オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレスを持ってバージンロードを歩くのってどうですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレスを持ってバージンロードを歩くのってどうですか?

クマクマ586
2004/09/29(水) 16:12

先日小物合わせでヒールを始めて履いてドレスを試着しました。そうしたとこ
ろ、お店で用意できる12センチヒールを履いても少し引きずることが判明。
その場ではドレス中央を持って歩く練習をさせられたのですが、よくよく考え
るとただでさえ緊張する挙式披露宴で、シルクの手袋というすべりやすい手で
ドレスを持って歩くなんて「無理!!」と考え始めてしまい、持って歩くくら
いならそのドレスは着たくないくらいの気持ちになってしまいました。お店で
はお直しもそれ以上の靴の用意も出来ないし、レンタルでは持って歩く方がほ
とんどですとの返答です。いいように丸め込まれてるようで、暗澹たる気分で
す。どなたかドレスを持って歩いた方や、こういう経験をお持ちの方がいらし
たら、助言を頂けたらと思います。。。よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  シルクドレス手袋披露宴

スタッフへ連絡

  ブーケは?

shizuku A
2004/09/29(水) 16:41

ブーケは持たないのでしょうか・・・?
バージンロードって通常(っていっていいかわかりませんが)
お父様とか男性の方と一緒に歩きますよね?
そのとき腕を組みますよね?片手でブーケと
ドレスを持つの感じですか・・・・?

12センチのヒールでドレスのすそをけって歩く感じでも
ちょっと見た目おかしい状態なのでしょうか?
お店の人がほとんどの人が持って歩くといっているようですが
ブーケをもってドレスをつまんで歩いているのは
見たことないです・・・・。


スタッフへ連絡

  ドレスを持って歩きますよ

みるく姫
2004/09/29(水) 19:30

私は身長があまり高くなく、13cmのヒールを履きました。
ウェディングドレスは引きずるほどではありませんでしたが、(ヒールを履い
て、ちょうどきれいにラインが出るくらい)
カクテルドレスは5cmくらい床に乗る感じで引きずりました。

当日ついてくださった介添えの方も、「引きずらなくても歩きにくいので、
ブーケを持ちながらドレスをつまんで(といっても、がっつり握る感じ)
足元を歩きやすくするのよ」と教えてくださいました。
実際そのようにして歩きましたが、そんなに無理なことではありませんよ。
もちろんシルクのグローブをしてました。
歩く距離だって、たかが知れてます。挙式・披露宴の間中じゃないので
まったく苦ではありませんでした。

実際、ブライダルコーディネーターをしていたこともありましたが、
やはりレンタルの方はほとんど同じように持って歩く方が多かったです。

スタッフへ連絡

  オーダードレスでしたが持って歩きました

パピヨン178
2004/09/30(木) 10:39

 私のドレスはオーダーなので体にあっていたはずですが
ドレスを持って歩きましたよ。
右手は父と腕を組んでいたので左手の指2本でブーケ、残りの指で
ドレスをつかんでいました。

ドレスを作ったアトリエの方には中で蹴るようにして歩いて下さいと
言われただけですが、当日介添えの方にブーケを持ちながらドレスを
このように持って歩くといいですよと教えられたので、皆さんそうする
ものなのかと思ってました。
私のドレスのデザインがふんわりしていて自分でもよく裾を踏んでましたし
隣を歩いている主人も踏みそうでしたが、そのように持ったら格段に歩きやすく
なりました。

スタッフへ連絡

  持ちましたよ

★chi★
2004/09/30(木) 12:11

クマクマ586さん。まずはご結婚おめでとうございます。

一月挙式済み・・・レンタルドレス利用でした
ドレスの裾は、もちろん切れないので、12cmヒールを履き
スカートの広がりは(うーん。名前をど忘れ・・・)ワイヤー
入りのを使い横にドレスの丈を逃がしました・・・それがたま
たまバランス的にもOKだったので
結果、裾が床にぴったりONな状態になりましたが

バージンロード以外でも歩く時には、かならずブーケと一緒に
ドレスを持って歩きましたよ
友人知人の結婚式でも皆、持ってました
ディズニープリンセスなんかが出て来るアニメーションなどでも
持って歩いているので、本来持った方が歩き易いと思いますよ

でもクマクマ586さんが、気になるなら、もう一度着て実際に
歩いてみると良いのでは?
納得いく形でドレスが着れると良いですね

スタッフへ連絡

  持って歩くもんじゃないんですか?

りんこりん
2004/09/30(木) 17:32

こんにちは

ドレスの長さに関係なく、挙式・披露宴関係なく、ドレスを着て歩くときは持
つんじゃないかな?
私の思い違いだったらごめんなさい。

私は諸事情により挙式を2回やりましたが、いずれもブーケを持った手でドレ
スをつまんで歩きました。
もちろんシルクの手袋をつけていましたがすべるということはなかったです。
ただしブーケとドレスを一緒に持つと思った以上に重たいです。

スタッフへ連絡

  持ちませんでした

mami*
2004/09/30(木) 18:25

クマクマ586さん、こんにちは。

オーダードレスでしたので、床から数センチのベストな丈に
していただいたのでもって歩いたのは階段くらいでした。
Aラインのドレスでしたがずいぶんスムーズに動けた記憶があります。
もちろんもって歩いている方もいらっしゃいましたし、
もちたくない方は蹴るように歩かれていました。
どちらでも問題はないと思いますが・・・。

レンタルで丈が直せない場合は難しいですが、お選びになっている
ドレスでなければ駄目ということでなければ他のものを
選ばれてもいいかと思います。
素材がやわらかいものですと床についているデザインのものがありますが、
そういったものですともって歩かないと先を踏んでしまうかも
しれないですね・・・。
パニエを大きいものに変えればもう少し丈は上がりますが、
バージンロードが極端に長くなければ蹴って歩けば持たなくても
大丈夫な気がします。

先週友人の結婚式に行ってきましたが、新婦はWDの丈がちょっと長くて
床についてしまっていたので、一生懸命蹴って歩いていました。
バージンロードもそんなに長くはなかったので問題なかったみたいですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

クマクマ586
2004/09/30(木) 23:26

皆様お返事ありがとうございます。
私の選んだドレスはパニエが入れられないAラインのため、持たないと難しい
ようです。なんだか35万も出して自分に合ったサイズで着れないのがわかっ
てたら、オーダーしたのに。。という気持ちがぬぐえなくて、お店の方の「イ
ンポート物はほとんどの方が持って歩きますよ」との言葉も自分には関係ない
言葉に聞こえ、少しに詰まってしまいました。
でも皆さんの歩いて持った雰囲気とか、持った方の様子などを教えて頂いたり
して、本当にありがとうございました。とりあえずショップには持って歩かな
いで着れるドレスを再度選ばせてもらうことにしました。結局もとのドレスに
なってしまうかもしれないのですが、皆さんのご意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  遅レスですが

blurryeyes
2004/10/01(金) 16:15

もう遅かったらすみません。
仕事で何度かWD着たりブラフェアしてますが、持たないほうがキレイだと思いま
す。
まずスカートにしわが寄る、当然シルエットがくずれる、ブーケとドレスを合わせ
て持つと結構重いので、歩くのに精一杯になってしまってうつむきがちになる、な
どが理由です。

ジャストサイズならデザイン、ラインにかかわらずドレスを持たなくとも歩けます
よ~。
ちなみに私が見てきたドレスコレクションなどのショーで、ドレスを持って歩くモ
デルはいない、と言ってもいいくらいです。

でも、一般の結婚式では持たされてる人をわりと見かけます。
あまり気にしなければそれでも構わないとは思いますが、お直しできないレンタル
や足が見えないようにやや長めに作られたドレスではいたしかたないのかな、と思
います。
35万だったら結構いいもののはずですよねえ。 Aラインだったら尚更、体に合
ったドレスが見つかることをお祈りします。 絶対そのほうがきれいですよ。

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます!

クマクマ586
2004/10/01(金) 23:35

やはり持つのは本来の姿では無いですよね。12センチ以上のヒールを自分で
用意することも考えようかと思います。持つ持たないにこだわってる自分に自
信が無くなりそうになりましたが、ドレスを美しく着たい!という気持ちに間
違いはないと、着れる様に頑張る力がわいて来ました。ありがとうございま
す。式は10月末なんですが、悔いの無いようにしたいと思います!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR