オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悲しいです・・・(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悲しいです・・・(愚痴です)

きなこ606
2004/10/13(水) 17:11

いつも掲示板を拝見させていただいて、たくさん参考にさせていただいてい
ます。ありがとうございます。

今日は個人的なことなんですが、誰かに聞いてもらいたいので書き込みさせ
て下さい!

来月挙式・披露宴なんですが、招待した友人から返答がなくて困っていま
す。
もともと職場で知り合った友達(私はアルバイトで、彼女は社員ですが)な
のですが、歳も同じだし、仲良くしてもらっていました。
私の結婚が決まった時もとても喜んでくれ、7月に話した時には結婚式にも参
加してくれると言ってくれました。
そこで9月の初めには招待状を発送したのですが、いっこうに返送がないので
す。10月も10日が過ぎ、式まで一か月となりました。そろそろ人数を確定し
なければいけないので、電話をしたのですが、出てくれませんでした。その
後メールをしても返事はありません。
どうしたらいいんでしょうか?内心あきらめかけているのですが、はっきり
と断りがあったわけでもないので、どのように進めていいのかわかりませ
ん・・・。
彼女に対して不信感も出てきてしまいました。私にもなにか問題があったの
かもしれませんが、落ち込んでます。

長文及び、愚痴ですみませんでした・・・。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  アルバイト個人友達彼女披露宴結婚結婚式電話

スタッフへ連絡

  理由がわからないから

こぶたぬきつねこ
2004/10/13(水) 19:28

まだ悲しむのは早いですよ~。元気出して下さい!

職場で知り合ったのなら共通の友人は他にいませんか?
もしかして体調を崩して入院してるとか、
失恋してつらくて祝いたいけど迷ってるとか、
単に忙しくて行き違ってるとか、
理由はいろいろ考えられますよ~。

挙式まで1ヶ月前になってあせる気持ちはよーくわかりますが、
今は不信感など払いのけて、お友達を信じて
連絡を取り続けてみてはいかがでしょう?

最終的な人数変更はいつまで可能か、
式場の担当者さんと相談してみるのも忘れずに。

頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  そうですよね。

きなこ606
2004/10/14(木) 18:14

こぶたぬきつねこさん、ありがとうございます。
式まで一か月をきって、自分で思っている以上に焦っているのかもしれませ
んね。
前向きに考えて、がんばって連絡してみます!

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります!!(長文です)

ドール904
2004/10/14(木) 02:20

きなこ606さん はじめまして、そしてご結婚おめでとうございます。

私もきなこ606さんと同じような状況でした。
私は9月挙式だったため、7月に招待状発送だったのですが、それ以前に皆さんに
あらかじめ出席していただけるかどうか確認していました。

そのうち友人一人から、結果的に「欠席」の返事を貰いました。
「返事」と言ってもメールのみでの返事だったですが。。。。
その友人にももちろん招待状を出しており、発送前に確認したところ「もちろん行
くよ!!絶対行くからね!!」と言われていたんです。
ところが、発送直前から彼女が会社を休みがちになり、結局7月も1・2日ほどし
か出勤しないまま、退職してしまったのです。
退職の理由は会社には「会社へ向かう電車の中で毎日具合が悪くなる、精神的なも
のらしい。」との内容を伝えていたようで(退職後に上司がそう言っていまし
た)、私達には(メールのみで)「旦那のお父さんが入院した」と言っていまし
た。私達は一体どちらが本当のことなんだろう?と今でも不思議なままです。
その後、退職の手続きのために彼女が会社へ来て皆に挨拶をしていました。
その時私達も色々話したのですが、話の中で「結婚式、来てね!!」と私が言う
と、「もちろん!!」と彼女も返事をくれました。

しかし、「もしかしたら、私の結婚式には来てくれないかも。。」という漠然とし
た不安を抱えていたところ、結局それが的中してしまい、彼女の「欠席」の返事を
メールで貰うこととなってしまったのです。
もちろん招待状も発送していたのですが、期日になっても返送されて来ず、やむを
得ずメールでやんわりと「期日が過ぎているので、お返事が欲しい。」との内容を
送りました。
すると「返事は出したつもりでいたが、出し忘れていたみたい。申し訳ないが、短
大の友達の結婚式に出席するため金沢に行かなくてはいけなくなってしまったた
め、欠席とさせていただきたい。」のような内容でした。
あ然としました(;;)「えっ!?」って感じでした。
だって、同じ時期の結婚式だったら、もっと前からその結婚式のことも分かってた
はずですよね?だったら、招待状発送の前に言ってくれれば良かったのに。。。。
でも、「私にも何か問題があるのかな?」とすごく落ち込みました。
すると彼がこう言ってくれました。「俺達にはたくさん祝福してくれる人がいるか
らいいじゃない?無理に来てもらって、無理して祝ってもらってもうれしくないじ
ゃん!!」って。この言葉に救われました。
更に、その一部始終を知った友人も「他に結婚式があるなんて、前から分かってた
はずじゃん!!(怒)返事を送り忘れていたのだってだらしなさ過ぎる!!信じら
れない。私達はあなたを心から祝福しているよ^^私達だけじゃ足りないかな?」
って。もう涙が出ました。
失ったものもあったけど、得たもののほうが大きかった^^
イイ経験をしました。

きなこ606さん、こんなことをお話してしまいましたが、まだ理由もわかっていない
わけだし、絶対平気ですよ!!
理由がわかるまで、ご連絡をとり続けたほうがいいですよ!!
頑張って下さい。

私は結果、その他の人々に心から祝福してもらえて、本当に嬉しかったです。
たくさんのステキな友人や親族に囲まれて☆

余談ですが、その「彼女」は、別の友人からも結婚式に招待されたそうですが、
今度は「メキシコに行くから出席できない」との理由で断ったそうです。
ホント、開いた口がふさがりませんね(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

きなこ606
2004/10/14(木) 18:24

ドール904さんこんにちは。
お返事ありがとうございます。
ドール904さん、そんなことが有ったのですね・・・。
メールで欠席の連絡をされるのってさみしいですね。
でも、ドール904さんの旦那様のおことばに、私も元気がでました。
確かに、結婚式に出席してくれる方はたくさんいます。
それを思えば、その友人ひとりのために落ち込むことはないですよね。
もうすこしがんばって連絡してみますが・・・。
ほんとありがとうございました!

スタッフへ連絡

欠席されたお友達についてあきれたり、欠席理由について
失笑していらっしゃるようですが、
ちょっとその方が気の毒になってしまって・・

もし普段からドタキャンしたりする人ならば、
同情の余地はないのかもしれませんが、

彼女、退職の経緯を読む限り、何か人には言えない、言いたくない事情があったの
ではないでしょうか?
(招待する側からすると、返事がないともちろん困るとは思うのですが・・)

自分が幸せでなかったり、健康でない時には、
本当のことを言えない、言いたくない人もいると思います。
ましてや、相手が幸せの絶頂にいる人であれば・・・
(ドール904さんの責任という訳ではないです、もちろん)

その彼女も、たぶんずーっと迷っていたんじゃないかと思うんです。
ドール904さんをお祝いしに行きたい、でも何らかの事情でどうしても
気が進まない・・特にメンタルな病気を抱えていたとしたら、
行きたいけど行けない、返事しなきゃいけないのにできない、
ってこともあり得ると思うんです。

本当のところは彼女にしか分からないですが、
こういう考え方もできませんか?

余計な口出しをして、もし気分を害されたらごめんなさい。。





スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

ドール904
2004/10/15(金) 00:35

aloha372さん こんばんは。
貴重なご意見ありがとうございました。
また、わたしの書き方が悪く、誤解をまねくことになり申し訳ありませんでした。

「失笑」と判断できるような内容を書いてしまったことも、反省しております。
しかしここには書けませんでしたが、それまでに色々なことがありました。
でも、それはここには書けません。(彼女の個人的なお話になってしまうの
で。。。)

わたしは彼女の批判をしたつもりではなく、わたしの悲しかった気持ちを書きたく
て、あのような文章になってしまいました。
わたしは彼女を心からの「友人」と思っており、是非彼女にも出席してもらいたか
ったのが本音です。

付き合いの中で、色々なことを語りあいました。
aloha372さんがおっしゃられるように、「本当のことを言えない、言いたくない人
もいる」のも分かっています。
それでも色々語りあった仲なので、もし体調面やメンタルな面で欠席であるとする
ならば、欠席については悲しいけれど、彼女のつらい状況を心から心配し、納得で
す。
ただ、それまでたくさん語り合ってきた仲なのに、(何が本当の理由かはわかりま
せんが)彼女の本当の気持ちが分からないまま「欠席」の返事をもらった事を、
心底悲しく、くやしかったのです。心の中をお互い見せ合った友人であったから、
より悲しかったのです。

決して彼女の批判をしたつもりはありあません。
これからは、書き方に十分注意いたします。
aloha372さんをはじめ、呼んでいただいた皆様に誤解をまねくような事を書いてし
まい、本当に申し訳ありませんでした。

スタッフへ連絡

  横になりますが、

momo2000
2004/10/15(金) 01:45

ドール904さんのお友達の事、悲しい記憶となってしまったと思います。
私の職場の後輩がそのお友達と同じ様な状態になった時、
私達の先輩に対して同じ様な失礼な事をしました。
その時は、先輩含めて誰も彼女を責めることはしませんでした。
体調の方が本当に心配だったので。
後輩が仕事に回復した時、謝罪の言葉があるのかと先輩は思っていた様
でしたが、彼女は「何もなかった」様に先輩に接したようです。
先輩はドール904さんと同じような事を言っていました。

後輩はその後寿退社しました。私は共通の趣味と友人を持っていて、
友人のHPから彼女のHPへのリンクを見つけました。
HPには日記があり、古いものをみると彼女は周囲の人に対して
一貫性の無い、不誠実な態度をとった記憶が「かすかに」有る様でした。
処方された薬のせいなのか、人は辛い記憶を丸ごと封印してしまう事が
出来るのか、どうなんだろう?と思いました。

実は、私も振りかえると非常に納得がいかない事もあったのですが、
日記を見た時に、逆に申し訳無い気持ちになりました。

そのお友達はドール904さんや他の花嫁さんに対して、ヒドイ事をしようとか、
これっぽっちも思っていないはずです。
私に言えるのは、もし連絡が取れても追求しないであげて欲しいという事です。
勿論、相手から言ってきたら別ですが。

スタッフへ連絡

  momo2000さんへ

ドール904
2004/10/15(金) 11:45

貴重なご意見ありがとうございました。

わたしは一切追及などする気持ちはありません。
その時もわたしは一切追及などしていませんし、
「是非出席してもらいたかったけれど、そういうことならしようがないよね。」と
わたしもお返事しました。

わたしは彼女に対してひどいことをされたとか、失礼なことをされたとは思ってい
ません。わたしの中では「悲しい事があった」という位置付けです。
もちろん、わたしにも何かいけない点があったんではないかと、随分悩みました。
わたしが何か彼女の気を害することをしてしまったのではないか?と。。。
わたしが悲しかったのは、「欠席」と言われたことではなく、彼女の本意が分から
なかったことなのです。もちろん「欠席」だったのは残念ですが、それは彼女にも
色々あるんだ。。。と思いました。
たくさんのことを語り合った「仲間」「友人」であったからこそ、そのような気持
ちになってしまうのです。

わたしの文章の書き方、至らなさで読んでいただいた方を、
イヤな気持ちにさせてしまったようで、本当にごめんなさい。
十分注意します。

スタッフへ連絡

  似た状況です。

anyurasu
2004/10/14(木) 08:54

はじめまして。私も来月挙式予定のanyurasuです。

私も現在似た状況です。友人の理由は仕事なのですが、「出席するよ!」
といいつつまだ、お返事がもらえず・・・。まだ、返信の期限が到来して
いないので気長に待っております。
その他でもあと期限が数日しかないのに残り3分の1の返事がまだ来ません!
ルーズな人々って多いわ-と失笑するしかない今日この頃です(苦笑)。
そんな私みたいな状況の人もいるってことで気を落とさずに・・。

既に挙式済の人に聞いたらそういう友人はいるようなのでちょっと気長
に待ってみるということでした。
返事が遅いと「本当は祝福されていないのでは??」なんていう不安って
ありますよね。でも、自分が思ってるだけに過ぎないと思いますよ。
(あたしもそう言い聞かせてます 笑)
本当に出したつもりだったのに封筒にそのまま入っていて連絡が来てから
出したという友人も何人かいます。

確かに仕事が忙しかったりすると、電話も出れずに、メールもおっくうに
なってしまったりするんですよね。そう考える余地もあると思います・・。

仕事で知り合った彼女というのは辞めてから連絡はまめに取っていたの
ですか?また、共通の友人、知人など出席される方はいますか?
一人でも出席って祝いたい気持ちがあっても出席しがたいこともあると
思います。そういう考慮をする必要もあるのかな?と思いますよ。

様子をみて会場担当者に相談してみた方がいいですね。

結婚式を挙げる側の心理がわかると、今後呼ばれた際の対応は気を
つけないとと感じることが多くなりました。

お互い良い結婚式を行えるといいですね!
体調管理も大切にがんばって下さい。

連絡取れるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

きなこ606
2004/10/14(木) 18:35

anyurasuさんこんにちは。
anyuraseさんも、似たような状況なんですね。
自分が結婚式をすることになって、招待状の返送って、人それぞれ性格がで
るのかなーっと思いました。
焦る気持ちから不信感をもってしまいましたが、
もう少し我慢強く待ってみます。

お互いがんばっていい式にしましょうね。

スタッフへ連絡

  私もでした。。。

魅香
2004/10/14(木) 11:32

きなこ606さん 来月挙式なのですね。私もです。(11/6です)
私も、葉書の返信が来なくて、メール・電話もしても返事が来ない友人がいまし
た。電話は、携帯もつながらず、留守電入れても全然来ない。どうしよう・・・席
次も作っているのに。。。と少々イラつきましたが、めげずに連絡したところつな
がりました。

彼女は、泥沼の恋愛の末、前日に別れたということでした。声は元気でしたが、気
持ちがまだ安定していないようでした。

ですので、こぶたぬきつねこさんもおっしゃる通りきっとそのお友達は何らかの理
由があると思います。もう少し待ってみてはいかがですか。

素敵になお式になりますように。。。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

きなこ606
2004/10/14(木) 18:41

魅香さんこんにちは。
同じ時期に結婚式なんですね。嬉しいです。
魅香さんも同じような経験をされたんですね。
そうですよね、きっと何か理由があるんですよね。
信じてもうすこしがんばります。
ありがとうございました。

お互いいい式にしましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR