オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会をやらない場合

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会をやらない場合

レイチャム
2004/10/12(火) 13:02

12月に挙式予定なんですが、今まで2次会はやらず、
披露宴のみということで、話をすすめてきました。

しかし、披露宴だけだと、友達とゆっくり話すこともできないと
思っています。
自分が実際、2次会をやらない披露宴に出席した時は、新婦と
全然話せなかったなぁという気持ちがあり、それ以来、もう5年以上
話していないという友人がいます。今度、私の挙式で再会するんですが・・。

また、遠方からくる友達もいるので、披露宴だけやって、はい、さようなら
はまずいんじゃないかと思いはじめました。

だから、2次会をやるか、または、帰りにお茶とか友人がするのであれば、
それに顔を出したいなと思っています。(披露宴のお開きは19:30なので。)

しかし、彼にこのことを説明すると、
「二次会はやる必要がない。2次会は披露宴に招待しなかった人を呼んでやる会だ
し、俺はやらなくていいと思う。」
といい、「じゃあ、みんな(新婦側友人)がどっかお茶するなら、それに顔出して
もいいかな?」
というと、「おまえだけ出席するのはあまり賛成できない。」
という堂堂巡りに会話がなってしまっています。
その新婦側の友達の所に連れて行っても、彼がつまらないんじゃないか
と思ってしまいます。

実際、2次会を開かない方たちは、披露宴後のゲストへの対応を
どのようにしているのでしょうか?

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  お茶まずいゆっくり二次会友達披露宴新婦

スタッフへ連絡

  私の場合は

chaboo0303
2004/10/12(火) 13:12

私の時も2次会をやるつもりはなかったのですが、彼の方が久々に再開する友
人達と話す時間が欲しいと言い出し、式の後に大げさではない、ちょっとお酒
やお茶を飲む時間を作りました。計画途中で彼の友人が「2次会やるなら幹事
を引き受ける」と名乗り出てくれたので、自分達の目指す主旨を伝えてお店の
セッティングだけお願いしました。

式に出た新郎、新婦の友人合わせて20名程度で簡単な飲み会って感じでした
けど、私も友人と話せたし、彼も満足したようで楽しかったですよ。

スタッフへ連絡

  私の場合

eyeworks
2004/10/12(火) 14:20

私の場合は、
彼の友人達が遠方から出席してくださる方が多かったので
その方たちとホテルのバーで飲みに出かけました。
披露宴の最中は「おめでとう」「ありがとう」の挨拶程度の
おしゃべりしかできなかったし、
今後なかなかお会いする機会もできそうにないので、
そのようにしました。

それに、せっかく遠方から来てくれたのに、
ゆっくりお話しする時間も持てないのでは、
ちょっと失礼かな?とも思ったので。

私は彼の友人達の中に入っても楽しかったですよ!
学生時代のエピソードを聞いたり、
「今度二人で遊びに来て!」なんて言っていただいたりして
彼の友人と仲良くなれたような気がして嬉しかったです。
レイチャムさんも彼とご一緒に行かれたらいいのに
と、私は思います。

私の経験から・・・でした。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

オズマダム
2004/10/12(火) 17:48

私は2次会をしませんでした。

挙式&披露宴をホテルで行い、同じホテルのスイートに宿泊予定になっていた
ので友達に部屋まできてもらいました。
披露宴終了が20時。挙式後ドレスのまま部屋に移動し友達にはメールで部屋
番号を連絡しました。(事前に2次会はしないけど式の後部屋でワイワイしよ
うと友達に言っておきました)

みんなともおしゃべりできたしとても楽しかったです。
彼の友人は終電まじかまで、おしゃべりしていました。

後悔のない式になりますように。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR