オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 30人~40人程度の披露宴を行うのですが…。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

30人~40人程度の披露宴を行うのですが…。

oratorio10
2004/10/21(木) 22:54

こんばんわ~。いつも拝見しております。
来年春に結婚予定で横浜市内で式場探しに只今入っているのですが、当初50名
~60名の招待客を予定していたところ、私側の親戚が香川県に大半住んでお
り、移動時間が在来線+新幹線で5時間程度(飛行機で羽田経由で来る親戚は殆
どいないと思われる為)かかり、それを考慮した結果、披露宴開始を16時以降
に設定してもらわないと無理だと私側の両親が言い出し、それを彼に伝えたと
ころ、16時以降の挙式披露宴になると、2次会がその日のうちに出来なくなる
可能性が大きいと彼の方が難色を示し始めたことで話がこじれてしまいまし
た。色々と話し合った結果、香川からわざわざ横浜まで来てもらうのは大変な
ので…ということで私側の親族は両親のみ出席で、後は友人を呼んで人数を調
整する話で決着しました。(こういった招待客人数のバランスが取れない披露
宴で大丈夫かどうか相当不安なのですが…)
しかしながらこの一件で招待予定客の人数が大幅に減り、30人~40人前後に軌
道修正することになってしまいました。
そこで横浜市内で30人~40人ぐらいでの挙式披露宴が可能な式場選びにシフト
チェンジすることになったのですが、
・ホテルコンチネンタル横浜「SOHO」「春庵」
・エクセレントコースト「イベール」
・セントジェームスクラブ迎賓館「マイルストーン」「オリエンタル」
・ロイヤルパーク横浜
この4会場が現在候補として挙がってきています。(「」内はお部屋の名前で
す)こちらで式を挙げられた方、参列された方がいらっしゃいましたらぜひ感
想などお聞かせ頂ければ幸いです。また他に横浜市内で30人~40人くらいでの
挙式披露宴が可能な会場でお勧めのところがありましたら併せてお願いいたし
ます。

下見しました

noribaby
2004/10/21(木) 23:28

oratorio10さんこんにちは。おめでとうございます。
私も来年横浜で結婚予定です♪

候補の中で、エクセレントコーストとセントジェームスの下見に行きました。
エクセレントコーストの広いお部屋は、私的にビビッとこなかったのですが、
候補にあがっている少人数のお部屋だけは「ここいいなぁ~」って思いまし
た。

セントジェームスのマイルストーンもお庭がついていてよさそうですよね!
私は招待人数が70名以上なので、見なかったのですが。
オリエンタルは来年早々のリニューアルで広くなってしまうので、
少人数には適していないかもしれませんね。

良い会場がみつかるといいですね(^ー^)

スタッフへ連絡

列席しました。

HIRONISHI
2004/10/22(金) 22:43

コンチネンタルホテル横浜の『春庵』に列席しました。
一番に言えることは、美味しかったですよ。

エクセレントコーストは披露宴ではなく宴会で利用したことがありますが、
『春庵』とは対照的に、料理がまずい。ファミレス並でした。
あと、隣がたしかラブホテルだったのが気になりました。本当に玄関すぐ横が
ラブホテルの入り口でした。

スタッフへ連絡

エクセは・・・

pooh_gm
2004/10/23(土) 00:10

oratorio10さん、お久しぶりです。
しばらく前にレスしたことがあったのですが
覚えていらっしゃいますでしょうか・・・

コンチネンタル横浜はすごく気に入っていたので
3回も見に行きました。
一番お気に入りだったのは春庵でしたが、人数の
関係で断念。。。
セントジェームズは12月頭に友人の披露宴に出席
するので、間に合えばレポートしまーす♪

さて、わたしはエクセで挙式・披露宴します。
成約前に試食もしたけどおいしかったですよ~っ
ファミレス並なんてとんでもないです。
(わたしはお料理のおいしさでエクセを成約
したようなものです)

味はそれぞれ好みがありますけれど、今のエクセ
は通常の宴会は受けていませんよ。
HIRONISHIさんはいつ頃出席されたのでしょう?
エクセは3年ほど前にブライダルプロデュースと
いうところ(コンチネンタル横浜やSJCもココ)
が買い取っています。
それ以降スタッフも変わっているようなので、、、
ラブホは未だに健在です(-_-;
ですが、みなとみらい線ができて、駅から3分
かからないし、ラブホとは反対側から来るので、
気付かない人もいるみたいです。
友人の妹が夏にエクセで挙式したのですが、
友人はまったく気付かなかったみたいです。

oratorio10さんは、ずーっと悩まれているご様子。
良い会場が見つかるといいですね☆
ちなみにエクセで試食した際の写真をアップしてます。
よろしかったらご覧ください!
http://www.imagegateway.net/scripts/WebObjects.dll/CIGPhoto.woa/wa/a?
i=JnwhZZeEJ4
(アドレスが2行以上になってしまうと思うので
つなげて見てください)

また、SJCやエクセにはここで挙式済み・予定の方が
集まるサイトがあります。
*エクセレントコーストファン
http://excellentfan.r.fiw-web.net/
*よよぷては
http://chrono.jp/yoyop/
わたしもすごーく参考にさせて頂いてます。
色々なご意見が聞けると思いますよ♪

スタッフへ連絡

うわー、大変ですね。

こーくんママ
2004/10/23(土) 00:34

こんにちは。以前から同じ会場を候補に入れていたようで、oratorio10さんが下見
された場所は私も下見や候補に入れており、勝手に親近感がわいてカキコミ読ませ
てもらってました。

また変更ですか?最初はたしか新横でしたよね?そのあとはコンチ、そして今回の
大幅な人数変更・・・。家族の意見を無視できない理由なだけに心中お察し致しま
す。
お友達が多いのならSOHOはオススメだと思いますが・・
ガーデンが付いていて真っ白でおしゃれな感じで私は気に入ったんですけど50名希
望だったので少し狭いのと、夫の「披露宴というより二次会みたいな会場だね」と
いう感想で決定まではいきませんでしたが。
春庵もモダンな雰囲気で私は好きです。でも好みが分かれますよね。展示されてい
た和食は見た目もとても美味しそうでしたよ。ぜひ寿司バーやってもらいたいで
す。
エクセの料理は賛否両論分かれる様なので自分で食べてみないとわからないですよ
ね。(ちなみに夫もエクセに出席した事ありましたが”うーん・・”な感想です、
でも酔っ払いの意見なので)イベールは上品で温かみのある部屋だと思います。キ
レイすぎて派手な余興が似合わない部屋だとも思いました、会食に近い雰囲気が似
合う気が。。
セントジェームスクラブのオリエンタルは来年は改装されてもっと広くなりロビー
ともきちんと区切られます。なので40名から使用できるそうです。自分が決めた会
場ですしオリエンタルが一番オススメです。
(*^.^*)

最後のロイヤルパークってランドマークのホテルですか?眺めがいいのでは?でも
値段が高そう!

来春ならもう、あと半年ですよね?そろそろ予約しないと良いお日にちは埋まって
しまうのでは?
頑張ってくださいね!そしてまた報告してください、待ってます。

スタッフへ連絡

横浜の式場見学しました♪

happypooh
2004/10/23(土) 01:37

oratorio10さんこのたびはオメデトウございます。
私も式場見学でoratorio10さんが検討されてるところを見に行ったので、参考
になればと思い書かせていただきます。

>コンチネンタルホテル横浜
>エクセレントコースト
>セントジェームスクラブ迎賓館

こちらはセントジェームスクラブ迎賓館とコンチネンタルホテル横浜は参列し
たことがあります。
3つとも共通していたのは、雰囲気はいいのですが、一日の挙式数が多いため
(一会場3回転とかするので)かゲストがロビーなどでごった返してました。
また、花嫁同士もすれ違ったりバッティングしてました。
セントジェームスに関してはスタッフの対応も流れ作業的なところや接客態度
などに?(退場中の新郎新婦の後を平気で見学者によこぎらせるなど)なとこ
ろが多かったと思います。
また、エクセレントコースはやはりラブホが気になりました。タクシーでエク
セレントコースとへ移動した際、どうしても目に付いたので。。。
親族や両親はやっぱり気にするだろうなぁと思いました。

>ロイヤルパーク横浜
 こちらは見学してはいないのですが、挙式済みの知り合いがおり、その披露
宴に参加した先輩がたからはとっても評判がよかったです。

あと、私が見学してよかったと思ったのは、ヨコハマグランドインターコンチ
ネンタルホテルとパンパシフィックホテルです。
両方とも雰囲気が違うのですが、スタッフの接客態度や会場などの雰囲気も素
敵でしたよ。

私は東京のほうでとっても気に入ったところがあったのでそちらにしました
が、是非ご自分の目で見学されて選んでくださいね♪

素敵な結婚式になりますように☆

スタッフへ連絡

挙式しました

みさみさ66
2004/10/23(土) 13:35

去年の6月、こちらで挙式しました。
私が挙げたのは出席人数70名だったのでSOHOではないのですが・・・
(まだSOHOは出来ていなかったというのもあります)

お料理は、参加した方で40代くらいまでの方は皆美味しかった!と
言って頂けました。
(年配の方には聞けていないのでどうなのか?とは思いますが・・・
ちなみに、私は食べられなかったのでわからないです(涙))

花嫁同士が会うのは、結構気を遣っていましたよ~~~
1人1人別々に控え室があるのですが、そこから出る時にもうスタッフが無線で
「○○様出ました!1階に向かいますが良いですか?」といったような
やり取りをしており会わないように気をつけてはいるみたいです。
私の場合は、和装をしている時に洋装の花嫁さんには会いましたが
これは全く気にならないですよ。
同じ洋装・洋装、和装・和装などでは全く会いませんでした。

会場選びってやっぱり大変だと思います。
頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング