オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 両家顔合わせって

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

両家顔合わせって

chocolala
2004/10/04(月) 14:32

はじめまして。

今週末に彼の親+彼の妹夫婦、
私の親+私の妹夫婦の8人で顔合わせの食事会をします。

場所は割烹の個室で、私たちは結納はしないので、
私は着物を着ていく予定です。

この食事会は、彼の家からのご招待になるのですが、
お呼ばれで行く私たちは、手土産を何か持参するものでしょうか?

また、持参する場合の手土産は、お菓子などでいいのでしょうか?
経験者の先輩方のアドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  お菓子個室割烹土産夫婦手土産着物週末食事

スタッフへ連絡

  私たちのばあい・・・1

ピーチ2003
2004/10/04(月) 16:12

chocolalaさん こんにちは。

挙式済みのピーチ2003です。

私も顔合わせをしました。
手土産の件ですが、私たちは事前に両親に打診しましたよ。
これは、どちらかの家族だけ手土産を用意していた・・というのを
防ぐためです。
話した結果、彼の両親より「こちらから「めんたいこ」(福岡出身なので)
持っていきますね。ピーチ2003さんのご家族皆さんがお好きと聞いているの
で」と
言われてしまいました。
ということでこちらも用意しました。

中身はですね・・・・。
彼にこっそりリサーチしてもらいました。何が好きかって。
そしたら「なかなか自分で買って食べないのよね」ということで
虎屋の芋羊羹のセットにしました。

でもこれって・・・重たいんですよ。
顔合わせを東京でしましたが、御両親が帰るときに持てなくて
宅配便で送りました。このあたりも考慮すべきでした。

あと私は結婚の挨拶に行ったときは有田焼の器に入った
「きんしょうばい」(←漢字がわかりませんでしたスミマセン)の
セットを持っていきました。
これは好評でしたね。今では帰省するときに「買ってきて♪」と
言われます。

御両親のお好みがあると思うので
さりげなく聞いてもらうとか、chocolalaさんが彼氏さんの御両親と
既にお話できるようでしたら、聞いてみるといいかもしれませんね。

顔合わせが終わると、より一層「結婚式」へ一歩踏み出したように
思えるのではないでしょうか?
集まるのは大人ばかりですから、大丈夫だと思いますよ。
よい交流の場になるといいですね。
頑張って☆

スタッフへ連絡

  ピーチ2003さんへ

chocolala
2004/10/04(月) 16:57

こんにちは&はじめまして。
早速のレスありがとうございました(*^^*)

ピーチ2003さんは、お互いにご用意されたんですね。
送らないといけないほどの重い羊羹、美味しそうです♪

そうですよね~、片方だけになって「あれ?」って言うのも
おかしな話ですよね。

今回は彼か彼のお母様(お互い父親は亡くしてるので)に
お会計をお支払いいただく事になるようなのですが、
そうすると、かえってこっちがお土産を用意すると、
また向こうに余計なお金を使わせちゃうことになるんでしょうかね?

大変ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、
ピーチ2003さんは、お支払いはどうなさったのでしょうか?

あと、こちら側もですが、彼の妹夫婦も同席なので(別所帯です)
用意する場合、お土産って2つ用意する事になるんでしょうかね?

うーん、考えれば考えるほど悩んじゃいます(>_<)

スタッフへ連絡

  chocolalaさんへ

ピーチ2003
2004/10/04(月) 17:35

chocolalaさん お返事ありがとうございます。

なるほどね~~でしょ?
他にも彼の御両親はたんまりと(ご近所分)お土産を買っていて
持ちきれなくなってしまったんですよ~~。そして「宅配便」で
急がない荷物と一緒に送ったんです。

えっと会計ですが
私たちは、顔合わせは「当人主催」という形にしたんですよ。
私たちの結婚のために両家が揃うということで。
なので一括で彼が支払いましたが、人数割で私の家の分を
私が払いました。

あと妹ご夫婦への手土産ですが、
お互いに用意する意思がありそうだったらお母様の手土産と
同額に近い金額にしたと思います。
これも事前に話しあってみてはどうでしょうか?
例えば妹ご夫婦に「手土産持っていく?用意しておく?」と
聞いてみてはどうでしょうか。
そして双方のご夫婦の意見を聞いてから合わせる・・・。
駄目かな?
それか最初に
「このような場合(今回の顔合わせ)って妹夫婦も手土産って
必要だと思う?」と
お母様へ相談してみてはどうかしら?
私たちより人生経験豊富ですからね ^^

あんまり参考にならないかな・・・ごめんなさいね

スタッフへ連絡

  ピーチ2003さんへ

chocolala
2004/10/04(月) 23:32

こんばんは。
またまたご丁寧なお返事ありがとうございます。

彼に「手土産どうしようか?」と相談してみました。
最初は「えっ、そんなのいらないでしょ?」
って言っていたので、お義母さんに
「手土産、僕が用意したらいいんかな?」
って感じで、探りを入れてもらいました。

そしたら、「私がもう用意してるわよ」って事で、
私の妹夫婦の分までご用意いただいていたようでした。

やっぱりおめでたい席ということで「昆布」らしく、
「お菓子なんかじゃ軽すぎる」って事のようです。

で、予算も聞いてもらったので、
私の場合、それに合わせた形で、
妹さんご夫婦の分も用意することにしました。
(品物はまだ未定ですが・・・)

色々ご親切に教えていただきまして、
本当にありがとうございました。
また色々質問した際には、
どうぞ、よろしくお願いしますm(_ _)m

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR