オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私たちも神田教会&エメです。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私たちも神田教会&エメです。

のあちえ
2004/10/24(日) 20:23

はじめまして。私たちも「神田教会&エメ」で挙式・披露宴をします。
今までなかなかエメの書き込みがなかったので、うれしいです。

神田教会は、希望日時に予約をした後、説明会に行きます。
先日行ったときに挙式のビデオを見せてもらいました。やはり本物の教会の荘厳な
雰囲気は一味違い、「ここにしてよかった!」と思いました。
(写真やビデオに関しては、かなり不安があるのですが・・・。)

私たちは来年5月の日曜日です。新緑がきれいで、バラの花がきれいに咲く日にな
るといいなあと思っています。
先日エメのプランナーさんに予定を組んでもらいましたが、
神田教会14:00挙式、15:00ごろより移動開始、エメでの披露宴は写真や
親族紹介などをする関係で16:30ないしは17:00開始と言われました。
少しゲストの待ち時間が長いかな?と思いましたが、ウェルカムドリンクを飲んで
もらったり、
ゲストも交えて写真撮影をしたりしていればそれぐらいの時間は気にならないです
よ、とのことでした。

こんばんわ!

ちぇきらっちょ
2004/10/26(火) 00:32

はじめまして。先日エメでスレッド立てた、ちぇきらっちょです。
来年秋にエメ披露宴を考えています。是非情報交換させて下さい!

のあちえさんは、神田教会の挙式に参列された事はありますか?
私は現在エメでの挙式と迷っているので、近いうちに参列したいと
考えてます。ビデオも素敵だったんですね。
のあちえさんは2次会は考えていますか?
エメで午後披露宴だと結構時間が遅くなり、2次会の場所とかも
難しいのかな?と、悩んでいます。
でも、神田教会とエメの組み合わせだと、午後披露宴になっちゃいますよね?
あと、親族紹介とかは、やはり、挙式からエメに戻ってきてから行うものなん
ですかね?教会でする時間はなさそうだとは聞いたことがあるんですが・・。
ちなみに、挙式にも披露宴と同じくらいの人数をお呼びしますか?
普通は、親族と親しい友人だけで挙式って行うものなのかな?
できれば、多くの方に参列していただきたいのですが、移動手段とかも
考えないとですよね。
ドレスとかもまだ見に行ったりしていないので、何か情報があれば教えて下さ
いね!

スタッフへ連絡

神田教会

Poo007
2004/10/26(火) 13:56

こんにちは。
神田教会でのお式は参加したことがありませんが、会社から徒歩2分くらいのところ
に教会があります。確かに雰囲気は良いと思います。教会の外は普通のオフィス&
神保町街の外れって感じですが・・。^^;

で、あの辺りって初めての方は非常に分かり辛いと思います(駅から近くもありま
せんし、大通りに面している訳でもありませんから)。一方通行も多く、お車の方
も不便ですし、挙式されるなら、きちんと招待客の前後の移動手段を考えた方が良
いと思います。

それと、外式の場合って、1キロなくたって普通挙式開始から披露宴開始まで2時間
は空けるんです。万が一写真撮影や移動(これが一番怖い)が遅れても大丈夫なよ
うにするために。教会からエメまでは結構離れているから、通常より空き時間が多
いのじゃないかな。空き時間って当人はまるで気にならないからいいんですけど、
その辺りの客への配慮もされておくと良いと思います(2次会まで入れるとものすご
ーい拘束時間って場合も・・)。営業さんの「大丈夫ですよ」はゲストの意見じゃ
ありませんから、鵜呑みにすると危険な場合も多いですよ。^^;

スタッフへ連絡

みなさんこんばんは

butterfry
2004/10/26(火) 22:59

私も神田教会とエメが候補のひとつです。
ちぇきらっちょさんもお久しぶりです~。まだ神田教会とお悩みとのことです
ね。エメの予約は夜にされたのですか?私は教会の見学は行ったことがありま
すが、本当に素敵でしたよ。
エメ・ヴィベールについては当初一つもスレがなかったのですが、思い切って
初スレ!を立ててよかったと思っています。着々と契約をしている方もいらっ
しゃるみたいですね、決定おめでとうございます!!情けないかな、私はまだ
検討中の身ですが。
エメは四谷に近いこともあり、上智あたりで挙げる方に人気があるようです
ね。
対して神田教会はPoo007さんの言う通り、ちょっと場所がわかりずらいと思い
ます。
でも教会の後エメまでは車を手配するとは思いますが、教会への行きまでも手
配すべきかはわかりません。招待状などにしっかりと道順を記しておけば大丈
夫かしら?
それと営業担当の方の意見ってほんとに信じてよいのかわからないときもあり
ますよね。私はQEDも気に入ったのですが、さすがに水道橋から恵比寿まで移
動するのはちょっと遠いかなと思っていたのですが、「そういう方もたまにい
ますよ」とか言われると迷ってしまいます。でもやっぱり彼の親に「30分以上
車に乗らせるのはきついでしょう」と言われ、あきらめモードですが・・。
(もちろん営業さんは悪いわけではないですが、心がゆらぐ時ってあるという
例でした)
でもエメなら教会からも近いし、この組み合わせの方が増えて、今後ともアド
バイスをいただけたらなと願います。

スタッフへ連絡

外式について

Poo007
2004/10/27(水) 10:01

え~、神田教会で挙げた訳でもないのに、またまたしゃしゃり出てきてごめんなさ
い。

私は神社外式→近くのホテルという形式で披露宴を行いました(距離は500~700メ
ートル程度)。最寄駅(と言ってもいくつかありますので、その中で15分程度歩く
場合のみ)からテクシーで来ててもらおうと思って、チケットを手配しました。式
後は、全員にタクシーを手配しました。

神田教会なら・・行きは微妙なところですね。ただ、迷いそうならばタクシーを使
って来て頂く方が確実です。と言うのも、友人がとある都内の街の教会であげたの
ですが、駅からそう遠くもなかったのに、迷う人続出で、式途中に入場(そっとで
すが)が結構いたのです。何を隠そう、私も20分以上迷ってしまいました。。。^^;

私が披露宴を行った営業の方は、招待客のことを考えてアドバイスされる方でした
ので、「そういう場合(方)もありますが、お薦めはできません」とはっきり言わ
れたこともあります。館内で挙げる方を薦められたくらいですから(料金はそっち
の方が安いです)。エメと教会は決して近くはありません(近いと言うのは基本的
に歩いていける範囲のことで、車は10分以内です)。外式をするならば、ゲストの
負担をまず考えてきっちりと配慮される方が、後々のためにもいいと思いますよ。
当人にはまず良いことしかいいませんから。(やっぱり内式の方が楽でよかったと
親には言われました・・^^; )

スタッフへ連絡

わかる範囲ですが。

のあちえ
2004/10/27(水) 19:46

ちぇきらっちょさん、こんばんは。
私が答えられる範囲ですが、お力になりたいと思います。

神田教会では、残念ながら、親族紹介はできないそうです。花嫁はヴェールまで身
につけて、もういつでも式ができます!という状態で会場入りしてくれと言われま
した。
親族紹介は式の後、エメで行います。(個人的には、教会の狭い部屋でやるよりも
エメのきれいなお部屋でやるほうがいいなあ・・と思っていたので、普通と順序は
逆かも知れませんが、満足しています。)
まだ、神田教会での式を実際に見ていないので、私も近いうちに行こうと思ってい
ます。

私は教員をしているので、式にクラスの子どもたちを呼ぼうと思っているので、披
露宴よりも、式に参列する人の方が多くなると思います。

私たちも、午前の披露宴がいい!と思っていましたが、教会の時間との兼ね合いで
やはり午後の披露宴になりました。
でも、試食会に行ったときに夜のキャンドル使いがとても素敵で、これなら夜でも
いいかなと思いました。
式が5月なので、披露宴開始時はまだ明るくてお庭も使えて、パーティーの進行と
ともにだんだん日が暮れて暗くなる過程もゲストに楽しんでいただけるかな?と思
っています。

2次会は、本当に悩んでいます。私たちは日曜日の式で、披露宴終了が8時近くな
ってしまいます。四谷ですから、お店はいろいろありそうですが
ゲストのことを考えると、頭の痛いところです。

ドレスは提携店のブライダリウム・ミューさんに先日行ってきました。担当の方が
エメのことをよくご存知で、
「これはエメの雰囲気にあいますよ。」とか、「これはトレーンが長すぎてエメで
歩くのには向かないと思います。」など
アドバイスをいろいろくださいました。
今度はオーダードレスの提携店、「アンジェリーク」さんに行ってみようと思って
います。

少しはお役に立てたでしょうか?また情報交換しましょうね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング