オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. (悩み)席札の内側に手書きメッセージ、彼が嫌がります

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

(悩み)席札の内側に手書きメッセージ、彼が嫌がります

dorayaki
2004/10/12(火) 11:57

お呼ばれした披露宴で席札の内側に手書きメッセージしている友人が多く、とても
嬉しかったので自分の式の時もと思っていて、彼に話したら嫌な顔、、。
もう式まで1ヶ月足らずなので席次表をホテルに提出し、今週末には名札をもらっ
て手書きをしないとといった段階なのですが、筆不精の彼は「イヤだ」の一点張
り。「新婦側だけでもいいじゃん」といった意見。
私個人的には新婦側だけだったとしても、来てくださった方々のために一言手書き
で書きたい気持ちが強いです。
ただ、書いた場合は司会の方から「席札の内側にメッセージありますので」みたい
に案内してもらう必要があるだろうし、案内しておいて新郎側は白紙というのもお
かしいですし、かといって案内しなければ気付かない人も居るだろうし、、、。
彼には本当に一言「来てくださってありがとうございます」と全員に同じ内容でも
いいから私の案に付き合って手書きしてほしいと伝えていますが、約50人分(新郎
招待者)となると筆不精の彼にとってはものすごく苦痛の様です。
この様な場合、どうしたらいいでしょうか。イイ案ございましたら教えてくださ
い。私が新郎分も簡単な挨拶メッセージ書いて、二人の連名とかにするのがいいん
ですかね。。。そうなると私のほうは負担が倍になって結構キツイ...。ううむ、ど
うしよう。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  ホテルメッセージ個人披露宴新婦週末

スタッフへ連絡

私の彼もそうでした

mikomikonet
2004/10/12(火) 16:33

dorayaki様、ご婚約おめでとうございます。
私は先週無事終了しました。

私も友人にメッセージが書きたくて、席札の裏側にと思いましたが、
聞くまでもなく彼はそんなことはしない人。かといって私側だけというのもバ
ランス悪いし、彼側の分を書くのも大変。

で、悩んだ末、多少ペーパー代はかかりましたが、自分の友人分だけメッセージカード
を買ってきて、引出物の袋の中にあらかじめセットしておいてもらいました。

引出物の袋なら、メッセージのない人が「あ、あの人にはメッセージがあるのに」って
バレることはないですし、帰宅したら必ずチェックしますものね。
私の場合はそれを利用して、普段あまり交流のない親戚は省いちゃいました
(笑)。

ただ、これで気をつけなければいけないのは、式場側との連絡。引出物の袋に
入れてもらう際にテレコにならないように、メッセージカードは封筒に入れて、その
封筒に必ずフルネームで名前を記載いたしました。
席札の裏であれば、披露宴中にメッセージ読めるし、余分なペーパー代も増えないか
らいいんですけどね。でも、その分私は好きなカードを選んで書きました☆

ご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

私は。。。

ドール904
2004/10/12(火) 22:27

私もdorayakiさんと同じで、彼が嫌がりました。

で、私は自分達で簡単に作ったプロフィール冊子の余白に、わたしだけメッセージ
を書きました。
私も親族は省き、友人分のみ手書きでメッセージを残しました。
この冊子は、式場側にあらかじめ各座席にセットして頂いていたので、間違った方
に渡らないようメッセージを書いた分には「○○○○様」とその方のお名前を記入
しました。残ったメッセージなしの分はどの座席に置いて頂いても結構ですと担当
の方にも伝えておきました。
また、プロフィール冊子は出席してくださった皆様が読んでくださるので、メッセ
ージを書いていない方には特に何も気付かれなかったようです。周りから見ても、
ただ単に皆様と同じようにプロフィール冊子を見ているという風にしか見えないの
で。
あとは、メッセージの横に昔一緒に撮ったプリクラを貼っておきました。今はプリ
クラを撮るような年でもないので、昔の写真を見るように皆喜んでくれたようで
す。

結局うちも、彼がどうしてもいやだというので、このように私だけがメッセージを
書くことでまとまりましたが、自分だけでも素直な気持ちを友人に伝えられて、本
当に良かったと思っています。

スタッフへ連絡

サービス係に頼んでみては?

なちぽち
2004/10/12(火) 23:03

以前ホテルの宴会課に勤めておりました。
私の職場では お客様が席に付かれた後、他のサービス員にも分かる合図とし
て 席札を少し上の位置に上げていました。
その際に席札内にメッセージがある場合には、実際に開きながら その旨お声
を掛けるようにしていました。(「お二人からのメッセージがございますの
で、ご覧になりながら お待ちください」等。)中がメニューの場合は、一品
目を お持ちした際になりますが。
会場の責任者(キャプテン)に、新婦側のテーブルに着くサービス員にのみ案
内をしてもらうのも一つの案だと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング