オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ピーターハウスでの挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ピーターハウスでの挙式

yako35
2004/10/14(木) 00:56

来年の春、ピーターハウスで披露宴をする者です。
今までのピーターハウスについての皆さんの投稿を見て大変参考になっています。
これまでの投稿内容にない点で、いくつか気になることがあるのですが、
ピーターハウスで披露宴をされた方、またゲストとして参加された方、
いらっしゃいましたらお話を聞かせていただいていいですか??

私が一番気になっているのは挙式についてなんですが・・・
本当は東郷で神前式をしたかったのですが、
金銭面や様々な理由により、それは諦めなくちゃならなくなりました。
なので、するとしたらピーターでの人前式になると思います。
1階でやるとしたら、あまり場所的に広くありませんよね?
バージンロード?も短いから雰囲気でないかな?と心配です。
あと、新婦が外から入場するとしたら、
新郎は?雨が降ったらどうなるんだろう?と不安だらけです。
人前式をされた方、どんな感じでしたか?

また、音響効果はいかがでしたか?
私は音楽にとてもこだわりたいと思っていて、
すごく細かくタイミングを指定したりしたいのですが、
大丈夫そうでしょうか??

控え室はいかがでしたか?
ちらっと見せていただいたら、少し窮屈そうな感じがしたのですが・・・
それと、新郎と控え室が一緒なんですよね。

会場の雰囲気も良く、担当の方もすごく良い方で
とっても気に入ってるのですが、
わからないことが結構あって不安だったので、
ぜひ経験者の方に聞いてみたいです。
よろしくお願いします!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  こだわり効果披露宴新婦音楽

スタッフへ連絡

  わあ。

haru0407
2004/10/14(木) 12:25

はじめまして。先日、ピーターハウスで、披露宴を行ったハルと申します。
私の場合、式は東郷神社で行ったため、お役には立てないと思ったのですが、
同じ会場でうれしいなあと、思わず書き込みしてしまいました。

まずは、ご結婚おめでとうございます。

ピーターは自分で飾り付けをしていくため、準備が大変でしたが、とても満足のい
く一日となりました。ゲストの方も、「お料理がおいしい」「こんなに新婦とお話
しできた式ははじめて」と好評で、両親も喜んでいましたよ。
当日は生憎の雨でしたが、介添えの方がずっとついていてくれますし、会場のキャ
プテンがとても良い方で、私たちはなんの支障も感じませんでした。
ピーターは本当にどのスタッフも良い方で、いろいろ相談して損はないと思いま
す。不安なことはすべて、それぞれの担当の方にお話しするといいと思います。
音響ですが、私もこだわりの曲があったので、音響担当の方といろいろ相談しまし
た。タイミングなども細かく相談することが出来ましたよ(秒単位で)。また、イ
メージで曲を探してくださったり、変更にも快く応じてくださいました。
生演奏も取り入れたのですが、マイナーな曲も楽譜をそろえてくださって、本当に
感謝しています。とはいえ、当日はあまり憶えてないのですが・・・(笑)

控え室は確かに広いとは言えませんが、新郎と一緒だったのは、私は心強かったで
す。披露宴前はいろいろ思わぬハプニングとかもありますし。介添え(メイクさ
ん)の方も飲み物などいろいろ気を使ってくださって、緊張せずに済みました。

ひとつ後悔していることがあるとすれば、お花です。私たちの希望と当日のお花の
色が若干違っていたので。もしこだわりがあれば、お花の種類を限定したり、雑誌
の切り抜きなど、実際の写真で説明するといいかもしれません。わたしたちは、説
明があいまい過ぎたなあと思いました。まあ、結果的には、写真にはっきり写って
よかったんですけどね。

思いつくままで、まとまりのない文章ですが、少しでもイメージが伝わったでしょ
うか。いろいろ出来るのがピーターなので、いろいろ考えすぎて疲れてしまうこと
もありましたが、当日は本当に楽しかったです。
春は気候もよく、ますます楽しみですね。良いお式になりますよう・・・☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

yako35
2004/10/15(金) 21:24

ハルさん、お返事ありがとうございます!
ピーターで披露宴を行ったと言うことで、大変参考になります。

音楽、タイミング細かく指定できるのですね!
私も秒単位で指定したいと思っていたので嬉しいです。
ただ、動作にあわせてのタイミング指定ってできるのでしょうか?
例えば、乾杯の掛け声があがった直後、とか、
入り口のドアが開いたら、とか・・・。
音楽はどこで操作しているんでしょう?

控え室、確かに新郎と一緒だと心強いかもしれませんね。
それとお花のことも、よく確認してみようと思います。
ハルさんは、お花はセットの内容のままですか?
それとも増やされましたか?

あともしよろしければ、飾りつけなど、どんなものを飾ったとか、
何をどれくらい用意したとか、教えていただいてもいいですか??

質問ばかりですみません!よろしくお願いします*

スタッフへ連絡

  いえいえ。

haru0407
2004/10/16(土) 12:34

少しでもお役に立てればうれしいです。
結婚式までは不安ですものね。体調だけは気を付けてくださいね!

音楽ですが、そういえば何処で操作していたのでしょう。
当日は舞い上がって?あまり周りが見えていなかったため、分かり
ませんでした(笑)
ただ、すべてのタイミングを会場のキャプテンが指示していました。
例えば、「はい、ここで出てください」とか「ちょっと待ってくだ
さい」とか(3Fでも2Fでも)。なので、キャプテンが連絡を取
り合いながらタイミングを計っていたのだと思います。
ちなみに、私たちも乾杯の直後に「王様のレストラン」を流しまし
たが、タイミングはよかったですよ。音響にも担当がつくので、そ
の方にこだわりを話して、よく相談してみてくださいね。

お花は、実はプランの内容を実際見たことがなかったので、いちか
ら注文しました。が、これが高い高い・・・。確かに3F分用意す
るので、通常よりかかるのかもしれません。
私たちは1F、2Fを節約し(千円~三千円のアレンジ)3Fに少
しお金をかけました。3Fのお花は、お開きまでに会場の方がミニ
ブーケにしてくれるので、最後に女性の方にプレゼント。喜んでい
ただけました。また、1F、2Fに大きな壺があるのですが、これ
にお花を入れると高いので(ひとつ3万)2Fの壺にはバルーンを
飾りました(5個飾っても6千円くらい)。このバルーンは、最後
来てくれたお子さんにプレゼント。これも喜んでいましたよ。
お花はやはり高いのですが、造花をお借りすることも出来るので、
予算に合わせて、自分の持ち込んだ小物と上手く組み合わせるとい
いかもしれません。

小物ですが、結構細々と用意しました。
ウェルカムボード、受付にウェルカムスタンドとウェルカムドール、
ペン立て、2Fにはゲストと写っている写真を中心にコメント付き
で飾り、その周りにウェルカムベアやポストカードで飾り付け。
また、二人が共通で好きなアーティストの歌詞やCD、お勧めの曲
を書いたポストカードを飾ったり、新郎のお店の商品を置いたりし
ました。ゲストにはやはり写真が好評で、懐かしそうに見ていたそ
うです。後日、この写真たちは両親にプレゼント。喜んでました。
それから一番のこだわりは、一人一人に宛てたメッセージカードで
す。これはやってよかったなあと思います。

小物の準備はやはり大変でした。割と手作りを必要とするものが多
かったので。普段から、雑貨屋さんを見つけては、「これは使える
かな」と考えて歩きました。

yako35さんは来年の春ですよね。それまでゆっくり準備していって
くださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR