はもう仮予約までしていて、絶対にそこでその日でやるといっています。
私もできればそこがよいのですが、親戚を1ヶ月の違いでまた同じ場所に呼ぶこと
に抵抗を感じています。もし自分がゲストならつまらないと思うので・・・。
もなさんはどう思いますか?また同じようなことがあった方のご意見を聞きたいで
す。
あと、会場を決めるのは両家の意見をお互いがそれぞれ聞いていれば、顔合わせの
前でもよいのでしょうか?顔合わせのときに「ここにしました」みたいな報告でオ
ーケーなんでしょうか?こちらもご意見ください。お願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  予約結婚1月10月11月

スタッフへ連絡

そうですね。

ゆかたまちゃん
2004/10/25(月) 09:49

私だったら、違う場所にします。
友人で1月違いなら同じ場所にするかもしれませんが
姉妹だと・・比べられませんか?

それに流れが結構見えてしまってるので
全く違う演出にするとかの方がいいかもしれませんね。
料理ももちろん別のもの。

もし自分がゲストならつまらないと思うというのなら
なおさら変更すべきだと思います。
披露宴はお客様へのおもてなしが一番ですもんね!

うちもそれぞれ親に挨拶して、式場決めてから
結納で初顔合わせしましたよ。
お互いの両親がそれでいいのならいいと思います。

これからですね!がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

別のほうが・・

ぱび
2004/10/25(月) 10:51

えり696さん、おめでとうございます。

以前、お友達と同じ会場を検討されている方にレスしたことがあります。
コピーで恐縮ですが、ご参考までに・・・。

『私は、同じ会場はやめたほうが良いのでは?と思います。
以前、私の後輩(男性)が結婚することになりました。式場も日取りも決めた
ところ、お兄さんも結婚することになり、そのお兄さんのお嫁さんが何故か弟
より先に結婚式をしたいと言い出して・・・・。
弟の半月前に同じ式場で予約しました。

両方出席した私の友人は、弟が本当にかわいそうに思ったそうです。
親戚も弟の時はシラケ気味だったそうで、友人も兄弟で同じ部活だった事もあ
り両方に呼ばれていた人も多く・・・・。

○○さんはそこまでではないと思いますが、ご友人が重なるんですよ
ね?
それに、お友達の方が先なので盛り上がってもそうでなくても、何かと比較の
対象になってしまいます。

先に結婚されるお友達とももしかしたら、しっくりしなくなっちゃうか
も・・・なんて心配になってしまいました。

もし、少しでも心配があるのなら、他の会場の方が良いと思います。
結婚しきってそれじゃなくても沢山色々なことがあって、勿論幸せですけど大
変です。(笑)

余計な気遣いはできるだけ無い方が良いですよ。

ご主人になられる方のご意見は? 』

こんな感じです。他にも素敵な会場があるのでは?
妥協ではなく、ここ!って思えるところがあったら良いですね。

スタッフへ連絡

別の方がいいと思います

ぽんてーぬ
2004/10/25(月) 17:40

こんにちは。姉妹でたった1ヶ月違いで同じ式場というのは…出来れば
避けた方がよいのでは?親戚とかはほとんどゲストの顔ぶれも同じです
よね。「またここなの?」なんて思われたらお互いつまらないですし。
でもやはり姉妹だと趣味も似ているのでしょうかね?同じ式場を気に入る
なんて。でも「絶対ここじゃなきゃ嫌!」というのは妹さんの方で、
えり696さんは「出来ればここがいい」という程度なのですよね。
それなら他を探したらどうでしょう。式場はいろいろありますから…。

会場決定は、本来は両家顔合わせ後にするみたいですよ。でも、私の場合は
彼の実家が遠方な為、顔合わせも簡単には決まらず、私が結婚を焦っていた
事もあり、2人で話し合って日程も式場も決めてしまいました。
そして数ヶ月後の顔合わせの際、日程と式場を彼のご両親に報告しました。
今思うと、よくそんな事後報告で許してもらえたなぁって感じです。
普通、親の承諾を得てから決めるものですからね。なので、特別な事情が
ない限りは顔合わせ後の方が無難かなと思います。うるさいご両親だと
後々トラブルというかもめたりする可能性もありますから。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング