オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 通勤ラッシュと住み心地、どんな感じですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

通勤ラッシュと住み心地、どんな感じですか?

げしげし
2004/10/18(月) 18:45

3月に式を予定しているげしげしです。
式場も決まってないのに気の早い話ですが・・・式場選びと新居を同時進行
で検討しています。

彼が前から二子新地(二子玉川では、家賃が高いから1歩あきらめての選択
らしい・・・)に住みたかったらしく、一度駅周辺をぶらぶらしました。
駅周辺は道が狭く車がかなり行き交う、あまり気乗りのしない雰囲気です。
しかも、田園都市線は、通勤ラッシュワースト1として有名ですよね。
沿線にお住まいの方・・・実際はどうですか?
新地にお住まいの方・・・町全体としてはどんな感じですか?
沿線で住み心地のよいおすすめの駅は?

ちなみに、2人とも実家から離れての暮らしは初めてです。
どんなことでも大歓迎です!いろいろなご意見お願いします。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  おすすめ有名田園都市線

スタッフへ連絡

同じ路線で探してます。

kotetu0503
2004/10/18(月) 20:18

げしげしさん、以前顔合わせの件でお世話になりましたkotetuです。

同じ路線で新居を探していたので思わずレスしてしまいました。私も相方の通
勤の関係で田園都市線沿線で探していて、相方が現在沿線に住んでいるのです
が朝のラッシュは都内私鉄とあまり変わらないみたいですよ。ただ、各停しか
止まらない駅だと電車の待ち時間は増えると思います。駅には東急ストアがあ
るので便利かと思いますが、ただ物価となると競争となるスーパーがなけれ
ば・・・といった感じです。私も家賃の予算と現実がかけ離れ(苦笑)過ぎて
いて悩んでおります。私もまだこのくらいしか情報がないのですがまずは私の
知りうる限りの情報です。

式場良いところが決まるといいですね!

スタッフへ連絡

時間帯にもよるかな・・・?

るみぴょん719
2004/10/18(月) 20:41

こんにちは。
まずは、ご結婚おめでとうございます!
私は、実家も自宅も田園都市線沿線なので、思わずレスしちゃいました。
通勤ラッシュは、時間帯にもよりますが、各停なら何とか耐えられると思いま
す。但し、(上りの場合)桜新町での急行の通過待ちが多いので、時間に余裕
を持たれた方が良いです。
二子玉川で一旦下車して、急行に乗り換える方法もありますが、もし通勤時間
帯が朝7時から9時台なら、それは絶対お勧め出来ません。(昔、人々の圧力で
ウォークマンを壊された事が・・・(泣))
他の方も書かれてますが、東急ストアがあって買い物は便利ですが、物価は少
し高めですね・・・でも、二子新地にお住まいでしたら、ちょっと足を伸ばさ
れて、溝の口で買い物するのもいいですよ。商店街が結構充実してます。

スタッフへ連絡

数ヶ月前探してましたぁ。

chamichan
2004/10/19(火) 11:10

こんにちわ。私も数ヶ月前、同じ様な事思ってました。ちょっと視点を変え
て、大井町線沿い(自由が丘-二子玉川間)であれば、かなりラッシュはさけ
られる感じ。
ただ、田園都市線ラッシュ緩和のため、これから大井町線も乗り入れるみたい
なので、今よりはマシになるかも!
個人的で申し訳ないですが、私は田園都市線嫌いです。JRよりはマシだとは思
いますが…ラッシュさえなければね。。。とは思いますが。
溝の口とか結構不動産屋さんにお薦めされましたよぉ。
参考になれば良いですが。。。

スタッフへ連絡

二子玉川在住

ちいちゃん0513
2004/10/19(火) 12:21

こんにちは。

二子玉川まで歩いていけます。
私は通学中も使っていましたが、田園都市線はお勧めしません。
物は壊れるし、服は破けるし、ドアは開かないし。

スーパーありますが周辺に比べると物価は凄く高いです。
新地や上野毛の方がまし。自由が丘や田園調布にも逃げます。
二子玉川、高島屋しかないし。

しかも車には向かない地理です。
高速近くて一見便利そうですが、一通が多くて知らない人は困るかも。
もちろんナビは役に立ちません。細い道も沢山。
かといって、自転車もNG。急な坂が沢山です。

なぜ、この辺を選ぶのか・・私には分かりません。
はっきり言って不便です。
何もないし。環境悪いし。
なぜ、フタコなのか聞きたいくらいです。

スタッフへ連絡

住んだ事あります

ぴろぴろぴろぴろ
2004/10/19(火) 12:22

こんにちは。
近いところだったので反応してしまいました。

私は実家がその周辺ですので田園都市線はよく利用していました。
皆さん書かれているように田園都市線の朝と帰りのラッシュはすさまじいで
す。特に急行ですね。
が、各駅だからといって格段に空いているわけではなく、他の方も書かれてい
ますが待ち時間が長くなってしまうので、急いでいる朝等はついつい急行に乗
ってしまう。。。そしてつぶされて、会社へ着くころには疲れ果ててい
る。。。という感じです。(ちなみに朝などは大体2-3本に1本が急行でし
た)

私はその後実家を出て、同じく沿線の二子~三茶の各駅停車駅に住みました
が、やっぱり朝のラッシュがつらくて引越ししてしまいました(--;)
私は特に仕事も忙しく、帰りもタクシーになることが多かったので、もっと会
社に近いところに住む事にした、というのもありますが、それでも普通の会社
勤めの方が帰る時間はやっぱり混んでいます。

住み心地についてですが、二子新地は住んだ事がないので分かりませんが、休
みの日は二子玉川の高島屋や多摩川にも歩いていけるでしょうし、二子玉川は
今新しいお店もたくさん出ているのでそういった意味ではお勧めかもしれませ
んね。二子玉川は住んでいる人も上品な感じがするし、個人的には大好きで
す。(会社勤めなくてよくなったら絶対この町に住みたい~)

ちなみに利便性を重視するのであれば、二子新地より溝口の方がお勧めです。
急行も止まるし、chamichanさんもおっしゃっているように大井町線が乗り入
れることになっているようなので、品川方面へのアクセスもしやすくなると思
います。始発ですしね。
それから駅前には丸井やノクティという駅ビルもあるし、スーパーもたくさん
あります。ちょっとごちゃごちゃした駅ではありますが。。。
また南武線で武蔵小杉へ出れば横浜方面のアクセスもしやすいし、、、といっ
た感じで何かと便利な駅だと思いますよ。
その分ちょっとお家賃は上がるかもしれませんが。

長くなってごめんなさい~。
お役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

住んでます

むくっち
2004/10/19(火) 13:33

こんにちわ。
ご結婚おめでとうございます。
私も12月に結婚が決まり、今は彼と一緒に二子新地に住んでいます。
二子玉川より家賃はだいぶ安いですねー。
私は駅改札を出て右方面に住んでいますが、住宅街なので、緑も多いし、
静かなところですよ。左方面だと車通りが激しかったり、工場などが
あったりと、街並みがちょっと違うかもしれません。
でも、お買い物する場所が・・・
東急ストアは二子玉川にはありますが、二子新地にはまだないんです。
(来年か再来年には駅前にできるそうですが)
駅近くに小さなスーパー(個人商店?)とか八百屋さんお魚屋さん
はありますが、やっぱり物価相場は高めだと思います。
私は自転車で出歩くことが好きなので、よく二子玉川や溝の口などには
お買い物に行きますよ。近所の方もそうされてる方が多いようです。
&通勤ラッシュ時の急行は死にますよ(笑)
私も毎日つぶされてます(笑)
私的に、住環境は特別不便だと感じることはないし、逆に気に入っている
のですが、朝の通勤ラッシュだけはちょっと辛いかなぁ・・・

げしげしさんも早くいい物件が見つかるといいですね。
長文で失礼致しました。

スタッフへ連絡

たくさんのご意見ありがとうございました

げしげし
2004/10/19(火) 18:55

こんなにもたくさんのレスがついているとは思わず、驚いてしまいました。
今すぐにゆっくり読む時間が取れないので、後でじっくり読まさせていただ
きます。
問題は物価とラッシュですね。
住み心地は新地でも場所によっては良さそうだし、みなさんおすすめの溝の
口も研究して見ます。
取り急ぎ御礼まで・・・

kotetu0503さん 覚えていてくださり、ありがとうございます。
この週末顔合わせではありませんでしたか?日曜だったらいいお天気で良か
ったですね♪
私は今年最大と言われた台風の日でした(;。;)
一同緊張で始まった顔合わせも、帰る時には今後ともよろしくお願いします
。と、和やかに終わったように思います。
未だ式場が決まってなく、焦ってますが・・・
また、見かけたら声かけてください!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング